無意識な癖、イジメられている感覚うすい女性の心身のバランスと嫌がらせへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 手に職を思い看護師資格をとり3、4年だけ働きましたが心身のバランスを崩してしまい転職しようと別の医療資格を取得しようと勉強中の女性です。看護師の時も事務のお局にいじめを受けた経験があり、現在も専門学校で同級生からの嫌がらせに悩んでいます。興味がなく黙っていると周囲の人間にイジメに耐えているように見えるため、結果的に嫌がらせをしている女性を潰してしまい、自身のバランスを取っていると感じています。
  • 無意識な癖で嫌がらせを受けることが多く、周囲からはイジメられっ子体質と思われている女性です。彼女は共感力を感じさせず、雰囲気的にも人と合う要素が少ないため、嫌がらせを受けることが原因で落ち込んでしまい成績も悪くなることがあります。自身の思考回路や個性を変えるのは難しいかもしれませんが、表面的に合わせることが1番手っ取り早い解決方法かもしれません。
  • この女性は無意識な癖により嫌がらせをしてしまうことがあり、自身のバランスを取っていると感じています。彼女は外見や性格が大人しく地味なため、看護師の時も事務のお局からのいじめを受けた経験があります。現在も専門学校で他の女性からの嫌がらせに悩んでおり、興味がなく黙っているとイジメに耐えているように見えるため、結果として嫌がらせをしている女性を潰してしまうことがほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識な癖。(イジメられてる感覚うすいのですが)

手に職を思い看護師資格をとり3、4年だけ働きましたが心身のバランスを崩してしまい転職しようと別の医療資格を取得しようと勉強中の女性です。 性格は、もともと大人しく外見も地味です。 看護師らしかぬ感じだと自分でも思います。 転職を試みるようになってから、皆ではありませんが一部の女性から僻みや妬みからくるのか知りませんが過度に馬鹿にしようとしたり言動について執着されることが増えたような気がします。 看護師の時も事務のお局に睨まれ、給料盗難の犯人にされかかりましたが黙っているうちにウヤムヤにされました。 (おそらく、そのお局の自作自演かと思います) 私は正直そういったことをする人間に一切興味がなく基本スルーしてしまうというか思考回路から消してしまう癖があるようで、単に興味がなく黙っていると私がイジメに耐えているように周りの人間には見えるらしく結果として私に嫌味を言ってる女性を潰してしまう現象がほぼ100%の確率で起こります。 現在通っている専門学校でも、同い年の同級生の女から嫌がらせを受けました。 いつものことですが、別のことに悩んで落ち込んでいるだけなのに、その女の嫌がらせが原因で落ち込んで成績が悪いのだと周りには思われているようです。 相手がやましさ一杯で、そんなことをしているからバチが当たっているのだと思いますが、私も無意識とは言え何でもかんでも興味がないからスルーというのも良くないのではないかと思い始めました。お世辞とかは上手くないのでそうは言っても簡単に癖は直らないと思うのですが・・・。 いつもいつも、そんな感じなのでイジメられっ子体質に我ながらウンザリではありますが無意識に潰しにかかっているのでバランスが取れているという認識でもよいのでしょうか? どうやら仲良くしようと思っても雰囲気的に人と合う要素が少ないというか、共感力を感じさせないことが原因みたいです。。。 こいつになら勝てると思わせる雰囲気らしいのですが、雰囲気と私の中身にかなり差があるというか イメージとかけ離れているらしいのです。 大人しいけど、変わっていると。 非常識と言えばそうなんでしょうが、思考回路が読めないタイプらしいです。 もう表面的に合わせとくというのが1番手っ取り早いのでしょうか? 私と同じような現象をよく起こす方っていらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

人との付き合いを面倒だと思っている人は  イジメられやすい傾向が有る気がします 人に話しかけた時、無視されると嫌な気持ちになりませんか? 相手が嫌な人だから、スルーする すると 相手は無視されたと思って、嫌な思いをする そして 嫌な人に、わざと嫌がらせをする だから 相手の事を、もっと嫌になって 余計にスルーする そういう悪循環が作られるのです イジメは相手が悪いかもしれません でも イジメられる原因を作っているのって  案外 自分自身だったりするのです イジメをイメージしてください 相手は、何と言ってイジメてきますか?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。苦手意識を出してると思います。 嫌なことからは結構逃げようとしています。 思考回路が無意識に遮断されてしまうのも、そのためだと思います。 多分、学生時代からの自己防衛手段かと。 巡りめぐって自分の癖に気づいたのだから少しずつ克服していこうと思います。 自分の方が優位だと主張したい女性ばかりが私に当たってきていると思うので、案外私が持ち合わせている素質・状況が勘に障るのだと思います。要領では勝ってるハズなのに、有職者なのは私の方ですし。 らしくないと苦労するのは分かっていますが・・何とかしていこうと思います。