• ベストアンサー

生理痛が軽減されるハーブティかお茶を教えて!

普段から生理痛には悩まされていますが、今回はちょっと状況が違っていつもより しんどいです。普段ある腰痛・腹痛はゼロなのに普段は少ない頭痛・瞼の重みが ひどく、座っているのもしんどいくらいです。他の病気で薬を飲んでいるので 痛み止めやピル、サプリメントを自己判断では取れません。 できればティパックの紅茶類・ハーブティ類・中国茶類を飲んで痛みや辛さを 軽減できないかと思っているのですが、どういう種類のものが軽減には いいのでしょうか?教えてください。スーパーか無印良品に売ってる800円以下で 買える物であれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

私はいつも生理の時は 紅茶にチューブ入りの生姜を入れて 蜂蜜か黒砂糖で軽く味付けたモノを飲んでいます。 暖まるのは勿論の事、 ホンわかとお腹が温かくなっていく感じがします。 (アクまで個人的な感覚です) スーパーに行けば2つあわせても 800円でお釣りが来ますよ。きっと。 アトは、ココアをよくのみマス。 ちょっと高めですが、 ローズヒップティというのも 女性の味方のハーブティです。 レモンよりも軽い酸味があります。 辛いでしょうが、 女という性を実感できる大事なお通じですよね。 体を大事に、無理なさらずにしてください。

noname#8412
質問者

お礼

生姜も紅茶もはちみつもあるので今から飲んでみます。念のため黒豆ココアでも買っておこうかなぁと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハーブティではないのですが、 ダイエットの為豆乳を飲み始めたのですが 飲み始めてからとても楽になりました。 ダイエットの方はボチボチでしたが、意外な効果に驚いています。 私は豆乳パイナップルを飲んでいるのですが、 調整豆乳より無調整豆乳がいいみたいです。 大豆イソブラボンが女性ホルモンに効果があるみたいですね。 一時DHCのサプリメントにはまっていてその時はなかったのですが、大豆イソブラボンのサプリがありますね。 ちなみに豆乳はピンからキリまでありますが、 スーパーで売っている無調整の300円ぐらいのもので パイナップルジュースは果汁100%の(出来れは低温処理)したものと砂糖の入っていないヨーグルトをある分量で調合して、30分後に飲みます。食事はそれからとります。詳しくは「あるある大辞典」のHPを見ていただいたらいいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

豆乳は家の近くでは見かけないので難しいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

生理痛、大変ですよね。 ハーブティやお茶ではないのですが、生姜が結構効きくと思いますよ。生理痛になる人は、大抵下半身が冷えていますので、温めた方がいいです。生姜は苦手、という方であれば、カプセルタイプのものを飲むのが良いと思います。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。生姜だいじょうぶです。紅茶に入れて飲んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 私は、1年ほど前からピルを飲み始めました。 飲み始めたころから生理前、生理中の症状がひどくなったように思われたので、 一時期ピルをやめたのですが、症状に変化はなく、再び飲み始めました。今も飲んでいます。 症状がひどくなったときは、産婦人科に行ったのですが、 ピルをやめるように言われただけで、精神科を受診するように言われました。 それは、私が以前、精神科でお世話になっていたために言われたことなのでしょうが・・・ まだ精神科に行ってはいません。 生理前、生理中、精神的にひどくなる人に対して、精神科で薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? このような症状が軽減することはないのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、コメント下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

  • 生理痛が・・・

    出産する前は全くなかった生理痛が子供を産んでからあるようになりました。一度産婦人科に行きましたが異常もなく子供を産むと普通は軽くなるといわれ出産時の異常があったかなど聞かれました。その後二人目を出産しそれからの生理痛も軽くなることはありませんでした。腹痛と頭痛と腰痛と貧血のようなめまいがあります。市販の薬を飲んでいますが、普段から頭痛がよくあるため常用しているせいか効き目が薄く感じられます。子供もいるため寝ているわけにもいかず生理中は大変になります。病院にもう一度行くべきでしょうか?仕方がないことだと市販の薬で我慢するべきなのでしょうか?詳しい方お願いします。年齢は25歳です。22歳で一人目を24歳で二人目を出産しました。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 生理と子宮筋腫について

    長文になりますが、どなたかお答えいただければ助かります。 43歳、既婚、3人の子供ありです。 昨年12月にタンポンを押し出すほどの出血があり、普段から出血量は多い方だったので、とりあえず次の様子を見て婦人科を受診しようと思っていましたが、ほぼひと月とんで、やっと生理がきました。この時はあまり量も多くなく、日数もいつもより短くすみました。その後婦人科に行き調べていただいたところ、筋腫が2.6cm大と3.8cm大の二つあることがわかりました。しかし悪性的なものではありませんでした。血液検査ではヘモグロビン値が9.6g/dlでした。ここで先生は年齢的なものもあり、この程度の筋腫はよくあることなので、特に治療はいらないと言われたので、今後もまた大出血が続くと困るので、何か治療方法はないか聞いたところ、低用量ピルを勧められました。ひと月半ほどあいて、次の生理がきたところで、すぐ飲み始めました。そして休薬期間に入り4日目に生理がきましたが、今までにない腹痛、腰痛、吐き気、頭痛そして、夜用ナプキンが10分で真赤になる出血が半日ありました。 ピルを飲み始めたばかりなので、まだこんな状態なのでしょうか? 今後も続けて飲めば落ち着いてくるのでしょうか? 現在通っている婦人科ではあまり頼りにならないので、別の病院に変えようかと思っていますが、悪性ではない限りどこに行っても同じような対応なのでしょうか?

  • 月経前症候群の治療をしたくどこか良い病院を教えてください

    以前から生理はつらく腹痛、腰痛、頭痛、イライラしたり・・といろいろな症状が出ていました。 こういう症状を「月経前症候群」ということを知り治療ができることも知ったのですが、 やはり婦人科は敷居が高くなかなか行く勇気がなく、苦痛に耐えておりました。 しかし最近の症状にむくみも加わり、顔はパンパン(普段は二重瞼なのに一重になる)、 足は足首がなくなるぐらいにパンパン・・と辛さが増すばかりなので治療をする決心をし病院を探しています。 できれば女医さんで京王線沿線で探しております。どこか良い病院をご存じでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理中のごはん…おすすめは??

    こんにちは。こちらではたびたびお世話になっていますm(_ _)m 現在生理中なのですが、ごはんを作っていてふと、「生理中はどんなごはんがいいんだろう?」と考えました。 子宮は直接消化器官と繋がっているわけではありませんし、風邪をひいたりしているわけでもありませんが、ふだんとすこし違う状態なので、食べ物にも気を使ったほうがいいのかな?と…。 生理中意識してメニューを変えたり避けたり、あるいはもっと積極的に「こういうごはんがいい!」といったものがあるようでしたら、教えていただきたいです。 鉄分やビタミンEのサプリメント、ホルモン剤の処方…といったことは思い浮かんだのですが、具体的なメニューが思いつかなかったのです(^_^;) ちなみに、私の生理中の具合は、下腹痛・腰痛・たまに軽い頭痛、といった程度です。吐き気があらわれたことはありません。 お時間のあるときにでも、ご意見やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 重い生理痛、男性上司に何と言えば…。

    重い生理痛、男性上司に何と言えば…。 20代後半の女です。 非常に重い生理痛で、現在通院加療中です。 低用量ピルで生理を軽くしたりしてはいますが、時には重い生理痛になることがあります。 そのようなときには重い物を運んだり、腰痛も起こるのでキビキビ動けなくなったりします。頭痛や立ち眩みも起こります。 薬物アレルギーであまり薬を飲めません(職場で病院処方の痛み止めを飲み、倒れたことがあります)。 そういう時、上司に一言事情を言いたいとは思うのですが、上司は男性なので言いにくいです。 しかし職場にいるのは、わたしと上司だけのことが多いので、言わないと怠けていると思われて、関係が悪くなるのも嫌です。 体調管理の問題ではなく純粋に体質であり、現在改善に努めている旨を伝えたいと思うのですが、言えるような相手ではありません。 上司は40代で独身。堅い感じの人です。 職場も、ほとんどが男性。 生理休暇など無論ありません。 なんと言ったら良いのでしょうか。

  • 生理時の肩こりについて

    こんにちは。 生理2日目だったのですが、昨朝から肩が痛み出しました。 まあ我慢できるかなというぐらいだったのですが、昼過ぎにはおかしくなるかと思うぐらいの肩凝りがして、夜には寝られないぐらいズキズキと痛みました… 当方センター受験生ですので朝、昼にはリングルアイビーを飲んだのですが肩には効かなかったようです 緊張やストレスかと思ったのですが、夜家に帰って一息ついてからさらに悪化したのでやっぱり生理痛?なのでしょうか? 腹痛や腰痛はあっても、今まで肩が痛くなることはなかったのでどうしたもんかと思っています。 昨夜は血行を良くするため半身浴をしたり、温湿布を貼ってみたり、サプリメントでビタミンB群やカルシウムをとったりしました…が、今日も相変わらずの痛さです… 生理中に肩こりがする方は普段どのように対処されていますか? 今の状態だと、起きていても寝ていてもズキズキ痛むので辛いです 長文すみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ、不安感、憂鬱な気持ち

    仕方のないこととはわかっていますが、生理前になると 無性に不安な気持ちに襲われたり、普段は何も思わないようなことでイライラしたり (混んでいる電車で降りようとしないドアの横にいる人など) 何もしたくないような、でもちょっとあせっているような憂鬱な気持ちになったりします。 生理中は腹痛や腰痛、頭痛などがあるときもあるのですが、 毎回というわけではなく、生理不順でもないです。 ただ、生理前の気持ちのモヤモヤが毎月うっとうしくてしょうがないです。 少しかこのモヤモヤを解消する方法があればおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯になったため、プリンターが動かなくなりました。交換方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J4210Nで廃インク吸収パッドが満杯のエラーが出ています。動かなくなってしまったので、交換方法を教えてください。
  • プリンターの画面に「廃インク吸収パッドが満杯です」という表示が出て、動かなくなりました。交換方法が分からないので教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう