- ベストアンサー
オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。
オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。 出品の時に、配送方法を選ぶ必要があるのですが、家の近くにクロネコヤマトがあるので、郵便局は出来れば避けたいと思っています。 メール便で送って良いものでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足アドバイスさせていただきます。 楽オクでクロネコメール便で配送する流れは上記fox37さんの回答通りです。 ただ、楽オクでの利用に限らず、メール便は宅急便とは違い、紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。 このため、再発行が困難で運賃の範囲内で補償できないものは『配送できない主なもの』として約款に定められています。 お店によっては、伝票の内容物詳細に「チケット」と書いた場合に受付拒否されることもあります。 詳細はヤマトサイトにてご確認いただくと良いでしょう。 結論としては、チケットは上記の『配達できない主なもの』に該当する恐れが高いため、万が一配送事故等で不着だった場合は落札者の方とのトラブルが生じる可能性があります。 また、クロネコメール便は速達指定なしの場合、配送日数が宅急便よりも1~2日遅くなりますので、開催日が迫っているチケットはこの点にも注意が必要です。 上記2点について、万が一配送事故・遅延等のトラブルが生じた際には自己責任で落札者や配送会社との交渉を行う可能性があることを踏まえてクロネコメール便を利用する必要があります。 とはいえ、個人的な経験ではそのようなトラブルはほぼ皆無です。100件に1件くらいの感覚です。
その他の回答 (1)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
匿名取引(配送)では選択発送できません。 出品時に通常取引(配送)を選択します。 選択肢の中からメール便を選択します。 落札終了後、落札者が支払った事を楽天で確認し送付先が表示されます。 封筒に記載し差し出します。 発送したら落札された商品欄から問い合せ番号を入力します。 *メッセージで発送しましたと送ると相手も安心出来るでしょう。 届いたら「出品者に支払う」をクリックして貰います。 メール便で大丈夫です。
お礼
匿名での配送ではなく、通常を選べばいいんですね。 ありがとうございます。
お礼
よくわかりました。 丁寧にありがとうございます。 メール便の場合、問題が発生する可能性が0とは 言えないけど、チケットと書かなければ配送は できるということですね。 まだ期日までに時間があるので、検討してみます。