• ベストアンサー

乳がんになりやすい条件

食事や体質、などいろいろあると聞いたことがあるのですが、 ホルモンのアンバランスもあると聞きました。 ストレスが多くホルモンのバランスが崩れている期間が長かったり また恋愛経験が少なく経験が豊富な人に比べて異性経験の少ない人の 方がホルモンバランスが整いにくい傾向があると思うので、 30くらいまで恋愛経験がなかったり妊娠も30代半ばくらいだったりすると30代で乳がんになる確率って大きくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

乳がんは、女性ホルモン(特にエストロゲン)をエサにして増殖する、という特徴があります。自分で血管を引き、独自に栄養を取れるようになると、女性ホルモンは必要でなくなってくるのですが、初期の増殖段階では女性ホルモンが大きく関与します。 ですので、エストロゲンに「長くさらされている」状態の方が、より乳がんになる確率が高いと言えます。初潮年齢が低く、閉経が遅い。妊娠期間が少ない、もしくはない、といった場合、エストロゲン量は多いということになります。 ホルモンバランスが崩れる、というのは、どちらかというと順調に出ているエストロゲンが出なくなってしまったりすることを指すのだと思います。その治療のためにホルモン補充療法をしたり、あるいは低用量ピルを服用していると、やはりエストロゲン量が多くなり、乳がん発症のリスクも増します。 また、エストロゲンは卵巣からだけでなく、脂肪からも作られます。副腎から出ているアンドロゲンという男性ホルモンが、脂肪の中にあるアロマターゼという酵素と結びつくと、エストロゲンに変容します。これもやはりエストロゲン量を増やすもとになります。脂肪の多い方も、乳がんリスクは高いです。 ホルモンバランスが崩れているから乳がんになりやすい、ということではないと思います。乳がんの患者さんには、何人も子供を産んでいる方も独身の方も、胸の大きい方も小さい方も、いろいろな方がいます。ストレスが原因のひとつである、という説もありますし、あまり気に病まない方が良いのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#105360
noname#105360
回答No.4

失礼しました。 今ちゃんと調べてみたところ、 妊娠はエストロゲン停止期間なのですね。 「30歳以上で初産を経験した方は、 初産年齢が20歳未満に比べて2倍」 だそうです。 質問者さんの役に立ちそうなURLを見つけました(*^^*)!

参考URL:
http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/health/
noname#105360
noname#105360
回答No.3

肥満気味だと乳がんになりやすいようです。 理由は女性ホルモンと脂肪が密接に 関係しているからだったと思います。 多すぎても少なすぎてもいけません。 >30くらいまで恋愛経験がなかったり 実際に恋愛していなくても気持ち的に満たされていれば それ程気にすることはないのではないでしょうか? >妊娠も30代半 妊娠は更年期に関係あるというのはよく聞きますが、 妊娠がいつだから乳がんになりやすくなる というのは聞いた事がありません。 個人差の様な気がします。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

ホルモンに関してですが、バランスというよりも生理がおこることと関連してるようですよ。 排卵がある間はホルモンが分泌されているわけですが、そのホルモンが胸に刺激をあたえるそうです。 癌は刺激によって異常を起こす場合が多いので、早い年齢で生理になった、30歳すぎても妊娠の経験がない、出産数が少ないなどは結局生理になる回数が多いってことですよね。 あとは閉経が遅いとか。 というと危険度があがるわけです。 もちろんこれは可能性の1つであり、そのほかにも食生活なども関連して発病するんでしょうが、アメリカ人は多いっていうので脂肪の多い食事は控えたほうがいいのかもです。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

癌といえば食生活が重要な位置に来るでしょう。

関連するQ&A

  • 乳癌とホルモン

    まだ子供を産むつもりではないから、気にしていませんでしたが、仕事のストレスでいらいらしていて、ホルモンバランスはかなり悪いと思います。若いときからそのまま放置していて長いこと不妊体質だと将来乳癌になりやすいですか?

  • 乳がん超初期

    母に乳がんが超初期で発見されました。自覚症状はなく米粒くらいだそうです。詳しい検査や治療の説明はこれからですが、転移などがなく非浸潤である場合、米粒くらいでも手術した方がよいのでしょうか? 超初期で乳がんがわかった方いらっしゃいましたらご経験を教えて下さい。 米粒くらいでも手術すれば4センチくらい切るということなので、ホルモン療法や、体質・食事・ストレスの改善などでなんとかならないものかなと願っているのですが・・・

  • 乳がんの可能性は?

    当方30代前半、子どもなしです。 4日に生理があり9日に終わりました。 生理開始1週間くらい前からいつも胸の張りがあります。 今回も同様でしたが、6月29日あたりからいつもと違う痛みが左胸にあります。 3月頃からストレスのかかることが続いており、そのせいかな?と思っていました。 (現在も続いています) 生理の終わりとともに痛みは消失するものと思っていましたが、今回は続いています。 胸の張りというより、腕を伸ばしたり息を大きく吸ったりすると胸の上部が筋肉痛のように引っ張られるような痛みが時々あります。 常に痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みます。 偶然9日に2年振りの乳がん検診の予約をしており、マンモグラフィとエコーをしてきました。 その時も左胸の痛みを伝えていますが特に何も言われず帰ってきました。 検診で触診の仕方を教わり家で触診をしたときに、本当にわずかに透明な分泌液が左胸からでてきました。微量なので出るとき出ないときがありますが、とても不安に駆られました。 自分での触診ではしこりはなさそうです。 二年前の検診ではエコーの方で左胸に経過観察という形の診断がでました。 マンモグラフィでは所見はなし、右胸はどちらも所見なしでした。 これらを踏まえネットで調べると、透明、乳白色の分泌液は心配ないとすることが多く書かれている中でしこりを認めない乳がんの可能性もあるということも目にしました。 またホルモンバランスの崩れで分泌液が出ることもあるそうですが、その場合は両胸から出るということも書いてあったので、ホルモンバランスの崩れではないような気がします。 今回の検診結果は来月中旬です。 それまで何もせず待っているべきか、すぐにでも診察をするべきか、または、検診結果を待って診察に向かうべきか悩んでします。 同年齢の友人が乳がんになったこともあり、とても不安です。 乳がんの可能性はあるのでしょうか…。

  • 乳ガンホルモン治療について

    わたしは乳ガンのホルモン治療で、リュープリン注射とタモキシフェン投薬を行っています。主治医からリュープリンがこの1月で2年となったので終了と言われ現在タモキシフェンだけになりました。その際今後生理は戻るのでしょうか?戻るとしたらいつぐらいでしょうか?乳ガン治療の経験者の方がおりましたら、参考にお聞きしたいです。ちなみに40代前半です。

  • 乳がん手術後のホルモン療法

    35歳、未婚、未産婦です。9月に乳がんの手術をして2ヶ月の入院を経て先日退院しました。今は通院で化学療法(抗がん剤投与)中です。リンパ転移が陽性だったのですが、ホルモンレセプターも陽性だったため、ホルモン治療をしているところです。毎日朝晩2錠ずつホルモン剤を服用しています。担当医曰く、治療期間中は女性ホルモンを止める、生理を止めるらしいです。心配なのは、どれくらいの期間この治療が必要なのかという事と、治療が終わったあと、妊娠できる可能性があるかどうかということです。先生は、5年くらい治療が必要だとおっしゃいました。5年後には40なので子供も難しいだろう、とも言われました。現在、お付き合いしてる人がいるのですが、私の病気のことは知ってますが、ホルモン治療のことは話していません。 このままお付き合いが進行すると、いずれ結婚の話も出ると思います。もし相手が現在の彼じゃなかったとしても、いずれ結婚して子供も産みたいと思っています。しかし、妊娠する可能性が低いのかと考えると、先が恐くなってしまいます。2年くらいで治療を止めてはいけないのでしょうが?生理が戻ってくる確率は、どの程度でしょうか?的を得ない質問で申し訳無いですが、経験者の方や知識のある方、よろしくお願いします。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳がんで妊娠は可能でしょうか?

    私は現在30歳主婦です。2年前に乳がんと判明。早期発見であった為、乳房温存手術にて一部摘出し、現在はホルモン剤を飲んで治療中です。年も年なので早く子供が欲しいのですが、乳がんになってから妊娠は可能でしょうか?薬のせいか、生理も半年ほど止まっています。念のため、子宮頸がんと子宮体癌の検査を受けましたが異常はありませんでしたがとても不安で仕方あません。身近でそのような経験をされた方、聞かれた方ありましたら教えていただきたいです。

  • 乳がん検診でマンモとエコーどちらを受けるべきか?

    30代半ば、出産経験ありです。 近々、乳がん検診を受ける予定です。 マンモもエコーも内容が異なるため、できれば両方受けたほうが良いということでしたが、マンモかエコーを選ばなくてはいけません。 どちらがよいでしょうか?

  • 子宮癌や乳癌検診に行きますか?

    40代半ばの主婦です。 子宮癌検診や乳癌検診には皆さん行かれてますか? 周りはあまり受ける人がいませんでした。 皆さんはどうですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう