• ベストアンサー

オークション メール便

映画のペアチケットを出品し,落札されました。 そこで… 落札者がメール便を希望されたのですが,(クロネコ)メール便でチケットは送れますか? 普通郵便で送ろうと考えていたのですが,メール便でも大丈夫ですか? 最近,オークションを始めたばかりなので分かりません!!(>_<); 誰か教えてください! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落札者が希望したなら、メール便でもいいと思います。 普通は、落札者が発送方法を決め(リスクを承知してもらう)、出品者はそれに従って発送します。 発送事故が起きた場合もどっちに責任があるかでもめないように、事前のリスク管理が大切です。

sweet-pea2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^O^)/ 今回は落札者が希望されたメール便で発送しようと思います♪\(^_^)/ ありがとうございましたm(u_u)m↓

その他の回答 (2)

noname#85872
noname#85872
回答No.3

こんにちは。 メール便も普通郵便も、どちらでも送付自体は可能です。 無事に届けば、何も問題はありません。 ほとんど、無事に到着しますのであまり心配はしなくてもいいでしょう。 ですが、・・・心配なのは万一の事故のとき。 あなたに手落ちがなくても、届かなかった場合、 このサイトにも山ほどある揉め事悩み事からも推察できるように 誰に責任があるかを明らかにしてから発送する必要がある、ということです。 発送する側(出品者)が、 「万一の配送事故の場合は、返金など出来ませんがよろしいですか?」の確認を落札者に取ってから、発送したほうがいいですね。それでなおかつ、落札者が「それでもいいです、できるだけ安価な方法にしてください」とおっしゃるならメール便でも普通郵便でも希望通りの発送をしてあげればいいのです。 「万一があっては困ります」と落札者がいうならば、保障付の送付方法(宅配便や簡易書留など)に変える必要があります。ただし、送料は高くなります(落札者負担となります)ので、その旨伝える必要がありますね。送料が高くなりますけれどいいですか?と。 安価であることと、確実性が高いことは比例しませんので、落札者にいずれが大事かを選んでもらうのです。 つまり、配送についての責任をあなたが負わない様に、ということです。 こちらは、保障付も勧めましたよ、配送方法を選択したのはあなたですよ、あなたの責任なんですよ、とイザのときにきちんと言えるようにしておかないと、というわけです。もめないための鉄則です。 本来なら、 送付方法を落札者が安価なものから確実性の高いものまで様々の選択肢から選べるようにしておいて 商品ページにも、送料や送付方法によるリスクについても一文を付け足しておくのがベスト。 配送中に何があっても、こちらは責任を負いませんという意味合いの文を入れておくのです。 暗黙の了解、というのがあるだろうというこちらの常識の隙間をついてくるのがクレーマーですので。 がんばってくださいね。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

相手の希望ならそれで良いですが・・・、 オークション画面で発送方法は決めてなかったのですか、自分なら万が一のトラブルを回避する為に配達証明付きの郵便にします。

sweet-pea2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^O^)/ 次からは気を付けようと思います。(^o^;) 今回は落札者が希望されたメール便で発送しようと思います。(*u_u)