• ベストアンサー

癌治療における医療機関の対応に困惑しています

はじめまして。 癌治療に関する質問があります。長文ですが皆様どうぞ宜しくお願い致します。 【経緯】 私の父(60歳)が7月末に舌癌と診断され、(地元新潟で)切除手術を8月16日に行う予定でした。8月上旬の診断による説明では、「舌の左側約半分を切除する簡単な手術で、施術後1週間で退院できる」と聞き、本人も家族も安心していました。 ところが、手術日があと1週間程に迫ってから「麻酔医師の休暇の都合で手術を1週間延期する」との連絡があり、錠剤の抗癌剤を処方されました。 そして20日に病院に手術前の検査に行ったところ「抗癌剤が効いておらず、癌が大きくなっている」「舌の切除と合わせて再建手術が必要」「この病院に設備がないので、別の病院での手術を9月5日に調整するが、再建を担当する医師の都合が未定なので、後日可否を連絡する」「9月5日に手術ができないと、その後、口腔科の医師が学会で2週間不在になるので、副作用のある点滴の抗癌治療で手術日まで対応する。手術日は未定」と、信じられない事態に変貌してしまいました。 【質問】 ・仮に9月5日に手術ができないとなると、副作用も含め症状悪化の事態を待つだけのような感じがしており、すぐに対応してもらえる医療機関を探せないかと考えております。父が新潟在住で私が東京在住なので都心に遠征させることも視野に入れておりますが、なにぶん知識がありません。実績のある医療機関の情報があればお教えください。 ・病院側の場当たり的な対応に憤りを感じており、そのような病院を信頼することもできません。上記したことは、医療現場における通常の対応なのでしょうか? 個人的には計画性とほど遠い対応と捉えていますし、もし、これが異常なことであれば然るべき機関などに苦情・告発を申し入れたいと思っています。もし、適切な機関などがあればお教えください。 最後に。感情のまま乱筆してしまい、稚拙な説明であることは重々存じております。何卒、皆様にご助言をお願い申し上げます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このような所にも医療崩壊が影響していますね。 麻酔科の医師が十分居れば交替で休暇も取れるしこのような事態にはなたなかったでしょうね。残念ですがこれが国の方針です。 医師は足りていると厚労省は発表していますが、現場では全然足りていません。産科などで産むところが無いなんて現状は質問者さまもご存知だと思いますが、それと同じくらい麻酔科医不足も深刻で手術不可能に陥った病院も多いです。 都会の病院であればまだ、人材的に余裕があるところもあるので対応可能かもしれません。 あと、#1さんが休暇を取るなんて論外なんていってますが、医師は休んじゃいけないのですか?24時間365日拘束されて(麻酔科なんか特に)夏休みももらえないなんて人間の生活ではないですけど。 この問題は病院が悪いわけでも患者が悪いわけでもなく、国の責任です。医療費を抑制し続けた結果当然予測されうる結果ですよ。今後も質問者のようなケースは増えてきます。 (実際、医療崩壊したイギリスではガンであっても数年待ち。その間に殆どの患者は死ぬのが普通になってしまいました)

on_going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療現場の現実を教えて頂いたおかげで幾分もやもやが晴れました。 また、そのような現実を知り、恐ろしくもなりました。 国が現場の実情をしっかり把握して、少しでも医療が改善されることを祈ります。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

一つ目の質問ですが、東京なら癌研や国立がんセンターもあるでしょうし、いろいろな雑誌にも有名病院は載っているでしょう。領域からは口腔外科、耳鼻科ともに重なる範囲ですから、そのあたりからさがすのがよいと思われます。しかしながら、そういう病院では完全予約であり、受診までに待つことが多く、手術までにも待つことも多くなるでしょう。 二つ目の質問ですが、病院の対応のまずさを感じますね。麻酔科医の休暇日の手術枠を開けておいた事が全てのように思います。「手術予定の入っている日に休みをとった」のではなく「休みの日に手術予定をいれてしまった」といったところが現場の実情ではないかと思います。これであれば、No.1の方の批判は論外となりますよね。 また、それ以降のことは癌の進行が早いことによって生じたことであり、客観的にみると不可避なことのように思います。初診時に進行の早い癌というのが予見できたのでなければ、あるいは癌の進行度の判断が甘かったのでなければですが。 9/5云々については日程を明かさず、日程調整後に「何日に手術可能です」というのを連絡し、「それよりも早くを希望するなら他院を紹介する、それまでは抗癌剤治療を行う」という対応もあったかように思われます。具体的日程を質問者が求めたのでなければの話ですが。 また、関係ないかもしれませんが、これだけ進行の早い癌であれば、予定通りに8/16に手術をしていたとすれば、再発の可能性が極めて高かったように思われます。不幸中の幸いとはいいませんが。 苦情等々をするのであれば、公立の病院ならその管理する自治体になるのでしょうが、全てがそうとは思いませんが、No.3の方の回答にある通りのこともかなりの部分を占めることのように思われます。

on_going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、癌の進行の早さが予見できなかったことや、医療現場の実情も知らないことで、客観的な視点に欠けていたと思います。 手術を当初の病院に託すことにしたので、苦情の申し入れについては取り止めます。

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.2

歯科医師です。 確かに不誠実な対応ではないかと思います。最近医療事故に対する世間の目が非常に厳しくなっており、医療機関側が萎縮しているのでしょうか? ある程度延期しても手術まで確約されていればまだしも、その時点になってみないとわからない様な対応というのは心情的に追い詰められている患者の心を斟酌しているとはとても思えません。手術をするとなると大きな病院歯科と言うことになりますが、移動、病院探し、診察と言う手順を踏めばやはり9月5日を超えてしまう可能性もあります。まずは手術日が確保できるか、できない場合の病状の変化はどうか、また時間が経ち病状が悪化するのであれば、どう対応(責任)をしてくれるのかを聞いた上で判断されても良いかと思います。

on_going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご助言いただいたとおり、9月5日の手術の可否の連絡を待ってから判断することと致しました。本日連絡があり、手術が可能ということでしたので、一旦は地元の病院に託そうと思います。

回答No.1

私の母も同じような状況に置かれたことがあります。 4月の末に、GWで病院が休みになるから休み明けに放射線治療を始めると言われました。 結局それまでの間に母の癌が信じられないスピードで進行してしまい、 放射線治療すら受ける事が出来ずに亡くなりました。 ガン治療で最も大切なのはスピードとチーム医療だと思っています。 各科が連携を取り合って闘わずに治る病気ではありません。 既に予定の入っているガン患者の手術を延期して休暇を取る医師なんて、もってのほかです。 母が最初にお世話になった大きな病院は、有明の癌研です。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/index.php 予約を取るのがとても大変だと伺っていましたが キャンセルがでたのか、翌日にすぐ診察してもらえる事になりました。 そこでは午前中にまず医師の診察を受け、午後もうひとつ違う科の診察も受けて さらに検査を5つし、夕方に再度診察してもらった段階で全ての検査結果が出ていました。 癌治療の先端はこうなんだ…ととても心強く思えました。 逆に言えば、ここまでテンポ良く進めないと癌とは闘えないのだという事だと思います。 とても厳しい現状だと思いますが、今お父様が入院していらっしゃる病院からは 誠意ある治療がされている印象を持つ事ができません。 お父様を東京にお連れする事が出来るなら、この病院はとてもお勧め出来ます。 チーム医療もとても盛んな病院だとして先日TVでも取り上げられていました。 お父様の病状が少しでも良いうちに手術出来るといいですね。

on_going
質問者

お礼

今後に役立つ貴重なご意見ありがとうございます。 また、お母様の件はとても残念です。 なんとか9月5日に手術できる運びとなりました。術後は経過を見て都内の病院に移すかどうか家族と相談します。

関連するQ&A

  • 傷跡治療に信頼できる医療機関を教えて下さい

    中学生の娘ですが、顔に生まれつきのあざがあり、いくつかの医療機関で相談をした結果を踏まえ、近くの病院の形成外科で切除手術を受けました。20針の傷跡がかなり目立ち1年経った今も赤くなったままです。手術前の説明とくい違いも多く治療もここまでと言われました。信頼できる腕の確かな医師を教えて下さい。またはそれを調べる方法を。

  • どこにあるかわからないがんの抗がん剤治療は?

    父が3月食道がんの為、切除手術をしました。現在自宅療養中です。周辺のリンパ節を切除後検査したところひとつのリンパからがんが発見されました。当然ほかへの転移が予想されるわけですが現時点ではどこにあるかわかりません。本人は抗がん剤治療を望んでいます。病院側はしてもしなくてもという態度。そこでこの類の抗がん剤治療に詳しい病院、医師、相談できるところを探してます。住所は大分県。手術は大分医大でうけました。できれば広島、大阪以西。質問とはいいがたいかもしれなくて申し訳ありません。ほかに相談できるところ自体探すことができません。お願いします。

  • ◆病院を探しています→食道癌(消化器外科)の治療

    先日、食道癌の宣告をうけました。 現在の病院では手術は難しいとのことで転院を考えています。 そこで、急ぎの質問をさせてください! 静岡県周辺で、食道癌(消化器外科)の治療に優れた、また特化した病院を探し ています。(食道系の癌に強い医師や施設がある病院を探しています) 現在の医師からは、 食道の切除と周辺リンパの切除を手術で対応するだろうと言われました。 私の候補としては、 『順天堂(長岡病院)』 http://www.juntendo.org/ 『静岡県立がんセンター』 http://www.scchr.jp/ を考えております。 各病院を調べましたが、 『順天堂』は首都圏の医療機関では、評判が良いのですが 静岡の病院に関しては情報が少ないです。 『静岡県立がんセンター』は、ネットでの評判も良く医療施設も先進的でなよう ですが、人気がありすぎて手術が遅くなりそうで心配です。 とにかく、急ぎ情報をさがしています。(本当に血眼になるぐらいに、、、) 今あげました病院での体験談や評判、 そして他の医療機関(食道癌などに得意とする)、治療方法など なんでも構いません! 情報をください。 よろしくお願い致します。

  • 医療機関で受けたひどい対応を教えてください。

    医師です。  マスコミの報道やネット上における医療者叩きが盛んになって久しいですけれども、そのような批判の中には「医者は人間としてなっていない」「傲慢」「世間を知らない」といった内容のものが比較的多く見られます。  私自身は自分で認識している限りでは、そんな非常識な対応はしていないと思っているのですが、みなさんは実際にどのような「ひどい」対応をされてしまったのでしょうか?  医療者側と患者さん側との認識の違いによる誤解が生んでいるトラブルも多いと思いますし、悪徳医者みたいな悪いイメージのみが先行してしまって、過剰な批判を受けてしまっている気もします。  みなさんが医療機関を受診して不愉快に思った実体験例を教えてください。

  • 大腸ガンから子宮に転移した・・・手術は?

    母が一年半前に大腸ガンになり、手術しました。 原発巣は切除しているのですが、肝転移、腹膜転移ありで、ステージ4でした。 手術後は、抗がん剤治療を続けていたのですが、CTで、子宮や骨にも転移していることが分かり、経過を注視しておりました。 ところが、3月のCTで、子宮の転移巣が7センチ程度になり、6月半ばには16センチになりました。 16センチになったところで、本人も手術で切除するのかと思っていたのですが、切ってもまたすぐ大きくなるから切らないと医師に言われました。 その後、抗がん剤を変えたりしたのですが、数日前、激しい腹痛を訴え、病院に行ったところ、子宮のガンが腸や胃を圧迫しているため(妊娠しているかのように、下腹部がぴょこっと出ています)、痛みがあり、便も出せないような状態になっているとのこと。 医療用麻薬で痛みを抑えることになりました。 そして、現在、もう、食事も取れず、有効性のある抗がん剤もないとのことで、緩和治療に移ることを薦められました。 そこで、子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか? 16センチから1ヶ月半で腸や胃を圧迫するほどに大きくなったので、かなり進行がはやいガンだと思われますが、やはり切除は無理というか無駄なのでしょうか。 というか、もうここまで大きくなったら、手術自体が無理なのでしょうか??

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • 肝臓癌の治療

    先月、70台の父が肝臓癌らしいということで入院になりました。 かなり進行しているらしく長くはないだろうというのはわかるのですが医師の説明や対応に疑問を感じることがしばしばだったのですがこれは普通なんでしょうか? 例えば、 医師「肝臓のこのあたりの影が癌っぽいです。見えにくい癌なので正確にはわかりません」→え?もっと調べないの? 医師「効果はほとんど期待できないが抗がん剤をやりましょう。小さくなれば手術もできるかも」→で、その治療はいつからはじめるんですか? 医師「肝臓の検査数値がよくないのでやっぱり抗がん剤は使えません。いつやるかは未定です」→で、その状態を改善するために何をやっていく予定かの説明がないんですが・・・・・・・・・ 私「遠隔転移はないのですか?」→医師「多分ないです。調べてないけど」 私「食事も殆どできていないようですが高カロリーの点滴(首の静脈にやるやつ)などはやらないんですか?」→医師「予定はないです」 と大体こんな感じです。 素人に説明しても仕方ないという点は理解できますが何故と聞かれたら患者側にわかるように根拠を示し治療方針を説明していくべきではないでしょうか?せっかく入院しているのに毎日、捕液の点滴と検査しかしてないようで正直納得できません。

  • この病院は公的医療機関に該当しますか?

    神戸市と神戸市医師会が共同で設立した市民病院群の一つ。 このように記載されている病院は公的医療機関でしょうか? または、公的医療機関と同等の病院になるのでしょうか?

  • 医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?

    世の中には名医も多いでしょうが,問題のある医者も多くおります。  患者として自分自身や家族が大きな誤診を受けたり,基本的な手術の失敗などを経験することが積み重なってきて,どうしても皆さんに伺いたいことがあります。  それは,医者同士がミスを告発する機関があって当然なのに,寡聞にしてその存在を知らないのですが,そのような組織はないのでしょうか。ご存知の方,いらっしゃったら教えてください。  医療従事者でもないのに何故,そのようなことを訊くかと言うと,ほとんどの誤診や手術ミスの原因は,病院を変えたときにはっきりとわかるからです。そして,その時点でわかることは,たいてい,前に診療や治療を受けた医院が,病気の診断や処方に関して,あまりに基本的な知識が不足していたり,信じられないような初歩的なミスを行っていたり,医者としての基本的なモラルが欠けていたりしたのだということです。呆れるような事ばかりなのです。しかし,患者にはなかなかそれが掴めない。  つまり,医者や医療従事者は,転院前の病院の医師が行った治療の問題をはっきりと認識できるわけです。ならば,医療事故を未然に防ぎ,問題のある医者(社会的通念に照らして,非常識であるというくらいひどい医者)を,例えば,医師会会員の資格剥奪とか,保険医資格の剥奪とか,場合によっては医師免許剥奪のための申請とかが,医師どうしによってできるようにするのが社会的なモラルなのではないかと私は思います。  このような観点から,「医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?」という質問をさせていただきます。該当する機関がある場合には,URLを教えてください。関連する機関でも結構です。誤診や医療過誤の問題について関心がありますので宜しくお願いします。

  • がんの治療説明について

    二年前に母に癌が見つかり、切除後抗がん剤治療を一年半続け、先日腹水が溜まったため 二週間で三度にわたり腹水除去後一日入院のみで退院。 今日、腹水の成分確認の結果、癌細胞が認められた為、再度抗がん剤投与(前回より強めの)を開始との医師の説明でしたが、 癌がどこに転移したかの検査もなく、「なんとなく肝臓だろう」との説明のみで 不安が募っています。 どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をするということは、 通常ありえるのでしょうか? もう少し素人にも分かりやすい説明があってもいいと思うのですが…