• ベストアンサー

どうでもいい作業をすぐやるには?

共同生活をしているのですが相方が私のクセ(コップの置き忘れ・掃除の頻度が少ない)を気に入らないみたいです。それにあわせようとしているのですが先送りにしてしまいます。原因と対策を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

原因 生活習慣がだらしない。 大切なことをどうでもいいことと認識していること。 などが原因です。 対策 毎日やること。週3回やること。週1でやることなど、 するべきことを習慣づけてやることでしょうね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして! こういう事って…意外に難しいですよね(^_^;) 僕も、ビールを飲んだ後に空き缶を捨て忘れてて、次の日に指摘されるって事がよくあります。 回答になってるかどうかは分かりませんが… 「コップの置き忘れ」などは、流しに持って行くだけなら10秒もあれば出来ますよね? そんな10秒ぐらいで出来る事も、いくつも重なると、後で一度にやろうとしたら時間がかかってしまうと思います。 例えば、10秒かかる事を5つ放っておいたとします。 後でまとめてやろうとすると…50秒じゃ収まらないんじゃないかと思います。 放置していた時間と、片づける時間を合わせると、倍どころか、とてもたくさんの時間を無駄に使ってしまうんじゃないかと思います。 そう考えると、今すぐに出来る事はすぐにやった方が短い時間で済ませる事が出来て無駄がなく、後に仕事を残さないので気持ちが良いんじゃないかと思います。 小さな事ですが…ちりも積もれば山となる… 上手く使った10秒も、いくつも重なればいずれ1日分になって、いつかその分が楽しい時間となって返ってくるかもしれませんね(*^_^*) 上手に回答が出来なくて、ごめんなさい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ふむふむ、なるほどなるほど。 そうですね、共同生活において何が一番大事かは ご存知ですか? それは、ズバリ相手に迷惑をかけず、相手を思いやり、お互いが 支えあうことです。 まぁどんなに、気があった人同士でも、所詮性格や育った環境が 違うので、癖や習慣から粗が見えてしまいます。 なので、相手から言われた自分の欠点は、直した方が今後彼とも うまくやっていけるので、直ちにそれを直して下さい。 まぁ先送りにしてしまうということですが、それを直できるように 心がけるしかないかと思います。 まぁそれを忘れれるのでしたら、玄関に必ず出る前にすることを 紙に書いてください。 それをすれば、忘れていても、直にやるかと思います。 気に入らないことが、直らなく、積み重なると、間違いないく、共同生活 に支障がきたしますから、直に直して下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

【原因】 どうでもいいことと考えてしまっているから 先送りにしてしまうのです。 【対策】 どうでもいいことと考えないこと。 例えば、これをしなかったら今月一杯で 追い出されるとか そう考えたらできるかも…

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギリシャリクガメに餌を与える適切な頻度が知りたいです。

    こんにちは、 会社の事務所で40cm位のギリシャリクガメを共同で飼っているのですが。 飼育の際にどうしても週末、餌を与えるのが難しいときがあります。 亀の生態に詳しいかたに是非、お聞きしたいのですが、 餌を2、3日与えないでおいたり掃除をしなかったりするのは 亀にとっては負担になることなのでしょうか? もし良くないことであれば対策を検討せねばなりませんので、 適切な餌や掃除の頻度をお教え願えると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の方が生活上気をつけていること

    この7月に結婚する予定の女性です。 相方がスギの花粉症なのです。 私は花粉対策のことを今まで何も知らなかったので、 「生活上どんなところに気をつけたらいいか」と相方にたずねますと、 ・洗濯物を外に干せない(ということは洗濯物乾燥機が必要ね) ・布団を外に干せない(つまり布団乾燥機も必要?) 以上の2点を教えてくれました。 あとは、一緒に住んでいるうちに思い出すだろう、ということです。(のんびり屋です) しかし、これだけではないはず。 掃除機選びも気をつけたほうがいいのかしら。 窓を開けることにも気をつけたほうがいいのかしら。 他にまだあるかしら。 もしご自身が花粉症の方、花粉症のご家族がいらっしゃる方がおられましたら、 アドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • チック?や噛み癖が治らない。

    小学生くらいから、瞬きや首を振るなどの癖があったのですが、自分ではあまりよろしくないことだと分かっているので、無意識にやっているというよりは、やっちゃだめ、でもやらなきゃ気が済まない、みたいな感じでチックのような症状があったと思います。 その後、中高生の間は、ひどいときは人前でもかなり癖が出ましたが、ほとんど無かったときもあった気がします。 それは心理状態とはあまり関係なかったのかなぁと思ってます。 が、今は20歳になりますが、ここにきてまた癖が出始めました。 やはり人と接する機会などかなり以前と比べ多くなったので、そういう癖を出すのはあまりよろしくない印象を与えると思い、意識してやらないようにしてるのですが、なんか疲れてしまいます。 あと、昔から噛み癖があり、高校生くらいのときに箸をすぐ噛んでボロボロにしてしまったり、なんとガラスのコップを噛み割ってしまったこともあります。 しかし噛まないと落ち着かないので、家でジュースを飲むときはプラ製のコップにしたりしてました。 小さい頃はそのような癖もありませんでした。 その噛み癖に関しては意識してだいぶ良くなったので箸などは噛むことはないですが、ストローを噛んだり(これは結構いろんな人がやっているので別に気にしませんが)、ガラスのコップをみると噛みたくなってしまいます。 この歳になると外食や飲み会なども多いですが、友人といるときに、外でそのようなことをしてしまったら、、恥でしかないと思い、全くそのような場に行かなくなりました。重傷です。 長くなってしまいましたが、今は物を噛む癖というよりも、コップを見るとガラスのコップを割った記憶が蘇り、またやってみたくなってしまうのです。 以前から、携帯を逆パカしてみようとしたり、やっちゃいけないことをしたくなるような謎の癖が治りません。 合わせてチックのような症状もあるので、精神の病かと思ってしまいます。 しかし、当方普段の生活になんら不満もなく、人間関係も円滑であり、悩みはこの癖のことだけなので、ますます謎です。 同じような方はいらっしゃいますか? と 客観的に、これらの症状を治すためのアドバイスを下さい。 とりあえず、ワイングラスでも買って家で練習しようかななんて思ってますけど、割ってしまいそうです。

  • 背骨のゆがみ

    自分は背骨がS字になっていて右肩が下がってます。 今までの生活習慣で何らかの癖でこうなったと思うのですが、 考えられる原因はありますか? それが分からないと対策のほどこしようがないですよね?

  • どの位の頻度で掃除しますか?

    こんにちは。 タイトル通りですが・・・ 自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居 している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など どの位の頻度で掃除をしますか? また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている から毎日できないというのは言い訳だと思いますか? 私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、 だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと いうところがちょっと理解できません・・・。 一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか? 皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合 誰がやったりしているのでしょうか・・・。 失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

  • アレルギーが悪化しない掃除道具!!

    共同生活で掃除をする度にカビキラーや悪化させてしまう薬品をまいてしまうんですが、アレルギーの方にも安心な掃除用品とかありませんか?

  • 薬の飲みグセ

    私は17歳女性です。 1ヶ月に1~4回は耐えられない程の頭痛で止むを得ず市販薬を飲んでいる様な体質(?)です。 実際にはあまり薬を使いたくないのですが、生活に影響する程頭が痛くなる時があるので止むを得ずで飲んでも結構な頻度になってしまう(と自分では思っています)。飲みグセがつくのは絶対に嫌なので控えてはいるのですが…既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 人によっては全く頭痛薬とは縁がない方もいらっしゃるのでやはり自分の使用頻度はおかしいのかと思い質問させていただきました。 ホルモンバランスの崩れなども今の時期ならあり得るので自分では原因がよくわかりません。またストレスも知らず知らずに溜め込む傾向にあるのでそれもあいまって、余計頭痛の原因がわかりません。(多分様々な要素が重なっているのだと思います) そして最近日記を書く様になって、自分の頭痛薬の使用頻度がおかしいのでは?と思ったのです。 時期が来れば落ち着くものなのでしょうか?

  • パソコン作業をすると5分で眼が疲れる私

    いつもお世話になっております。 聞きたいことがあります。 私は、ここ2、3日、体を十分に休めてもパソコンを使うと5分ぐらいで すぐに目が疲れてきます。何が原因でしょうか? パソコンをやるたびに、毎回目の健康のことを考え、コントラストを一番下まで下げたり、眼が開かなくなると目を休息させる癖をつけています。もちろん、画面から30cm以上離して作業する癖はつけてます。 (ちなみに、私は昨年スーパーイントラレーシックを体験済みです。でもそれとは関係ない気がします。ここ最近ですので…。) それとも気にしすぎでしょうか?目に対して神経質になりすぎているは判っていますが…。

  • ボストンテリアの性質を教えてください

    ボストンテリアを飼いたいと思っているのですが性質と手入れなどのポイントを教えてください。 知りたいポイントは以下のとおりです。 1、毛が抜けるようですが、毛の処理をどのようにすればもっとも快適に過ごせるでしょうか?主人にぜんそくがあるため、こまめな毛の処理がポイントになります。 2、泣き癖はありますか?また、泣き癖がある場合の対策(訓練させるなど)がありましたら教えてください。 3、さみしがり屋ですか?夫婦ともに出かけた時、さみしがった時の態度と対策、またさみしがらない対策などがありましたら教えてください。 4、体質について、夏飛行機に乗せられないようですが、暑さに本当に弱いのでしょうか?寒さにはどうですか? 5、車酔いはしますか? 6、やきもち焼きですか?おそらくじき子供ができますが、やきもちは焼きませんか?また焼かないようにするための対策はありますか? 7、そのほか、こんなところがかわいい、こんなところが大変でこんな対策をしている、など解決策も含めて教えてください。 ちなみに私は子供のときから犬をずっと飼い日々の散歩や世話、大病など、さまざまなことを経たことで犬との共同生活には比較的慣れているかと思います。

  • 子バエがうっとうしい!!!

    夏だからしょうがない、とは思うんですが…。 一人暮らしで、できる限り生ごみは部屋以外の場所(共用ごみ置場)に持っていき、燃えないごみ類のパックも完全に洗ったりしてます。 排水溝もまめに掃除したり、網戸などに殺虫剤まいたり思いつく限りの対策をしているつもりなんですが…。 部屋には常に2~3匹小バエが飛んでいて、ごはんを食べてると寄ってくるわ飲んでるそばからコップに付くわで、かなりのストレスになっています!!白い紙とかにもやってくるし…。 ベープは付けっ放しで、殺虫剤が手元から離せない状態です。 もう原因がわかりません。どなたか対策ご存知の方助けてください~!