• ベストアンサー

双子を安心して出産できる病院を探しています【大阪府】

現在、妊娠7週目です。 先日、心拍が確認できたのですが、 双子と診断されました。 その際に医師に 「大きさが小さいねぇ。」といわれています。 その病院では双子は出産できないということで どこか別の大きな施設の整った病院に早急に転院するように言われました。 とりあえず、その病院の近くのバルナバに紹介状を書いてもらったのですが、 他の病院はないのか、ご存知の方がいましたら 教えていただきたく、投稿しました。 私には現在、4歳の娘がいまして 今回の出産でおそらく最後になると思います。 ですので、今回の出産は、おいしい食事やエステなどのある まるでホテルのような病院を希望しておりました。 その上で、西川医院というところに通ったのですが、 双子は出産できないと言われました(>_<) ホテルのような・・・というのは 希望ですが、やはり双子ということも考えると 施設(医療)の充実した大病院がいいと思うのですが、 どなたかお勧めの病院を教えていただけませんか? ちなみに、家から通える範囲で考えたのは、 大阪市立病院や日赤です。 ただ、娘もいるので 頻繁に通うとなるともう少し家から近いところがいいのが 本音ですが。。。(ちなみに家は八尾市です) どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 2年前に男女双子を出産したママです。 13wから17w頃まで青くなるような出血も何度かあったりして、通院していた大学病院に入退院を繰り返していました。20wを過ぎると安定して順調そのものだったのに、31wの後半に突然夜中に破水して32w0dに早産しました。 私の場合は、体外受精による妊娠、双胎妊娠、高齢、筋腫合併とかなりのハイリスクであったにせよ、やはり多胎妊娠はアクシデントが多いものです。半数は早産になると言われていますし。 さて、早産になった時に一番必要なものはNICU(新生児集中治療室)です。ママの管理入院や切迫早産は産科の管轄ですが産まれた赤ちゃんは小児科の管轄。この二科の連携が取れている病院がベストです。産科にM-FICU(母体・胎児集中治療管理室)のある総合周産期母子医療センターであれば、その点万全です。 ちなみに私は夜中の破水で通院していた大学病院に救急で行きましたが、NICUが満床で行ったこともない総合周産期母子医療センターに母体搬送されました。NICUがあるから安心と思っていた大学病院でしたが、ベッド数が少ないとこのようにイザという時に満床→母体搬送または赤ちゃん達だけ搬送という事態も珍しくないようです。 双胎妊娠でも単胎のママと殆ど変わりなく、順調に予定日を迎え自然分娩される方もいるでしょうけれど、一応、私のような「大変っ!」なケースも決して珍しくはないので書かせて頂きました。 大阪府の総合周産期母子医療センターは下の4施設です。 ・大阪府母子保健総合医療センター ・高槻病院 ・石井記念愛染園附属愛染橋病院 ・関西医科大学附属枚方病院 参考になるかどうか判りませんが、双胎妊娠ではないですが数年前に私の八尾市に住んでいる従妹が近医で子宮内発育遅延と診断されて転院したのは愛染橋病院でしたよ。

kororinrin
質問者

お礼

双子を出産されたとのことで、経験者さまからのご回答、 大変参考になります! でも、やはり双子というのはリスクが大きいのですね。。。 自分なりに調べただけでも不安は大きく、 回答者さまの話を聞き、ますます施設が整ったところじゃないと、と思いました。 また、施設があっても 結局、違う病院に輸送という事態もあるのだと、初めて知りました。 私は、人工授精で今回双子を身ごもりました。 不妊治療による妊娠がどの程度リスクになるかはわかりませんが、 赤ちゃんが小さいと言われ続けている(まだ7週ですが) ので、この先順調に育つかさえ、不安です。 紹介くださった4施設は、 どこも私の家からは遠いですが、 愛染橋病院なら確かに通えそうな範囲です。 とても参考になるご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

赤ちゃんの事が一番なのですがもしかすると 東大阪にある小阪産病院はお調べになられましたか? ここなら双子も大丈夫なようですが。 双子の場合は医師の診察があると書いているようなので。

参考URL:
http://www.kosaka.or.jp/index.html
kororinrin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小阪さんは 電車の線が違うので 少し遠いとおもって 考えていませんでした。 でも検討してみますね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

探す目安は 多胎児出産経験がどれだけあるのか。 (多胎児をとり上げた助産師が今でもいるのか(看護師)) NICUがない病院の場合、どうなるのか。 を調査です。 私は、経験はあったのですが、私のように急遽、全身麻酔の帝王切開経験がなく、大変でした。 ただし、子供にもしものことがあった場合(NICUの無い総合病院でしたので)の説明は受けていましたし、その搬送先の病院について友人、親戚からしっかり調査済みでした。 まずは、経験者を捕まえて調査。今もその医師、看護師、助産師がいるかどうかも確認されたほうがいいです。 でも大阪だといい病院を結構ききますので、羨ましいです。 ちなみに、ホテルのような病院なら個人に限ります。 でも無事に産む事を先決に。 個人病院って、料理からして違いますからね。友人の話に、「いくら出した??」って聞いちゃったぐらい、でも「多胎児は無理らしいよ」と。やっぱりな!と思いました。(笑)

kororinrin
質問者

お礼

多胎児出産の経験を聞いてみるなんて 思いもつかなかったです!! 確かに、経験がある病院のほうが 安心ですよね。 全ての回答の共通として NICUがあるというのがあげられていますので、 その点だけはおさえないといけないと思いました。 大阪だといい病院をきくとのことですが、 逆に嫌な話も聞きますので 悩むところです。 でも、悩むだけ病院の数があるということは まだ恵まれているのだと思います。 ホテルのような病院。。。 いまでもやはりあこがれています。 でもそれよりも何よりも、 元気に赤ちゃんが生まれてくれること のほうが大切なので、しっかり考えたいと思います。 大変参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

noname#113190
noname#113190
回答No.3

何故個人病院で双子が敬遠されるかというと、早産などで未熟児のリスクが高いわけですから、出来ればNICU(Neonatal Intensive Care Unit)をもった病院がよいと思います。 また4D超音波も欲しいですし、そうなると選べる病院は決まってくると思いますよ。(阿倍野の西川病院はありますけど、ここは断られたわけですね) 一度「NICU 大阪」で検索してみてください。 うちは(隣県の)大学病院にしました。

kororinrin
質問者

お礼

やはり双子はリスクが高いのですね。。。 4D超音波もいるのですか!? (もしよろしければ、その理由を教えてもらっていもいいでしょうか) そうなってくると、本当に限られますね。 参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

回答No.1

バルナバはいい病院ですよ。妊娠トラブルの多かったわたしの妹もバルナバで2卵生出産してます。友人には逓信(漢字あってるかな~)ってのもいますよ。ホテルのような大きな病院・・・といえば北野病院を創造しますが、産婦人科や双子出産については情報をもちあわせていないので、直接問い合わせてみてください。

kororinrin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m バルナバで双子を出産されたと聞き、 バルナバでもいいかなぁと思いました。 北野病院というのは初めて知り 早速HPを見てみましたが、 大きな病院で驚きました。 今後、色々検討してみたいと思います。 とても参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 大阪で双子出産の産院探しで迷っています

    現在7週で双子を妊娠中です。 双子なのでNICUのある総合病院を中心に探して いるのですが、現在浪速区の愛染橋病院と都島区の 大阪総合医療センターもしくは天王寺区のバルナバを 考えています。自宅からの近さでいうと大阪総合医療センター だと車でも15分位で一番近く愛染橋が一番遠く車で3、40分 かかるかなというかんじです。口コミや評判で聞いてから 愛染橋に行きたいなという想いがあるのですが 自宅からの近さはかなり重視したほうがいいのでしょうか? 設備等はどこもまずまず揃っています。バルナバは総合病院では ないのですが双子等のハイリスクもしてくれるようです。 あと、再来年4月に新居への引越しがあり、順調にいっていれば 赤ちゃんが10ヶ月くらいになっているのですがその 引越し先は愛染橋病院が一番近くなります。 主人が車で送ってくれることもあるでしょうが、もちろん 一人で電車を使って通うことも多々あると思います。 なんせ初産でもちろん双子出産経験のある方がたくさん 友人にいるわけでないのでわからないことだらけで・・ 双子出産に限らず出産経験のある方のご意見聞かせていただければ ありがたいです。

  • 大阪での里帰り出産

    こんにちは。 大阪市内での里帰り出産を予定しているものです。 現在どこの産婦人科で出産するか検討中で、 候補に挙がっているのが下記の病院です。 聖バルナバ病院(鶴橋) 金井産婦人科(蒲生4丁目) 西川医院(寺田町) これらの病院に関しまして、 どんなことでも結構ですので、 何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。 またこれらの病院以外でお勧めの産婦人科があれば 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 双子ちゃんの出産

    双子ちゃんの出産を受け入れてもらえる病院を教えて下さい。 私は、神奈川県の大和市に住んでいます。できるだけ近くの病院を探しています。 NICU(新生児集中治療室)が設備されている病院をお勧めしますと初診で言われました。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 双子に出産祝いを頂いた方へのお祝いの額は?

    宜しくお願いいたします。 我が家の双子が生まれたとき、叔母から3万円出産祝いをいただきました。内祝いで半額の金額のものをお返ししました。 今回、その叔母の娘さんが出産され、出産祝いにいくら包めばいいのかよく分かりません。 ちなみに3万円いただいたときは叔母と娘さんが2人で家まで来てて、そのときはまだ娘さんは結婚していませんでした。 娘さんとはメールなどはしませんが昔からよく知ってる仲です。

  • 双子出産後の3人目出産について。

    現在、9ヶ月の双子がいます。 そこにきて2回目の妊娠となりました。 前の病院では、1年はあけてとのお話でした。 前回、帝王切開での出産だったので その辺りが心配で・・・。 ネットでもいろいろ似たような質問と回答を見ますが 双子の後の早い段階の妊娠という方は見かけませんでした。 前回と同じ病院に行って検査するのが良いのでしょうが 嫁的にはあまり良くなかったよう 違う病院を希望しています。 事情を知る前回の病院でなくとも、さして問題はないでしょうか? また、川口~東川口辺りで良い病院の情報はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 聖バルナバ病院で出産した方、教えてください。

    聖バルナバ病院での出産を検討中です。 経験者の方に教えて頂きたいのですが、 1.HPに陣痛から出産までLDR室でとありますが、立会い分娩でない場合は1人で過ごすのでしょうか?(陣痛が始まってから出産後病室に入るまでの具体的な流れを「私の時は…」と言う感じで教えてください) 2.費用は?(○○分娩・○日間・○人部屋で○○円) 3.今は分娩施設の無いクリニックに通っていて8週目なのですが、紹介してもらうのが遅くなると分娩を断られたりするのでしょうか?(ご存知であれば教えてください) 4.母が私をバルナバで出産しているのですが、「入院の時に着ていった服を脱いで、退院のときに帰りに着る服を持ってきてもらうだけで、何も用意しなくて良かった」と言っているのですが、どうでしたか? 初めての事で不安が一杯なので、1つでも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 群馬県で双子の出産

    高崎市在住です。先日の検診で双子妊娠が発覚しました。 今の病院では出産を扱っていないので転院しなくてはいけないのですが、私としては快適に過ごせる個人病院が良いのですが、多胎児出産のリスクを考えるとNICUがある総合病院が安心かな。と思っています。 受け入れてくれる良い病院があったら教えて下さい。

  • 都内で双子の出産は?

    まだ9週目の新米妊婦ですが、ふたごと知り嬉しい反面、不安のほうが大きくなってきています。今通っている婦人科は産科がないため転院が必要で、探さなくてはいけません。双胎は総合病院、大学病院が良いそうですが、先輩ママさんは皆さんどちらの産院で出産されましたか?良かったらお薦め等、教えてください。都区内希望です。

  • 双子出産

    来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します 育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。 あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・ 里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。 初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう