人付き合いが面倒くさい高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が人付き合いが面倒くさいと感じる理由について、その悩みの解決方法を探ります。
  • 高校生の会話がくだらないと感じる一方で、自分も同じような話をしていることに矛盾を感じています。
  • イライラする気持ちを抑えるためのヒントや、感情のリセット方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが面倒くさい

高校生、女子です。 時々ふと学校の友達と話すのがとても面倒くさく感じてしまいます。 なんでこんな馬鹿な話しかできないんだろうとか、そんな話はどうでもいい、とイライラします。 高校生の会話なんて大半がくだらないことだし、 自分も普段はそんな話をしているので同類なのですが、 一度そう感じ始めると、話すのがとてもおっくうになります。 でもそんな理由でムスっとしたり黙ったりするのはお門違いだと思うし 相手に迷惑をかけるので、極力普段通りに接しています。 でもそんな気持ちをすべて隠し通せるほど私は器用ではないので、 極端に態度が変わることはないですが、 やっぱりどこかで相手に気を遣わせてしまうこともあります。 そうなると、後から罪悪感が襲ってきて、 本当にこういう所は直そう、と思うのですが、繰り返してしまいます。 面倒くさいという感情は、一日たてばリセットされることも、何日も続くこともあって、ころころ変わります。 そのたびに相手に気を遣わせるのは申し訳なさすぎます。 どうしたらいいと思いますか?? イライラしないためのうまい気持ちの持ち様や、イライラしてもすばやく気持ちをリセットできる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148668
noname#148668
回答No.4

おぉ! 人間、高校生にもなるとしょーもない話でもなんでも とにかく場を盛り上げなければならない、 沈黙はいけない、 という認識がでてくるのですね~なぜか。 その認識がなく沈黙の多かった私には友達は殆どできませんでしたから、 質問者様の話を合わせようとする努力は素晴らしい。 それも気遣いのうち、ですよ。 質問者様のお友達も、時々そんなことを感じているかもです。 そういう時に、ちゃんと気を遣ってあげれば、 それでおあいこです。 申し訳ないと思うのは立派ですが、そればっかりじゃ楽しくないでしょ。 たまには、質問者様が「くだる」と思ってる話をしてみればいいんです。 それで、お友達は知らなかったことに興味を持ったり、 新たな質問者様の魅力を発見できたりするんですよ。 世界が広がるのは良いことです。

gurukun9
質問者

お礼

確かにお互い様なんでしょうね 私も相手のことを考えて接したいと思います 大切な友達ですし、どうせなら楽しいほうがいいですから努力します 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • qwe999
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

30男です。 自分も15ぐらいのときにそういう時期がありました。 夜寝る前等に、落ち着いて自分を見つめなおしてみてください。 大切なことは、自分をコントロールできるよう、自分で考え、実践し、学ぶことです。 そういった痛みや苦しみが、後になって自分を支えてくれます。

gurukun9
質問者

お礼

そうですね…落ち着くことが一番ですね さっそくやってみます 本当にありがとうございました

  • enso_kun
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

私も人付き合いが面倒臭いと思うことはあります。 というか多かれ少なかれ、誰にでもありますよ。 それでも皆、そして質問者さんも >でもそんな理由でムスっとしたり黙ったりするのはお門違いだと思うし、相手に迷惑をかけるので、極力普段通りに接しています。 というように、それなりに我慢しながら人付き合いをしています。 人付き合いが本当に面倒臭くて、どうでも良いものだったら、とっくに縁を切るなりしているはずです。 それでも、我慢しつつ付き合っていく事の方がリスクが少ないと自分で判断し、自分で選んでそうしているだけです。 人付き合いは、そんなもんじゃないですかね^^

gurukun9
質問者

お礼

みんなそういった思いをもって生活しているものなんですね 自分のことに精一杯で周りに目がいってませんでした 考えすぎず、気楽に行きたいと思います ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 人付き合いが面倒な時って、ありますよね。 私も人付き合いが面倒だと思っています。ただ、お互いに気を使って仲良くしてるのもおかしな話しだと思います。 人付き合いは、こうしなければいけないというルールは、無いと思います。作らないそのままの自分を支持して貰えば良いのだと思います。 私は、どちらかと言うと思った事は、口に出して言ってしまう方です。例えば、喋りたくない時は、「今は、喋りたくない」とか、「その話は興味無い」とか言います。ただ、いきなり言ってる訳では、ありません。誰でも、人付き合いが面倒だと思う事があるはずです。日頃から、自分の思いや考え方を友人や周りの人に伝えておけば良いのではないでしょうか? 周りが理解してくれると、とても立ち回りやすいです。勿論、自分を理解りてもらうだけではなく、自分も周りを理解しなければなりません。 これができるようになり、今は、とても心地よく周りと付き合う事が出来ます。

gurukun9
質問者

お礼

なるほど… 私はなかなかそういう言葉がでてこないんですよね… でも言わなきゃわからないでしょうから、 お互いが理解しあって良い関係をつくれるようにしたいですね ありがとうございました! がんばります^^

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

そんなお年頃なんじゃないかな? なんか突然自分を客観的に見てしまったり バカ話してるところを遠くから見えてしまったり なんか下らないなあ~って思っちゃうんでしょ うちの娘も中学生だけど そんなときがたまにあるらしくうちで愚痴ってます 多分高校生だから、今その時期ってわかるんじゃない? そんなときは休み時間は図書館に行って本をゆっくり読んだりして落ち着いたら? これも思春期特有のホルモンバランスの不安定による感情の起伏なんじゃないかなあ?と思うよ 他にもAちゃんがものすごく嫌いになったり Bちゃんがものすごく嫌いになったり それなのに全然気にならなくなったり・・ってこともあるでしょう? 友達も、多かれ少なかれ同じようなものだから 罪悪感に抱くことはないとおもうよ 大丈夫だよ 私やうちの娘はグループを作らないタイプで その時々に心地よい人たちと一緒にいたかな・・ いつも同じ人ばかりだと、合わないときは辛いからね

gurukun9
質問者

お礼

そうですね… その時によって相手に抱く感情がよく変わるんです そういう自分がすごく嫌で、許せないんですが… まあ要はみんなも同じようなものなんですよね; 1人になったりいろんな人といることで気持ちを整理するのもありですね ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?

  • 友人との付き合いが面倒くさいと思ってしまう悩み

    何年か前に付き合っていた彼氏との関係から 結構な間ウツを患っていました。 今はだいぶん良くなって、ほとんど普通の状態になったんですが その時から友達やら人と会うのが極端の億劫になってしまい、かなり友達が減ってしまいました。 もともとは寂しがりやで、人と会ってないと不安というか社交的な部分もありお友達付き合いはしていたほうなんです。 ウツが治った今でも、友達付き合いはどうしても面倒だったりして、なんとなく避けちゃったり、一人でいたり。 仲良くしようと近づいて来てくれる人でさえ、なかなか打ち解けることが出来なかったりします。 でも、本当は寂しいんです。一人は嫌なんです…矛盾してますね^^; 自分でもなんとなくはわかるんですが、本当の自分を知られたりするのが怖いというか…、常にいい人でいてしまうのが疲れるので一人を選んだりしているような気もします。 表面では常にニコニコ、誰とでも割合すぐに仲良くはできるんですが、 表面的な感じでしか付き合えません。 こういった寂しい気持ちを抱えつつも、どのようにしていけばいいのか正直わかりません。 良ければアドバイスいただけないでしょうか?

  • こんなめんどくさがりやの人はどう思いますか?

    僕の知り合いに30歳くらいの友人がいます とにかく楽しいこと以外はしたくないという考え方の人で高校を卒業してから一度も仕事をしたことがないらしいです 潔癖症で手をきれいに洗わないと気がすまないらしく、おまけに電車の踏み切りの警報ボタンを何度か押して警察のお世話になって精神科の病院に入院させられました 彼とはそこの病院で知り合ったのですが、退院してから何度か会ったりしたのですが、とにかく楽しいこと以外は「めんどくさい、おっくう」と言ってばかりいます 僕が働くことが嫌なら病院に行って障害者手帳と障害年金をもらえる手続きをしたらどうか?と言ったら、これも「めんどくさい、おっくう」と言っています 作業所にも行かず、毎月、母親に1万5千円の小遣いをもらっているそうです 今ではもう彼は病院に行かず、代わりに母親が病院にいって薬をもらってきています 彼は「今がよければいいです」と言っていまして、そんな彼に嫌気がさしてその彼とはもう別れてしまいました こんな彼を皆様はどう思いますか? 

  • 人を知らないうちに怒らせる人の特徴は何ですか?

    私はたまに「なぜ貴方は、そうやって人をイライラさせるの?」 と言われたことがあります。 自分は好き好んで人に嫌われて、人を怒らせるつもりはないのに 「貴方は人をイライラさせる」と何人かに言われます。 それを改善しようとマナーや話し方の本などを読んで実践していますが それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議と さえ思います………… 例えば 長く人と接していたり怒りっぽい、沸点が低い人と長く関わっていると 「貴方と話すとイライラする」と言われることがよくあります。 思い当たることと言えば…… 私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞や ゲームをして引きこもることが大半です。 そのような人と接することが極端に少ないため人との微妙な距離感がつかめず 人の気持ちをかき乱しているのでしょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • だんだんめんどくさくなってきた

    お付き合いしてもうすぐ1年なんですが ここ最近、前にも増してめんどくさくなってきました。 私が何かを言えば「いやらしい!」 「他の男にもそんなこと言ってるんでしょ?」とか言えば、 元カレのことを聞いてきたり。 「気にしてない!」と言うのですが、男友達とLINEしていることも 結構気にしている様子です… なんていうか、素直に言ってくれなくて いつもほぼ冗談ばかり。 イラっとさせるようなことを言って、 「今のイラッとした?」と聞きにきます。 私は割と気が長い方だと思うので、そんなにイラッとしないのですが これが短気な人だったら怒ってるんだろうなと思います(苦笑) この前も彼が拗ねてしまい…(私も悪かったので謝罪しました) 会った日の夜に電話してきて 「今日イライラした?逆の立場だったら俺、イライラしてたと思う。  もういいわ!って思った?俺なら思ってたと思う」と…。 逆の立場ならイライラすることが分かっているのに どうしてするの?と聞けば、自分本位だからと。。 前にぽつりと私の気持ちが不安だと言ってました。 本当に俺でいいの?と。 彼からの告白で、一緒にいてたのしいし付き合ってみようかで付き合ったので それが今でも不安なのかもしれませんが。 めんどくさいところもあるけれど彼には良いところもあって 私も「好きだ」という気持ちも伝えているのに だんだんめんどくさく思えてきて なんか、このままでいいのかなぁって思う時があります。 構ってちゃんなのか、さみしがりやなのか、わかりませんが 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 人付き合いに疲れた時・・・

    同僚に「何度も無視された」とキレられ、凹みました。 普段から悪意を持って接してる訳じゃなく、話を聞いてみれば相手の被害妄想でしたが、事を荒立てたく無かったので「気付かなくてごめんなさい」と謝りました。 別の人からはネガティブオーラ満載の愚痴を聞かされて気持ちが重くなり・・・ 書くとキリが無いですが、最近こんな事が続き、「ああ、面倒くさいなぁ」と思ってしまいます。 会社に行くのも何だか嫌で心がモヤモヤしています・・・ 人付き合いに疲れた時、どうやってリフレッシュしてますか?

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。