• ベストアンサー

メール便で送れる?

音楽ギフト券(500円)を出品していて落札されたのですが 普通郵便ではなくメール便希望との事でした。 普通の封筒に入れてクロネコメール便で送れるのでしょうか? HPを見たら手紙やはがき、チケットは送れないと書いてあったのでギフト券も無理なのかなって思ってたんですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.4

こんにちは。 トラブル率はメール便より普通郵便の方が10倍ぐらい低いようですが・・・ 規約では有価証券類が禁止されているの違反になるのでしょう。 まあ普通に梱包し「書類」「写真」などと書いて送ることは問題ないと思いますが・・・・・ トラブル率は高いので落札者の方に事情説明し普通郵便、メール便どちらで送るか相談してみてくださいね。

miffy38
質問者

お礼

そうなんですか。 メール便は追跡出来るので普通郵便よりはトラブル少ないと思っていました。 落札者の方と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ulu_lun
回答No.6

個人的には「規約を破っても大丈夫」というのは推奨される回答ではないと思います。 配達記録が追跡調査が出来て且つ安いかなと思います。

miffy38
質問者

お礼

そうですね。 配達記録が一番安心だと私も思いますが 送料を考えると・・・ ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.5

>普通の封筒に入れて(手紙サイズ)送っても大丈夫でしょうか? 書籍じゃない事はバレバレですが・・・ 規定範囲内でしたら、問題ありません。 内容も確認しませんので、判りません。 ただし、保障は出来ませんし、保障もありません。 メール便とは、そういう物です。

miffy38
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• NNori
回答No.3

運送約款ではダメですが、まあそれはそれということで... 宅配便には手紙(信書)いれちゃいけないんですよ。ホントはね。もちろんゆうパックもダメです。オークションで「落札ありがとうございました」なんて紙を同封しちゃあいけませんよ。

miffy38
質問者

お礼

知りませんでした!! ゆうぱっくの時お礼の手紙とかたまに入ってますよね。 本当はダメだったんですね。 ありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.2

規約の中に「有価証券類、再発行困難、カード類…」とありますね。音楽ギフト券も有価証券類ですから贈れないというのが規約となります。 定形外で発送するのが穏当かな、という感じでしょうか。

miffy38
質問者

お礼

普通郵便で送るつもりだったんですが相手からメールの返事がきてメール便希望とのことでした。 追跡できるからそうしてほしいとの事。 送料も同じみたいなので落札者さまの希望どおりになるべくしてあげたいのですが・・・ うーん。。。どうしましょ。。。

• syunmaru
回答No.1

中身を見られる訳では有りません。 書籍で。としてでも送れば、問題有りません。 一応、追跡調査は出来ます。

miffy38
質問者

お礼

普通の封筒に入れて(手紙サイズ)送っても大丈夫でしょうか? 書籍じゃない事はバレバレですが・・・