長野市内で安心して子供を産める病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 2年の不妊治療の末、ついに赤ちゃんを授かりましたが、出産するためには病院を探さなくてはなりません。
  • 現在、長野市内で日赤と吉田病院を検討していますが、どちらが安心して出産できるのか悩んでいます。
  • 総合病院である日赤は安心感がありますが、遠くて通いづらいのが心配です。一方、吉田病院は家から近いので便利ですが、個人病院なので不安もあります。皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野市内で安心して子供を産める病院を探しています。

こんにちは。 2年の不妊治療の末ついに赤ちゃんを授かることができました!! (6週前半でまだ心拍の確認はできていませんが・・・チョット心配。) 現在不妊治療専門の病院に通っており、出産するとなると病院を探さなくてはなりません。 もともと長野の人間ではないので、親戚や友達も近くにおらず、あまり詳しい情報がつかめないので、どこの病院で出産すればいいのかとても頭を痛めております。 今のところ日赤か吉田病院、この2つを検討しています。 日赤=総合病院という安心感。でも・・・医療ミスがあった。車で40分 吉田病院=家から近い。車で5分。 あまり体力には自信がないので(かるい喘息持ちです)、万が一のとき総合病院だと対応が早いのではないか、かといって車で40分通うのは大変そうだし、産気づいたときのことを考えるととても不安です。 かといって個人病院は先生も少なく、なんとなく心配だし・・・。 医療ミスとか、考えるとキリがないのですが。。。 ちなみに皆さんはどこの病院で出産されましたか? 里帰り出産も考えているのですが、なんせ実家が秋田でとても遠いので、やはり体のことを考えるとムリかと。 どうぞ、ご意見やアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene_mogu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 私も3年近くの不妊治療の末、顕微受精により、妊娠することができ、 今22週です。 不妊治療は、産科のない病院でしたので、8週目に心拍確認後、 婦人科を卒業し、紹介状を出してもらい、産院へ転院しました。 その時、どこで産むか決めてきてと先生に言われ、 友人のほとんどが吉田病院で出産し、(地域的に近いからかもしれませんが)評判がよいので、そこに決めました。 今、通院中ですが、先生も優しいし、助産師さんも大勢いて、 割と混んではいますが、とてもいい病院です。 夜間でも、何かあれば、診察してくれますし。 不妊治療により、OHSSになってしまったし、 初めは双子でしたが、片方が育たなかったなど、 転院時の状況はあまりいいものではなかったので、 総合病院も頭によぎりましたが、 自分としては、ここを選んでよかったと思います。 ハイリスクになったり、対応困難な場合は、日赤に紹介と なると思いますので、初めから日赤というのもありかと思いますが、 それほど、体的にリスクがないようであれば、 吉田病院はおすすめです。 日赤、車で40分は結構遠いですね。 病院は近いに越したことはありません。 5分で行けるなんてうらやましいです。 わたしも家の近くに産婦人科もあるんですが、 吉田は20分位かかるけど、気に入ったところなので、 頑張って通ってます。 あまり参考になるかわかりませんが・・・

morikinoko
質問者

お礼

ローカルネタ?(笑)でお返事いただけると思っていなかったので、nene_moguさんから情報いただきとても感激してます☆ 遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます!! 22週ですともう胎動を感じたりされているのでしょうか?! 私は次の診察まで3週間もあり、無事心拍が確認できるか不安な毎日を過ごしています。 吉田病院は以前不妊治療をする前に産科しかないとは知らず相談に行ったことがあります。 とても清潔感がありキレイな病院ですよね♪沢山妊婦さんがいらっしゃってお産専門の病院だなーって雰囲気でした。 雑誌を見ると1時間内で通える範囲の病院と書いてあったので40分は我慢するしかないのかなーなんて思っていました。 それから、日赤は6人くらい先生がいたので、漠然と「いっぱいいるから安心」なんて解釈してます・・・。 でも5分で通えるってとっっても魅力的ですよね。しかもお友達が皆さん吉田病院で出産されてるなんて、よほど評判がいいってことですよね。 うーーーーーん、ホントに迷います!!! P.S 待ちに待った赤ちゃん、お互いがんばりましょうね♪ホントにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

    不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか? 私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました) 不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、 総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。 不妊病院でどこまでも治療したいのですが、 お金のことを考えると悩みます・・ アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病院を悩んでます

    こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 双子を安心して出産できる病院を探しています【大阪府】

    現在、妊娠7週目です。 先日、心拍が確認できたのですが、 双子と診断されました。 その際に医師に 「大きさが小さいねぇ。」といわれています。 その病院では双子は出産できないということで どこか別の大きな施設の整った病院に早急に転院するように言われました。 とりあえず、その病院の近くのバルナバに紹介状を書いてもらったのですが、 他の病院はないのか、ご存知の方がいましたら 教えていただきたく、投稿しました。 私には現在、4歳の娘がいまして 今回の出産でおそらく最後になると思います。 ですので、今回の出産は、おいしい食事やエステなどのある まるでホテルのような病院を希望しておりました。 その上で、西川医院というところに通ったのですが、 双子は出産できないと言われました(>_<) ホテルのような・・・というのは 希望ですが、やはり双子ということも考えると 施設(医療)の充実した大病院がいいと思うのですが、 どなたかお勧めの病院を教えていただけませんか? ちなみに、家から通える範囲で考えたのは、 大阪市立病院や日赤です。 ただ、娘もいるので 頻繁に通うとなるともう少し家から近いところがいいのが 本音ですが。。。(ちなみに家は八尾市です) どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 不妊治療の病院について教えて下さい。

    不妊治療を始めようかと考えているのですが、総合病院と不妊治療専門の病院とでは、どちらが良いでしょうか? 昨年結婚して妊活中ですが、なかなか授かりません。もうじき高齢出産の年齢になるので、焦ってきました。 友人が通っているのは不妊治療専門の病院の様ですが、人気が高いので待ち時間が長くて病院に行くと1日潰れてしまうそうです。 待ち時間が長くて通院が面倒になってしまわないか悩みます。 それと、総合病院の様な大きな所の方が 実際子供を授かり、出産する時もスムーズなのかなと 思います。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見聞かせてください。 病院は東京か、 東京寄りの埼玉県で探そうと思っています。

  • 隣の市の病院で出産しても、出産育児一時金は支給されますか?

    タイトルの通りですが、 不妊治療のすえ、妊娠判定が出ました。 現在、5週目に入ったところで、病院を選ばなくては、という状況です。 今までお世話になった不妊専門病院の中にも産婦人科はあるので そう遠くもなしし、総合病院で安心だし、 そこで産もうかなと考えています。 ですが、そこの病院は隣の市にあるのです。 (もともと市内に不妊専門の病院がなかったものですから・・・) 自分の住んでいる市と、違う市の病院で出産しても 出産育児一時金は、きちんと支給されますか? 隣の市の病院で出産しても、出産育児一時金は支給されますか?

  • 自分が病院行くとき子どもを連れていきますか?

    自分が病院に行くときは子どもはどうしていますか? 先週私が病院に行くことがあり、実家に子ども(1歳3ヶ月)を預けていったら、人見知りがすごいのでかなり大泣きで大変でした。 また来週行かなければならず、どうしようか迷っています。 今度行くのは自宅から1時間ほどの総合病院の産婦人科で、とても混んでいるので預けていきたいのですが、また大泣きすると思うとかわいそうで・・・。連れていこうか迷っていて、でも連れて行ったら待ち時間も長いし、総合病院なので、風邪を移されるのも心配です。しかも産婦人科なので、不妊治療できている人もいるかもと思うと子どもを連れていくのは迷惑かなって(気にしすぎかもしれないけど)思って。 人見知りのお子さんをお持ちの方、自分の通院はどうされていますか?

  • 武蔵野日赤病院での分娩の評判

    本日母子手帳をもらった10週目の初タマです。 出産は里帰り出産を希望していて、母の「総合病院が安心よ」という勧めもあって、近所の武蔵野日赤病院で出産をしようと考えております。 それを今通っている産婦人科のお医者様にいったら 「…大変だよー」とちょっと難しい顔をされてしまいました。 「何ですか、日赤って何かあるんですか?」と尋ねても 「僕個人の口からは言えないね。まあまず一度看てもらっていろいろ事情をみてきてね」と、お茶を濁されてしまいました。 (先生とか体制が全く変わったからどうとか言ってましたが…) 武蔵野日赤で出産・出産を予定されている方にぜひ日赤の評判をお聞きしたいのですが…。初めてで不安です。よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬が陽性、いつ病院に行けばよいでしょうか…

    不妊治療をしていて、昨日が生理予定日だったので今日フライング検査をし、はっきりと陽性ラインが出ました。 勿論嬉しいのですが、不妊治療で通っている病院が遠く、不妊治療専門なので、ここで出産はできません。 不妊治療をしていた人は心拍確認ができてから産院の予約をするものだと聞くので、今の病院に来週か再来週に行ってからでないと産院を探せないと思うのですが、 7週にもなった妊婦を受け入れてもらえるものでしょうか。分娩予約は普通取れるのでしょうか。 今すぐにでも行って早く行動すべきでしょうか? どうせ今の病院で出産できないのなら、地元の病院にいきなり行く方がいいのでしょうか。 今の病院に紹介状を書いてもらわないと初診料を損してしまいますか? 今の病院が他の都市(札幌)にあるので、地元の病院(苫小牧)なんか紹介してもらえない気がして、紹介状云々は意味がないかなと…… よろしくお願いします。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 仙台市内で不妊治療を行っている病院を教えて下さい

    仙台市に引っ越してまだ間もないのですが・・・不妊治療を行っている病院を探しています。総合病院ではなくできれば個人病院がいいかな~?って思っています。お勧めの病院をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう