-PR-
解決済み

ネットで無料で稼げるなんて・・・?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11737
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

インターネット上で「アンケートに答えてポイントをためて図書券をもらおう」とか「メールを受信するだけで○○がもらえる」と言った類のものを見かけますが、あれは安心なものなのですか。実際に経験したことのある方感想を聞かせてください。また、勧誘の電話やDM,Eメールが大量に届いたり、外部に情報が漏れたりする心配はないのでしょうか。興味はあるのですが怖くて手が出せずに居ます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もいくつか登録していますよ。
・ポインテージ(登録しただけで何もしてない)
 http://www.pointage.ne.jp/
・MY DIRECTORY(NTT系なので安心?)
 http://myd.nttnavi.co.jp/
・MCCOM(ポイントは結構たまる)
 http://www.mccom.ne.jp/
・Click Point(ここも登録しただけで何もしてない)
 http://www.click-point.net/
・Enquete-Land(ここも登録しただけで何もしてない)
 http://www.enquete-land.com
・iMiネット(富士通系なので安心?)
 http://www.imi.ne.jp/
・ポイントメール(ポイントはそこそこ溜まる)
 http://www.pointtown.com/

私は横着なので、自分から積極的にホームページを
見に行かなければならないタイプのは
登録しただけで何もしてないのが多いんですが・・・。
そんな調子なんで、未だにポイントが景品に化けた事が無いんです(^^;
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

某大手製パンメーカーのモニターに登録しています。まさに「アンケートに答えてポイントをためて図書券をもらおう」というやつです。内容はパンを買うときの基準、コンビニのお惣菜について、喫茶店でのサンドイッチについてなどなど、時間は5分~10分かかるものです。
500ポイントで図書券500円分が郵送されてきます。1回答えるごとに100or200ポイントもらえるのですが、始めて1年足らずで1000円分もらえました。

あと広告代理店系のリサーチ会社にも登録しており、時々アンケートに答えています。こちらにかかる時間は10分~15分程度。抽選なのですが、先月2000円分の図書券が当たりました。

興味がおありなら、とりあえず信頼のおける大手企業のサイトなどを探してみてはいかがでしょう? とくに食品、化粧品、家電関係はモニターやアンケート募集を多くやっています。もちろんその企業からのDM(Eメール)は来ますが大量ということはなく、せいぜい月1回程度。電話がきたことはありません。
外部に漏れて困る情報は登録しないようにしています。登録しなければならない内容が多すぎるものは避けています。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

はっきり言って、怪しいものも安全なものもあります。

私もいくつか同時進行でやっています。ほとんどが、
ポイントを貯めて商品と交換といったヤツです。
「メールを受信するだけ」のものは、フリーメールを
使っているので、必要の無い場合は中身を見ないで
削除しています。(中にはメールに書かれているサイトへ
行かないとポイントをもらえないものもあります)

選ぶときの基準は、
1.商品とポイント数の設定がはっきりしている。
   1メール=1~10ポイント(円)くらい
   それと同等の商品と交換できる
2.様々なサイトで紹介されている。
3.個人情報の漏洩などについての注意書きがある

などなど。

ついでに、参考URLのHPに行くと、バナー広告があります。このサイトは本当にオススメ。交換商品の種類が少ないのですが、安全ですよ。
  • 回答No.1

 そういう心配があるのならば、手は出さない方が無難でしょう。
 過去の実績から言って充分に信頼できる企業ならともかく、それがないところはお世辞にも信頼できるとは言い切れません。

 コツとしては、もらえる商品がやたらと小額でセコいところは安全なところが多いです。たとえば100円ショップでも買えるようなものを景品に配って喜んでいるところとか。そういうところはまあ、実際に信用する/しないは別として、『比較的』安易にアクセスしてもOKだと思います(飽くまで比較的です)。
 それと、景品にそれ相応の見返りを要求するところ(景品に対する見返りが最初からはっきりしており、かつそれが納得できるところ)も、まあ、大丈夫です。ここOkWebとか。最近はここもだいぶ実績を積んできましたしね。

 あと、「アンケートは外部に漏らしません」と書いてあるからと言って、必ずしもその記述が信用できるかと言うとそうでもないので、それは気をつけた方がいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

不安に思うのなら手を出さない方が無難です。

 全部が全部危ない物だとは思いませんが、それを識別する自信が無いのなら辞めた方がよいでしょうね。

 安全(??)にやろうと思ったらいろいろ考える必要がありますね。
 勧誘の電話が恐いなら、家の電話がISDNなら、電話番号をもう一個貰って、その手の為の電話番号にしてしまって、そちらの電話には絶対に出ない(留守電にしておいて、放っておく)とか、メールもFreeメールを取得してそれを連絡用にするとか、住所は...考えてね(^^;

って手段でやればそれほど気にする必要はないとは思いませんが...。

 『ただより高い物はない』って言葉が全てを表していると思いますよ(^^;

 ちなみに私は、やっている会社を確認して、その会社のバックボーンを調べてから、その手の奴に参加するようにしています。幸いな事に、DM以外の連絡は今のところ受けたことはないです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

CMサイトというところに登録しています。ShockwaveやFlashによる広告をみてポイントを貯めて、商品やサービスと交換するという物です。
今までいくつか頼んでいますが、ちゃんと送られています。送られてくるまで少々時間がかかってしまうのがちょっと問題ですが。

このサイトを登録している上で、大量のDMや勧誘電話を受けたことはありませんが、ただ、個人情報を登録する以上、多かれ少なかれ情報の流出の可能性はあるのですから、その点は考えた上で行動するべきです。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

確実に言えるのは ちゃんと現金や賞品がもらえるところが存在しているということです オレは実際に 毎月ある程度まとまった金額や品物をもらっています 弊害はDMくらいですね いろいろと探してみたら お得な情報はあると思いますよ
確実に言えるのは ちゃんと現金や賞品がもらえるところが存在しているということです
オレは実際に 毎月ある程度まとまった金額や品物をもらっています
弊害はDMくらいですね

いろいろと探してみたら お得な情報はあると思いますよ
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

興味あるジャンルを答えて登録しておくと、アンケートの案内のメールが届きます。それに答えて、ポイントを貯めると図書券と交換でき、2年以上やってますが、年に数千円。ちょっと得した気分にはなりますよ。
ちゃんとした会社がやっていれば怖いことはないでしょう。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

私も数件そういったものの会員になっています。
たいてい事前に興味のある事柄を尋ねられるので
割と興味を持てる内容のメールになるので迷惑なことはないと思います。
興味がある事に「結婚」とか「家」とか入れると
メールは増えることになるかも知れませんが。
(ポイントもためやすいかも知れませんね)
今のところ勧誘電話はまったく来た事がありません。
DMもないですね。

個人情報についてですがこれは本人次第ではないでしょうか?
ネット懸賞もやっている身としてはある程度そのへんは
覚悟の上でやるべきだと思います。
どんなに大手のサイトでも絶対に漏れない保証はどこにもないと思った方が
良いのではないでしょうか。
(ニュースを見てもおわかりかと思いますが
信頼出来るはずの警察ですらあんな状態ですし)
答えたくないところを抜かして登録しようとしてはねられたら
登録はしないのが賢明かと思います。

あと、ポイントが本当に商品に換えられるかという点ですが
きちんと交換してもらえています。
抽選アンケートで図書券が当たった事もあります。
まだポイントが商品と等価になっていないのもありますが。
これももらえなくてもいいや、くらいの気持ちでいます。
騙されても痛くない程度のものから始めては?

メールアドレスは別アドレスを持つのは必須でしょうね。
受信だけなら転送アドレスでも良いでしょうし。
私も最初は結構足踏みしました。
ZUP10563さんが納得してから登録しても遅くないと思います。
じっくり考えてください。