• ベストアンサー

去っていくものを追う癖

30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

イヤ~普通ですよ。 お互いに惹かれ合う人と出会えていない時は、(あ~ あの人で良かったのかなぁ~~)って考えます。。。 皆そんな感じだと思いますよ。 hanabipanpanさんの場合は カッコつけて天邪鬼になっているワケではなくて、 妥協したくない って想いが強いのでは。。。 最初のインスピレーションを重視する事も大切だと思いますが、 結構、それはアテにならないですよ。 「出会った時は運命の人だと感じたのに。。間違いだった・・・・」という女性のグチをよく聞きますからw もう、感情よりも理論を優先にしていかないと時間が無さそうです。 自分が相手に求める最低ラインを紙に書き出してみると 答えがハッキリ見えてくるかもしれませんね。。。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協、というよりも、自分の気持ちにスナオになろうと極力しているつもりなのです。 というのも、昔にスナオな気持ちではない状態で(好きだと言ってくれているし、好きになれるかもしれない、とか、もちろんある程度はクリアしている人でしたが、どこかすっきり来ないままに付き合い始めて)進めていったら駄目なんだ、という学習をしてから、今のような感じになっているんだと思います。 ただ、過去のことにこだわりを持ちすぎるのもよくないのかな、と思うようにはしないとですね。 そして、おっしゃるように、自分が相手に求める最低ラインを紙に書き出してみる、ですね。 それは・・・価値観が大幅には違わないな、そして話がある程度は合う相手だな、と感じる人です。 そして、生理的に受け付けられる人。これだけです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同年代の女です。 「私ってこういうパターンの恋愛ばっかりなのよねぇ」と思うということは 自分でパターンを作ってしまってると思います。 たぶん、hanabipanpanさんはなんだかんだ言って自分にブレーキをかけてしまっているから 後になって追いかけたくなるんじゃないでしょうか? そして「自分は好きという気持ちで盛り上がりたいと思ってるけど、相手がその気持ちについてきてくれるか、 様子をさぐってるうちに、相手はhanabipanpanさんの反応が見えず、離れていってしまう」とか…。 そういう気持ちにならない人は最初から眼中になかったっのか、 「最初からムリムリ~」と思ってしまっていたのか。←すっぱいぶどう どちらでしょうね。(^^; 年齢的に「ダメな人といつまでも付き合っても時間のムダだ」と、焦る気持ちはあるとは思いますが、 自分は「ビビッ」と感じるタイプではなく、じわじわ感じるタイプなんだ、と割り切って 「もう本当にいいや(あるいはダメだ)」と思うまでは付き合いを続けてみるのがいいんじゃないでしょうか? 焦ってるときって正しい判断がしづらくなってると思いますので、 ぶっつり切るのではなく、一旦距離を置いてみるとかいろいろ方法はあると思いますよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同世代の女性からのご意見がいただけて嬉しいです。 ブレーキは決してかけているつもりはないんです。ただ、会話しているとき、接しているときに冷静にふと考えるじゃないですか。「あ、アリかも」とか、「あ、ないな」とか。。。 もしかすると、些細なところで「あ、ないな」と判断してしまっているのかもしれませんが。 自分の場合、時間がかかるから厄介なんですよね・・・。 結局うだうだの状態を続けていて、付き合うに至らなかった、という感じでしょうか。 でも、何事も入り込まないと駄目でしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癖?

    私は女性です。 よく見つめてくる男性がいるのですが、好意なのか癖なのか分かりません。 見つめすぎなんじゃ・・・というくらいの視線で、自分の身動きが取れなくなってしまいそうなほど見つめてきます。 その人は、私と目が合うと見つめてきて会釈してくれます。しかし、話しかけてくるということはありません。 好きな人にほど視線が行くと言うので、好意なのかと自惚れたりもしていたのですが、目が合ってもじっと見つめられる人はいるのか?と疑問を持つようになったのです。 というのも、私は好きな人ほど目を見られず、見つめても目が合ったらそらしてしまうタイプだからです。 なので、目が合っても見つめ続けるという彼の行動は、もしかして好意ではないのかなと思っています。 人にはいろいろな癖があると思いますし、見つめる事が癖なのかもしれません。 特に男性の方の意見を聞きたいのですが、見つめてしまう癖のある方はいますか? 何のために見るのですか? ガンガン見られると恥ずかしいのと(好意であれば若干嬉しいですが)、バカにされてるような不愉快な気持ちになるので、彼に「気持ち悪い」といってもいいのでしょうか?

  • 前の人と別れてから、もう5年ほど彼氏ができません。30代後半/女です。

    前の人と別れてから、もう5年ほど彼氏ができません。30代後半/女です。 好きになった相手とは友達どまり、好意を持っていただいた方には心ひかれずで、もう5年ほどたってしまっています。 何だか同じところをぐるぐるまわってしまっているようで、新しい恋愛がはじまらず、どう考えてどう動けばいいかわからなくなってきてしまいました。突破口が見つからないような感じです。 恋愛を始めることに対して、自分では気づかないような、考え方のくせのようなものができてしまっているのかなと思います。 ずっと彼氏がいなくて、ふとできた方、そのきっかけなどを教えていただけませんか。ヒントにしたいです。 もしくは、こうしたらいいんじゃないの?というようなアドバイスがあったらいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • おっちょこちょいだったり、焦る癖を直したい。

    いい年齢になりますが、精神年齢?は成長しないかのようです。 人生経験はあるはずですが、気持ちの安定と言うか落ち着けない自分がいます。 自信はありますが、いつも不安であり、焦る癖があります。 自信がない証とも言えますが、焦る癖が先立ちます。 おっちょこちょいだったり、焦る癖があることで自分を小さくしている感じがするし、人によっては「大したことない奴」と誤解もされると思います。 逆に言えば、ずっと青臭さがあり、若さを保てる?要因でもあると勝手に思っています。 幼い頃の抑圧されたトラウマだと思います。 色んなコンプレックスを乗り越えて今がありますが、乗り越えられないコンプレックスもあり、毎日闘い続けている感じです。 同じ経験された方など、アドバイスください。

  • 「喋りたい」という単純な理由で異性に連絡したり会いたいというのは通用しない話でしょうか?(男性の方お願いします)

    私は喋り好きなので、恋愛感情が無い異性にでも 雑談メールや電話をしたり会ったりしたいと思っています。 でも、用事意外で連絡したり会いたいと思う事自体、 相手に対して特別な感情を持っているという事なのでしょうか? 好意は持っていてもLikeとLoveは違うと思うのですが。 やはり「喋りたいから」という理由は言い訳に過ぎないのでしょうか? 皆さんは、恋人でもないのに雑談メールや電話・ 更には会いたいと言われたら自分に恋愛感情を持たれていると解釈しますか? 又、恋人でもない人と雑談メールや電話をしたり会ったりしますか? 恋人がいる・いないによって回答が変わってきますか?  ※前提として、20代後半~30代前半独身男性と仮定した場合でお願いします。   (実年齢はこの年齢でなくても結構です)

  • 人と比べる癖を無くしたい

    35歳、女性です。 何かにつけて人と自分を比べて、惨めな気持ちになり落ち込むことがよくあります。 特に最近比べることが多くなり、もうこんな気持ちと付き合いたくないとつくづく思います。 考え方の癖だとわかってはいるのですが、この癖を無くす方法を教えていただきたいです。 多分昔から人と自分を比べる癖はあったのですが、子供を産んでからひどくなりました。 うちは中古マンションですが、家のこと、主人の家族サービスのこと、自分の見た目、自分のキャリアのなさ、年齢、性格、、、もう全てを比較し、全てにおいて人より劣っていると落ち込みます。 今私が持っているものは今までの私にふさわしいものなんだと思っています。だからこれでいいと思おうとしますが、今度は今持っているものしか手に入れられなかった過去の自分を後悔し始める始末です。 自分でも本当にバカげてると思います。この感情は誰も幸せにならないし、手に入れたければこれから努力すれば、もしかしたら叶うものもあるかもしれないのに、下を向いてばかり… 主人にもイライラしっぱなしで子供はまだ小さいのに、夫婦不仲です。 子供のことだけは、絶対に比べない親でいたいのですが、今のままだといつか比べてしまいそうです。今のうちにこの癖を治したいです。どのような考えを持てば、この感情を捨てられますか? 知識や経験のある方、助けてください。よろしくお願いいたします!

  • 「○歳のくせに~」

    こちらでもよく目にする言葉です。 年齢相応の“格好”、“行動”、“生き方”、“考え方”、また“恋愛”なども… 何につけても年齢に見合うようにしなければいけないことはよくわかります。 極端な話、100歳の方が、10代の子が着るようなワンピースなんかを着ていたら「え!?」となると思います。 でも、始めに書きました「○歳のくせに」という言葉を目にすると、 どうしても苦しくなってしまいます。 自分が若くなく、加齢に恐怖し、人一倍年齢にコンプレックスがあるからだと思います。 おばさんは何もかも許されないような気がしています。日々、若い人に怯えています。若さには敵いません。 おばさんになり、ひっそりと暗闇で生きていかないといけないのかと思うと、あまりの絶望すぎて、また生き難さに、生からのリタイアすら頭に浮かんできます。 極論すぎるとは思いますが、 日々加齢し、もう二度と若くない自分を、自分自身が責め追い詰め許すことができません。 もっと、人生を楽しみたいです。 辛いです。

  • 逃げ癖のある彼との付き合い方

    30代後半の年上の彼と付き合っています。 7年くらい付き合っています。 去年くらいから、彼の逃げ癖が気になりだしました。 前からちょっとは逃げ癖があったのですが、2年前くらいから 色々なことがあって自信をなくしてから、逃げ癖がひどくなりました。 自分のことを駄目だと思ってしまっています。 仕事・自分の好きな遊びについては、自信があるみたいで逃げません。 ですが、人とのコミュニケションが苦手ということもあって 私との話し合い・ご両親の問題などあった時、中途半端な部分で逃げてしまいます。 彼も直したいとは言っています。 ちなみに、彼のご両親も逃げ癖があります。 そういう環境で育ってきたのだから、直すのは難しいと思います。 彼を見守って、直るのを待っていたい気持ちがもありますが、 前から彼に色々言ったりしても直らなかったりしているので、 無理なのではないかという気持ちもあって苦しいです。 彼は完璧に言ったり、完璧にしようと考えるので考えがまとまらず逃げてしまうように感じます。 なので、彼にかわって考えて解決策を提示したり・言い方を考えたりしちゃいます。 彼が逃げてるなって思った時に、アドバイスしたりしてもいいのでしょうか? 逃げてるよって教えてもいいのでしょうか? 彼のためになっているのか、逃げている彼を追い込んでいるんじゃないかとか考えてしまいます。 逃げ癖を直したいと思っているけど、なかなか直らない彼とどうやって付き合っていけばよいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢、恋愛感情がよく分かりません。

    はじめまして。 彼女いない歴=年齢の27歳、会社員です。 おかしな事かもしれませんが、思春期を過ぎてから好きになる相手に出会うことがなく、社会人になりました。 学生時代はどちらかというと「暗い、キモい」と言われるようなタイプだったのですが、急に「イケメン」扱いをされるようになりました。 そうして何度か女性からのアプローチを受けたことはありましたが、相手に興味を持てずに自然消滅しました。 自分にとって「彼女にしたい」という感情がよく分からないのです。 社会人になってからですが、「カワイイ」と思う女性はいましたし、上手く話せない位に好きな相手もいました。 でも、「付き合いたいか?」と言われるとそうではないのです。 「性格的に合わないし、面白くなさそう」と思ってしまい、それ以どうしたいとも思わないのです。 ただ、「好き」なだけなんです。 ちなみに自分が面食いなことは重々承知です。 話していて楽しい相手もいて、「好き」ではあるのですが、「彼女にしたいか?」と言われるとまた違います。 自分の中で「外見」を無視できるかというとどうしても無視できないのです。 なので、いい歳のくせに自分の「恋愛感情」がよく分からないのです。 「好き」⇒「付き合いたい」の流れに自分の気持ちが動かないのです。 また、恋愛の駆け引きのようなものが面倒くさいと思ってしまいます。 私自身、友人が多いタイプではないのですが、付き合っている友人は気兼ねなしに色々話ができる人達です。 「相手の気を引くため、引かせるため」の作為的な好意をしてまで彼女が欲しいか?・・・という状態です。 自分でも「自分はおかしい、カウンセリングを受けた方が良いのでは?」と思います。 「彼女が欲しい」というよりは「好きな人が欲しい」という状態です。 自分は頭で色々とシュミレーションして自己完結してしまうタイプなので、客観的に自分を見れません。 心を許すならとことん許してしまうタイプなので、裏切りが怖いというのもあります。 正直「恋愛感情」がよく分からないのです。 彼女にして付き合いたい!という感情が分からないのです。 外に出て色々な人に会うようにはしたいるのですが、やはり分かりません。 自分ではどうしたら良いのかが分からないので、アドバイスを頂けると幸いです。 彼女は欲しいし、恋愛はしたいと思っています。

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • 情けない自分。

    なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。