解決済み

DMの宛名書き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8354
  • 閲覧数443
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

DMの宛名書きに興味があります。空いた時間にしか出来ないので高収入は期待していません。ただ、逆に商品を売りつけられたりするなどの被害にあわないかが心配で手を出さずにいます。経験のある方、このバイトの感想などをお聞かせください。また一枚あたりどのくらいのバイト料になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆知人がやったことがありますが、その手のものは、送った先で商品の購入をしてくれないと金にならないと聞きました。
そうでないところもあるのかもしれませんが、あんまり良い話は聞かないので、よく調べてからやった方がよろしいと思います。

その他、類似商法なども含めて、有名なページがありますので、そちらもごらんになってみてください。(↓下記参考URL)
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

やはりあまり信用できそうにありませんね。相談してみてよかったです。教えていただいたHPも行ってみましたが勉強になりました。それにとても興味深かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

友達がZUP10563さんと同じように考えて、雑誌だか新聞を見て申し込んだのですが、この仕事をやるためには専用の筆記用具などが必要といわれました。そのまま何万か振り込んだのですが、筆記用具セットは届いたものの、その後音沙汰なし。連絡つかず。
仕事は紹介してもらえず、多額のお金で手に入れた筆記用具(モノはたいした物じゃない)だけ手元に残りました。友人は訴えることもなく、いい勉強したと言ってましたが、(ダンナさんにも言えないので、訴えるに訴えられない状況)中にはこんな悪いやつもいるので、気をつけてくださいね。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

悪徳ですね~!いい勉強になりました。相談してよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

このテの会社もたくさんあると思います。
中にはpayaさんの例にある様な、
最初から詐欺目的の悪徳業者もあります。
宛名書きですとか、テレホンアポインターだとかで、
最初に必要な道具、とか言って何か物を買わせたり、
登録料を取るところなどはかなりその可能性が
高いと言えるでしょう。
本当に働き手が欲しくて募集している会社だったら、
登録料なんて必要ないですもん。
こう言った被害に遭わない様にする為には、
大手のDM会社の仕事を受けるのが一番安心でしょうね
(これでも絶対安心とは言い切れませんが)。

さて、仮に申し込んだ会社が運良くマトモな会社だったとして、
問題は料金ですよねぇ。
すいません、正確な事は申し上げられないのですが、
これも会社によって違いがあるとは思うのですが、
昔聞いた話では、1枚書いて1円にならない、とかだった様な気がします。
いや、1枚5円とかだったかな?(^^;
いずれにしても、宣伝文句に必ずある
『空き時間にちょっと働いて副収入』なんてのはまず無理でしょう。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

運良くまともな会社に登録したとしても一枚一円にならないなんて・・・。高収入は期待してなかったものの、それでは時間の無駄かもしれません。私は字を書く早さに自信があったので考えたのですが、甘かったようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
もう、答えが出ていますがやめましょう!
宛名書きのはがきや封筒を購入しなければならないところがほとんどです。
50通くらいで数千円取られ、販売するものは「誰が買うんじゃ!!!!!」というようなものが多いです。
他にも宛名書きはワープロでとか、パソコンでとかいって買わされますよ!
悪いことは言いません。自宅でやるのであれば人形の顔を描いたり、基盤を作るなどの地道な1個数円の仕事位しか安全なものはないですね。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

自宅でする仕事って本当に地道なものしかないのですね。教えていただいた通り、やめます!!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

被害体験者です。(^^;怪しいものは掲載時から「あのパターンだ」と分かります。はっきり書きたいところですが、ここで書くのがいいことなのかわからない
(ちゃんとした会社もあるかもしれないし、より巧妙になりそうというのもありそうな)ので、あえて濁して書きます。

1)他の方も書かれていますが、お金がかかるのはやめたほうがいいです。
たとえ1銭でもです。
2)社員、アルバイト、パートなんでもいいからやったことはありますか?
その時と何か違う事はありませんでしたか?すぐ面接を受けることになりましたか?
3)出向いたら社員の人(あるいは出入りしている人)が何をやっているのか見ましたか?

安心できればやってみるのもいいかと思いますが、
登録したはいいけど仕事がないって事もありますよね・・・
まあがんばっていいものを見つけてください。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

やめた方がいいという意見が圧倒的です。皆さんのアドバイスに従ってこの仕事はあきらめます。相談してみて本当によかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

ワープロ、パソコンの急速な普及で印刷業界は構造不況に陥っています。大手企業が自前で安く出来るようになってきたわけです。個人商店主も同様です。また、従業員をフル活用するため外注に出すことはまずありません。
以前はともかく現在はこのような家内工業は皆無ではないでしょうか。内職を安全、安定にするために、ウチの近所では勤労婦人センターなるところが内職手帳(?)を発行して斡旋しています。公共施設です。
実際、友達、知り合いを伝って仕事が回る場合が多く、勤労婦人センターにはミシンモノ、編物が多いです。しかしながら、開発途上国の安い労働力と比べられる訳ですから単価は非常に安いのが現実です。
結論は仕事は信頼できるところから貰いましょう。

内職は人ヅテが1番です。周囲の人に一杯聞きまわりましょう。以外に面白いモノがあります。

余談ですが、以前結婚式の時に使うライスシャワーやお土産小物を作ったことがあります。
友達がやっててまわしてもらったんですが、きれいなものなのでとても楽しかったですよ。でも、納期は厳しかったナ~。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

確かにこれほどワープロ等が普及しているのに、宛名書きのバイトがあるなんておかしいですよね。ほとんどが悪徳と考えていいのかもしれませんね。勉強になりました。内職は時間に自由が利くけれど、地道で単価も非常に安いようですね。それを覚悟でやらないといけないことがよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00