• ベストアンサー

「お前がめんどくさい」と言われた時の対処法

喧嘩したときに相手に対して「めんどくさい」言うのはズルイですよね。 彼と喧嘩したときに、彼はイライラして 「お前はめんどくさい」と言ってきます。 私だって喧嘩なんてめんどくさいし出来ればしたくないです。 だけど彼は「お前がめんどくさい」と言ってきます。 これってずるくないですか? 「お前がめんどくさいから悪い」と言われてる気分になります。 今度こう言われたら言い返したいのですがなんていえば良いでしょうか? それかどういう態度をとればいいのか教えて下さい。 「あなたこそめんどくさい」じゃ同じレベルですよね。 ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145547
noname#145547
回答No.6

私は何回も、しかもいろんな男性にめんどくさいって言われたことありますよ。(笑)けど、それって私たちがごちゃこちゃ言ってるからめんどくさいって言われても、まぁ、ある意味しかたがないんですよね… 私はめんどくさいって言われたら、いつも「そうよ!面倒臭いけど、なにか!?だから、ちゃんとかまって~!(にこっ!(笑))」って冗談ぽく言って、話聞いてもらってました。やっぱ、対等に怒るんじゃなくて、こちらから歩みよって、愛嬌を見せることも大切だと思います。 そうするだけで、仲直りできたりしますよ!

gtrfhyuj666
質問者

お礼

開き直るのもいい手ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら一気に気持ちが冷めて「めんどくさいんだったらもう話すのやめようか」といって、そのまま黙って音信不通になりそうですね。 話し合いすらできない関係なんて意味ないです。 私も同年代ですが、いい歳してそんなことしか言えないのかと、正直心底呆れます。 私ならそのまま破局しても多分後悔しませんが、あとは質問者様のお気持ち次第ですね。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

そうなんです。話し合いができないのです。 ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

「めんどくさい」 って 「おまえの気持ちを理解するのがめんどくさい」 「俺の考えに異を唱えるな」 って事ですよね。 恋愛の段階で、相手の事を理解するのがめんどくさい、 と思っている人と結婚して上手くいくのでしょうか? そちらの疑問は浮かびませんか? めんどくさいと言われても、あなたは言うべき事を 言った方がいいと思います。 それは、決まり文句ではありません。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.3

どんな言葉でも、言い返してしまうと相手もかっとなっているので、 火に油を注ぐ結果になることが多いと思います。 感情的に言い返したとしても、理詰めで言い返したとしても、腹立つってことです。 喧嘩中ってそうですよね。 なので、一番効果的なのは 「無言」に尽きると思います。 反論したいところをぐっとこらえて、しばらく黙ってみる。 そうすると、相手にも考える時間ができるので、 「あれ、言い過ぎたかな」と思わせることができます。 うまくいけば相手から謝ってきてもらえます。 ふっと引いてみると、反応がちがいますよ。 一度試してみてください。 お互いを傷つけあうためじゃなく わかりあうために喧嘩するんですもんね。 だからそのための喧嘩をめんどくさいといわれるのは悲しいですよね。 喧嘩するときも、思いやりをもって相手と向き合えたらいいな、と思います。 がんばってください♪

gtrfhyuj666
質問者

お礼

言い返すのは良くないですね。 しかし無言になればなったで「黙るな」と怒られます。 もうどうしていいのやら。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 確かにずるいって思っちゃいますよね。 そうですね~・・・ 「アンタはそれしか言えんのか!」 ガツンと言っちゃいましょう。 大人な対応しましょうね。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ずるくて困っちゃいます。 ありがとうございました。

noname#177939
noname#177939
回答No.1

めんどくさい? ガキみたいな事言ってんじゃね~よ もっと大人になれ と言ってあげてください

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言うと 「お前はがきだから何もわかってない」といわれてしまいます。

関連するQ&A

  • 喧嘩になるとすぐ「めんどくさい」と言って話を終わら

    喧嘩になるとすぐ「めんどくさい」と言って話を終わらせる彼 喧嘩と言うか私が彼に対して意見すると 「めんどくさい。 俺はめんどくさいことをいう女が嫌い」 と言って私の話を聞いてくれません。 こういう場合どうやって話をすればいいのでしょうか? 確かに自分が批判される話は誰でも聞きたくないし めんどくさいことだと思うのですが・・・ ちなみにお互い20代後半です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面倒くさがり屋の改善法を教えてください

    私は20代後半の女性ですが、かなりの面倒くさがりでかなり深刻に困っています。 例えば、女性ならきれいになりたいという気持ちがあるはずなのに、きれいになりたいより面倒くさいが先立ってしまい化粧はほとんど最低限しかしてません。 また頭の中の整理整頓もかなり出来ないのですが、片付けもイライラしてなかなか出来ません。やらなきゃいけない事は分かっているので手をつけるのですが、イライラして泣き出しそうになります。スケジュール帳も年始めに気合を入れたはずなのに、自分でも読めない字で書いてしまったり、たまにしか見ないため書いたことすら忘れてしまったり、ほんとどうしようもないです。 彼氏が出来ても好きだったはずの人なのに付き合うことが面倒くさくなってしまってそのうち疎通になったりします。 面倒くさがりなので、何事にもテキトーにしか出来ないのです。 はっきりいって自分が甘えているんだろうとわかってます。 でもこの為に何度も痛い目に遭っているし、後悔も毎回します。 でもやろうとすると、だだっこのように嫌で嫌でしょうがなくなります。 根性もない為3日坊主どころか1日しか出来ずかなり先が遠く感じてしまいます。 何か大きな課題が出来たりすると、不眠症のようになってしまいます。 もし何かいい案をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 面倒くさい

    わたしはついこないだ、友達と喧嘩をしてしまいました。 私は、日記で先生に何も隠さず言いました。その次の日の5時間目が、奉仕活動でした。 そこで、喧嘩したあいてと私が、呼び出されて私は、ちゃんと謝りました。 相手の返事は、 別にいいけど、今回が初めてじゃないので、とかいって先生が、これどうゆうことですか?ってきかれて、面倒くさかったので泣きました。 演技で! そしたら、次の日口を聞いてくれませんでした。 それで、昨日思い切って、私から話しかけてみました。この紙って△△ちゃんのだよね? って そしたら、そうだねー と、態度が冷たかったです。 この先どうしたらいいつだすか? 長くてすいません! できるば、私と同じ中学生が返事してください! お願いします

  • 何気ない一言に傷ついた時の対処法

    こんばんは。 現在転職をして二年めになる20代後半男性 です。 周りは年上ばかりで女性が多い部署のため、何か といじられることが多いです。 最初は下っ端だし、キャラもあるのだから仕方ない と割り切っていました。 しかし、二年めに入った今も、外見をばかにしたような あだ名や、治しようのないくしゃみや咳などの仕方でも 笑われます。 きっぱり言えない自分が悪いのですが、毎日へこみますし、 イライラします。 相手はこちらが嫌だと感じていることに気づいてないと思います。 今まで嫌だと言わなかった 分、今更な気もしてしまいます。 まとまりのない文になってしまい申し訳ないのですが、 意思表示の方法や気にしないアドバイスなどいただきたいです。

  • 喧嘩の対処法を教えてください

    いつもお世話になっています。 私25歳女、彼31歳。(参考までに) タイトルどおりなんですが、彼と喧嘩をした時の対処法についてアドバイスいただきたいです。 彼と喧嘩をすると、彼はだまります。 私が「どう思ってるん?」と聞いても答えてくれません。で、何回か聞いてしまうんですが・・・ 余計イライラさせるようです。 結局は私が折れて「お互い気をつけていこうね」と言うと「うん」というんですが、 喧嘩の原因をしょーもないことなんで、どっちが悪いとかはないです。 私は喧嘩は両成敗だと思うので、お互い謝るか反省するかの態度をみせて解決したいんですが、彼は 「別に悪くないし謝る必要ないやん」と言います。 確かに誰も悪くはないんですが・・・ こうなったら手はつけられません。 こっちがおれるまで連絡はしてこないです。 本当は謝ってほしいのが本音です。 自分だけ折れるのがストレスです。 普段は温厚な彼ですが、喧嘩の時になるとほんとつらいです。 おそらく、喧嘩になったらいくらしゃべっても解決しない、お互い頭を冷やしてからと思ってるんだと思います。 喧嘩をしないのが一番だとわかっていますがこれって、何か対処法はないでしょうか? まさかモラハラとかではないですよね? よろしくお願い致します。

  • イライラした時の対処法

    1歳7か月の子供に今日、今までにない イライラ感があり、夕食後から寝る頃まで ほぼ無視に近い状態でした。 話せば長くなるのですが 昼間、ほとんどご飯を食べなかったので軽く済ませ、 昼食べてない分、夜はしっかり食べるだろうと 食事を出したらこれまた食べない。 (今までは昼が軽かったら夜はしっかり食べていたので 今回の様なケースは初めてかな) 3~4口しか食べない子供にイライラし、 思わず「なんかイライラするわ」と言ったら 旦那は「まあそんなに怒らんと」と言った事に対して カチン!ときてしまい、「じゃああんたがご飯食べさせてみてよ」 と言ってしまいました。 旦那は子供の世話は一切した事がありません。 食事から始まりおむつ交換もした事ないし お風呂も私が入れています。 まあそれは今までしてくれるならしてくれたらいいと思ってましたが しないなら私がするからいいや、って言う程度にしか 思ってなかったのですが なんだか今日は多分私の虫の居所が悪かったんだと思います。 旦那に対して口答えなどほとんどしないのですが 今日は思わず言ってしまいました。 旦那は何も言い返しませんでしたが その後も私のイライラは治まらず 子供も何もなかったかの様に、ママ、ママと言って 本など持ってくるのですが 相手にする気分ではなかったので知らん顔をしていたら 今度はパパ、パパと旦那に寄って行ってましたが 旦那もどう対応したらいいのか分らないって感じでした。 やっと子供を寝かせた後、旦那に「今日は本当にイライラしたわ」 と話したら「あ~」としか言わなかったのです。そんな旦那に対して また怒りがこみあげてきました。 夫婦って何なん、もっと他に言い方あるやろ、、と思うと 今でもイライラが残ったままです。 今日寝たら明日には普通になれるんだろうか、、 こんなイライラした時、みなさんはどの様にしていますか? ほんと、嫌になります・・・

  • 面倒なオバさんの対処方法

    細かい所は省いて要点だけ質問します。 50代後半のオバさんだと思うのですが、彼女の元で 簡単なお小遣い稼ぎをする事になりました。 話が下手な人なのか、気の使い方が下手すぎるのか 非常に猫を被ったような物言いしか出来ない人で こちらもつい身構えてしまいます。 短時間で高収入なアルバイトなので非常に人気があり 自分は幸運にもそれを手にする事ができましたが、、、 猫を被ったような物言いばかりするので本音が見えず こちらとしても非常に扱いづらい人間です。 日本人の奥ゆかしさというか、ただ変な人なのか 本当に話が長く、話の要点が見えないまま永遠と会話が続き 相手が何かしら自分に要求しているんだろうけど ダイレクトに言ってこないから、それを汲み取ろうとするけれど あまりにも猫を被っていて、こっちも慎重にならざる終えない状況です。 まだ信頼うんぬんの関係ではないですが、相手の気分を損ねて この割のいいバイトを逃したくありません。 聞く話によると、急にキレたりする人らしいです。 それで質問内容なのですが、どうでもいい話が永遠と続き始めた場合 相手の期限を損ねない様に上手く切り上げる方法はないでしょうか? 本当に初めて会った変な人です。腫れ物を触る様な気分で接しています。 何かアドバイスをお願い致します。

  • すぐに面倒くさい、どうでもいいと言う。

    彼と話していて、ちょっとしたことで意見が合わなかったときなど、すぐ「めんどうくさい。どうでもいい」といわれます。 いつもではなく、特定の話題の時だけのようで、お金の話や今後の2人の話など、大事な話の時にいわれます。 私は、すぐに彼が喧嘩腰になるのが嫌で、喧嘩にならないように、「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」という感じで穏やかに話すのですが、すぐに喧嘩腰で「めんどくさい。どうでもいい」と言われてしまい、話し合いになりません。 終いには「ふーん、それで?ふーん、それで?あっそ、で、お前はどうしたいわけ?勝手にすれば。俺は嫌だけど。(知らないけど)」とバカにしたように言います。↑本当にこのまんま言います。 しかも、勝手にすれば?といいつつ絶対に譲らないというか、有無を言わさず彼の意見を通させます。 私は呆れるし、悲しいし、むかついてしょうがありません。 私としては話し合わなければ解決はしないし、お互いの考えを聞いて2人で答えを出したいのですが、彼は「話したってどうせどちらかが我慢するんだし、意味がない。時間の無駄!」と言い切ります。 私は「それは違うと思うよ。」といいますが、彼は納得しないようです。 彼が、彼のお母さんと口げんかをしているのを見たことがあるのですが、彼はお母さんに背を向け、何を言われても完全無視で本を読んだり、何か食べたり、トイレに行ったり自由気ままに過ごしていました。 お母さんはそれにかまわず、ギャンギャン何時間でもわめき通します。 彼はお母さんにかまわず、好きなように過ごして、家にいるのが飽きたら、お母さんがわめいてる途中でも外出したりしてしまいます。 こういう喧嘩は初めて見たので驚きました。 喧嘩にすらなっていないし、これが今の彼の態度につながっているんだと思います。 でもいまさら治るものでもないのかなとも思います。 でも、この先大事な話って山ほどあります。 結婚とか、子供とか、親のこととか・・・。 そのたびに同じ事が起きるのかと思うと、気が重いです。 なんで彼はすぐに「めんどくさい。どうでもいい」っていうんでしょうか? 私はどんな対応をするのがいいんでしょうか。 どうしたらまともに話し合えるんでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。

  • イラっとした時の対処方法。

    人付き合いでイラっとした時はどのように対処すればいいのでしょうか? あるもらい物をある人にいりますか?とたずねたら、「興味ありません。別にいいです」の一言。 別にその映画を否定されたわけじゃないですが、何故かとてもショックでした。 もしも、その人が好きな物・事を「つまんなそう」みたいに誰かから言われたらどう感じるのかと思いました。 断るにしても、もっとやわらかい言い方があるはずでは?と思いその態度に腹が立ちました。 こういうタイプの人との付き合いには疲れます。 特に私は「相手がどう思うか考えて行動するように」と教えられ育ってきたので、 「自分の気分が悪い時は周りはどうだっていい」みたいな考え方がよくわかりません。 私もその人と同じように好き勝手わがままに行動してもいいってことなわけないですよね。 あまり気にしないようにしようと思っても、気になって思い出してはイライラしてしまいます。 気にするとその分自分が損している気分になります。 こういう気持ちになったらどう対処すればいいのでしょうか? 例えば気にしない考え方とか、イライラを治める発想等、 うまい気分転換の方法、教えて下さい。