無意識な癖、イジメられている感覚うすい女性の心身のバランスと嫌がらせへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 手に職を思い看護師資格をとり3、4年だけ働きましたが心身のバランスを崩してしまい転職しようと別の医療資格を取得しようと勉強中の女性です。看護師の時も事務のお局にいじめを受けた経験があり、現在も専門学校で同級生からの嫌がらせに悩んでいます。興味がなく黙っていると周囲の人間にイジメに耐えているように見えるため、結果的に嫌がらせをしている女性を潰してしまい、自身のバランスを取っていると感じています。
  • 無意識な癖で嫌がらせを受けることが多く、周囲からはイジメられっ子体質と思われている女性です。彼女は共感力を感じさせず、雰囲気的にも人と合う要素が少ないため、嫌がらせを受けることが原因で落ち込んでしまい成績も悪くなることがあります。自身の思考回路や個性を変えるのは難しいかもしれませんが、表面的に合わせることが1番手っ取り早い解決方法かもしれません。
  • この女性は無意識な癖により嫌がらせをしてしまうことがあり、自身のバランスを取っていると感じています。彼女は外見や性格が大人しく地味なため、看護師の時も事務のお局からのいじめを受けた経験があります。現在も専門学校で他の女性からの嫌がらせに悩んでおり、興味がなく黙っているとイジメに耐えているように見えるため、結果として嫌がらせをしている女性を潰してしまうことがほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識な癖。(イジメられてる感覚うすいのですが)

手に職を思い看護師資格をとり3、4年だけ働きましたが心身のバランスを崩してしまい転職しようと別の医療資格を取得しようと勉強中の女性です。 性格は、もともと大人しく外見も地味です。 看護師らしかぬ感じだと自分でも思います。 転職を試みるようになってから、皆ではありませんが一部の女性から僻みや妬みからくるのか知りませんが過度に馬鹿にしようとしたり言動について執着されることが増えたような気がします。 看護師の時も事務のお局に睨まれ、給料盗難の犯人にされかかりましたが黙っているうちにウヤムヤにされました。 (おそらく、そのお局の自作自演かと思います) 私は正直そういったことをする人間に一切興味がなく基本スルーしてしまうというか思考回路から消してしまう癖があるようで、単に興味がなく黙っていると私がイジメに耐えているように周りの人間には見えるらしく結果として私に嫌味を言ってる女性を潰してしまう現象がほぼ100%の確率で起こります。 現在通っている専門学校でも、同い年の同級生の女から嫌がらせを受けました。 いつものことですが、別のことに悩んで落ち込んでいるだけなのに、その女の嫌がらせが原因で落ち込んで成績が悪いのだと周りには思われているようです。 相手がやましさ一杯で、そんなことをしているからバチが当たっているのだと思いますが、私も無意識とは言え何でもかんでも興味がないからスルーというのも良くないのではないかと思い始めました。お世辞とかは上手くないのでそうは言っても簡単に癖は直らないと思うのですが・・・。 いつもいつも、そんな感じなのでイジメられっ子体質に我ながらウンザリではありますが無意識に潰しにかかっているのでバランスが取れているという認識でもよいのでしょうか? どうやら仲良くしようと思っても雰囲気的に人と合う要素が少ないというか、共感力を感じさせないことが原因みたいです。。。 こいつになら勝てると思わせる雰囲気らしいのですが、雰囲気と私の中身にかなり差があるというか イメージとかけ離れているらしいのです。 大人しいけど、変わっていると。 非常識と言えばそうなんでしょうが、思考回路が読めないタイプらしいです。 もう表面的に合わせとくというのが1番手っ取り早いのでしょうか? 私と同じような現象をよく起こす方っていらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人との付き合いを面倒だと思っている人は  イジメられやすい傾向が有る気がします 人に話しかけた時、無視されると嫌な気持ちになりませんか? 相手が嫌な人だから、スルーする すると 相手は無視されたと思って、嫌な思いをする そして 嫌な人に、わざと嫌がらせをする だから 相手の事を、もっと嫌になって 余計にスルーする そういう悪循環が作られるのです イジメは相手が悪いかもしれません でも イジメられる原因を作っているのって  案外 自分自身だったりするのです イジメをイメージしてください 相手は、何と言ってイジメてきますか?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。苦手意識を出してると思います。 嫌なことからは結構逃げようとしています。 思考回路が無意識に遮断されてしまうのも、そのためだと思います。 多分、学生時代からの自己防衛手段かと。 巡りめぐって自分の癖に気づいたのだから少しずつ克服していこうと思います。 自分の方が優位だと主張したい女性ばかりが私に当たってきていると思うので、案外私が持ち合わせている素質・状況が勘に障るのだと思います。要領では勝ってるハズなのに、有職者なのは私の方ですし。 らしくないと苦労するのは分かっていますが・・何とかしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 無意識と有意識の積極的バランスコントロールで解決?

    身体は健康にもかかわらず、人は自ら苦しみを抱えてノーコン状態になることがあります。 そんな不安や苦しみが起こる仕組みと解決について、です。 例えば失恋がきっかけのような苦しさ、訪れてもいない将来の離婚や孤独死などを心配して苦しむ、ありもしない噂を気にして心病む、人と比較して劣等感で苦しむ、過ぎた過去をいつまでも悔やむ、など要は妄想的な苦しみなんですが、これらは自らの意識思考から発しておきながら、なぜ自らの意識思考では消滅させることが出来ないのか、という現象について。 こういうのは通俗心理系になるのかもしれませんが、意識的な思考や深層にある感情とは別に、無意識下に身体的な感情のようなものがあり、それら双方のバランスの状態で、精神的快楽や苦痛が自分の意図とは関係なく発生して、感情や気分を左右しているんじゃないかと、ある日気がつきました。 そこでやはり問題となってくるのが、負のノーコントロール状態の感情、気分が落ち込んで意識しても改善しない状態、うっ屈した気分からの脱出はなぜ強く意識しても解決せず、何かの精神的上書きが起こるのを待つしかないなど他力本願的なのか、ということです。 こじらせればうつ病へと発展していくこともあります。 脳の働きには様々な守備領域があり、もしかすると無意識部分の身体感情があるなら、というかあるようですが、これと意識思考のバランスが乱れている状態、それは意識部分が実現不可能な欲求を持っている時、身体側はそれを身体的なピンチと捉えて意識部分にも分かるように信号を送り(苦しみの脳内ホルモン分泌)、何か対策をしましょうねという仕組みで、苦しみを発生させているんじゃないかと。 しかしこれらは複雑ではなく、その身体側の感情のようなものと意識側の思考状態が食い違えば当然痛みが起こり、逆に意識側が身体側と仲良く歩調を合わせて協力し合えば、精神的には安定するという実にシンプルな現象なんだなと思いました。 既にこの手の苦しみの積極的な解決方法としては、精神カウンセリングのフォーカシングという手法や座禅瞑想などで、意識部分を無にして身体の状態に耳を澄ますと心の縛りが解きほぐされますよ、というのがあります。 そして昔からピンチの時は「大丈夫、心配ない」とか、「ま、いいか、何とかなる」 と自分に言い聞かせよと言います。 が、さらに身体側の感情のようなものを現実的に理解できれば、それに積極的に働きかけることで心の疲労はさらに軽減されるのではないか、と思いました。 無意識部分の身体感情のようなものに積極的に働きかけ、歩調を合わせることで、苦しみの脳内ホルモンの分泌を抑えられればノーコン状態に陥らずに済みますし、陥った後でも早期回復が可能ではないかと思います。  そこでこの、「無意識部分の身体感情のようなもの」って、学問的にはどう解釈されているのだろうか、ということや、このイメージをもっと具体的、積極的に活用したスキルはあるのか? です。 このような現象について、より専門的なご意見やそれ系の書籍があれば、そのご紹介などをと思いましての質問です。 ちなみに、アン著「やさしいフォーカシング」は読みました。 (スピチュアル系は少々苦手ですが、現実的、具体的で分かりやすければ良いかな、と思います。)

  • 旦那の転職グセ

    愚痴 旦那が転職グセあり、 1年半で4回転職しています。 続いても半年くらい。 双子の乳児がいて、私も働きたいのですが 保育園預けたくてもまだまだ決まらず 働けない状況でこの状態。 この転職しまくるとこを 今回も姑に言ったところ、真っ先に自分の心配してました。 お父さんにバレたら面倒だからまた私が黙ってなくちゃ~、いずれバレるけどまた私が責められる~。 アホかな?と。 成人してるとはいえ自分が育て上げた人間が 奥さんに不安や不信感を与える無責任な行動をしてたら 先に出るのは、心配かけちゃって…など少しは悪びれる言葉じゃないのかよとおもいます。 孫のことも 気にかからないのかとおもいます。 この姑の思考回路 普通ですか? 私はおかしいと思ってしまいます。 なんか、この親にしてこの子ありってかんじで 我が子たちは息子なので こんなふうには絶対させないと思ってしまいました。

  • 自意識過剰な女性の異常思考

    http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/sp/girl_stu/001.html ↑ここより一部抜粋。 -- 「あと、割リカンされると、向こうが興味ないのかなって思う。」 「割リカンの仕方にもよるよね。端数まで細かくやるのはね。キモイと思うかな。」 -- 「お金のことはきっちりと」というのは、男性よりも女性の方がしっかりしていると考えるのが一般的です(個人差もありますが)。 ですが、 支払いのときになると自分は出したくない、男に支払わせたいと思考が豹変する。 また、割り勘となっても自分は100円でも少なくしたい、端数は男に支払わせたい、と、こう思うようです。端数も請求されると「キモイ」などと言って非難します。 ちなみに僕は女性と食事をすると、興味のある女性には奢ります。 また、興味がなくても楽しかったら奢ります。話がつまんない女には奢りません。 自意識過剰な女性は、男と食事をするだけで自分に興味を持っていると勘違いして奢らせようとするんですね。 アンケート内容ですが、 そんな自意識過剰な女性の異常な思考だと思った内容を書き込んでください。 男性限定でお願いします。 女性は書き込まないようにお願いします。

  • 性別の帰属意識(性自認?)が揺らぐ

    クリックありがとうございます。 私は18歳で身体的には女性です。 幼い頃から父親と一緒にいることが多く、 その上父親と性格や価値観、考え方がお互い似ているからか、 「父親の性別=私の性別」という思考で男性に帰属意識があります。 幼い頃、温泉に家族で行くときはいつも男湯でした。 お風呂や就寝も中学生に上がるまでは父親と一緒でした。 ただ、幼い頃から女の子としか遊ばず、現在でもそうです。 「男性と関わる」という行為は他人の目を気にしてしまい苦手ですが、 自分と思考が似ていると思うので「仲良くなりたい」という興味があります。 また、帰属意識が「女性」と「男性」の間を行ったり来たりします。 いろいろ調べてみると、自分は「性同一性障害」ではないと思いました。 自分には性自認の一貫性がないように思えます。 以上を踏まえて、質問させて下さい。 (1)「性別の帰属意識=性自認」の解釈で良いのでしょうか? (2)これは「性別違和」でしょうか?

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 我慢する癖~大爆発を繰り返しています。

    私の人生において上手くいかない事が、ジャンルは違っても同じ癖、思考のパターンから来ているのかな?と思いました。 1.実母からの過干渉、たかりから逃げられず、私財を投げ打ってフォローしましたが、当たり前の様に言われ最後は大爆発で、もう10年あっていません。 2.結婚した相手は、外面は良いのですが家では 誰のおかげでこうして居られるとおもっているんだ などの暴言、強引で身勝手なセックス、収入非公開で、最低限の生活費しかくれない、その他嫌がらせなどなどで、我慢に我慢をしたすえ、相手の襟首掴んで大爆発。その後は大人しくなりましたが、既に破綻で子供の為だけに耐えて居ます。 3.派遣で12年働いた企業は、社長がワンマンでモラハラセクハラ企業でした。家庭が不安定だったため、いろんな意味でハードルが低く、変な企業な事にさえ気がつけないまま、時を過ごしてしまいました。 社員以上に働きましたが、当たり前だと思われ仕事が増えるばかりだったので、出来ないといったところ、私ならできるから頑張って欲しいと言われたり、社長のセクハラに嫌な顔をしたら以後社長から無視をされ、社員登用への道がなくなりました。 そこで大爆発。散々引き止められ、やっと労いの言葉をかけてもらいましたが、退社。 でも、現在は、その会社はさらに酷いことになっているので、辞めて良かったです。 4.不倫をしました。せめて少しでも安らぎを得られればと思いましたが、反対に不倫相手の家庭騒動の相談に巻き込まれ、助けようと奮闘しましたが、 マイナスの気を受けすぎました。彼の精神不安定な波に、私が合わせフォローするのが当たり前に思われるようなり、私が精神不安定に。 彼もギリギリの精神状態だったので、抑えよう抑えようと念じていましたが、大爆発。飲み込んでいた本音を言ってしまい、あっという間に終わりました。 その相手ですが、高学歴、高収入、高身長で優しく 頼もしい人の様に感じていましたが、奥さんから 憎まれ追い出される様に離婚していました。 以上の4つは、私は本当は嫌なのにその場から離れない思考回路の癖のせいですか? 子供の頃は違っていたのに、20歳を超える頃から、耐える癖がつきました。 4つに共通しているのは、相手は私がこんなに 思いつめている事に、全く気がついていない事です。 突然の爆発に唖然とするか、裏切られたと思う様です。 でもどれも耐える必要のない相手で、どれも良くない相手ですよね?こう言った相手だったから、 思考回路の癖がでてきたのでしょうか? それとも、私は深く関わる関係になると、誰と接してもこう言う結末にさせてしまうのでしょうか? この先、また最後は大爆発で終わりたくないので、 そうならないアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 去っていくものを追う癖

    30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 意識している異性の目を見るときって・・・?

    18歳女です。バイト先の年上の人が好きになってしまいました。仕事中はその人をよく目で追ってしまいます。とても明るくて雰囲気の良い方です。目が合うとしばらくじっとみてくるので(私が長く感じるだけかも)いつもどうすればよいか分からず、笑顔を返しています。私としては、目が合うとどきどきして恥ずかしいのですがそれだけでも幸せを感じてしまいます。よく、意識している人と視線を合わすときは落ちつきがなくなると聞きますが、その人は私に全く興味を持っていないのでしょうか?落ち着きがなくなるどころか、普通にじっと目をみてくるので。。。

  • 退職理由について

    長文失礼します。 本気で悩んでおります。面接での転職理由について困っています。 30代前半既婚の男です。 私はこれまでに会社を6社程1年スパン短期で転職せざるを得なくなっています。 理由はいつも複数の職場内や顧客の女性社員から恋愛的な興味を持たれたことが原因です。 女性社員達や女性顧客が私がいるせいで、もしくは私が営業として出向くと仕事に集中しなくなってしまう事がリスクという理由や妬みから、女性達を落ち着かせるために職場の人間達から近い環境にいる特定の女性と交際させようとする嫌がらせをいつもされます。 わざときっかけを作り2人きりにして会話させようとしてきたりします。 いつもそうなのですが、特定の女性とくっつかないと嫌がらせがエスカレートし、より陰湿な嫌がらせもされるようになります。 女性達や周囲には結婚している事実を必ず伝えています。 また女性達の興味を引かないように髪型もスポーツ刈りにしたり、職場内や営業先では業務内容以外の会話は一切しないようにしています。 女性達からの興味については仕方がないと捉えているのですが 結婚している事実を伝えているにも関わらず、また私が原因でも無いのに、このような嫌がらせをされる事に怒りを感じ退職してきた形です。直近の会社でも入社した初日からこのような嫌がらせをされました。ある社員からは刃を出したカッターを突きつけられたりもしました笑 これだけ転職を繰り返している事もあり、面接での理由がどうしても思いつきません。 ストレートに伝えるとリスクだと思われ、不採用になってしまいます。 皆様ならどのような退職理由を伝えますでしょうか?ご教示いただきたいです。

専門家に質問してみよう