• 締切済み

この病院は公的医療機関に該当しますか?

神戸市と神戸市医師会が共同で設立した市民病院群の一つ。 このように記載されている病院は公的医療機関でしょうか? または、公的医療機関と同等の病院になるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

公的病院という表現はかなりあいまいですね。。 「公的」とは私的とは反対に公的な性格を帯びているものと考えられます。 となれば、例え個人病院であっても公共法人として運営していれば、公的病院という意味合いになります。 明確な定義はないのですが、強いて色分けするとすれば、自治体などが税金で設立したり運営している病院は、自治体病院または公営病院と呼ばれています。また国立大学(現在は独立行政法人)などが設立した大学病院なども公営病院と色分けできると思います。 ご質問の病院はおそらく西神戸医療センターではないかと推察されますが、税金をつかって病院を設立し、設置者として市長があてられており、運営を民間や社財団、公営企業などが請け負っている形態ですので、ご質問者のいわれる「公的病院」の色合いが濃い病院であると思われます。