• 締切済み

薬の飲みグセ

私は17歳女性です。 1ヶ月に1~4回は耐えられない程の頭痛で止むを得ず市販薬を飲んでいる様な体質(?)です。 実際にはあまり薬を使いたくないのですが、生活に影響する程頭が痛くなる時があるので止むを得ずで飲んでも結構な頻度になってしまう(と自分では思っています)。飲みグセがつくのは絶対に嫌なので控えてはいるのですが…既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 人によっては全く頭痛薬とは縁がない方もいらっしゃるのでやはり自分の使用頻度はおかしいのかと思い質問させていただきました。 ホルモンバランスの崩れなども今の時期ならあり得るので自分では原因がよくわかりません。またストレスも知らず知らずに溜め込む傾向にあるのでそれもあいまって、余計頭痛の原因がわかりません。(多分様々な要素が重なっているのだと思います) そして最近日記を書く様になって、自分の頭痛薬の使用頻度がおかしいのでは?と思ったのです。 時期が来れば落ち着くものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

飲みグセねえ。 誰かに何か言われたのかな? そもそも、飲みグセって何? 何かの依存症とごっちゃにしてない? まあ、薬の依存症っていうのはあるけど、毎日飲んだって、簡単にはならないよ。 >既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 いや~、そんなことで不安になるってことのほうが気にかかる。 そうやってストレスを溜め込んじゃう、あなたの性格のほうが。 私は若いころ、休日は必ず偏頭痛で、毎週薬でスッキリ解決してました。 飲みグセなんて気にもしなかったよ。 呑気だったからかなあ? まず、目線を変えましょう。 そんなわずかな量で、身体に悪い影響があるような薬は、滅茶危険な薬です。 医者だって、簡単には出さない。 当然、市販薬で売るはずがない。 そりゃそうだ・・・と思わない? 頭痛は原因がわかりにくいです。 不安なら、「頭痛外来」へ。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり気にしていなかったのですが、友達に言われ気にするようになりました。1ヶ月に何回も服用するのは少量なのですか?だとしたら少し安心ですが、頭痛外来考えてみようと思います。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もちろんストレスがなくなったりすれば 解消するとか改善するとかで キッパリと薬を飲まなくなることはあります 因みに歯は悪くないですよね? 放置虫歯などがあれば 見てもらうほうが良いですよ

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯は至って健康です。虫歯による頭痛ではないと思われます。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 ”薬の飲みグセ”うんぬんの以前に、 病院で精密検査を受けるべきですよ。 私も昔、偏頭痛で苦しんだことがありますが、 幸いにも、数か月で収まりました。 しかし、あくまで”幸い”だっただけで、 そうでなければ死んでいたかもしれません。 あるいは寝たきりになっていたかも。 必ず診察を受けてくださいね。 お大事に(^_^)

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正常な状態ではないんですかね… 早めに病院へかかろうと思います。ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

頭痛がそんなに頻繁に起こるのは異常ですね。 若くても脳梗塞になる場合もありますから、病院で検査すべきです。 半身不随になったら おしまいですよ。 また、鎮痛剤は腎臓を痛めますので多用も考えものです。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり多用しすぎですかね… 頭痛薬は月に1~4回なんですが、頭痛自体は軽いものも含めて多い月には6回程来ています。時間がある時に病院へ行ってみようと思います。 鎮痛剤は腎臓を痛めるのですね!? 初めて知りました…