• 締切済み

膝の傷痕について

一年前に事故に遭いいろんなところに術痕や傷痕があります。。 けれどその中でも一番気になるのが膝の傷痕です。。事故から一年経っているのですがまだまだ赤く少し膨れています。。 そして先月今かかっている整形外科の主治医から紹介をしてもらい形成外科を初めて受診しまいした。。もちろん内容は膝の傷痕に関してでした。 形成外科の先生がおっしゃるには「私からの経験からして膝の傷痕を手術で切除したとしてもそれに見合う結果が伴わないので手術はできない」といわれました。。スポンジによる圧迫でも1年が経過しているので結果はあまり期待できないと言われました。。 納得できません。。他に方法はないのでしょうか?今リザベンを服用しているのですがそれに対しても形成外科の先生は気休めくらいにしならないといわれとてもショックをうけました。 今私は21歳です。。退院してから1回もスカートを履いてません。。 好きな人の前でスカート履きたいです。。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どの様になれば納得できるのでしょうか? 先ず、それをはっきりさせて、整形外科なし、美容整形なりに行くより仕方がないのでは・・と思いますが。

monats
質問者

補足

>どの様になれば納得できるのでしょうか? 質問の内容ちゃんとご覧になったのでしたらわかるのではないでしょうか? >先ず、それをはっきりさせて、整形外科なし、美容整形なりに行くより仕方がないのでは・・と思いますが。 形成外科は整形外科は全く違う医療行為ですよ。。美容整形なんて保険が適用できないだけの形成外科ですよ。。 どうして回答したのか意味がわかりません。すごい不愉快です。 こういうこと他の人にすることもやめてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

納得いかないのであれば、納得いくまで形成外科等を回ることしかありません。膝などの傷跡は、生涯残ることはよくあることです。

monats
質問者

お礼

>納得いかないのであれば、納得いくまで形成外科等を回ることしかありません。 そうですね。。やっぱり自分が納得できるまで形成外科をまわるしかないのでしょうかね。。 >膝などの傷跡は、生涯残ることはよくあることです。 生涯に残ることは嫌なので質問したんです。。目立せなくさせることはできないのでしょうかね。。肘はできたのに膝はできないって納得できないです。。なので、納得できるまで病院めぐりします。。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 傷跡治療に信頼できる医療機関を教えて下さい

    中学生の娘ですが、顔に生まれつきのあざがあり、いくつかの医療機関で相談をした結果を踏まえ、近くの病院の形成外科で切除手術を受けました。20針の傷跡がかなり目立ち1年経った今も赤くなったままです。手術前の説明とくい違いも多く治療もここまでと言われました。信頼できる腕の確かな医師を教えて下さい。またはそれを調べる方法を。

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • ワキガ手術の傷跡

    ワキガの手術を2年程前のしました。傷跡が大きく残り、悩んで います。傷跡形成を考えておりますが、関西で評判の良い、美容・形成外科の医院があれば教えてください。よろしく御願いします。

  • 盲腸の傷跡をどうにかしたい。。

    15年前に盲腸の手術を受けました。発見が遅れて悪化したため、手術の傷跡が大きく目立ちます。友達に手術跡を見られるとひどいねぇなどといわれ、そのたびに落ち込んでいます。せっかくの夏なのにビキニも着れません。。この傷跡をどうにか目立たなくなるようにできないでしょうか?やはり形成外科などに行くしかないのでしょうか。。

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ほくろ 切除手術後の傷跡

    鼻の横に7ミリくらいの膨らんだほくろがあり、形成外科で切除手術をする予約をしています。 切除後一ヶ月後・二ヶ月後の傷跡は、具体的にどのような感じなんでしょうか? また、どのくらいから化粧をしてもよいのでしょうか? 一ヵ月後に友達の結婚式があるため、そのときだけは、テープをはずしてお化粧できないものかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • 帝王切開の傷跡について

    わたしは2年前に帝王切開で出産しました。 今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。 (小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる 手術をしたことがありますが その傷跡は現在わからないほどになっていますので ケロイド体質ではないように思います) 色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、 取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が 多いようなのですが 病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。 もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。 で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば 技術的に対応していただけるものなのでしょうか? それとも、形成外科も入っている総合病院で 閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか? また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください) で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが 産婦人科医にこのようなお願いをすることは 技術的にどうなのでしょう? 「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか? 誰にも聞けず困っています。 担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし...... どうぞアドバイスお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには?

    3ヶ月ほど前、事故で右手の前腕部に大きな怪我をしました。 通院は3週間程度で終わったのですが、かなり深くえぐれて縫うことができなかったため、とても目立つ傷跡が残ってしまいました。傷跡は2箇所にあり、1cm×5cmくらいの跡が平行して走っている感じです。傷の部分だけが赤黒く盛り上がっています。 前腕部にあるせいか他人から見るとかなり目立つらしく、多くの人から心配されます。私は男なので、最初は気にしていませんでしたが、周りの人から心配されるうちに、だんだん気になってきました。 できることなら、傷跡を目立たなくしたいと思います。 このOKwebを見て、形成外科で傷跡を目立たなくする手術が受けられると知りました。効果があるなら、受けてみたいと考えています。 手術について、手術の内容や、術後の回復などについて、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 術後の傷跡について

    子宮筋腫の開腹手術を受けてから3ヶ月たちましたが、傷跡(20cmくらい)が赤く腫れていて痒みもありなかなかよくなりません。 術後1ヶ月からリザベンカプセルを服用していますが他になにか良い塗り薬などはないものでしょうか?主治医はケロイド体質だから、気長に年単位で様子を見るしかないといいます。傷跡は残っても仕方ないにしても、赤く腫れているのは早く治したいと思います。どなたかお知恵をかしてください。

  • 頭部の傷跡を治す方法を知りたい

    娘(中学生)の頭部の傷跡のことで悩んでいます。 娘の頭には、長さ4センチ、最大幅8ミリほどの三日月型の傷跡(形成外科手術の跡)が後頭部の上の方にあり、髪をほどくと後ろから見えてしまいます。年頃になってきたこともあり、その傷跡をきれいにしてもらおうと病院の形成外科に行って診てもらったのですが、結果は、 ・傷跡自体はきれいに治っている。 ・頭皮は引っ張る力が強いので、この傷跡の部分をふさいで一時的に小さくしても、1年後、2年後にはもとの状態に戻る。 ・縫合した部分の毛根がなくなってしまうので、いまの傷跡の周りに新たに頭髪のない部分ができてしまう。 ことから、手術は勧められないといわれました。 しかし、親としてはとても心配で、このままにしておけない気持ちでいっぱいです。娘本人は特に気にしていないようにいっていますが、今後、傷跡を気にして性格まで消極的になってしまわないか心配ですし、好きな髪型でおしゃれをさせてやりたいとも思います。 そこで、別の形成外科医院で相談したところ、基本的には先の病院の先生と同じ意見だったのですが、「どうしても気になるのなら、美容医療の分野で自毛植毛という方法もある」と教えてもらいました。 改めて調べてみたところ、頭部の傷を隠す(治す)方法としては、(1)かつら(2)ヘアコンタクト(3)植毛があるようです。このうちかつらは、多感な時期の女の子なので選択肢には入らないと思っています。ヘアコンタクトは手軽で、安全面でも問題が少なそうですが、人工的な毛を貼り付けるだけなので、根本的な解決にはつながらないと思っています。結局、根本的な解決方法は自毛植毛ということになるかと思うのですが、この方法にもデメリットはあり、万能というわけではなさそうです。また、どの程度きれいになるのか、どれぐらいのリスクがあるかというようなことは、色々な病院のホームページを見てもわかりませんでした。 同じような経験のある方、自毛植毛を含め、いい方法や病院(どの都道府県でも結構です)について有用な情報をご存じの方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう