• 締切済み

傷跡治療に信頼できる医療機関を教えて下さい

中学生の娘ですが、顔に生まれつきのあざがあり、いくつかの医療機関で相談をした結果を踏まえ、近くの病院の形成外科で切除手術を受けました。20針の傷跡がかなり目立ち1年経った今も赤くなったままです。手術前の説明とくい違いも多く治療もここまでと言われました。信頼できる腕の確かな医師を教えて下さい。またはそれを調べる方法を。

みんなの回答

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 中学生のお嬢さんといえば年頃ですからね。 20針の傷跡というのは正直お辛いですね。 実はわたしも最近顔面を損傷してしまい、医師から残念ながら傷跡が残ると診断されました。 わたしのかかりつけの病院は形成外科以外にも創傷治癒センターがあったのが救いでした。 傷が完治した半年後に創傷治療の手術を勧められています。 ですから質問者様やお嬢様のたいへん辛いお気持ち、手に取るようによくわかります。 下記にNPO法人創傷治癒センターのURLを載せておきますね。 また、こちらで創傷治癒に関わる専門の医師がいる医療機関を検索できます。 http://www.woundhealing-center.jp/whats/kikan.html 質問者様のお住まいのお近くにあるかどうか、ご覧になってみてはいかがでしょう。 また、こちらにもいろいろ情報がありますのでご参考になさってくださいね。 http://www.wound-treatment.jp/ わたしは元通りとまでいかなくても、メイクで解らないくらいまでに回復すればいいと思っています。 今の医療は日々進歩しています! それにお嬢さんはまだ若い!! 思った以上に奇麗に回復する可能性はあると思いますよ。 お嬢さんの顔の傷が心の傷にならないよう、心から祈っています。 影ながら応援させていただきますね。

参考URL:
http://www.woundhealing-center.jp/
anangirls
質問者

お礼

情報をありがとうございます。早速、創傷治癒センターを見てみましたら、傷の悩みを相談することができるようなので、まずは相談をしてみようと思ってます。パソコンに不慣れでどのように検索したら良いかもわからなかったので、うれしかったです。テレビとかで脳外科のゴットハンドと言われる医師が出ているのを見て、形成外科の傷跡を直す、その道にたけた先生を知りたいと思っています。子供のためにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 膝の傷痕について

    一年前に事故に遭いいろんなところに術痕や傷痕があります。。 けれどその中でも一番気になるのが膝の傷痕です。。事故から一年経っているのですがまだまだ赤く少し膨れています。。 そして先月今かかっている整形外科の主治医から紹介をしてもらい形成外科を初めて受診しまいした。。もちろん内容は膝の傷痕に関してでした。 形成外科の先生がおっしゃるには「私からの経験からして膝の傷痕を手術で切除したとしてもそれに見合う結果が伴わないので手術はできない」といわれました。。スポンジによる圧迫でも1年が経過しているので結果はあまり期待できないと言われました。。 納得できません。。他に方法はないのでしょうか?今リザベンを服用しているのですがそれに対しても形成外科の先生は気休めくらいにしならないといわれとてもショックをうけました。 今私は21歳です。。退院してから1回もスカートを履いてません。。 好きな人の前でスカート履きたいです。。 どうかよろしくお願いします。

  • 腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や

    腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や美容整形にいきましたが。範囲が広くその部分を切って縫い合わせる手術は難しいといわれました。 要するに皮膚が足りないという事なのですが。では手術の為にその部分の皮膚を伸ばせば 手術は可能でしょうか? またそのような方法で手術した方はいませんか?

  • ほくろ 切除手術後の傷跡

    鼻の横に7ミリくらいの膨らんだほくろがあり、形成外科で切除手術をする予約をしています。 切除後一ヶ月後・二ヶ月後の傷跡は、具体的にどのような感じなんでしょうか? また、どのくらいから化粧をしてもよいのでしょうか? 一ヵ月後に友達の結婚式があるため、そのときだけは、テープをはずしてお化粧できないものかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 盲腸の傷跡をどうにかしたい。。

    15年前に盲腸の手術を受けました。発見が遅れて悪化したため、手術の傷跡が大きく目立ちます。友達に手術跡を見られるとひどいねぇなどといわれ、そのたびに落ち込んでいます。せっかくの夏なのにビキニも着れません。。この傷跡をどうにか目立たなくなるようにできないでしょうか?やはり形成外科などに行くしかないのでしょうか。。

  • ワキガ手術の傷跡

    ワキガの手術を2年程前のしました。傷跡が大きく残り、悩んで います。傷跡形成を考えておりますが、関西で評判の良い、美容・形成外科の医院があれば教えてください。よろしく御願いします。

  • 癌治療における医療機関の対応に困惑しています

    はじめまして。 癌治療に関する質問があります。長文ですが皆様どうぞ宜しくお願い致します。 【経緯】 私の父(60歳)が7月末に舌癌と診断され、(地元新潟で)切除手術を8月16日に行う予定でした。8月上旬の診断による説明では、「舌の左側約半分を切除する簡単な手術で、施術後1週間で退院できる」と聞き、本人も家族も安心していました。 ところが、手術日があと1週間程に迫ってから「麻酔医師の休暇の都合で手術を1週間延期する」との連絡があり、錠剤の抗癌剤を処方されました。 そして20日に病院に手術前の検査に行ったところ「抗癌剤が効いておらず、癌が大きくなっている」「舌の切除と合わせて再建手術が必要」「この病院に設備がないので、別の病院での手術を9月5日に調整するが、再建を担当する医師の都合が未定なので、後日可否を連絡する」「9月5日に手術ができないと、その後、口腔科の医師が学会で2週間不在になるので、副作用のある点滴の抗癌治療で手術日まで対応する。手術日は未定」と、信じられない事態に変貌してしまいました。 【質問】 ・仮に9月5日に手術ができないとなると、副作用も含め症状悪化の事態を待つだけのような感じがしており、すぐに対応してもらえる医療機関を探せないかと考えております。父が新潟在住で私が東京在住なので都心に遠征させることも視野に入れておりますが、なにぶん知識がありません。実績のある医療機関の情報があればお教えください。 ・病院側の場当たり的な対応に憤りを感じており、そのような病院を信頼することもできません。上記したことは、医療現場における通常の対応なのでしょうか? 個人的には計画性とほど遠い対応と捉えていますし、もし、これが異常なことであれば然るべき機関などに苦情・告発を申し入れたいと思っています。もし、適切な機関などがあればお教えください。 最後に。感情のまま乱筆してしまい、稚拙な説明であることは重々存じております。何卒、皆様にご助言をお願い申し上げます。

  • 傷跡のレーザー治療

    半年ほど前に顔を縫う手術を形成外科にてしました。 3cmほどの線状の跡がまだまだわかります。 このままもっと年月が経てば目立たなくなるものなのなのでしょうか? 出来ればレーザー治療をして傷をぼかすことをしてみたいのですが、 調べたらエコツーレーザー、アファームレーザーなどが傷跡に効くと 載っていました。 実際にこのようなレーザーで効果があった方いらっしゃいましたら 教えてください。 それともレーザーなんかやらなくても縫った跡ってもっともっと目立たなくなっていくのでしょうか? どれぐらいまで傷跡って変化するものなのでしょうか? 色々知っている方、また経験者の方教えてください。

  • 黒あざについて

    8ヶ月の娘の太ももに直径4センチ程の黒あざがあります レーザー治療、切除手術の事を具体的に知りたかったので 今日形成外科にいってきたのですが、 美容上の問題だけだから、本人(娘)が大きくなってからでいいじゃない と相手にされませんでした ネットで調べていると、早ければ早い方がいいともあるし どうすればいいのか迷っています あざは悪性ではないので、放っておいても大丈夫なのですが 成長とともに大きくなっていくので 本人がコンプレックスになってしまうのではと心配しています やっぱり、人がみて、何?と思うようなものって 気になるものですか 生まれつきあざのある方などの意見を聞かせて下さい