• ベストアンサー

子宮癌や乳癌検診に行きますか?

40代半ばの主婦です。 子宮癌検診や乳癌検診には皆さん行かれてますか? 周りはあまり受ける人がいませんでした。 皆さんはどうですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#97992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.5

>子宮癌検診や乳癌検診には皆さん行かれてますか? 毎年、受けています。 >周りはあまり受ける人がいませんでした。 確かに、この2つの検診には行きにくいですね。 子供を3人産んでいてもやはり行きにくいです。でも行ってます(笑) それはなぜか? はっきり言って癌が怖いからです。 私の場合、病院勤務ですから勤務先で受けれるわけなんですが・・ 婦人科や乳腺外科の顔見知りの医師にどうしても体を見られるのが嫌で 他の医療機関での検診を受けています。 そこまでして受けなくても?と思われるかも知れませんが・・ 早期発見さえすれば今の医学では特別な場合を除いてそんなに怖がら なくても良いと講習で何度も聞かされています。 ステージ1クラスで見つかるのと、ステージ3クラスで見つかるのと ではまず第一に患者さんの精神的不安が大きく違ってきます。 治療費も、かなりの差が出てきます。 なので1年に1度、必ず受けています。 大きな病気をされたabc1960様なら病気の怖さは知っているはず。 私は腎臓の病で母を亡くしています。 叔母は乳がんで片方の乳房がありません。 この手術の時に医師から検診をきちんと受けてさえいれば切除は しなくて済んだはずと耳にして、癌の怖さを再認識しました。 勤務中、何事もなかったように退院されて行く方もいたら逆に悲しい 結果で亡くなられて寝台車の手配を頼まれる時もありご遺族の気持ちを 思えば胸に迫るものがあります。 私は毎回、どうせ婦人科で検診という形をとるので子宮頚がんと一緒に 子宮体がんの検査も同時に受けます。 その上で経膣超音波と言って膣から超音波の器具を入れて中を診る 検査も受けています。 子宮筋腫があるか、卵巣の腫れはないか大きさに問題はないか。 各医療機関でばらつきはありますが大体5千円前後で受けれるはずです。 この5千円は、まぁ言えば安心料ですね。と私は思っています。 乳がん検診にはマンモグラフイー検査ですが、少しでもおかしいと 思えば乳房に針を刺して細胞をとって調べる細胞診まで医師に確認 しています。 普通、保険はきかないのですが生理前に乳房が張るなどの症状が ある場合は保険がきくと思いますので予約時に聞かれると良いですね。 もしも検診を受けようか迷っておられるのなら余計なお世話かも 知れませんが是非に受けて下さい。 特に主婦の方は定期の健康診断が義務付けられていないので 見過ごしてしまう確率が非常に高いです。 最後になりましたが 『自分の体は自分で守る』これしかありませんね。

質問者

お礼

今回は楽しい回答ではなくマルチーズさんのしっかりしたお考えが見事に表れたご回答でした。 この回答を読ませて頂きましてやはり私が持ち合わせていないものを持たれているなあと思いました。 マルチーズさんが言われるようにいくら病弱で病院に慣れている私でもこの二つの検診は行きにくくて。 ましてや顔見知りのお医者さんになど私も絶対に嫌です。マルチーズさんの女性らしい一面も見れたことが嬉しいです。 治療費のことまで頭にありませんでしたし、確かにそうですよね。初期で見つかるのと進んだ状態で見つかるのとでは精神的に違いますよね。 お子様が三人もおられるのですね。うちは息子が一人っ子で少しかわいそうです。マルチーズさんのお宅は楽しいでしょうね。雰囲気がわかります。旦那様にも愛されているのでしょうね。 この最後の自分の体は自分で守るしかないですね。で目が覚めました。早速、検診に行きます。主人に話しましたら最近、前向きな考えができてくるようになったねと言われました。 お医者さんにも最近明るくなりましたね。お薬を減らす方向で考えてみましょうと言われていたんですよ。全部マルチーズさんのおかげなんです。 本当にありがとうございます。婦人科でも乳癌検診でもマルチーズさんと同じ検査をしてもらいます。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• d-mars
回答No.7

30歳前から、乳癌検診は毎年やってます。 なぜなら、母が乳癌になったからです。 乳癌の場合、親子間というのは確率高いので、行くようにしました。 30歳過ぎてからは子宮癌のほうにも行くようにしました。 あの格好には辟易しますが、ANO.5さんのおっしゃるとおり、自分の身体は 自分で守らないといけませんので。 そのおかげか、乳癌は早期発見ステージ1で済み、術後は放射線治療もなく薬のみ。 経過観察は順調です。 勿論今年も検診に行きました。 自分だけは‥などという考えは、私にはありません。

質問者

お礼

乳癌、ステージ1で見つかり不幸中の幸いでしたね。やはり早期発見しかないようですね。No.5様の見事な回答を読ませて頂きまして目が覚めました。 私は他にも病気がありまして、この上に癌など見つかったりしたら命がありませんから。 自分の体は自分で守るしかない。 本当にそうですよね。名言です。お体、お大事になさって下さいね。 ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.6

30代です。 両方受けたことはありません。 子宮がんは今年から無料?で検診できるようなので受けようと思っています。券のようなものが家に届きました。 検診ちょっと怖いし、嫌です。

質問者

お礼

検診ちょっと怖いし嫌です。本当にそうですよね。しかし、他の回答者様が言われているように自分の体は自分で守るしかないですね。私も受けますので一緒に頑張りましょうね。 ご回答ありがとうございました。

• variegata
回答No.4

30代です。 家系に癌で亡くなっている方がいるので、行っています。 乳がんは市の検診を、子宮がんは婦人科に検診に行った際、ついでに受けました。 早期発見で治る病気ですので、定期的に受けたいと考えています。

質問者

お礼

きちんと受けておられて偉いですね。私も見習わなくては。癌で身内を亡くされたのですね。やはり早期発見が大事だと思い知りました。 ご回答ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.3

>子宮癌や乳癌検診に行きますか? =このところ行っていません。 私の地域では集団と個人と選べるので、 3回子宮癌の検診へ行きましたが、この数年は 行ってません。 乳ガン検診は嫌な思いをしたこともあって、 お風呂でチェックするくらい。 既婚者で出産経験の無い人に乳ガンの発症が多いと いわれますので気にはなりますが、抵抗があって なかなか意識改革ができていない状態です。

質問者

お礼

乳癌検診で嫌な思いをされたのですね。一度そんなことがあると本当に足が遠退いてしまいますね。 でも他の回答者様が言われる通り自分の体は自分で守るしかない。この言葉で目が覚めました。その通りですね。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

42歳です。ここ数年は、毎年一回は子宮がんと乳がんの検査を受けています。お勤めをしていますと、なかなか行く機会にも勇気にも恵まれませんが、そろそろ危ない年頃かなと思って・・・ 40代半ということですと、もしまだでしたら、ぜひ定期的に検査をお受けになることをお勧めします。なんと言いましても安心できますから。 乳がん・・・・ 検査自体はとても簡単で、先生の手で乳房の上から内部の異常を探る触診だとか、エコーによる透視や、あるいは必要に応じて行う、もっと精密なCT、MRIといった大型設備による透視、血液検査、それに最近ではどこの病院でも出来るようになったマンモグラフィー検査といったところです。 どれも別段苦痛などはありませんが、マンモグラフィー検査だけは乳房をX線撮影する際に乳房をわりに強く押しつぶすように圧力をかけるところから、痛みを感じることはあります。 子宮ガン・・・・ こちらも全然苦痛などはない検査です。内診台に座らされて膣口から子宮の部分の触診だとか、子宮頸の組織だとか粘液の採取、エコーによる透視、場合によってはもっと精密なCT、MRIといった透視、血液検査といったところで、とても簡単です。 昨年、卵巣腫瘍で入院した病院に、それが縁で、それまで行っていた病院から鞍替えしましたが、設備といい、検査の手順といい、先生や看護師さんたちの態度といい、病院によってずいぶん差があることにびっくりしました。 最近は内診の際の内診台がとてもスマートになっていることにホッとします。やわらかい色調のゆったりした椅子に腰掛けて両足を脚架に乗せるだけ。あとは自動で高さが変わったり、脚が自動的に開かれたりしますから、恥ずかしさもわりに少なくてすみます。 下腹部を視野からさえぎるカーテンなんかがありますが、目隠しされるとかえって不安ですから、私はカーテンをしないで下さいと先生にお願いしています。

質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 カーテンをしないでと言うのにはびっくりしました。なかなか婦人科には行きにくくて。だめですね。他の回答者様が言われる通り自分の体は自分で守るしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

30代後半ですが、子宮がん検診は行ってます。 乳がん検診は受けたことありません。 がん家系だから気をつけなきゃですけど・・・。

質問者

お礼

乳癌検診には行かれてないのですね。私もなぜだか行きにくくて。だめですね。他の回答者様が言われる通り自分の体は自分で守るしかないですね。 ご回答ありがとうございました。