• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親を尊敬できない)

両親を尊敬できない

このQ&Aのポイント
  • 両親の問題があり、尊敬できない状況です。
  • 両親の行動について疑問を感じており、関係が悪化しています。
  • 両親の不適切な行動に困っており、尊敬できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

あなたの家の近くにも、民生委員と言う人がいます。 相談されてはいかがですか? >カビが生えたもの出してきたり、ノロが入っている飲み物を平気で飲ませようとします…おにぎりも…つい最近、ヌルヌルしていました。それを私が拒否したら、このくらいは自分も食べていると平気で言いいました! これは異常です。

thxoxox245
質問者

お礼

調べてみます(^ー^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.6

親も子も人である 先輩や年上の方を敬う気持ちは大事ですが 必ず尊敬するというのは間違い 酷い方もたくさんいますしね はっきりいって、親だから先輩だからというのは 尊敬の意味 人の人格をとうといものと認めてうやまうこと 親でも子でも尊敬しあうべき

thxoxox245
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

No.1さんと同じ意見ですが、親だから尊敬できないとか、親を大事にしなければいけないとか、そういうことを学校で習うかもしれないですが、それは必ずしも正しくないので、守らないでよいです。 貴女にはつらいことかもしれないですが、親を見切ってください。 No.3さんが、民生委員に相談したら、とアドバイスしていましたが、それもいいですし、 あと、近くに、信頼できる親戚はいませんか?相談してみてください。

thxoxox245
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.4

大学三年生(21歳)です。 去年家出しました。 質問の内容は見てみました。 自分の親を尊敬する必然性はありません。 1人1人が生きる目的は「自分自身が幸せになる事」です。 親とはそのための「手段」です。 言い方を変えれば「ツール」であり、もっと言うのであれば「親とは子供が幸せになるための『道具』」に過ぎません。 親を尊敬することで自分が幸せになれると思うのであれば、尊敬すればいいです。 逆に尊敬しても幸せになれないと思うのであれば、尊敬しなければ良いです。 こう言うのに批判的な人もいますが、あまり気にしない方がいいです。 この人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら「親を尊敬しない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親を尊敬しない」事も一つの立派な『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人たちは勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

thxoxox245
質問者

お礼

頑張っているのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さん、どう思いましたか? だったらとっとと独立して 自分が立派な人間になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

尊敬できないのであればする必要はありません。 悲しいかなそういう親がいることも現実ですから。 心配ごとは機能不全家族の中で育った子供は、精神的に何かしら問題を抱えた状態になることがあります。 自分自身をしっかりみつめ、自分にとって害になる存在であるなら、親であろうと距離を置くことは何の問題もありません。

thxoxox245
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母を尊敬できない

    自分は実母のことを尊敬できません。むしろこんな人にはなりたくないと思ってしまいます。周りにはよい母だと思われていたい気持ちがあり、母のことを悪く言えないため誰にも相談できないのでこちらで相談させていただくことにしました。 母がいつも私たち姉弟のために生きていてくれることはわかっています。だからこそ私はあまり母に強く言えません。本当は言いたいことがたくさんあるのにいつも言えなくて我慢していたため私には反抗期もありませんでした(心の中では反抗していたのであれは反抗期だったのかもしれないですが)。私とは反対にいつも言いたいことを言える弟が羨ましくも思っています。 しかしそんな私ですが、今日ついに爆発してしまい、言いすぎてしまいました。後悔はしていませんが、今まで通りに母と顔を合わせることはできないのではないかと不安に思っています。 頼んでもないことをやっては感謝を求めてきて、ありがとうと言えば感謝の気持ちが足りないと文句を言い、まず自分の力でやりもせずにわからないわからないと言って助けを求めてくる母にとても腹がたちます。父に意地悪な母にもとても腹がたちます。確かに頼りなくて嘘をついたりするところがある父に母が呆れて怒ってしまう気持ちもわかるのですが、何もしていていない時でも鼻っから喧嘩口調で本人の前で本人を悪く言う母に父が可哀想で腹がたつのです。最近では父は母と話したくなくなってしまい、帰って来れば部屋にこもっています。娘の私はそれが辛くてたまりません。父は頼りないけど優しい人です。だからこそ可哀想で悲しいです。 また、「本当にお母さんは子どもだ!」と言うと開きなおって「そうよ。私は子どもよ。だからなにもできないから全部自分でしてね。私頭悪いから何もできないから」などと言うのでとても困ります。そのくせ威張りたがるのでもうよくわかりません。 子どもなんか産まなければよかったとか、結婚しなければよかったとか言われたこともあります。言われる子どもの気持ちになってほしいです。とても辛いです。本当に家から出たいです。 家から出たいと言いつつ、現実的にどうすればいいのかもわからず、こんな母にはこんな子ありというように私も両親に甘えてきたため家を出る勇気もないです。こんな自分も私は嫌です。 散々母を悪く言ってしまいましたが、私を喜ばせるためにいろんなことをしてくれます。どんなにしんどくてもお仕事を頑張ってくれます。家のことをしてくれます。なんだかんだこの家をまとめてくれているのは母だと思います。とても感謝しています。だからこそ母を尊敬したいのに、こんな母になりたくないと思ってしまう気持ちが強い自分が嫌なのです。どうして母を許してあげられないのだろうと心のせまい自分が嫌になります。 なんだかただただ自分の感情を並べただけの乱文になってしまいました。これを見てくださった方々のお気持ちを悪くさせてしまったかと思います。申し訳ありません。ただどこかでどうにかして言いたかったのです。解決法と言うよりはただ吐き出したかっただけです。このような場をそんな風に使ってしまって申し訳ありません。 最後に、このような稚拙な文に最後まで目を通してくださったことに感謝します。ありがとうございます。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 両親への複雑な思いにくるしんでいます

    ハズカシイ話なのかもしれませんが 私の気持ちはおかしいのでしょうか。 両親に対して 感謝をしています。裕福ではありませんが 子供二人を育てとくに母に対しては自分を犠牲にしてまで 子供につくしてきたので ものすごく感謝しています。父に対しては 素直に感謝はできませんが 成人まで育ててもらって感謝はしております。 しかし その感謝と同じくらい 憎しみというか怒りというか 殺意?なのでしょうか、でてきます。  抑えられないこともあります。 完璧な人間はいないとはわかっていますが いじめや両親や弟に言葉にキズつけられて 精神的におかしくなってしまっています 両親のことを考えれば 仕事を育児 両立は難しいから 言われても仕方ないと 言い聞かせてはいますが イジメにあったことも知らず その子について 聞いてきたりを無神経な態度に我慢できなくなったりします。何もしなくても いつも悪くされ 常に誰かと比べられて 私は 何もとりえないし 何故生まれたのかと くるしんだこともあり 自殺未遂までしたことがあります。 結婚して幸せになろうとおもっていたのに 口の悪い父の態度に相手の両親がよくおもってもらず 私のことも気にいらずだったのか 色々とありましたが 妊娠した時 流産しかかって くるしんだとき 相手の父親に 「中絶をしろ」と のろーぜになるくらい電話がきて 母は倒れ 父も 私に「一度も二度も同じだから お前が中絶して離婚してくれよ」と。私は産むつもりでした。でも むりやりでした。 私は今でもそれをおもいだします。ほかのことで 嫌なおもいをして 自分をおさえていますが このことは忘れるはずもなく 親を恨んでいます。 とくに父は 私が中絶した次の日に 他人の子供を家につれて たのしくすごしていたこともあり 父に思いをぶつけましたが「お前は人のせいにしてるだけだ」でおわってしまいました。 確かに自分でしたことだから 自分が悪いとおもえばいい話でしょうが、 両親のなにげない言葉 父は「あちこち痛いから はやく死にたいな もうカウントダウンか」とか 母はすぐ思いこむ 性格で 外出してまで母は 「生きてるのが悪い 死ねるならしにたい」といいます。 母がいうのは 私が言わせてるのかってくるしくなっていますが  そんなこというのは イライラするのです。  子供を殺されたのに まもってくれなかったのに 死にたいって簡単にいわれるのは腹が立つのです。このままでは 暴力していましそうで 自分がコワイのです。 イジメもあり 友達もいないし 人の接すると母にあれこれいわれて どう接していいのかすら こと年でわかりません。  私も最近ではおさえることができず いろいろと言ってしますのでいけないのですが、つらさが常にひとりだったのが 今頃でてきてしまったのかとおもっています。私はおさないころから 無神経な言葉にキズついて 外ではイジメできずつきで。 両親に殺意がでるのがおかしいのでしょうか? 私は親不幸だとおもっています。 なんの役にもたってませんから。 最近事件が多いので私もなるんじゃないかと 本当に自分がこわいのです 殺意があるのはおかしいのでしょうか?

  • 両親を別れさせたい

    父は87歳、短気で暴力と暴言で人を従わせる人です。母は82歳、父に黙って従うタイプの女性ではありません。二人ともプライドが高く、私が子供のころから派手な夫婦喧嘩をしました。だんだん高じてきて、最近は警察が来たこともあります。母も変な言い方ですがだんだん強くなってきて言葉では父に負けていません。父はますます暴力に頼るようになっている気がします。 喧嘩をするたび母を家に連れてきても、父の甘い一言でいそいそと帰って行ってしまいます。また、甘い一言がなくてもしばらくすると父がかわいそうだと言って帰ります。また父の暴力ではない、自分で転んだと言ったりします。 (これはDV被害者の典型ではないでしょうか。また両親は共依存でもあるのではと思います。共依存は誰にも救えないとネットでは出ていました。) その後また警察の来る騒動があり、施設にいったん母が入りほっとしていたのもつかの間、2か月ほどで帰って行ってしまいました。私は過呼吸を起こしました。 そのうちに本当に殺傷事件になるのではと思います。父に安定剤を飲ませようと試みたこともありますが、父が絶対に受け付けませんでした。 このうえは何とか二人に離れて住んでもらいたいのですが、何か方法はないでしょうか。 また穏やかに暮らしたいのは両親ともに思っていることだと思います。こんな二人が穏やかに暮らす方法はあるでしょうか。 二人とも年老いて生活もままならぬようになっていて、イライラすることも増えています。でも介護サービスも私の手伝いも父が受け付けてくれません。 私は電話が鳴るたび怯えています。 私は精神的にも物理的にも一緒には住めません。 相談するとしたらどこに相談したらよいでしょうか。

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 両親との関係について。

    よろしくお願いします。 かなり長文です。 実両親(特に母)との関係についてご相談です。 前置きで申し上げておかなければいけないのは、 私は両親が大好きで、 決して憎いとか、そういう感情ではないのをご理解下さい。 両親共に58歳。 私34歳既婚。一人娘です。 まず、母の事です。 私と母は、とにかく昔からよく喧嘩をします。 私もわがままな部分はありますが、母はそれ以上にわがままで、 私と父を自分の思い通りにしようとします。 学生の頃から、 着る洋服、髪型、容姿に関わる事は全て口だしをします。 好きな髪型にしたくても 母が『伸ばしなさい』と言ったら伸ばし、 『切りなさい』と言ったら切ると言う感じです。 好きな様にすればいいのに、 と思われるかもしれませんが 好きな髪型や洋服を着ていると 直すまで文句を言い続け ハンパない不機嫌になります。 私も父も怒らせると面倒で もう奴隷の様に言いなりになってきました。 ここの相談でも色々なお母様がいらっしゃる様ですが、 私たち程、強いたげられているご家庭はない様に思います。 最近では ハタチの頃と比べると 5キロほど太った私に 毎日毎日『痩せなさい痩せなさい』と言い続けています。 『みっともない』 『歩き方が不格好』 『気にならないの?』 顔を見る度に言われるので もううんざりです。 事情があって 毎日実家に寄る日々ですが もう精神的に限界です。 ダイエットをしようかなと 『ダイエットするね』 と言うと 母の頭の中のダイエットは絶食の様で お昼ご飯など一緒に食べると 『食べていいの?』 と。 正直ごはんがおいしくなくなります。 特に母は少食の偏食で お昼だったら小さいおにぎり一個でも大丈夫です。 私が食べていると 『よく食べるね。普通そんなに食べないよ。』 と、私の耳にはもうイヤミにしか聞こえない言い方をします。 私は結婚したばかりで 流産をしてしまった事もあり 『私は子供も欲しいから 今無理なダイエットとかして ホルモンバランスを崩したりしたくないの。 排卵がなくなったりしたらイヤだから』 と、何度も訴えましたが 『あたし子供きらい』 『子供にばかり捕われすぎ』 『1年くらい働いてからにしなさい』 年齢的にも一日も早く授かりたい気持ちも分からず、 平気でこんな事を言います。 流産した時も 『仕方ない』くらいの感じで、 私は母の前で泣く事すら許されませんでした。 思い余って 『子供きらいなんてよくそんな事言えたね! じゃあなんで私を産んだんだ!』 と叫んでしまいました。 もう限界なんです。 こんな母に気を使い過ぎて 昔から利口でとても賢く尊敬出来る父まで、何だかおかしくなってきました。 父は本当に思慮深く、 何かあっても叱る前に きちんと話しをして説き伏せてくれる人で 父の言葉は胸に響き、本当に尊敬していました。 父も若い頃は 母の言い草に切れて 年に1回くらい怒り、家を飛び出していました。 しかし、 最近では年齢的にも 母の言う事に反発するのも面倒といった姿勢で 母の言いなりになりだんだん考え方もおかしくなってきました。 『お父さんの言う事は お母さんを怒らせないためだけの物だから全然意味が分からない。』 『お父さんはお母さんと結婚して言いなりになるのも結構だけど、私はそれは無理だよ』 と再三訴えますが 全く改善される事はありません。 ただ、母は本当にわがままで 思い通りに動かそうとする人ですが、妻の仕事的には完璧な人です。 共働きの時も 父に一切家事をやらせたりする事もなく、 『手伝って』と言う事はありませんでした。 父が残業で 私と母で先に夕飯を頂く時は 『お父さんが働いてくれるから私たちはご飯を食べられるのよ。 お父さんに感謝しないとね』 といつも言っていました。 そのおかげか? 私は父に対する反抗期もありませんでした。 とにかく心配性な母は 父が帰宅すると 『おかえりー!大丈夫だった!?』 と話しかけ 『お父さん無事に帰ってきたー。よかったー。』 と喜びます。 そんな部分があるので 私は母を決して憎んではいません。 両親共に大好きです。 でも両親との係わり方を 本当に悩んでいます。 どなたか 『私もそうだったけど解決したよ』とか 『こんな風に考えたら』 などアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親のことを尊敬?

    子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 両親と一緒になるのが嫌なのに両親のせいにして暴力

    母は、私にあんたを生んだ時お祖母ちゃん(父方の私から見て祖母)に女なんか生んでっていわれたって話を小学生の私にわざわざしてくるような人で 母からの遺伝のワキガの体質で中学の時、なにもケアしてくれず、また私も猫耳でもそうとは限らないらしいという説のほうを信じていて気づかずとても悲しい思いばかりしました、家でも学校でも、ハッキリいって悲惨でした。 ですが年の離れた妹がいるんですが、それなりに悩みはあるでしょうが、わたしの前例を見ていて普通に学校に通っています。 母も父も二人兄弟で姉のいる末子で 高校入ってすぐの頃、父が、私が叔母(父の姉)にひどいことされた!母の陰口を姑と子供の私の前でしてたって訴えても、自分の姉の肩を持ったんです! なあなあに済ませるにしても私の味方という振りしとけばいいのに。 本当に煩わしくなって、私のことを「お姉ちゃん」って呼ぶのマジでやめて!あなた達はいっつもお姉ちゃんに面倒被せて最低っ!! って大きいケンカをしたのに 今でも時々私のことをお姉ちゃんとよびます。 そのたび呼び直してもらいますが 父のことは母親が後妻だとかであからさまにACですが、暴力こちらに怒鳴り付ける等は本人が改善したので、気を許して優しくしてもおうと私がしない限りは、毎日会社に行ってくれるし感謝してます。 妹は父の怒鳴ってる姿に数回遭遇しただけなので、それも埋められない差を感じて腹がたちますが 問題は母親で わたしのことを多分潜在的に嫌いです。 両親の姉達は、うちの家庭より ちょっと名の通った会社に勤めてる人と結婚したり、土地持ちの田舎の旧家(でも苦労してるらしいです。天罰だと思います)に嫁いだり うちよりちょっといい暮らしをしてるのはあきらかで その恨み妬みをもしかして私はぶつけられてるのでしょうか? そして最近、わたしもモノにあたる癖がでてきて、壁に穴を何個も開けてしまいました。自室だけにしとこうと無意識な線引きもあったのに、リビングなどにも開けてしまいました。 父や母に咎められても、お父さんもしてたじゃん!30すぎてあんたが直せたのを何でわたしが我慢しなきゃいけないの? と言えば黙っちゃうし なんか他の人だとリスカとかヤリマンになるとかで解消するのをモノに当たったり自分を殴ることにすり替えてる感じで、とても辛いです 両親も母親も暴力になれてて、翌日には普通に話します。 逆におかしいですどうしたら楽になれますか?

  • それでも両親なんだからという残酷な言葉に辟易です

    私の父親は暴言暴力はあたりまえ、気に入らないことがあると狂気の宿った形相で相手を脅し、殴り、物をなげつけるというDV&虐待親でした。母に手をあげ、熱いお茶をかける、罵るなど日常茶飯事で、それは小学生ぐらいになると私にも向きました。父を批判し、父の言いなりにならない私が憎かったのだと思います。私は今40代前半になり、今は絶縁を言い渡したわけではありませんが、3年間近く会っていない状態です。鬱病を煩いその治療の中で今やっといかに自分の家が異常だったかを実感したようなかんじです。父の狂気は今でも同じです。 先日、母方の祖母がなくなり参列した両親と顔を合わせましたが忙しい振りをして口はきかずにすみました。そのときに叔母(母の妹)と途中まで一緒に帰ったのですが、そのときに叔母が「お父さんも弱くなってるみたいね、目も珍しい病気で大変みたいね」と私の父の話をし始めました。私は「あの人の異常さは知ってると思うけれど、それが私の息子にまで及んできたから今は会ってない」と伝えました。叔母は「ひどかったからねえ、結婚前から。目も、罰が下ったんだろうね」といいながらも「でもまあ、お父さんなんだからちゃんとしてあげて、、、、ねえ」といいました。私は吐き気を覚えました。 父の異常さを母の結婚直前から知りつつ、母を守ることなく、父の機嫌をとり、今でも何もいわない叔母を含めた親族。私や母が苦しんでいると容易に想像できたのに、何一つ助けてくれなかった人たち。父に反抗する私に「あなたもお父さんと似た性格なのかね」と、物事を荒立てるなといった人たち。 病気になった父に「ひどい人やったから罰があたった」といいつつ、親なんだからというだけで面倒をみろと平気で言える人。 私は一人っ子ですが、虐待し続け、DVの限りを尽くした父の介護も同居もするつもりはありません。物事の重大さを考えず、へらへらとしている母も今では父の共犯に思えます。 それでも世間はよく「どんなひとでも育ててくれた親なんだから」といいますが、、 育ててもらったこと「だけ」でそれほど感謝しなければならないのでしょうか。 父は何度も私に包丁を向けて「殺してやる」と追いかけてきました。私が自分の意見をいったり、父を非難したのが理由です。母に促され、父の狂気をおさめるために、畳の部屋で土下座さされたこともありました。その私の前の畳に包丁をズボッとつきつけられたときの屈辱と恐怖は忘れられません。 鬱病になったことを両親のせいにするつもりはありません。 でもこれ以上悪化させたくないし、私は自分の人生を取り戻したいと思ってきました。 それでも叔母たちの言葉、そして今後もいわれるあろう「それでも両親なんだから」というセリフに言いようのない悔しさを覚えます。 私も子供を育てていますが、育ててあげたから感謝してほしいなどと思っていません。生んだのは親の選択、責任なのだから。 この手の言葉は普通の環境で育った人は簡単に言うのでしょう。 やはり聞き流すしかないのでしょうか。