• ベストアンサー

乳癌とホルモン

まだ子供を産むつもりではないから、気にしていませんでしたが、仕事のストレスでいらいらしていて、ホルモンバランスはかなり悪いと思います。若いときからそのまま放置していて長いこと不妊体質だと将来乳癌になりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93202
noname#93202
回答No.1

乳がん患者です 婦人科の医師の意見です(学界的にどうかは知りません) 乳がんになる=女性ホルモンが強い=生理不順なんて滅多にならない …そういうタイプの人がなるそうです 私は というと どんなに体調が悪くても 貧血だろうと ストレスで胃がおかしくても 生理が狂うことは絶対なかったです そのくらい「女性ホルモンが強い・キツイ」。 もし↑上記の条件を考えるのなら 質問者さんはホルモン的なことでは「なりにくい」 しかし ストレスその他の条件は「なりやすい」のかもしれません ですが、それは完全に「人によって違う」ことですので他人には判りません …そういうことで前の質問に回答が付かなかったのではないでしょうか (同じ質問を見た気がしたので… 違ったらごめんなさい)

miffy384
質問者

お礼

患者さんの意見参考になります。アンバランスな状態はよくないからなりやすくなるのかと思っていました。ありがとうございました。