• ベストアンサー

ドライフラワーの作り方について

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

おお、次の花嫁ですか?いいなぁ(笑)下記アドレスを参照してください。 http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/closeup/CU20001203A/index.htm あと、ドライフラワーHowToのページは http://www.wincwalker.co.jp/asianwalker/info/flower01.html http://www.hana.gr.jp/jiten/dry.html も丁寧です。 今のしめっぽい季節では、自然乾燥はうまくいきにくいと思います。ハンズやユザワヤ等で、専用のシリカゲルを買ってなさった方が良いでしょう。 綺麗なドライになりますように。

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/closeup/CU20001203A/index.htm
panam77
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドライフラワーのつくり方

    先日友達の結婚式に出席し、ブーケをもらいました。 このまま枯らしてしまうのも悲しいし、自分でドライフラワーにできればな・・と思っています。 現在、もらってから2日。まだブーケの形のまま 部屋にかざってあります。 ドライフラワーにするには、水(茎に巻きつけてある ガーゼとか)をとってから逆さにしたらいいのですか?どなたか詳しく教えてください!!

  • ドライフラワーって

    ドライフラワーって風水的にはよくないって聞きましたが、 実際はどうなのでしょうか?? 先日結婚をしましてブーケをドライフラワーにして家においているのですが ドライフラワー自体風水的には花の死骸ということで、 邪気を呼んでしまうという声があったり、花がこれから咲こうという、 一番エネルギーが高い時期に乾燥した花で、氣が高く、美しい状態のまま、エネルギーを保っているので悪くないという声があったりで・・・。 正直なやんでいます・・・。

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • フラワーガールについて教えてください

    6月に結婚式を控えていて、彼の甥(4歳)と姪(2歳)にリングボーイとフラワーガールを頼もうと思っています。 フラワーガールは2歳なので、花びらを巻くのは少し無理があると思うのですが、ブーケを持ってお兄ちゃんと一緒に歩く程度ならできると思います。 調べてみたところ、そのようにされる方もいるみたいです。 ですが、詳しいことが良くわかりません。先導してもらった後、女の子が持っていたブーケはその後どうするのでしょうか? 牧師さんに渡すのでしょうか?そのまま自分の席へ持っていくのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フラワーアレンジメントって難しいですか?

    フラワーアレンジメントって難しいですか? こんにちは。結婚前直前の花嫁26歳です。 結婚式会場も決まり、今は色々と細かい打ち合わせをしているのですが、 その中で、ウェディンブブーケのお値段がとても高くかなり気になっています・・・ そこで、当日使うブーケと、ブーケトス用の2種類を自分で作ってみたいと 思っているのですが、可能なのでしょうか。 白のバラをベースに、グリーンを合わせるシンプルなのを想定しています。 参考になるサイトや、書籍など、全くのアレンジ初心者がブーケを作る方法を 教えてくれるととっても嬉しいです。 自分で作ったブーケで、ぜひ結婚式をさせてください。

  • フラワーアレンジメントって難しいですか?

    フラワーアレンジメントって難しいですか? こんにちは。結婚前直前の花嫁26歳です。 結婚式会場も決まり、今は色々と細かい打ち合わせをしているのですが、 その中で、ウェディンブブーケのお値段がとても高くかなり気になっています・・・ そこで、当日使うブーケと、ブーケトス用の2種類を自分で作ってみたいと 思っているのですが、可能なのでしょうか。 白のバラをベースに、グリーンを合わせるシンプルなのを想定しています。 参考になるサイトや、書籍など、全くのアレンジ初心者がブーケを作る方法を 教えてくれるととっても嬉しいです。 自分で作ったブーケで、ぜひ結婚式をさせてください。

  • ブリザーブドフラワーを作ってもらえるところを教えてください。

    友達が結婚することになり、そのお祝いのひとつとして、 式で使用したブーケをそのままブリザーブドフラワーにして 渡したいと思うのですが、作る技術を持ち合わせておらず、 プロにお願いしようと思います。 どこかにそのようなことをしてもらえる方がおられないか(お店がないか)と探しています。 販売店はたくさん見つけていますが、持ち込んだ花をブリザーブドフラワーにしていただきたく考えております。 大阪府の北摂か市内でございましたらお教えください。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • ドライフラワーにカビが生えた!

    知り合いに作ってもらったドライフラワー(ガラスケース入りで色も半永久的に続くはずのもの)が、中でカビカビになって変色してしまいました。 知り合いは、「違う花で作り直してあげる」と言いますが、結婚式のブーケで、どうしても捨てたくありません。 なんとか、復活とはいかなくても、少し見た目にもきれいにする方法はありますか?  プリザーブドフラワーみたいに色付けして、なんとか保存しておきたいのす。 いい方法を教えて下さい。。。

  • ブリザードフラワー

    挙式に使うブーケですがブリザードフラワーで 作っていただけるところを探しています 宜しくお願い致します