• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「お前がめんどくさい」と言われた時の対処法

喧嘩したときに相手に対して「めんどくさい」言うのはズルイですよね。 彼と喧嘩したときに、彼はイライラして 「お前はめんどくさい」と言ってきます。 私だって喧嘩なんてめんどくさいし出来ればしたくないです。 だけど彼は「お前がめんどくさい」と言ってきます。 これってずるくないですか? 「お前がめんどくさいから悪い」と言われてる気分になります。 今度こう言われたら言い返したいのですがなんていえば良いでしょうか? それかどういう態度をとればいいのか教えて下さい。 「あなたこそめんどくさい」じゃ同じレベルですよね。 ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も20代後半です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8552
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#145547
noname#145547

私は何回も、しかもいろんな男性にめんどくさいって言われたことありますよ。(笑)けど、それって私たちがごちゃこちゃ言ってるからめんどくさいって言われても、まぁ、ある意味しかたがないんですよね… 私はめんどくさいって言われたら、いつも「そうよ!面倒臭いけど、なにか!?だから、ちゃんとかまって~!(にこっ!(笑))」って冗談ぽく言って、話聞いてもらってました。やっぱ、対等に怒るんじゃなくて、こちらから歩みよって、愛嬌を見せることも大切だと思います。 そうするだけで、仲直りできたりしますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開き直るのもいい手ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私だったら一気に気持ちが冷めて「めんどくさいんだったらもう話すのやめようか」といって、そのまま黙って音信不通になりそうですね。 話し合いすらできない関係なんて意味ないです。 私も同年代ですが、いい歳してそんなことしか言えないのかと、正直心底呆れます。 私ならそのまま破局しても多分後悔しませんが、あとは質問者様のお気持ち次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。話し合いができないのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)

「めんどくさい」 って 「おまえの気持ちを理解するのがめんどくさい」 「俺の考えに異を唱えるな」 って事ですよね。 恋愛の段階で、相手の事を理解するのがめんどくさい、 と思っている人と結婚して上手くいくのでしょうか? そちらの疑問は浮かびませんか? めんどくさいと言われても、あなたは言うべき事を 言った方がいいと思います。 それは、決まり文句ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

どんな言葉でも、言い返してしまうと相手もかっとなっているので、 火に油を注ぐ結果になることが多いと思います。 感情的に言い返したとしても、理詰めで言い返したとしても、腹立つってことです。 喧嘩中ってそうですよね。 なので、一番効果的なのは 「無言」に尽きると思います。 反論したいところをぐっとこらえて、しばらく黙ってみる。 そうすると、相手にも考える時間ができるので、 「あれ、言い過ぎたかな」と思わせることができます。 うまくいけば相手から謝ってきてもらえます。 ふっと引いてみると、反応がちがいますよ。 一度試してみてください。 お互いを傷つけあうためじゃなく わかりあうために喧嘩するんですもんね。 だからそのための喧嘩をめんどくさいといわれるのは悲しいですよね。 喧嘩するときも、思いやりをもって相手と向き合えたらいいな、と思います。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言い返すのは良くないですね。 しかし無言になればなったで「黙るな」と怒られます。 もうどうしていいのやら。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 確かにずるいって思っちゃいますよね。 そうですね~・・・ 「アンタはそれしか言えんのか!」 ガツンと言っちゃいましょう。 大人な対応しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずるくて困っちゃいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#177939
noname#177939

めんどくさい? ガキみたいな事言ってんじゃね~よ もっと大人になれ と言ってあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そう言うと 「お前はがきだから何もわかってない」といわれてしまいます。

関連するQ&A

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 喧嘩の対処法を教えてください

    いつもお世話になっています。 私25歳女、彼31歳。(参考までに) タイトルどおりなんですが、彼と喧嘩をした時の対処法についてアドバイスいただきたいです。 彼と喧嘩をすると、彼はだまります。 私が「どう思ってるん?」と聞いても答えてくれません。で、何回か聞いてしまうんですが・・・ 余計イライラさせるようです。 結局は私が折れて「お互い気をつけていこうね」と言うと「うん」というんですが、 喧嘩の原因をしょーもないことなんで、どっちが悪いとかはないです。 私は喧嘩は両成敗だと思うので、お互い謝るか反省するかの態度をみせて解決したいんですが、彼は 「別に悪くないし謝る必要ないやん」と言います。 確かに誰も悪くはないんですが・・・ こうなったら手はつけられません。 こっちがおれるまで連絡はしてこないです。 本当は謝ってほしいのが本音です。 自分だけ折れるのがストレスです。 普段は温厚な彼ですが、喧嘩の時になるとほんとつらいです。 おそらく、喧嘩になったらいくらしゃべっても解決しない、お互い頭を冷やしてからと思ってるんだと思います。 喧嘩をしないのが一番だとわかっていますがこれって、何か対処法はないでしょうか? まさかモラハラとかではないですよね? よろしくお願い致します。

  • 叶わぬ恋の対処法

    叶わぬ恋は早くあきらめるべきか続けるべきでしょうか? 例えば好きになった相手が結婚している場合や、すでに恋人がいる場合。 また、明らかに嫌われていたり、価値観が正反対の場合。 ちなみに自分は20代後半の男です。最近入社した新人の女の子が気になりかけています。まだ、そんな程度の段階ですがここ数年では久しぶりかひょっとしたら生まれて初めての感情かも知れません。しかし、まだ挨拶程度の関係で親しいわけではなく、相手のことをよく知りません。それに左薬指には指輪があり、 自分は本当は質素な女性が好きなのですが相手はかなりのブランド好きだと思います。 いろんな意見や感想や体験を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 不快に感じた後の対処法は?

    恋人がおられば、性別は問いません。また、家庭もちの方でも構いません。 恋人との付き合いを重ねて行くうちに、不快な場面にあう時が出てきますね。 ささやいな事で喧嘩し、それが積み重なって別れるケースが多いと思います。喧嘩になるきっかけは、どちらかの妬みや不満などによる「不快」が発端になると思います。 不快になっている間は、ネガティブな感情発生中で冷静な対応ができませんね。 その不快になった時の対処法を心がけていれば、感情のもつれから逃れることができ、恋人と建設的な意見交換ができると思います。 みなさまは、どのようにして不快さに対処されておられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酔っ払いなどに絡まれた時の対処法

    20代男性です。身長が低く(162cm)、顔も童顔なため、弱そうに見えるのかよく絡まれます。 週3回ほど、超回復を意識した簡単な自重+ダンベルトレーニングをしておりますので、同じ体格の方より力はある方ですが、いかんせんそもそものガタイが小さすぎるため、平均的な身長の方と比べれば大差無い程度です。 喧嘩は基本的に避けているので、絡まれた場合は自分から謝り、喧嘩になる前に事を収めようとしていますが、それでも喧嘩になってしまうことはあります。 思い切りはある方なので、こっちの謝罪も受け入れられず、相手がカバンなどを投げつけてきて、 「よーいドン!さあケンカだ!!」 のようになった場合は、あまり負けることはありません。 ガタイは劣っても力は同等ですし、所詮素人同士のケンカなので、髪の毛をつかむか、顔面や股間に先にイッパツ入れた方の勝ちなので…「やるぞ!」となったら、あとは思い切りやるだけです。 ですが、相手に因縁を付けられた場合、そんな 「よーいドン!」 みたいに始まることはまずないですよね。 ヒートアップした相手がいきなり髪の毛をつかんできたり、いきなり殴ってきたり、思い切り胸倉をつかまれて引き寄せられたり… 素人のケンカとしては、もはや”詰み”の状態でケンカが始まります。 一度護身術教室みたいなのに行って、 「胸倉をつかまれたとき」 とか 「羽交い絞めにされたとき」 とかの対処法(合気術?)を教わりましたが、知らない男に怒号と共に胸倉をつかまれている状況で、冷静に相手の手首を取り、反対側に捻る…なんてとてもできませんでした。 (やってみたのですが相手の手首をつかんで引っ張るだけ、という情けない結果に…) 髪の毛つかまれた時はどうしたら?と聞いたら、両手を掴んで自分の頭に押し付け(髪の毛をひっぱられないようにする)、空いた相手の脇にキックする…など、そんなの毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法を伝授されました。 現実的に、素人が、怖いおっちゃんに 髪の毛をつかまれたり、胸倉をつかまれて思い切り引き寄せられたりしている状況で、できる抵抗ってあるんでしょうか? 胸倉は、ガッツリ引き寄せられてこちらの体が浮いちゃってるような状況でなければ、腰は入れられなくても両手は自由ですし、顔は近いので相手の目にツバを吐くなどでどうにかなったことはありますが、髪の毛を掴まれたらもう完全にお手上げです…

  • カツアゲの対処法

    中3の男子です。 今日、デパートでカツアゲらしいものに遭いました。 自分は1人で服の売り場を見ていると同世代、中3~高1(15、16)くらいの複数でいた奴等がいました。 自分は1人だからいやだなぁという気分で服を見ていました。 その中に1人が自分に近寄ってきて、こう言って来ました。 相手「何円持ってる?」 自分「さぁね」 相手「ちょうだい」 自分「イヤ」 と言ってにらみ合いになりました。 自分は中3ながら身長165ちょい(普通より少し前)しかないので相手に見下ろされる感じでした。 数十秒にらみ合っていると相手は引き下がっていきました。結局お金は無事でした。 自分はこのような体験は初めてだったので足の震えが止まりませんでした。 自分のカツアゲのイメージは漫画みたいな、ヤンキーが死角に連れて行かれ、 ナイフで脅すようなイメージだったけど、以外にも大胆に「ちょうだい」なんて このことで思ってのですが、質問です。 1.態度は強気で行った方がいいか?ふざけんな!くらい言ってやる(あくまで同世代で自分が切り抜けそうなら) 2.複数で来たら暴力を奮わないようなら無視した方がいいか? 3.もし暴力を奮ってきたら顔面に一発くらい入れてもいいのか? 経験者、同世代などさまざまな意見を聞きたいです。

  • 喧嘩になったときの一番良い対処法

    どんな人とつきあっても喧嘩はつきものですが・・・ その時、事の度合いや内容にもよるとは思いますが。 価値観の相違などで、喧嘩になったとき、自分を取り乱さず、自分の主張をし、なおかつ相手のためになり相手にこちらの 気持ちを察してもらうような良い方法ってありますか。 皆さんは喧嘩のとき、どういうふうに心がけてますか。

  • 喧嘩の対処法

    夫婦喧嘩をすると、旦那は細かい一言を突いてきます。 逐一一言ひとことに反応するので、喧嘩が長くなります。 例えば、皆こうゆうことってあるよね!と私が一言言ったとします。 すると、皆って誰だ?何人だ?とか、皆の定義は何だ?などと返ってきます。 また、解ってもらいたくて女の人はこうだよなどと言うと、 その女っていうくくりはなんだ?全世界の女がってことか?アメリカ人もか。 日本人だけのことを言ってるのか?どこまでの範囲で女って言ってるんだ?とか。 私は大まかなくくりで言ってるだけなので、流して聞いてもらいたいのに 一向に話が進みません。 結果、喧嘩が長くなります。 はっきりさせたい旦那は、最後にはカッとなり物に当たります。 投げたり壊したり。 物に当たって捨て台詞を言って出ていこうとする。 私の事は、オメェはテメェがと酷い呼び方をされます。 喧嘩自体は夫婦喧嘩ですし、お互い様と思います。 私の接し方次第でいいほうにも悪い方にもなりますし、相手は自分をうつす鏡だなと 思います。結婚当初はわからなかったですが、喧嘩を繰り返したり相談したりするなかで解ってきました。 相手は変えられないから自分が変わる。 悪いことは自分が反省する。素直に謝る。 ありがとうと伝えるなど、自分なりに変化が出てきました。 ただ、物に当たったり、オメェテメェ呼ばわりされたり、細かく一言ひとことに反応されるのだけは、本当に我慢ならず、それだけは辞めてほしいのですが、 毎回伝えても変わらずです。 どうしたら、やめてもらえるのでしょうか。 私はつい感情的になってしまい反省しますが、旦那は謝る事は一切しません。 ちょっとしたけんかでも、論理的に言い返されたり、論理的な難しい話を持ち出されたり…男女の違いなのでしょうか。 喧嘩は売り言葉に買い言葉で仕方ないかなと思いますが、 どうしてもやめてほしいことが、伝わらなくて悩んでしまいます。 ご意見いただきたく相談します。

  • 嫌な事をされたときの対処法

    我が家にはこの春に小1になった息子がいます。 初めて知り合ったクラスの男の子の中に初日からぶちあいの喧嘩をしている子がいたようです。(喧嘩相手は別の子) その子に昨日、帰りの並びをしていた所横入りされたので、息子が「横入りしないで」と言った所、「いいだろ、バカ」と言われたそうです。なので、「バカって言ったら、言った方がバカなんだぞ」と息子が言い返した所、「ならばお前がバカだろう」と言い、何度かぶたれ、最後は思いっきり蹴られたそうです。その後はすぐに帰る時間になったそうなので、その話はそれで終わりなのですが・・・。 今朝、息子が起きた時に「今日は学校行きたくないな」と言い出して、よくよく話を聞いたらその話が出てきました。 私は、「それは嫌だったね。でも嫌だった気持ちはよくわかるけど、それで学校休むのはもったいないよ、楽しい事だって沢山あるんだから」と言ってちょっと話をしました。(まあ、今日は土曜日なのでどっちみち休みなのですが^^;) でも、息子に今度又同じ事をされたらどうしたらいいの?と聞かれ、困ってしまいました。嫌な事をされたらハッキリそれはやめてと言いなさいと教えていましたが、実際には嫌だと伝えても、「別にいいじゃん」と余計にやられる事って子供の中ではよくありますよね?でも<それが子供だ!>では、そういうことは良くないと思っている子には理不尽で仕方ないと思うのです。 皆さんはこのような事をどう、自分の子供に伝えていますか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 漠然とした不安に襲われるときの対処法は?

    ストレスや不安などがいろいろと重なって、 時々意味もなく漠然とした不安に襲われます。 今、大事な時期なので困っています。 焦りもあると思います。 家族(親など)ともあまりうまくいっていません。 そのような時はどのように対処すれば、 気持ちが落ち着くのでしょうか? なお、当方は20代後半の独身男性です。 結構つらいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。