• ベストアンサー

「お前がめんどくさい」と言われた時の対処法

喧嘩したときに相手に対して「めんどくさい」言うのはズルイですよね。 彼と喧嘩したときに、彼はイライラして 「お前はめんどくさい」と言ってきます。 私だって喧嘩なんてめんどくさいし出来ればしたくないです。 だけど彼は「お前がめんどくさい」と言ってきます。 これってずるくないですか? 「お前がめんどくさいから悪い」と言われてる気分になります。 今度こう言われたら言い返したいのですがなんていえば良いでしょうか? それかどういう態度をとればいいのか教えて下さい。 「あなたこそめんどくさい」じゃ同じレベルですよね。 ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145547
noname#145547
回答No.6

私は何回も、しかもいろんな男性にめんどくさいって言われたことありますよ。(笑)けど、それって私たちがごちゃこちゃ言ってるからめんどくさいって言われても、まぁ、ある意味しかたがないんですよね… 私はめんどくさいって言われたら、いつも「そうよ!面倒臭いけど、なにか!?だから、ちゃんとかまって~!(にこっ!(笑))」って冗談ぽく言って、話聞いてもらってました。やっぱ、対等に怒るんじゃなくて、こちらから歩みよって、愛嬌を見せることも大切だと思います。 そうするだけで、仲直りできたりしますよ!

gtrfhyuj666
質問者

お礼

開き直るのもいい手ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら一気に気持ちが冷めて「めんどくさいんだったらもう話すのやめようか」といって、そのまま黙って音信不通になりそうですね。 話し合いすらできない関係なんて意味ないです。 私も同年代ですが、いい歳してそんなことしか言えないのかと、正直心底呆れます。 私ならそのまま破局しても多分後悔しませんが、あとは質問者様のお気持ち次第ですね。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

そうなんです。話し合いができないのです。 ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.4

「めんどくさい」 って 「おまえの気持ちを理解するのがめんどくさい」 「俺の考えに異を唱えるな」 って事ですよね。 恋愛の段階で、相手の事を理解するのがめんどくさい、 と思っている人と結婚して上手くいくのでしょうか? そちらの疑問は浮かびませんか? めんどくさいと言われても、あなたは言うべき事を 言った方がいいと思います。 それは、決まり文句ではありません。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.3

どんな言葉でも、言い返してしまうと相手もかっとなっているので、 火に油を注ぐ結果になることが多いと思います。 感情的に言い返したとしても、理詰めで言い返したとしても、腹立つってことです。 喧嘩中ってそうですよね。 なので、一番効果的なのは 「無言」に尽きると思います。 反論したいところをぐっとこらえて、しばらく黙ってみる。 そうすると、相手にも考える時間ができるので、 「あれ、言い過ぎたかな」と思わせることができます。 うまくいけば相手から謝ってきてもらえます。 ふっと引いてみると、反応がちがいますよ。 一度試してみてください。 お互いを傷つけあうためじゃなく わかりあうために喧嘩するんですもんね。 だからそのための喧嘩をめんどくさいといわれるのは悲しいですよね。 喧嘩するときも、思いやりをもって相手と向き合えたらいいな、と思います。 がんばってください♪

gtrfhyuj666
質問者

お礼

言い返すのは良くないですね。 しかし無言になればなったで「黙るな」と怒られます。 もうどうしていいのやら。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 確かにずるいって思っちゃいますよね。 そうですね~・・・ 「アンタはそれしか言えんのか!」 ガツンと言っちゃいましょう。 大人な対応しましょうね。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ずるくて困っちゃいます。 ありがとうございました。

noname#177939
noname#177939
回答No.1

めんどくさい? ガキみたいな事言ってんじゃね~よ もっと大人になれ と言ってあげてください

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言うと 「お前はがきだから何もわかってない」といわれてしまいます。