-PR-
解決済み

しちめんどうくさい って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83528
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

 「しち面倒くさい」 と よく? いいますが

  しち って なんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

しちの語源は分かりませんが、辞典によれば接頭語となっています。しちの意味は
次につづく形容詞によって少し変わりますが「ひどく、とても、はなはだ、こみいっている」などです。似たような言葉に、しち難しい、しちくどいがあります。
七面倒とも書くけど、これは当て字のようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

辞書で調べてみたら・・・ <接頭>程度がひどく、ごたごたしているさまを表す。「―くどい」「―面倒くさい」 とでました。どうでしょう? とっても・・とかすごく・・とかいう意味でしょうね。
辞書で調べてみたら・・・

<接頭>程度がひどく、ごたごたしているさまを表す。「―くどい」「―面倒くさい」

とでました。どうでしょう?

とっても・・とかすごく・・とかいう意味でしょうね。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

前に似たような質問があったのでそこのURL載せときます!
  • 回答No.4

大辞林によると。 しち (接頭)形容詞・形容動詞に付いて、程度を強め、わずらわしくていやだという気持ちを添える。「―くどい」「―面倒なことを言う」 このことから、「面倒くさい」の程度を強める言葉だと解釈できます。
大辞林によると。

しち
(接頭)形容詞・形容動詞に付いて、程度を強め、わずらわしくていやだという気持ちを添える。「―くどい」「―面倒なことを言う」

このことから、「面倒くさい」の程度を強める言葉だと解釈できます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

tappyさんの書いてくれたURLで質問者をしている経験者です。 まだ締め切っていないんですが、考えた結果、はっきりとわかる答は出ないのではないかと思います。語源は。 ただ1つ言えるのは、七が当て字だということです。 しち、は強調の時に使われるので、「しちうまい」とか「しちさむい」とかいう言葉が将来できる可能性が……多分ありません。 「しちむずかしい」でさえ使われていないのに。
tappyさんの書いてくれたURLで質問者をしている経験者です。

まだ締め切っていないんですが、考えた結果、はっきりとわかる答は出ないのではないかと思います。語源は。

ただ1つ言えるのは、七が当て字だということです。

しち、は強調の時に使われるので、「しちうまい」とか「しちさむい」とかいう言葉が将来できる可能性が……多分ありません。
「しちむずかしい」でさえ使われていないのに。