• 締切済み

クロネコDM便が配達済でも来ないのですが

クロネコDM便の追跡を見ると「配達済」となっているのですが来ません。 期待していたもので、頻繁に郵便受けを見てたので、「配達済」と記された時間には配達されてないと思います。 クロネコに問い合わせると、「こちらから電話するから」待つようにと言われましたが、一向に電話は来ず、何度催促してもクロネコからの電話は全くありません。 しかしクロネコが「配達した」といえばこちらも証拠はないので、こちらで泣き寝入りをするしか道はないのでしょうか。 このような場合どうすればいいのか、くよくよ悩んでます。 何か納得できる解決策があれば教えて下さい。 今回は金銭的に大きな被害はないのでいいのですが、今後のこともあり気にしてます。

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

DM 便は配達時に配達人が伝票の番号をピッと読ませて終わりでしたからねぇ・・・ DM便の中身が何かは判りませんが発送元に再発送の依頼ができるものなら、事情を説明して再発送のお願いをするのが一番だと思います。 先日、拙宅によその家庭に配達されるべき DM 便が投函されていました、よく見たら数本筋の違うお宅で、角から○軒目 ってのが拙宅と同じでした、おそらく勘違いですね、そのまま黙って正規の配達先のお宅のポストに入れてきました。 郵便物でもあるとき、拙宅と向えの家の家に配達されるべきものが全く逆に配達されていたことがありました。 正直、受領印を押さない配達物なんてこのようなものですし、間違ってどこへ行ってしまったかなどは判りません。 >何か納得できる解決策があれば教えて下さい。 ありません(キッパリ) 配達する人の思い込みが大きいのでこのようなトラブルを防止することは出来ません。 本来ならば DM 便でなく、受領印が必要な方法での発送を依頼すべきですが、それですと発送コストが大きくなってしまい、最終的には受領者がそのコストを負担することになってしまいます。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりサインをする発送方法を選ぶしかないんですね。

回答No.1

黒猫でも佐川でも、配達したなら受取のサインを貰っているはずなので、 なんという名前でサインされているか、問い合わせてみては如何でしょうか? 以外に隣人が代理でサインして、自分のものにしている可能性もあります。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座います。 クロネコDM便はサインやハンコ不要なんですね。 今後はサインする方法にするしかないのでしょうか。