• 締切済み

薬の飲みグセ

私は17歳女性です。 1ヶ月に1~4回は耐えられない程の頭痛で止むを得ず市販薬を飲んでいる様な体質(?)です。 実際にはあまり薬を使いたくないのですが、生活に影響する程頭が痛くなる時があるので止むを得ずで飲んでも結構な頻度になってしまう(と自分では思っています)。飲みグセがつくのは絶対に嫌なので控えてはいるのですが…既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 人によっては全く頭痛薬とは縁がない方もいらっしゃるのでやはり自分の使用頻度はおかしいのかと思い質問させていただきました。 ホルモンバランスの崩れなども今の時期ならあり得るので自分では原因がよくわかりません。またストレスも知らず知らずに溜め込む傾向にあるのでそれもあいまって、余計頭痛の原因がわかりません。(多分様々な要素が重なっているのだと思います) そして最近日記を書く様になって、自分の頭痛薬の使用頻度がおかしいのでは?と思ったのです。 時期が来れば落ち着くものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

飲みグセねえ。 誰かに何か言われたのかな? そもそも、飲みグセって何? 何かの依存症とごっちゃにしてない? まあ、薬の依存症っていうのはあるけど、毎日飲んだって、簡単にはならないよ。 >既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 いや~、そんなことで不安になるってことのほうが気にかかる。 そうやってストレスを溜め込んじゃう、あなたの性格のほうが。 私は若いころ、休日は必ず偏頭痛で、毎週薬でスッキリ解決してました。 飲みグセなんて気にもしなかったよ。 呑気だったからかなあ? まず、目線を変えましょう。 そんなわずかな量で、身体に悪い影響があるような薬は、滅茶危険な薬です。 医者だって、簡単には出さない。 当然、市販薬で売るはずがない。 そりゃそうだ・・・と思わない? 頭痛は原因がわかりにくいです。 不安なら、「頭痛外来」へ。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり気にしていなかったのですが、友達に言われ気にするようになりました。1ヶ月に何回も服用するのは少量なのですか?だとしたら少し安心ですが、頭痛外来考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もちろんストレスがなくなったりすれば 解消するとか改善するとかで キッパリと薬を飲まなくなることはあります 因みに歯は悪くないですよね? 放置虫歯などがあれば 見てもらうほうが良いですよ

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯は至って健康です。虫歯による頭痛ではないと思われます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 ”薬の飲みグセ”うんぬんの以前に、 病院で精密検査を受けるべきですよ。 私も昔、偏頭痛で苦しんだことがありますが、 幸いにも、数か月で収まりました。 しかし、あくまで”幸い”だっただけで、 そうでなければ死んでいたかもしれません。 あるいは寝たきりになっていたかも。 必ず診察を受けてくださいね。 お大事に(^_^)

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正常な状態ではないんですかね… 早めに病院へかかろうと思います。ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

頭痛がそんなに頻繁に起こるのは異常ですね。 若くても脳梗塞になる場合もありますから、病院で検査すべきです。 半身不随になったら おしまいですよ。 また、鎮痛剤は腎臓を痛めますので多用も考えものです。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり多用しすぎですかね… 頭痛薬は月に1~4回なんですが、頭痛自体は軽いものも含めて多い月には6回程来ています。時間がある時に病院へ行ってみようと思います。 鎮痛剤は腎臓を痛めるのですね!? 初めて知りました…

関連するQ&A

  • ホルモンバランス

    私は、あごにニキビがよくでき、その原因は、ホルモンのバランスの崩れでないかと言われました。そこでなのですが、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランスについて

    生理が乱れる原因の一つに、ホルモンバランスの崩れがあると聞きますが、生理周期が順調な人で、ホルモンバランスが崩れている場合はありますか。 また、血液検査以外に知る方法はありますか。

  • ホルモンバランスの崩れ乱れはどのようにしたら防げますか?

    この間から顔に吹き出物が出来て困っています。 今のところ出来てもすぐに治るので、皮膚科にも行かず、そのままにしています。 調子のいいときは吹き出物のフの字もでないくらいお肌はすべすべなのですが、 一旦出来だすと短期間に繰り返し出来ます。 これはホルモンバランスの崩れや食生活のせいなのでしょうか? それとごく少量ではありますが、おりものに血が混ざります。 おりものシートなどは使用しなくてもいい程で下着がちょこっと汚れる 程度ですが1週間ほど続いています。といってもトイレットペーパーでふき取っても そちらには付かないくらいです。 こちらは心配なので、婦人科に行こうと思っているのですが、 素人判断は危険ですが、ホルモンバランスの崩れが原因ということが多いと 聞きます。 これらの体調管理?やホルモンバランスの維持等はどのようにしたら 起こらなくなるのでしょう?気をつけることはありますか?

  • 髪が縮れる

    はじめまして。 もともと髪にあまりクセはなかったんですが、半年ほど前から髪が縮れてきました。えりあしの髪はほとんど縮れており、頭の上の方も、えりあしよりはマシですが縮れ毛が目立っています。 おそらく原因はダイエットによるホルモンバランスの崩れだと思います。今はダイエットをやめ、出来るだけバランスのよい食事をとり、体重もダイエット前とほぼ同じに戻りました。でも、髪の縮れが一向に治りません。 もうこれは治らないんでしょうか? 改善方法などあれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 顔右半分のニキビ?

    生理前になると必ずニキビができます。 ちゃんとケアしてるつもりでも、ほぼ確実に1個はできます。 この原因はホルモンバランスの崩れによるものらしい(ついでに便秘にもなります)という事はわかったのですが、決まって顔の中心から右半分にできるのです。 左側はつるつる、右側はぽちぽちと…。 これはホルモンバランス以外に何か原因があるのでしょうか? また、よく効く予防法はありますか? 教えて下さい。

  • 痛みを想像する癖

    自分が殴られたり、刺されたり また激しい頭痛や腹痛転げ回るところを想像するくせがあります。 これはなぜなんでしょうか。 相当Mですよね… 本当に刺されたりそんな頭痛が起きたら大変なことですし、 そうなりたくはないのですが、 夜寝る前になると、いつのまにかそんな場面を想像している自分がいます。 ストレスとも関係があるでしょうか。 ストレスの多かった時期、特にひどかったような気がします。 この自分の状態がなぜ起こるのか、知りたいです…

  • 妊娠中の頭痛について

    現在20週に入った二人目の妊婦です。 一人目のときもつわりが終わってから安定期にはいったころから頭痛に悩まされ、今回も週に一度頭痛がひどく、冷えピタをはり、睡眠をとると治るという状態です。 二人目のため朝たくさん寝るわけにもいかず、夜も子供が寝てからなので9時間くらい睡眠をとるくらい。 それでも頭痛が必ずきてしまいます。 旦那は精神的なものなんじゃないかと言うんですが、私はホルモンバランスの崩れのせいかなと思ってます。 妊娠中、定期的な頭痛に悩まされた方、対策とかアドバイスがあったら教えてください。 また、原因がわかる方がいたら教えてほしいです。

  • また潰してしまった・・・。

    ホルモンバランスの崩れから、月に1回大きいニキビができるようになってしまいました。 潰すのが癖になってしまい、毎回後悔してます。今月こそは・・・!と思っていたのにさっき我慢できずプツッと゜(゜´Д`゜)゜ 潰すのが快感になってしまってます・・。同じ症状の人、どうしてますか??快感に任せてしまいますか!?

  • 乳がんになりやすい条件

    食事や体質、などいろいろあると聞いたことがあるのですが、 ホルモンのアンバランスもあると聞きました。 ストレスが多くホルモンのバランスが崩れている期間が長かったり また恋愛経験が少なく経験が豊富な人に比べて異性経験の少ない人の 方がホルモンバランスが整いにくい傾向があると思うので、 30くらいまで恋愛経験がなかったり妊娠も30代半ばくらいだったりすると30代で乳がんになる確率って大きくなるのでしょうか。

  • 不正出血

    20歳の学生・未婚です。 10日ほど前から不正出血が続いています。 もともとかなりの生理不順で(3ヶ月来なかったりなどはよくあります)、3月の初旬から少量で若干茶色っぽい生理がありました。 そのときは5日ほどで終わったのですが、下旬頃にまた茶色の出血があり、現在も続いています。 量はそれほど多くはないですがナプキンは必要です。 中学生のときに生理が終わらずに受診をしたことがあり、その後2回ほど、生理が来なくて(高校生の頃)受診したことがあります。 その時は体質とかホルモンバランスの崩れとか言われました。 今回のような不正出血は初めてなので、不安です。 「ホルモンバランスの崩れ」と決め付けてしまって大丈夫でしょうか? また、どのような病気が考えられますか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう