• ベストアンサー

出品物(手鏡)を送るのをメール便にしたのですが

手鏡をプチプチに包み、更に中がプチプチの封筒に入れてクロネコメール便で発送検討してるのですが、メール便・定形外はやめたほうがいいでしょうか? 他の人のを見ると手鏡などはメール便対応可とか記載されてますが、クロネコメール便は割れ物はダメだと思うのですが。 出品者の立場からすると、やはり割れ物だから宅急便の方がいいような気がしますが、落札者の人からすれば発送代金安ければ安いほうがいいと思うのでメール便でといわれているのですが、万が一割れた場合とか考えると怖いです。 アドバイスお願いします。

noname#32528
noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発送の条件の中に~出品時に説明するか、落札された後に説明するかですが、「メール便は破損や配達の保障がありません」と一言添えればいいと思います。その上で、メール便ならいくらですが破損しないように包装するとサイズ的に無理であるとか、ゆうパックなどを薦めるように書くといいと思います。それでも落札者がメール便を希望されるのであれば、更に念を押して「輸送事故での返品・返金は不可です」と。 もし私なら…プチプチを鏡面に1枚当てて、ダンボールなどを1枚当てて、さらに全体をプチプチで包むと思います。メール便だと厚さ2cm以内なのでギリギリでしょうか…

noname#32528
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日終了なのであせってしまって・・。 メール便TELしてみたらCDはよくても割れ物はダメだといわれてしまって。でも既にメール便と記載してしまったbので今更宅急便とはかけず、仕方ないので差額こちらで負担して宅急便にしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

送料落札者持ちならどっちがいいか聞いてみたらいかがでしょう。

noname#32528
質問者

お礼

既にメール便と記載してしまったので、今更宅急便でとはいいずらく、仕方ないので、差額分をこちらで負担して宅急便にします。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プチプチを巻くと厚みが出てメール便で送れない

    写真にあるように、ソフトのCD-ROMと、下地クリームを出品しようと思っています 商品はプチプチで巻いて、角型5号の封筒に入れて発送しようと思っています。 ヤフオクで同じ商品を出品しているかたを参考にしてみたのですが 定形外や、メール便で送るようです。 そこで疑問なのですが 定形外なら、ある程度厚みがあっても送れるようなのですが クロネコメール便は、厚さ2cmまでとあります。 商品をプチプチで包んでしまったら、CD-ROMも下地もどちらも2cmを超えると思います。 ということは、クロネコメール便の場合は皆さん、商品をプチプチで巻かず裸で入れているのでしょうか。 定形外は、追跡も補償もないので せめて追跡ができるメール便で送りたいのですが 商品を裸で入れて送って大丈夫でしょうか。

  • メール便での送り方を教えてください。

    初歩な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。 落札者様が、メール便での発送を希望しておられます。 今まで全く利用した事がなく、どうすれば良いのかわかりません。 クロネコヤマトでできますか? 郵便局へ持ち込んでいた時のように、こちらが家で、梱包して、封筒などに入れて住所も書いてから、営業所に持って行くのですか?  何か専用の封筒みたいなものがあるのでしょうか?それを使わなければいけないのでしょうか? 送るものはお菓子のおまけで、普通、定形外郵便の時は、そのお菓子の箱のまま、プチプチなどに包んで封筒に入れて送っています。 定形外では120円程度の料金の重さサイズのものです。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • クロネコメール便について

    今回オークションで切り抜きを50枚ほど出品しました。私は基本的に郵便局(定形・定形外)を利用しているのですが、今回落札者の方からクロネコメール便がいいとの要望がありました。もちろん、390円払うより、160円で済むのでいいと思います。ですが、私は今までクロネコメール便を利用したことがありません。一応流れ的なものは、大体分かったのですが、差出人なのにTelを封筒に書かなければならないというのがとっても不安です。クロネコメール便で送った方、やはり電話番号は書かなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出品時にクロネコメール便の送料はどのように設定してますか?

    オークションで出品をしている方に質問です。 クロネコメール便での発送を希望される方が多いですが、私の近所の取扱所は担当者によって送料がコロコロ変わります。 緩い人は適当に測って「80円」と言ってくれるのですが、厳格な人は封筒の一番厚い部分を手で探ってその部分を厳密に定規のようなもので測ります。 服を出品することが多いのですが、こういう厳格な人にあたるとボタンの部分などごく一部が1cmを超える場合でも「160円」になってしまいます。 落札者の方に後から追加請求するのも憚られるので、微妙なときは全て送料160円でお伝えしています。 実際に80円で済んだときには、相手の口座が無料で振り込める銀行の場合は差額を返金します。 ただ必ず無料で返金できる銀行口座を相手が持っているとは限らないので、クロネコメール便の送料設定に非常に苦慮しております。 以前160円を請求したところ、商品が届いてから「この厚さなら80円で済んだはずだ!」とクレームがありました。 最近では出品情報に上のような事情を書いて「メール便送料が160円となることをご承知ください」と書くようにしていたのですが、落札してから「落札した服の色違いを持っているが、うちではメール便の80円ですんでる。絶対に80円で送れ!」と強硬に言ってくる人もいて、手を焼いています。 どうも複数の落札者の方と何度かやり取りしてみて感じたことは、私の近隣では全体的にメール便の担当者がかなり厳格なようです。 定形外郵便なら秤で測れば正確に送料が分かるので、このような苦労はいらないため、一時期「定形外のみ」としていたのですが、それでも落札してから「メール便で80円で送れるはずだから、メール便にしろ!」と強引に言う人も複数いました。 実際、落札代金+メール便送料80円だけを無理やり振り込んできた人も一人いました。 出品者の方はメール便で金額が微妙な場合、どのように送料を設定していますか?

  • メール便で未着事故(出品者です)

    はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。

  • 定形外郵便とメール便

    普通サイズの封筒に入るくらいの大きさの物を落札しました。メール便と定形外郵便のどちらかで発送をしてもらおうと思っているのですが、どちらがより安全でしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークション出品初心者で勝手がわからず

    オークション出品初心者で勝手がわからず 困っています。 商品の発送方法について質問させてください。 大きさは普通の封筒に入る程度・ 厚みが4cmほどある商品を出品し クロネコメール便で配送、ということで 落札されました。 オークションが終了したのち クロネコメール便では厚みが2cm以上あるものは 送ることができないと知ったので 落札された方にお詫びのメッセージを送り 定形外配送の郵便に変更させてもらおうと思いました。 ところが、クロネコメール便ということで 落札していただいていたので 落札された方の自宅にお送りする形ではなく 送り先がセブンイレブンとなっており 落札された方がコンビニまでとりに行かれるようです。 郵便では、クロネコメール便のように コンビニであずかってもらうことはできませんよね、 こういった場合、 落札された方に住所を教えていただいて 送るしかないのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • メール便での発送

    相手方よりメール便での発送を頼まれました。 クロネコのHPを見て、メール便での発送に決めたのですが、集荷受付の画面で 『*3.宅急便発送伝票の有無についてお選びください。』 とありました。 メール便でも伝票を書かなくてはいけないのでしょうか? その伝票はどのようなもので、何を書けばよいのが教えてください。 お願いします。

  • クロネコメール便の封筒について

    クロネコメール便の封筒について LPレコードを発送しようとしています。 クロネコメール便は段ボール(厚み2cm以内)で梱包しての郵送は可能でしょうか? ウェブサイトには お送りになる封筒等はお客さまでご用意ください。 ※ クロネコメール便の規格内であれば、どのサイズの封筒でも構いません。 紙製だけでなくビニール製でもご利用いただけます。 と書いてあります。 やはり封筒じゃないとだめなのでしょうか? どなたかわかる方、ご経験のある方、お答え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。