• ベストアンサー

生理後に頭痛・・・

私は生理が終わると、だいたい生理後から3日以内 の間に眉間からおでこ、まぶたのあたりにかけての 頭痛が起きます。普段から頭痛持ちなのですが この生理後の頭痛は普段の痛みとは違うし鎮痛剤を 服用してもこの頭痛に関しては薬が全く効きません。 だいたい3~4日で治るのですが、薬は効かないし 毎月とても辛いです。 よく月経前症候群で生理前になると頭痛等が起きる って聞きますが、生理後でも起きる物なのでしょうか・・・?このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?ホルモンバランスの崩れなのでしょうか・・・ 毎月すごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございます^^ 現在進行形の頭痛なんですね>< PCの画面を見るのも辛いでしょ・・・。 今日、お風呂に入ったときに湯船に浸かりながら、足首から上に向かってひざ裏までマッサージしてみてくださいね^^ (場所は、あぐらを組んだときに手で足首、ふくらはぎを鷲づかみにしてみて、ちょうど親指があたるラインです。説明が下手だからわかるかな^^;;;) あと、冷え性もあるみたいですから内蔵を冷やすのはよくないので腹巻してください^^; 腹巻がない場合は何でもいいのでお腹に巻くか掛けるかするだけでずいぶん違いますよ^^(バスタオルとか) スリムウォークはお持ちなんですね^^ 私はスリムウォークではないので体験した効果はわからないので同じようなものですから記したのですが、そんなに効果がないものなのかな? でも、少しでも楽になったらいいので使用してみてくださいね。 私が持ってるのは↓これなんです^^; http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu/tanpin/img-girofa.html お風呂に入ってて気分が悪くなる場合もあるので、その点は気をつけるようにしてくださいね。 少しでもよくなりますよう^^

参考URL:
http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu/tanpin/img-girofa.html
maron2286
質問者

お礼

himeyuriさんお返事ありがとうございます^^ 早速お風呂に入ってきました。 いつもより少し長めに・・・ そしたら少しですが頭がスッキリしたような 気がします~♪ 先ほど書き込みしていた時よりかは断然良くなって 嬉しいです。明日から仕事の出張が入っているので 「明日までには楽になりたいな~」って思っていたので嬉しいです^^ 腹巻は冬場には愛用していますので しまってしまたのでまた引っ張り出してこなくちゃ ですね^^ himeyuriさんご愛用の靴下、生地が薄めでこれからの 季節でも履けそうな素材の物もあるんですね。 お値段も手頃だし検討してみようかな・・・ って感じです。 この感じだと明日までには頭痛から開放されそうです。 色々とご丁寧な対応ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「生理後 頭痛」で検索してみました。 http://www.kenko.com/info/advice/20030909.html http://okusurinavi.com/QA/show/d200307030005.html ずっと悩んでいらっしゃるということと、毎回生理後に痛くなるということですので、一度婦人科に受診なさってみてはいかがでしょうか。 おだいじにね。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20030909.html,http://okusurinavi.com/QA/show/d200307030005.html
maron2286
質問者

お礼

こんにちは。 お答えありがとうございます。 教えていただいたHPを見てきました。 ホルモンバランス等の影響なのですかね・・・ 一度婦人科にかかってみようかな。 と思います。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

まずひとつ、ホルモンに関しては、婦人科に行って血液検査してもらうだけでわかります。 数値として出ますから基準になりますよ^^ 年齢がわからないので、その点の絡みで医師に聞いてみてください。 私も一度、血液検査をしました。心配になって「どんな検査するんですか?」って聞いたら「血液検査です」って答えで「そんな簡単なものなら今日にでも」ということでしてもらいました。 頭痛に関してですが、一口に頭痛といってもいろいろ原因があるので一概には言えないです。 これを踏まえてくださいね。 私も頭痛持ちです。生理前後には頭痛になりやすいですね。 どちらかといえば、生理後のほうが多いです。 私の場合は緊張性頭痛と自分でわかっているので、下半身を温めることをします。 足首~ふくらはぎまでを自分でマッサージしたりすると楽になります。 マッサージできる気力があればしますが、その気力さえもないときは、数年前に知って購入したソックスに頼ってます。 ドイツ製?のものと認識してますが、日本にも同じようなものはあります。 「スリムウォーク」というものですね。 少々高いですが私にとっては必需品になってます。 緊張性頭痛は簡単にいうと血流がスムーズにいかないということですから、こういったソックスなどで血流を少しでもスムーズにするようにしてます。 冷え性も血流がうまくいかないですからね。 (緊張性頭痛は血管が緊張して細くなります。細くなった血管は血液がスムーズに流れません。時間があるときは半身浴してます。でも、場合によっては急に温めるとよくないことがあるのでマッサージ、ソックスなどに頼ってます。足なら自分でマッサージしやすいですからね^^) 最初、そのソックスは高いので少量買って・・・でも、1足だけを使用してました^^;;; 洗っては使い、洗っては使いの繰り返しで^^; 購入して3年以上経ちますが効果は薄れることなく使用してます。 私が購入したものは1足3000円以上のものでした^^; その後、スリムウォークが出てきた記憶があります。 少々高いですが、一度使用してみることをお勧めします。 冷え性、むくみなどにもいいものですから無駄にはならないと思いますよ^^ ストッキングタイプのものもあるし、ご自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことが出来ると思います。

maron2286
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 婦人科での検査は血液検査なのですね。 一度検査しに行こうかな。 と思いました。 今日で頭痛が始まって3日目なんですが、 ガンガンで割れそうです(泣) スリムウォーク私も持っていますよ。 一度しか履かずにしまいこんでしまってます。 早速今晩お風呂上りにでも履いてみます。 冷え性な事もあり血流が悪いのも良くないですよね・・・ ホント頭痛は辛いですね。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の頭痛について

    生理後の頭痛が酷いです。 三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。 市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。 これもホルモンのバランスのせいですか? 生理が終わって二日目になります。 何か、良い対策があれば教えて頂きたいです。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理後半の頭痛や吐き気

    月経困難症とかPMSとかについては色々調べているのですが、私の場合は、生理の4~7日頃に頭痛や吐き気におそわれることがよくあります。 1~3日目の下腹部痛や頭痛・吐き気もたまにありますが、これは「月経困難症」で説明が付くと思うのですが、生理後半になってこんな風に頭痛や吐き気(時には嘔吐)があるのは、理由がよく分からなくて怖いです。 ちなみに、生理は毎月ほぼ28日周期で必ず来ています。婦人科健診でも異常はないのですが、排卵前後に頭痛がすることもあるので、ホルモン量の変化に敏感な体質なのかもしれません。 今日も、生理6日目にして激しい頭痛と吐き気に襲われています。 1~5日目まではまったく辛くなかったので今月も無事乗り切れると思った矢先です(>_<) 毎月のこの苦痛から解放されたいです。 よい対処法をご存知の方、原因をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理痛薬と頭痛薬

    現在、薬剤性頭痛のため頭痛薬を断つ治療をしています。 イソプロピルアンチピリンという薬をこれまで乱用してきており、この薬はかなり依存性が高いとのことでした。 なのに、生理が来てしまいました。 すごくお腹が痛いです。 どうしても鎮痛剤が飲みたいのですが、「イソプロピルアンチピリン」ではない痛み止めなら飲んでも治療に差し支えないでしょうか。ロキソニンとか… 土日なので医師に相談できず困っています。 ご意見お願いします!

  • 月経前症候群による頭痛

    1~2年程前から、生理中や前後だけ頭痛が起こるようになり、 とある婦人病で通っていた婦人科で聞いたところ 月経前症候群でしょうと言われました。 ホルモン治療をする程ひどいものではないので 頭痛が起こった時にどうしてもガマン出来なければ その時だけ頭痛薬を使って下さいと 「ロブ」という薬を処方してもらいました。 その薬もなくなってしまい、婦人科には半年に1度しか行ってないので 市販の薬を買おうと思ってるのですがどんな薬がオススメですか? ※ちなみに頭痛を薬で治療しようとは考えてません>< あくまでガマン出来ないときの緊急用です。 食事改善や運動で根本的に治す努力はしていますので 「薬より根本的に治す方が大事」という回答はナシでお願い致します。

  • 月経前症候群

    生理前に頭痛があります。 鎮痛剤を何度飲んでも効きません。月経前症候群なので飲んでもしょうがないと思いつつ、「今回こそは」と効力を期待して何度も飲んでしまいます。 貧血があるのでそのせいもあるのでしょうか? 3月に子宮筋腫の筋腫核出術を行いましたが、ほんのちょっと貧血が良くなっただけ(ヘモグロビンが8~9が10~11に上がったくらい)。 頭痛は変わりません。毎月苦痛でたまりません。 月経前症候群(特に頭痛)のメカニズムと、解消方法を教えてください。

  • 布ナプキンにするとどうして生理中の頭痛が軽減されるのでしょうか。

    布ナプキンにするとどうして生理中の頭痛が軽減されるのでしょうか。 2年前にふとある記事、布ナプキンにすると生理中の頭痛などの不快症状が軽減される、というのを見たのがきっかけで布ナプキン愛用者になりました。 確かに、生理中の頭痛がなくなり、腹痛も軽減されました。薬がないと仕事ができないような状態だったのが薬要らずになりました。 でも毎月なぜなのか不思議でなりません。環境ホルモンのせいだとか、肌あれがないからだとかいう人もいましたが、なぜなのか、はっきり具体的に因果関係を示しているものは見当たりません。どなたか教えてください。

  • 生理痛が、痛いです。

    私は、1週間前から、生理痛が、辛いです。7月23日に、生理が、始まりました。やっぱり、病院へ、行った方が、良いのでしょうか?2時ぐらいに、生理痛の、薬を、飲みました。けど、なかなか、効果が、ありません。病院は、1週間前から、ですか?生理痛が、ある時に、病院へ、行った方が、良いのでしょうか?月経前症候群なんでしょうか?本当に、生理痛は、毎月辛いんです。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

TS8230でAirPrintを使って印刷!
このQ&Aのポイント
  • TS8230を使用してます。iphoneからAirPrintを使用してPDFを印刷したいのですが、サイズが120×120㎜かLサイズしか選択できません。
  • A4に変更できますか?
  • キヤノン製品のTS8230でAirPrintを使って印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう