• ベストアンサー

オークション メール便

映画のペアチケットを出品し,落札されました。 そこで… 落札者がメール便を希望されたのですが,(クロネコ)メール便でチケットは送れますか? 普通郵便で送ろうと考えていたのですが,メール便でも大丈夫ですか? 最近,オークションを始めたばかりなので分かりません!!(>_<); 誰か教えてください! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落札者が希望したなら、メール便でもいいと思います。 普通は、落札者が発送方法を決め(リスクを承知してもらう)、出品者はそれに従って発送します。 発送事故が起きた場合もどっちに責任があるかでもめないように、事前のリスク管理が大切です。

sweet-pea2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^O^)/ 今回は落札者が希望されたメール便で発送しようと思います♪\(^_^)/ ありがとうございましたm(u_u)m↓

その他の回答 (2)

noname#85872
noname#85872
回答No.3

こんにちは。 メール便も普通郵便も、どちらでも送付自体は可能です。 無事に届けば、何も問題はありません。 ほとんど、無事に到着しますのであまり心配はしなくてもいいでしょう。 ですが、・・・心配なのは万一の事故のとき。 あなたに手落ちがなくても、届かなかった場合、 このサイトにも山ほどある揉め事悩み事からも推察できるように 誰に責任があるかを明らかにしてから発送する必要がある、ということです。 発送する側(出品者)が、 「万一の配送事故の場合は、返金など出来ませんがよろしいですか?」の確認を落札者に取ってから、発送したほうがいいですね。それでなおかつ、落札者が「それでもいいです、できるだけ安価な方法にしてください」とおっしゃるならメール便でも普通郵便でも希望通りの発送をしてあげればいいのです。 「万一があっては困ります」と落札者がいうならば、保障付の送付方法(宅配便や簡易書留など)に変える必要があります。ただし、送料は高くなります(落札者負担となります)ので、その旨伝える必要がありますね。送料が高くなりますけれどいいですか?と。 安価であることと、確実性が高いことは比例しませんので、落札者にいずれが大事かを選んでもらうのです。 つまり、配送についての責任をあなたが負わない様に、ということです。 こちらは、保障付も勧めましたよ、配送方法を選択したのはあなたですよ、あなたの責任なんですよ、とイザのときにきちんと言えるようにしておかないと、というわけです。もめないための鉄則です。 本来なら、 送付方法を落札者が安価なものから確実性の高いものまで様々の選択肢から選べるようにしておいて 商品ページにも、送料や送付方法によるリスクについても一文を付け足しておくのがベスト。 配送中に何があっても、こちらは責任を負いませんという意味合いの文を入れておくのです。 暗黙の了解、というのがあるだろうというこちらの常識の隙間をついてくるのがクレーマーですので。 がんばってくださいね。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

相手の希望ならそれで良いですが・・・、 オークション画面で発送方法は決めてなかったのですか、自分なら万が一のトラブルを回避する為に配達証明付きの郵便にします。

sweet-pea2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^O^)/ 次からは気を付けようと思います。(^o^;) 今回は落札者が希望されたメール便で発送しようと思います。(*u_u)

関連するQ&A

  • メール便で送れる?

    音楽ギフト券(500円)を出品していて落札されたのですが 普通郵便ではなくメール便希望との事でした。 普通の封筒に入れてクロネコメール便で送れるのでしょうか? HPを見たら手紙やはがき、チケットは送れないと書いてあったのでギフト券も無理なのかなって思ってたんですが。 教えてください。

  • クロネコメール便について

    本を出品して、落札されたのですが、 落札者の方から、メール便を希望されました。 企業でない、普通の一般人でもクロネコメール便は利用できるのでしょうか? 取扱の契約などはいらないのでしょうか? 回答お願いします。

  • オークション出品初心者で勝手がわからず

    オークション出品初心者で勝手がわからず 困っています。 商品の発送方法について質問させてください。 大きさは普通の封筒に入る程度・ 厚みが4cmほどある商品を出品し クロネコメール便で配送、ということで 落札されました。 オークションが終了したのち クロネコメール便では厚みが2cm以上あるものは 送ることができないと知ったので 落札された方にお詫びのメッセージを送り 定形外配送の郵便に変更させてもらおうと思いました。 ところが、クロネコメール便ということで 落札していただいていたので 落札された方の自宅にお送りする形ではなく 送り先がセブンイレブンとなっており 落札された方がコンビニまでとりに行かれるようです。 郵便では、クロネコメール便のように コンビニであずかってもらうことはできませんよね、 こういった場合、 落札された方に住所を教えていただいて 送るしかないのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • オークション:メール便での発送

    本を出品したいのですが、 参考に多数 本を出品してる方のオークションを拝見すると メール便で送る人がたまにいます。冊子小包より安く配送できることがわかりました。 一度落札して 送ってもらったこともありましたが…。 以前、クロネコに問い合わせたら メール便は法人しか扱ってないと言っていたのですが 個人ではメール便配送は無理なのでしょうか?個人事業主になれば可能なのでしょうか?

  • クロネコメール便について

    今回オークションで切り抜きを50枚ほど出品しました。私は基本的に郵便局(定形・定形外)を利用しているのですが、今回落札者の方からクロネコメール便がいいとの要望がありました。もちろん、390円払うより、160円で済むのでいいと思います。ですが、私は今までクロネコメール便を利用したことがありません。一応流れ的なものは、大体分かったのですが、差出人なのにTelを封筒に書かなければならないというのがとっても不安です。クロネコメール便で送った方、やはり電話番号は書かなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • クロネコメール便について

    楽天オークションでCDを落札し、クロネコメール便しか選択できなかったため設定したのですが、クロネコメール便でCDやケースが割れる可能性はあるのでしょうか? プチプチで包装しましたと書いてありましたが、出品者さんも不安そうにされていたので、少し心配になり質問させて頂きました 宜しくお願い致します

  • クロネコメール便の日数は!

    以前ヤフーオークションで落札した期日定められたチケットをクロネコネール便で発送してもらったことがあります。 理由は、東京→千葉の郵送所要日数が今日出して明日届くという状況だったからです。 しかし直近、オークション出品者から聞くと、今は2,3日かかると言われました。 今現在のクロネコメール便は、翌日着ではなく、2,3日日数がかかってしまうようになってしまったのでしょうか。 状況ご存知の方、教えて頂けますか。

  • 会社からメール便を送りたい

    私はオークション利用者なのですが、いつも普通郵便を使って発送をしています。 で、普通郵便だけじゃ落札してもらいにくいかなぁと思って、今度はメール便も利用しようと考え中です。 商品は手作り雑貨や本・雑誌が主なので、サイズや重量は問題ないと思うのですが、発送の方法がいまいちわかりません。 私が勤めている会社は、毎日クロネコヤマトが荷物を集荷しに来ます。なので、私のメール便もついでに持って帰ってもらえればものすごく助かるのですが・・・ メール便って、クロネコヤマトのバーコード入りのシールが貼られているじゃないですか。あれを貼ってないとメール便にならないのですか?他の荷物と一緒に、普通のヤマト便で送られても困るなぁと考えたりしています。どうやって区別したらいいのでしょうか。 やはり、直接営業所に持ち込んだ方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 日通ペリカンメール便について教えてください

    こんばんは。 メール便はいろいろありますが最近クロネコメール便が遅延や紛失などが多くいろいろ改善しているようなのですが最近私もチケットが5日後に見つかって無効になってしまいました。 クロネコは頑張っているのはわかるのでもっと改善していって郵便局に対抗できるようになって欲しいと影ながら応援はしています。 さて私のチケット出品時の送付で最近日通のペリカンメール便というのがあるのを知りましたが認知度は少ないですよね? 日通ですから大手会社しか取引できないのでしょうか? 価格も営業所に問い合わせてくださいとあるのですがもしご利用なさっている方がいらっしゃいましたらクロネコメール便などと比べ感想など是非お聞かせ願えませんでしょうか? また日通はあまり本ジャンルでも質問にあがりませんがヤマトや佐川急便と比べてどういう感想をお持ちでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。

    オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。 出品の時に、配送方法を選ぶ必要があるのですが、家の近くにクロネコヤマトがあるので、郵便局は出来れば避けたいと思っています。 メール便で送って良いものでしょうか?