• ベストアンサー

クロネコメール便について

今回オークションで切り抜きを50枚ほど出品しました。私は基本的に郵便局(定形・定形外)を利用しているのですが、今回落札者の方からクロネコメール便がいいとの要望がありました。もちろん、390円払うより、160円で済むのでいいと思います。ですが、私は今までクロネコメール便を利用したことがありません。一応流れ的なものは、大体分かったのですが、差出人なのにTelを封筒に書かなければならないというのがとっても不安です。クロネコメール便で送った方、やはり電話番号は書かなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

• riya
  • お礼率14% (15/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.4

セブンイレブンで出されるそうですので、電話番号まで封筒にかかないといけなくなる可能性があります。 私もコンビニでメール便出せるようになった初めの頃は封筒に何も書かなくても出せたのですが、途中からコンビニの場合「お名前ご住所電話番号を封筒に記入してください」といわれるようになりました。不都合があったのでしょうね。 不安とのこと、初めはわざと電話番号を書かずにレジに出してみてはいかかでしょうか。言われたら書くということで。

その他の回答 (7)

• taro123
回答No.8

何度か利用して懲りて今は使用していません。 他の方も書かれているとおり配達が遅い場合があるのです。東京から神奈川県の厚木に送ったとき1週間以上かかりました。同じ日に送った福岡便は翌日にはちゃんと届いているのに納得いきませんでした。追跡しても結局たらいまわしされ再発行できたのでもう一度送りなおしたらそれと同じ日の午後についたそうです。 再発行できるもの、何時でもいいもの以外は送らないようにお勧めします。 以上元利用者より

• KimJongIl
回答No.7

お届け先様の [1] 郵便番号 [2] 住所(都道府県よりお書きください) [3] 氏名 差出人様の [1] 住所 [2] 氏名 [3] 電話番号※お届け先ご不明時の確認等のため、ご連絡させて頂く場合がございます。 とあるので、差出人の電話番号だけ書けばよいでしょう。 配送先が引越でいなかったりした時とか。 不安なら書かなくても結構かと。 なお、必死にメール便をけなしてる人がいますが そんなに悪くもないですがね。 郵便と変わらないかと。 一度でもあれば全て悪いと思うんでしょうな。 郵便も以前はよく折ってくれましたが、 下のような人がケチをつけたんでしょう 今は少なくなりました(w

回答No.6

回答じゃないですが クロネコメール便、全く信用できません(私の場合) 郵便なら1日で届くところに1週間経っても届きません。 って本当は最寄営業所までは届いているのに、家まで配達されないことがしばしば(何度もこういう目に遭いました) 配達先が都会でない場合、クロネコから下請け配送業者に出されているみたいでその業者がなかなか持ってこないんですよ。その業者が悪いだけという見方もありますが、責任はクロネコですから…。 メール便の場合少々配達が遅れても構わないと思っているみたいです。配達先が田舎の場合はご注意を。

• nagiha
回答No.5

メール便はサービス悪すぎです!!折り曲げ厳禁と書かれているのにおもいっきり折り曲げています!! 正直、信じられません!!いくら郵便受けに入らないからって折り曲げることはないじゃないか!!郵便局なら郵便受けに入らなければ直接渡してくれるぞ!! すいません愚痴書いて・・・ でも切り抜きを送られるとのことなので折り曲げられないように補強は忘れずに・・・忘れるとひどい目にあいますから・・・しかも、郵便局で送る時より厳重にしないとやられますよ!! 電話番号の記入ですが強制ではないです!!もしどうしても書けといわれたら電話番号は持っていませんと言い通せば言いだけです。持っていない人に書けというのは無理ですから・・・

• umagon04
回答No.3

NO1さんの解答どおりTEL番号は不要です。 普通の郵便のように、表に相手の方、裏に自分の住所等記載すればOKです。 あと宅急便に行けばメール便専用用紙がありますので、その用紙に自分の住所、名前、封筒の中身(これは私の場合、よく聞かれます)を記入すればOKです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
  • hanabun28
回答No.2

私はいつも営業所に直接出しに行くのですが 店舗控えのために記入する用紙には電話番号は書きますが 封筒には電話番号の記入はありませんよ^^ ソレよりも390円分もの重さとなりますと 結構な量だと思われますが 厚さは大丈夫ですか? 厚さの規定は2cm以内となっておりますので ソコも気をつけたほうがいいですよ★

riya
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。厚さは1cmしないくらいですので、規定2cmは大丈夫でした。お気遣いありがとうございます。

• chari2005
回答No.1

営業所に持ち込む場合には、こちらの住所を封筒に書かなくても出せます。相手の郵便番号・住所・名前を定形外郵便と同じように書けばいいだけです。(コンビニだとちょっと違うらしい) 送り状みたいなものに住所を書きますが、受取人には渡りません。荷物番号がわかりますので、配達完了まで追跡できます。

riya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。セブンイレブンで出そうかと思っています。