武蔵野日赤病院での分娩の評判

このQ&Aのポイント
  • 武蔵野日赤病院の評判とは?出産を予定されている方必見!
  • 母子手帳をもらった10週目の初タマ。里帰り出産を希望し、武蔵野日赤病院での出産を考えているが、お医者様から難色を示された。
  • 武蔵野日赤病院で出産する前に知っておくべきこと。先生の対応や病院の体制に関して不安がある方必読。
回答を見る
  • ベストアンサー

武蔵野日赤病院での分娩の評判

本日母子手帳をもらった10週目の初タマです。 出産は里帰り出産を希望していて、母の「総合病院が安心よ」という勧めもあって、近所の武蔵野日赤病院で出産をしようと考えております。 それを今通っている産婦人科のお医者様にいったら 「…大変だよー」とちょっと難しい顔をされてしまいました。 「何ですか、日赤って何かあるんですか?」と尋ねても 「僕個人の口からは言えないね。まあまず一度看てもらっていろいろ事情をみてきてね」と、お茶を濁されてしまいました。 (先生とか体制が全く変わったからどうとか言ってましたが…) 武蔵野日赤で出産・出産を予定されている方にぜひ日赤の評判をお聞きしたいのですが…。初めてで不安です。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74495
回答No.1

こんばんは、2児の母です。 妊娠おめでとうございます(^_^) うちは2人とも武蔵野日赤病院での出産です。 自宅から比較的近い場所にある事と、総合病院で、何かあっても 対処してもらいやすいかな、という理由で行ってました。 診察の時は先生が診てくれる時もあれば、助産婦外来といって 助産婦さんが診てくれる時もありました。 検診は予約制で、都合により待つ時もあれば、時間通りに 診てもらえる時等、いろいろでした。 分娩の時は、分娩の前に陣痛室という部屋があり、子宮口が 開き大きくなるまで待機してました。出産後は、特に母子の 体調に問題がない限り、母子同室で過ごします。 大部屋、部屋が空いていれば個室ですね。 出産後は5~6日くらいの入院で、退院…という形です。 大変というのは、何が大変なのか、 他に入院したことがないもので、比較のしようがありませんが 助産婦の方々に、とても親切にして頂きました。 産後のケアというか、授乳に関する不安だとか、丁寧に フォローしてもらいました。 体制が変わったというのは… 今まで産婦人科の先生のみで診ていらしたのが 助産婦外来というものが出来て、母子の健康状態が順調な方々は その外来を通して検診をしてもらう形になったということを指して いるのでしょうか、思い当たるのはそのくらいです。 mokoniseiさんが今通われてるお医者様の言葉の真意が何なのか、 ちょっとわからないです; 私の意見としては、里帰り出産で、ご実家から近い病院で 差し支えないように思います。臨月で体が重たくても通いやすく 母体に負担がかからない距離が楽でしょうしね。 説明足らずかもしれませんね。その割には長文になって しまいました。失礼しました(__)

mokonisei
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 助産婦さんがいらっしゃるというのは心強いですね。 今通っているお医者様がおっしゃった真意は何だったのか… ただ里帰り出産をするといったから軽く悪口を言ったのかな(笑それはないか) 私としても今の病院も近くて先生も優しくて気に入っておりますが 主人が忙しい事、母親自身も私を田舎で里帰り出産した事、初産という事もあり、やはり里帰り出産が一番良いかなと。 最近妊婦たらい回し事件とかあってやはり総合病院の方がいいかなと思っているので、不安がらずにとにかく一度日赤に受診しにいってみます! ご経験者のご意見を聞いただけでも安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度失礼します、No.1です(^_^) 拙い回答を読んで頂き、ありがとうございました。 病院選び、難しいですよね。 個人病院の良さ、総合病院の良さ、それぞれありますもんね。 どうぞお体を大事になさってくださいね。 初めての事で不安は多々あると思いますが いずれ報われる時が来ますから。 ※余談なんですが、出産して何日か経った頃の夕食に 祝い膳というものが出ますよ。お楽しみに(^_^)