• ベストアンサー

長野県上田市近辺で癌治療して下さるお医者様は?

上田市在住の友人が乳癌切除後、車で1時間余りの距離の総合病院に通っています。痛みもあり体力的にも辛いが、送り迎えして貰える人もいないので、上田市の近くで信頼できる医師が居ないものかと相談されました。どなたかご存知でしたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.3

補足ありがとうございます。 おっしゃるように私にも、癌に効果があるという代替医療については知識がありませんので、申し訳ありませんが、回答者様にとって有用な回答はできません。ただ私の言いたいのは、探してもいいですが現在の治療を主治医と相談なくやめてしまわないようにということです。 頑張って探してあげて下さい。いいところが見つかることをお祈りしております。 以下は蛇足かもしれませんが、一応付け加えておきます。 >抗癌剤はもともと第一次世界大戦で使われたマスタードガスの硫黄原子化合物の細胞毒性に >着目して開発されたもので、従って強い毒性により正常な細胞まで壊れてしまいます。 たしかに、抗癌剤による副作用や有害事象で困っている人はたくさんいらっしゃいます。その一方で、化学療法の発達により予後が著しく改善した悪性腫瘍も少なくないことを知る必要があると思います。例えば、骨肉腫(いわゆる骨の癌)は、数十年前は脚を切り落としても半数以上の人が亡くなっていましたが、現在は化学療法や放射線治療の発達により、予後は大きく改善しさらに、脚を温存できるようになっています。分子標的薬やホルモン療法などの発達により化学療法の副作用も軽減されてきています。 マスタードガスの・・・・ というセンセーショナルな言い回しに惑わされないようにしましょう。~から作られた、致死量は何gなどは、書き手が大衆に有害性をアピールするときの常套手段です。

3magoba-ba
質問者

お礼

ご助言感謝いたします。代替医療については随分調べました。その上で彼女には今お世話になっている医師に相談するように話しましたが、「そんなこと言えない」の一点張り。そういう性格なのです。なので私に探して欲しいということになってしまっています。頑張って探してみます。有難うございます。

その他の回答 (2)

• honegon
回答No.2

質問者様の意図にそぐわないとは思いますが下記の補足の内容に危機感を覚えたので回答させていただきます。 >抗癌剤と放射線治療のみに拘る現代医療に疑問を持ち、 >近年見直されてきている代替医療を取り入れて もし、抗癌剤や放射線治療に大きな効果が期待できる状態であるなら、有効な治療を受けられる機会を捨てしまうのは賢い選択ではありません。 逆に、化学療法や放射線治療にあまり効果が望めないことがはっきりしているなら、他の民間療法を試すのも、人生における一つの選択かもしれません。 まずは担当の先生と相談すべきです。

3magoba-ba
質問者

補足

有難うございます。 抗癌剤はもともと第一次世界大戦で使われたマスタードガスの硫黄原子化合物の細胞毒性に着目して開発されたもので、従って強い毒性により正常な細胞まで壊れてしまいます。 友人は、先月入院して2週間の抗癌剤と放射線の治療を受け、通院・自宅療養になりましたが、 放射線治療の後遺症で声が出にくくなり、抗癌剤と麻薬の服薬で吐き気と嘔吐のため食事が満足にできない状態です。 総合病院の医師は代替医療についての知識が無いので、他の病院を探したいのです。

• buke7
回答No.1

入院治療は出来ない?

3magoba-ba
質問者

補足

すみません、詳しく書くべきでした。 総合病院での抗癌剤と放射線治療のみに拘る現代医療に疑問を持ち、 近年見直されてきている代替医療を取り入れて治療して下さる医師にかかりたいと考えています。