• ベストアンサー

面倒くささを克服するには?

基本的に何をするにも面倒くさがりで困っています。 頭の中ではこうするべきだとか、色々考えるのですが 腰が重いと言うか、面倒くさいのか その面倒くさいと言うのも実は他に理由があって 面倒くさい理由にしているのかどうか自分ではわかりませんが。 どうしたら面倒くさがらずに行動力あるようになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肉食って、走って、筋トレ。 気分転換になるし、元気も出る。 肉食獣が前向きなのは、肉食ってるから。 野菜も忘れずに。

isidajyun
質問者

お礼

すごい! 考えも及ばない事でしたが、背筋が凍るほどです。 そういう事だったのかとすごく納得しちゃいました! ベジタリアンでもマクロビでもないんですが 何となく肉を避けています。 太らにようにと言うのもありますが 実際はそれほど理にかなっていない事もうすうすは思っています。 面倒くさくてやめてしまう事の例で 腹筋もそうですがベンチプレスが顕著です。 60kgを10回やろうと思っても3,4回でやる気が無くなってやめてしまいます。 特に何か行動を起こさなければいけないことに現れます。 精神的な事も含めて、おっしゃる通り肉を食べてない事が 大きく関係してると言えると思います。 ゾクッと言うかドキッと言うか あまりにも図星で驚いています。 さーて、今から肉屋に行って大好きな豚ロースの薄切りでも買って生姜焼きで食べます。 あ、野菜も摂らなきゃですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは >その面倒くさいと言うのも実は他に理由があって この理由をまず排除した方が良さそうです。 次に、頭で考えたのなら、その考えの中で 負担にならないような最低限で済むような妙案を考えて 行動するというのは如何でしょうか? 色々考えていく中で、双方繋がっていくと思います。 それは面倒と最初から思っているから面倒なので それに対応する「手段」を捻出して、 スタートラインに立ってみればまた考えが変わるかもしれません。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「負担にならないような最低限で済むような妙案を考えて」 をいつも途中断念したり 結局やらないで考えだけで終わってしまったりします。 例えば、資格の勉強をしようと参考書を買って始めますが 結局やらなくなってしまうとか 腹筋を20回やろうとして始めても 最初は20回やっても そのうち5回やってやめて 結局やろうともしなくなってしまうとか。 やれば良い結果が出る事をわかっていても 結局面倒くさくなってやめてしまいます。 仕事でもやらなければいけない事はわかっているのに 後回しにして結局ギリギリになって 慌ててやったりします。 楽しい旅行の準備も行く1時間前になって慌てて準備します。 そんな感じです。 手段なのでしょうか??

関連するQ&A

  • なにもかも面倒くさい

    体を使うのも、頭を使うのも、どちらも面倒くさいです。 体を使うのが面倒くさいだけなら、頭を使って工夫して楽な方法を編み出すこともできそうです。 頭を使うのが面倒くさいだけなら、とにかく体を動かしてなんとかなりそうです。 でも、どちらも面倒くさいです。 朝起きるのも面倒、食事するのも面倒、家事、仕事、人間関係、そして生きること自体が面倒です。 そんなことではいけない、もっと人生楽しまなくては損だ、と思うのですが、 一日中心の中で「めんどくせー」を連発しています。 それなのに、それなりに頑張ってる自分はもしかして超偉いのでしょうか。 できれば、もっといい気分で生活したいのですが。 めんどくさいのにやらないといけないことばかりなのもキツイですし。 このところ、好きなはずの趣味もめんどくさいです。 だからぜんぜんやってません。 何をしても楽しくない。 義務感だけで生きてます。 休日はもう一日中ダラダラです。 掃除?しません。めんどくさいし・・・ つらいです。 どうしたらいいでしょうか。 人前ではとりあえずちゃんとしてると思うので、傍からは全く想像できない悩みかも知れません。 精神病アリです。

  • 思考する行為が面倒だ。

     こんにちわ、学生です。   思考する行為が面倒臭いです。億劫です。苦痛です。考えると頭の部位が疲れて来るからです。でも、僕にとって思考することは必要なことです。考えることで人は成長し、人生の可能性が開けると思います。  ここでの思考とは、頭の中で言葉を操り論理的に思考したりすることで、例えば、「これはなぜだろう??」と、う~ん~と唸りつつ考えることを指します。    これを<頭が悪い>、<考えるのに向いていない>と先天的な理由付けで諦めたくはありません。なぜ思考することが面倒なんでしょうか? ・今までそのような習慣があまり無かったからなのか(急にやってできる人はいない理論)、 ・それも含め、自分の気力が足りぬのか。  皆様に特にお聞きしたいことは、思考の煩わしさに関する経験談です。『私はそんなことないんだけどな~』だとか、『私もそうだったけど○○したら良くなったよ!』だとかです。その他意見何でも大歓迎ですので、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

  • めんどくさいと言われます。

    私の彼氏は極度のめんどくさがりです。 ご飯を食べるのもめんどくさい。 寝るのもめんどくさい。 しまいには、会うとかめんどくさいと言います。 しかし、彼の頭の中ではめんどくさいと会いたいは 別らしいのです。 会いたいけどめんどくさい。 めんどくさいけど会いたいから めんどくさいながらに会いに行くんだよ? と言われますが、これを私はどう受け取ったらよいのでしょうか。 めんどくさいと毎度言われる私はどうしたらよいのでしょう。

  • 面倒くさいと思わないようにするには

    僕はとても面倒くさがり屋です。 日常生活の中で、やろうと思ったけどやめた理由や先延ばしにした理由の多くが、 恐らく「面倒くさかったから」だろうと思います。 好きなことさえ、面倒だから今日はやらない、と思うことがあります。 やろうと思ったことを素直に実行にうつしたいのです。 面倒くさいなんて気持ちがそもそも湧き起こらないようになればいいと思います。 面倒くさいと思わない人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 どういうことを心掛ければいいのでしょうか。

  • 好きなことも嫌いなことも、とにかく全部面倒くさい

    好きなことも嫌いなことも、何でも面倒くさいってことありませんか? 私は勉強が好きです。友達と遊んだり話したりすることが好きです。学校に行くことが好きです。絵を描くことが好きです。本を読むことが好きです。買い物が好きです。ボランティア活動が好きです。…なんでも好きです。基本的に、どんなことにも興味があります。 でも、動くことが面倒くさいです。好きなのに「面倒くさい」という気持ちが先に出てきて手がとまります。たまに、どうしてもやらなければいけない状況になって物事を始めると「なんでも好き、楽しい」ことを実感します。「楽しい」ことは経験的に分かっているのに、やっぱり「面倒くさい」んです。 そして「面倒くさい」と思うということは、実は「好きではない」んじゃないか?と悩んでいます(だから部活も辞めました)。 たとえば人間関係ですが、「私が話しかけたら迷惑に思われる」という気持ちが「面倒くさい」という気持ちを正当化して、いつも一人で行動しています。特に悩みです(なのでカテゴリはここにしました)。気づくと狭く浅い人間関係しか残らない。 本当は校内でも校外でもいろんな人と知り合って、仲良くなって、いろんな話をしたい。 ただ外出して人に話しかければいいのに、それだけで面倒くさい。誰かに「友達を作れ」と強制されてるわけでもないのに、嫌じゃないのに、むしろ好きなのに、面倒くさい。 人間関係以外でも、似たような感じです。根本は同じようなきがします… 経験的に「面倒くさい」という気持ちを無視して行動すればいいのは分かっていても、「面倒くさい」という気持ちに負けることが多いのは、やはりただの怠惰でしょうか? 「面倒くさい」という感情を完全になくすことは無理でも、全てのことに対して「面倒くさい」と思うことはなんとかしたいです。

  • 面倒くさい

    最近ずっと面倒くさいです やらなきゃ困る事があるんですが面倒で三週間位逃げてます もうそろそろ詰ってきました でもめんどくさくて何もしたくないんです 未来が見えなくて生きるのも嫌です 死んだら楽になれるので毎日しぬことばっかり考えてます なにかあったらああ死にたいなって思って、でも本当は死にたくないです でもこのままじゃ生きていけないと思うし頭も悪いので 私にはなにもないし 死ぬしかないんです こうやって自分が死にたいと思ってる事を相談して 病院に行けって言われたいんだと思います 私は私が嫌いです 甘ったれで強くなりたいです 私は普通です 甘えてるだけです また明日が来ます 苦しいです どうしたらいいでしょうか

  • 誘われると面倒い、一人が好き

    私は幼い子供がいて、園に通っています。 パート休みは家事、買い出し、銀行など行き 趣味の時間に浸ったりします。 数時間程が開放的になりますが1人の時間はほぼ無言で過ごします。 時々友達と長電話するぐらい。 ラインでランチだの、女子会だの誘われて困る自分がいます。。 面倒くさいのと気を使いながらその時間を過ごすのももったいなく感じます。 そうするのであれば、子供に園を休ませて公園行ったりするほうを優先したいです。 以前の経験からだと、私は、常に笑顔を見せること、気をつかう、おならを出したくても我慢する、脇汗をかく、頭痛がしてきます。 余計に疲れるます‥ 私の中でランチ行ける人は年に2回ぐらい、1人いてあとは実の妹、親です。 その他は断る理由が尽きてしまい悩んでいます。 そういうことを思っている私は自分の性格が嫌になります。 どうすれば気が楽になりますか??

  • 面倒くさがりですぐ行動に起こせないを英語で何と言えば。。。

    こんにちは、外国人の友達からメールで「もう車の免許は取れた?」と聞かれて「ううん、まだだよ。じつはまだ(”申し込む”でもいいです)行ってないの。私面倒くさがりだし、すぐ行動に起こせないんです。」と英語で言いたいんですけど、わからないんです。 英語がわかる方お願いします。   あってるかわかりませんが、not yet. actually i don't have entered.まで、頑張れるんですけど、面倒くさがりって調べたらtroublesomeとでるんですけど、これでいいのかな~?

  • すべてがめんどくさい

    何もかも面倒でやる気が起きません。 以前は、離婚してこんなマンションに住みたいなあなんて不動産情報を見て妄想するだけでも 楽しかったのに、今はそれをする気力もありません。 少し前までは自分の自由と楽しい生活を夢見て離婚話を自分から切り出したり、 一生懸命夫に対して話し合いを求めたりしていたのですがもうそれもめんどくさい。 夫は帰宅後いろいろと話しかけてきますが、私は答えるのが面倒で、 最初は少し相手にして、途中で黙ってテレビの方を観ます。 しばらくすると夫も気づいて話しかけて来なくなりますが、また翌日顔を合わせると同じことの繰り返し。 めんどくさい。 夫には悪いところは無いので申し訳ない気持ちになります。 でも面倒すぎて会話に身が入りません。 家事は基本的に私が担当していますが、いつのころからかあまりやらなくなってしまいました。 本当は家の中は綺麗にしておきたいし、テキパキ動きたいのですが なんだか面倒で、家の中は荒れています。 それに体調があまり良くなく、仕事にも身が入らず、 やっとの思いで休まずに通勤しているという感じです。 接客していると呂律が回らなくなるのですが、必死で口を動かし何とかごまかしています。 他の社員と世間話をする時は呂律がおかしくなったりはしません。 (ただやはりめんどくさいので会話に気持ちはあまり入りません) 趣味のことをしたいと思い休日に出かける予定を立てても 当日ものすごく面倒になって行かないこともあります。 前日まではやりたい、早く行って楽しみたいと思ってはいるのですが。 こんな精神病予備軍みたいな状態がしばらく続いています。 多分、心療内科に行くほどのことではないと思うのです。 でも、どうやったら今の状態が治るのかわかりません。 毎日マイナスなことばかり考えてしまってとても苦しいです。 楽しく前向きに生きていきたいとは思うのですが、その方法がわかりません。 他の人たちがストレスにまみれながらも頑張っている中で こんなことを言って甘えているのは理解しているつもりですが、 どうやってもその場になるとちゃんとできない自分がいます。 死んでしまえたら楽なのにと思いますが、怖くてどうしようもありません。 質問ですが、私はどうしたらよいと思いますか? 仕事を辞めて専業主婦になってしばらく心と体を休める・・・みたいなことは不可です。 夫とは家計は別なので、共同生活をしている以上は 無責任に仕事を辞めることはできません。 離婚も、何度も話し合いましたがあちらが納得してくれません。 普段はあちらは何の心配もなく楽しそうに生活をし、 疲れ切っている私を見ては「大変だねえ」と言っています。 専業主婦と離婚以外のアイデアがあれば教えてほしいです。

  • 彼氏と会うのが面倒になっています

    付き合って約2年になる彼氏がいるのですが、最近デートするのが面倒になっています。 私はフリーターで最近新しいバイトを始めたのですが、頭の中がバイトの事でいっぱいで彼氏の事が考えられなくなっているんです。 週1でデートをするのですが、デートよりバイトがしたいと思っているし、会っても退屈でイライラしてしまいます。(顔を見るだけでイラっとしたり、冷たく接してしまいます。) こんな状態なら別れた方がいい、と考える事もあるのですが一時的なものでまた楽しめるようになるかも…と思ったりで今はモヤモヤしてます。以前にも1度こんな時期(理由もなくイライラ)があったのですが、その時は1ヶ月くらいで元に戻りました。 こういう事ってあるんですか??自分の気持ちがわからないし、どうしたいのかもわかりません。