• 締切済み

病院を悩んでます

こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

自分が安心して診察・出産できる所が一番ですよ。 病院は近いに越したこと無いと思います。 滅多にない例かもしれませんけど、病院まで間に合わず車の中で出産した人を知っています。 文書料はとられますが紹介状を書いてもらえば転院先での診察にも問題ないでしょう。 先生に感謝しているけれど、自分の体型の事などリスクを考えると総合病院で産みたいこと、通うのも若干しんどいこと、等々説明すればわかってもらえますよ。というか、止める権限なんてないですけど(^^; 私なら(妊娠の経過に異常がないのであれば特に)総合病院へ転院します。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生に理由を話し紹介状を書いてもらえるように 話してみます。 やはり、自分が安心して出産できる病院が一番ですよね。

回答No.1

今、20Wの妊婦です。 たしかに、今までお世話になったとゆう気持ちはわかります。 だけど、近くて安心できる病院があるなら私なら変わるかな。 それに、途中で病院を変える妊婦さんはけっこう多いみたいですよ。 里帰り出産なんてみんなそうだし。 妊婦でいれる時間は生涯の時間の中で短く特別な時間です。 その時間を良い気持ちで赤ちゃんと過ごせるよう、自分が心地良いと感じる病院を選べば良いと思いますよ お互い、妊婦生活を楽しみましょうね~

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 途中で病院を変わる妊婦さんはいるんですね。 やはり、先生に理由を話し紹介状を書いてもらえるように 伝えてみます。 自分で安心して出産できる病院が一番ですよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 病院の転移はしなければいけないものですか?

    現在9週目で、徒歩30分少しの総合病院の産科に通院しています。 こちらの病院は周産期母子総合センターも併設してあり、人気の病院です。 以前他の科でも通院していた事もあり、また総合病院なので安心して受診出来ると思い 現在産科の医部長の先生に診て貰っています。 しかし、産科のポスターに「現在産科医不足で待ち時間も長く患者に迷惑を掛けている。 病気を併発されている方や、多胎の方以外は提携先の希望される産婦人科を紹介させて貰っている。 ただし緊急診察の場合はいつでも受け入れられるし、出産も当院で行なえる。」と貼られています。 簡単に言いますと「定期健診は個人の産婦人科で行なってもらい、妊娠34週からはまた当院で出産まで診る」という事です。 (本当はもっと丁寧な説明文です) (ちなみに同市内で出産出来る総合病院も数件、個人の産科も沢山ある状況です。) 前回の検診時もこのちらしを産科受付で渡されました。 昨日血液検査などを行い再来週検査結果で受診するのですが、もし検査の異常が無ければ(→これはあり難い事なんですが) 転移を進められるのでしょうか? 妊娠4週目から現在も下腹部痛が酷く、夜中も痛くなるほどです。 診察では左の卵巣肥大を指摘されていますが、妊娠前の診察では肥大は見られなかったので妊娠によるものという事です。(これは経過観察) この痛みと肥大の事、もとからの心配性を含め違う病院に行かず同じ先生に診てもらいたいのですが転移を拒否する事は可能でしょうか? テレビで総合病院の産科医の激務を見ると、私のわがままで迷惑かける事になるのか・・・と悩む気持ちもあります。 長文かつ、とりとめのない文章ですみません。 皆さんの色んなご意見を頂戴したいです。宜しくお願いします!

  • 不妊治療での産院

    不妊治療で子供を授かり、現在9Wです。 人工授精をA病院(個人クリニック)でしていて、体外受精へステップアップするときに 外来の待ち時間の長さや費用の高さから総合病院で体外受精をすることにしました。 無事そこで授かることができました。 今回出産をA病院でしたいと思い先生に伝えたのですが、 ・助産師の多さ ・不妊治療をしていても転院すれば普通の妊婦と同じ扱いになること ・個人は先生が一人しかいないなら大変 ・個人はご飯がおいしいだけ ・同じ市内なら家から遠い近いで決めないでほしい ・子宮内に出血がみられるからまだ安心して送り出せない だからうちで産んだ方がいいと言われ紹介状を書いてもらえる雰囲気では ありませんでした。 先生の言っていることもよくわかります。 なにかあったとき安心なのは総合病院だと思います。 7Wの頃出血してしまい、緊急で夜間診察をしてもらったこともあります。 しかし、総合病院だと時間や先生の曜日が限られており、今までも年休を使って 通院していたので、個人の方が仕事終わりや、土曜日に診察があることが 正直助かったりもします。 そして総合病院にはないサービスやずっとここで産みたいと思っていた憧れもあり 個人クリニックを諦め切れません。 A病院では妊婦検診の予約を来週末にとっています。 そのときに紹介状を持ってきてくださいといわれました。 総合病院での診察は今月末になり、そのとき妊婦検診をするそうです。 正直どこで産んでいいのかがわからなくなってきています。 出産を経験した方はどのような理由で産院を選んだりしていますか?

  • 長野市内で安心して子供を産める病院を探しています。

    こんにちは。 2年の不妊治療の末ついに赤ちゃんを授かることができました!! (6週前半でまだ心拍の確認はできていませんが・・・チョット心配。) 現在不妊治療専門の病院に通っており、出産するとなると病院を探さなくてはなりません。 もともと長野の人間ではないので、親戚や友達も近くにおらず、あまり詳しい情報がつかめないので、どこの病院で出産すればいいのかとても頭を痛めております。 今のところ日赤か吉田病院、この2つを検討しています。 日赤=総合病院という安心感。でも・・・医療ミスがあった。車で40分 吉田病院=家から近い。車で5分。 あまり体力には自信がないので(かるい喘息持ちです)、万が一のとき総合病院だと対応が早いのではないか、かといって車で40分通うのは大変そうだし、産気づいたときのことを考えるととても不安です。 かといって個人病院は先生も少なく、なんとなく心配だし・・・。 医療ミスとか、考えるとキリがないのですが。。。 ちなみに皆さんはどこの病院で出産されましたか? 里帰り出産も考えているのですが、なんせ実家が秋田でとても遠いので、やはり体のことを考えるとムリかと。 どうぞ、ご意見やアドバイスお願いします。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 出産、都会の個人病院か田舎の総合病院か

    現在妊娠を希望している者です。 少々気が早いのですが、もし妊娠した場合の病院選びについてお伺いします。 現在、私たち夫婦は仕事の都合で別々に暮らしており、週末私が車で2時間30分かけて夫が住む家に帰っています。 お互い仕事がある平日は、夫は都会で一人暮らし、私は田舎で実家暮らしという生活なのですが、もし妊娠した場合、週末に帰る都会の家に近い個人病院、あるいは平日暮らしている実家に近い公立総合病院のどちらに行くべきか悩んでいます。 私が思いつくそれぞれのメリット、デメリットは次のようなことでしょうか。 都会の個人病院 ・仕事が休みの土曜日でも診察が受けられる ・先生が複数いる ・食事がおいしい ・エステなどのサービスが受けられる ・平日もしものことがあったときに行けない 田舎の公立総合病院 ・診察は月曜日から金曜日までで、診察を受けるためには仕事を休む必要がある ・先生は一人しかいない ・食事はあまりおいしくない ・エステなどのサービスはない ・実家や勤務先から近いので、平日のもしもの時に対応できる ・実質里帰り出産。臨月の時に母親に近くにいてもらえる。 (都会の個人病院で産む場合も、出産間近になったら母親に来てもらうことはできますが・・・) 私が考えるメリットとしては都会の個人病院の方が数的には多いような気がしますが、やはり平日の緊急時の対応のことを考えると田舎の公立総合病院の方がいいのかなぁとも思います。 友人に聞いてみたところ、 「田舎の病院は設備が整っていなかったり、いざというときにNICUがあるような大きな病院までは遠いから、都会の病院の方がいい」 と言っていました。 実際、先日私が考えている田舎の公立総合病院から新生児がドクターヘリで都会の大きな病院に運ばれたケースがありました。 病院選びは人それぞれ重要なポイントが違うと思いますが、みなさんは何を重要視されましたか? あと、よく「里帰り出産」というのは聞きますが、その逆バージョン(診察は実家の近くの公立総合病院で、出産は都会の個人病院で)とかもアリなのでしょうか? 本当に気が早い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての出産 総合病院か個人病院か

    ただ今、妊娠14週の者です。 かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。 今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。 担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。 数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後 医師による診察があるとのことでした。 お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。 私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。 病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2人目出産時の病院は、病院を選ぶ?先生を選ぶ?

    1人子供がおります(5ヶ月) 長年妊娠しなかったので既に30代後半です。 気が早いのですが、できればもう1人出産したいと思っておりその時の病院を悩んでいます。 1人目出産時と同じ病院で…と考えていましたが、担当の先生が大学病院からの派遣で来られていたらしく、4月から大学病院に帰られました。 私にとって非常に良い先生でしたのでショックです。 それで、1人目出産した病院で2人目も出産するか、担当の先生がおられる大学病院で出産するかで悩んでいます (1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開です) メリットデメリットは次です。 (1)1人目出産病院(総合病院で駅近い)  自宅から車で40分、もしくは電車でも30分、実家からは車で10分。  病院や看護師さんの対応がとても良かったので、できればここで2人目も産みたかった。  希望する先生で診察可能。 (2)大学病院  繁華街にあるため車の運転が苦手な私は車で通院は不可能。  自宅目の前にあるバス停から乗り継ぎなしで20分。  実家からは高速バスで40分(車の運転の苦手な両親も車で行く事は不可能)  大学病院なので待ち時間が長いらしい。  希望する先生で診察可能。 以上で悩んでおります。2人目になると実家近い方がいいのかな?とか… 皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに個人病院での出産は考えておりません

  • 妊娠 病院選び

    現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

専門家に質問してみよう