• ベストアンサー

布ナプキンにするとどうして生理中の頭痛が軽減されるのでしょうか。

布ナプキンにするとどうして生理中の頭痛が軽減されるのでしょうか。 2年前にふとある記事、布ナプキンにすると生理中の頭痛などの不快症状が軽減される、というのを見たのがきっかけで布ナプキン愛用者になりました。 確かに、生理中の頭痛がなくなり、腹痛も軽減されました。薬がないと仕事ができないような状態だったのが薬要らずになりました。 でも毎月なぜなのか不思議でなりません。環境ホルモンのせいだとか、肌あれがないからだとかいう人もいましたが、なぜなのか、はっきり具体的に因果関係を示しているものは見当たりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.1

市販の紙ナプキンはいわゆるケミカルナプキンで、コットンからできているとかなんとかいっていても、所詮は石油からできているものです。 その石油成分があまり良くないと聞いたことがあります。 化学製品のアレルギーを持っている人がいるくらいですし、粘膜とほぼ1日中触れ合っているものなので、体に何らかの影響を及ぼさない方がおかしいかなと思ってます。 私も一時期おりものシートの代わりに利用していましたが、何度か洗ってできる布ナプキンの小さな毛玉のせいで荒れてしまい、やめてしまいました。 やり方によってはいいんでしょうけど、合う合わないがあるみたいですねぇ。

hijk
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 化学物質=環境ホルモンの説ですね。 まあ、私もそうかなあとは思いつつ、ここまでピタッと頭痛が止まるのって…何?と、信じきれない部分があるのです。というか、夫に話したりしても、ホント?元気になったのならそれが一番いいけど、といいつつも、理屈はイマイチ信じられないようです。 仕事柄マスクをこの時期長時間したり(ポリエチレン製)、絆創膏なども肌に密着してるよなー、とか思うと、これはなぜ頭痛につながらないのか??と考えたり… 布ナプキン、いいですが、洗濯が面倒くさいのと、(乾燥もけっこう大変)たくさん洗い替えが必要なため結構初期投資のお金がかかるのが難点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布ナプキンで生理痛が軽くなる??

    最近布ナプキンが割とブームなようで興味を持ってはいますが・・・ 経済的という面では優れものだと解るのですが、洗うのが面倒なのでなかなか使うところまでは行きません。 ただ、いろいろなサイト等を見ると、生理痛が軽くなるという意見も出ているようで、生理痛の重い私にとってはかなり気になります。 しかし、布ナプキンで生理痛が軽くなるという理由が解りません。科学的に何かあるのか、それとも気持ちの問題なのか?? ご存知の方、また実際に布ナプキンで生理痛が軽減した方、回答をお願い致します。

  • 布ナプキンを始めようと思います。オススメを教えてください。

    布ナプキンに興味を持って始めようと考えてます。 ネットで検索すると膨大な数のショップ・個人の方の手作りがヒットしました。 あまりにも多すぎてどんなものを選んだらいいか分かりません。 布ナプキンに期待するのは生理痛が少しでも軽くなればいいな、ということです。今は2日目から4日目くらいまで腹痛と腰痛に悩まされています。婦人科はずっと受診していますが、以前卵巣が腫れていたのですが(特に治療は要さずに経過観察)出産後には腫れは無くなっていました。産後は少し生理痛は緩和しましたが、現在でも座薬を使用しないとかなりキツイ日も多いです。 布ナプキンで生理痛が全部消えてなくなるとは思っていませんが、子供に布オムツを使っていて私も布にしてみようかな、と思った次第です。 使い始めの初心者にも簡単に始められるオススメのセットでもありましたら教えてください。

  • 生理用ナプキンのこと

    親が購入してくれていたものを使っていたのですが、自分で購入しようかと考えています。でもナプキンのことを考えてみればよく知っていないので質問させてください。 多い昼用と普通(少ない日用)くらいの2パターンくらいを購入しようかと思っているけど、お勧めはどこの商品などアドバイスしてもらいたいです。 どこの商品も特に違いはないのかも知れないけど、その辺りがよく知っていません。 生理時の不快さを軽減するように工夫してたりするものもあるかも知れないけど、高いものならいらないし安いものがいいです。

  • 究極手作りの簡単布ナプキンについて。

    このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。 最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。 仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。 でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。 ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。 それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・? きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・? 色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。 たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

  • 生理後に頭痛・・・

    私は生理が終わると、だいたい生理後から3日以内 の間に眉間からおでこ、まぶたのあたりにかけての 頭痛が起きます。普段から頭痛持ちなのですが この生理後の頭痛は普段の痛みとは違うし鎮痛剤を 服用してもこの頭痛に関しては薬が全く効きません。 だいたい3~4日で治るのですが、薬は効かないし 毎月とても辛いです。 よく月経前症候群で生理前になると頭痛等が起きる って聞きますが、生理後でも起きる物なのでしょうか・・・?このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?ホルモンバランスの崩れなのでしょうか・・・ 毎月すごく悩んでいます。

  • 生理痛が軽減されるハーブティかお茶を教えて!

    普段から生理痛には悩まされていますが、今回はちょっと状況が違っていつもより しんどいです。普段ある腰痛・腹痛はゼロなのに普段は少ない頭痛・瞼の重みが ひどく、座っているのもしんどいくらいです。他の病気で薬を飲んでいるので 痛み止めやピル、サプリメントを自己判断では取れません。 できればティパックの紅茶類・ハーブティ類・中国茶類を飲んで痛みや辛さを 軽減できないかと思っているのですが、どういう種類のものが軽減には いいのでしょうか?教えてください。スーパーか無印良品に売ってる800円以下で 買える物であれば嬉しいです。

  • ナプキンでかぶれた跡がひどいことに…

    毎回、生理の時にはナプキンにかぶれます。 若い頃はそうでもなかったのに、40を越えてから皮膚が敏感になったのか、どんなにナプキンのメーカーをかえても、生理5日目頃からちょうどナプキンの当たる箇所が赤く痒く、時には腫れます。 そして今回、同じようにかぶれたあとが黒ずんでしまい(お尻の割れ目のあたり)、かさぶたみたいにカサカサして少しずつ皮が剥がれてきたようなのです。とても見た目も汚く、色素が沈着しそうな気がして困ってます。 次回からは、布ナプキンを試してみようかと考えていますが、今この状態はどうしたらキレイに治りますか? 保湿剤やゆるめのホルモン剤軟膏はつけていたのですが、同じような経過を辿った経験のある方、どうすればよいか、このあとどんなことになるのかアドバイスください。

  • 母乳パッド。生理用ナプキンで代用できる?!

    こんにちは。 秋に出産を控えた妊婦です。 母乳パッドを準備するかどうかについてこちらで質問したところ ガーゼや布タオルで代用できたという方々のアドバイスをいただきました。 こちらでは出てこなかったご意見ですが、 以前どこかの記事で 「母乳パッドを生理用ナプキンで代用した」 というお話を読んだことがあります。 確か、真ん中から2つに切って使うという方法だったかと思います。 かなりの吸収力があってgood!というようなお話でした。 実際、生理用ナプキンで代用された方はいらっしゃいますか? よかったorよくなかった、などご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛で辛いです 和らげるにはどうしたらいいですか

    薬局で売ってる生理の薬を初めて飲んでみたんですが いくつ試しても結局効果もない… 何故どの薬を試しても効果がないのでしょうか? ちなみに私の場合頭痛薬や鼻炎薬をあちこち試しても全く効果がないです 悪寒に 吐き気 腹痛 子宮の痛み 異常な程の喉の渇きが出る 等様々な状態になってます くだしてもいないのになんだかお腹がくだしてるようなぐじゅぐじゅの状態で… ホルモンの状態がどうとかバランスがとか色々回りには言われるんですが 正直ホルモンバランスやホルモンの状態なんてわからないし 生理になって八年目で こんな感覚初めてなんです どうしてこんな状態になるんでしょうか? お腹温めても何しても状態変わらず…

  • 布ナプキン、特に布ライナーの使用者に質問です。

    生理痛の重さや酷い冷え性対策のひとつとして、布ナプキン使用を予定しています。 漏れなどが気になるので、月経時に布ナプキンを使用する前に布ライナーで慣れておこうと 思います。 お聞きしたいのは、普段使いの布ライナーの使用頻度・洗濯方法に関してです。 月経時の布ナプキンの洗濯方法や取替えに関して等は、幾つかのサイトやこのよう な質問板などで良く理解出来たのですが、どうにもいまいち布ライナーに関して解ら なくこの場をお借りしています。 布ライナーを普段から使っている方に以下の質問があります。 ◇1日の取り替え回数はどれ位ですか?  (ネット検索していたら、1日替えないという人もいたので気になります) ◇一月を目安として平均して何枚程、所有していますか?   もしくは、最低何枚程持っていた方がいいですか? ◇洗濯は数日に一回纏め洗いですか? それとも毎日洗濯していますか? ◇洗濯機で洗っていますか? 手洗いですか? ◇シミなど気になる場合はどうしていますか? ◇愛用している洗剤はなんですか? ◇防水布あり・なしで洗濯方法を変えたりしていますか? ◇おりものの量も多く、匂いも気になっているのですが、そのような方で布に替えた事で、何か 変わったと実感出来た事とかはありましたか? 今までは、使い捨てのライナーを1日最低三度から四度交換して使っていました。 その為、外に持ち歩くのも薄いケミカルライナーで荷物とも言えないものでしたが、布にしたと しても頻繁に取り替えるなら、皆さん外出時は最低何枚持ち歩いているんでしょう? また、とても気になっているのが《もぐさライナー》です。 それもケミナプのような形の使い捨てではなく、布ライナーの布地の下(?)にティーパックに 詰めた乾燥もぐさを入れて使用するタイプのものです。 ケプナプのようなものは、カイロを使用するようですが、気になる布製のもぐさライナーはそ のようなものなど使用しないようなのですが、実際温かさは、ただ布ライナーのみを使用す るよりあるのでしょうか? 使用経験のある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂けますか? 長文、お読み頂きありがとうございます。 質問が多く、大変お手数をお掛けしますがお答え頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 着床出血とは、受精卵が子宮内膜にしっかりとついた際に起こる微量の出血のことです。この現象は妊娠の初期の兆候の1つとされており、多くの場合は妊娠確定のサインとなります。
  • しかし、着床出血が起こらない場合でも妊娠している可能性はあります。なぜならば、着床出血は必ずしも全ての妊娠に起こるわけではなく、個人差があるからです。そのため、着床出血がないからといって妊娠していないとは言えません。
  • したがって、着床出血が起こった場合は妊娠の可能性が高いと言えますが、必ずしも確定とは言えません。妊娠を確認するためには、妊娠検査薬や血液検査などを行うことが必要です。
回答を見る