• ベストアンサー

どうでもいい作業をすぐやるには?

共同生活をしているのですが相方が私のクセ(コップの置き忘れ・掃除の頻度が少ない)を気に入らないみたいです。それにあわせようとしているのですが先送りにしてしまいます。原因と対策を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

原因 生活習慣がだらしない。 大切なことをどうでもいいことと認識していること。 などが原因です。 対策 毎日やること。週3回やること。週1でやることなど、 するべきことを習慣づけてやることでしょうね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして! こういう事って…意外に難しいですよね(^_^;) 僕も、ビールを飲んだ後に空き缶を捨て忘れてて、次の日に指摘されるって事がよくあります。 回答になってるかどうかは分かりませんが… 「コップの置き忘れ」などは、流しに持って行くだけなら10秒もあれば出来ますよね? そんな10秒ぐらいで出来る事も、いくつも重なると、後で一度にやろうとしたら時間がかかってしまうと思います。 例えば、10秒かかる事を5つ放っておいたとします。 後でまとめてやろうとすると…50秒じゃ収まらないんじゃないかと思います。 放置していた時間と、片づける時間を合わせると、倍どころか、とてもたくさんの時間を無駄に使ってしまうんじゃないかと思います。 そう考えると、今すぐに出来る事はすぐにやった方が短い時間で済ませる事が出来て無駄がなく、後に仕事を残さないので気持ちが良いんじゃないかと思います。 小さな事ですが…ちりも積もれば山となる… 上手く使った10秒も、いくつも重なればいずれ1日分になって、いつかその分が楽しい時間となって返ってくるかもしれませんね(*^_^*) 上手に回答が出来なくて、ごめんなさい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ふむふむ、なるほどなるほど。 そうですね、共同生活において何が一番大事かは ご存知ですか? それは、ズバリ相手に迷惑をかけず、相手を思いやり、お互いが 支えあうことです。 まぁどんなに、気があった人同士でも、所詮性格や育った環境が 違うので、癖や習慣から粗が見えてしまいます。 なので、相手から言われた自分の欠点は、直した方が今後彼とも うまくやっていけるので、直ちにそれを直して下さい。 まぁ先送りにしてしまうということですが、それを直できるように 心がけるしかないかと思います。 まぁそれを忘れれるのでしたら、玄関に必ず出る前にすることを 紙に書いてください。 それをすれば、忘れていても、直にやるかと思います。 気に入らないことが、直らなく、積み重なると、間違いないく、共同生活 に支障がきたしますから、直に直して下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vayasicof
回答No.1

【原因】 どうでもいいことと考えてしまっているから 先送りにしてしまうのです。 【対策】 どうでもいいことと考えないこと。 例えば、これをしなかったら今月一杯で 追い出されるとか そう考えたらできるかも…

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。