• 締切済み

お勧めの握り鋏(糸切り鋏)を教えてください

iichihoの回答

• iichiho
回答No.1

私は堺にある、カモシタの糸切りハサミを使っています。 恐ろしい程切れますし、切れ味が落ちてきても、研ぎ直ししてもらえます。 (1度、うっかり落として刃先を折りましたが、研ぎ直しで刃が少々短くなったものの、再生されました) 東京だと、京王とか西武とかのデパートに入っていたと思います。 カモシタさんのホームページから、東京で扱っているお店を問い合わせした方がいいかも。 あと、カモシタのホームページでも、いくつか糸切りばさみが販売されていますが、店頭ではもっと高級なのも沢山あります。 私も、店頭で、「一生モノ、一生モノ、けちって後悔しても買い直しできない、、、」と呟きながら、1万円越えの糸切り鋏買いました。 研ぎ直しをくり貸すと、だんだん刃先は短くなりますので、なるべく刃の長いものがオススメです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 カモシタさんのホームページを拝見しました。 実物を見たいので、東京で常設で扱っているお店を問い合わせました。 美しいフォルムの握り鋏がホームページに掲載されていますが、店頭ではもっと色々なものがあるのですね。楽しみです。 常設されているお店があれば、研ぎやメンテナンスの対応はどうか?も含め問い合わせておきました。 なるべく刃の長いものの方が研ぎ直しを繰り返す場合は良いのですね。 すると、長刃型(堺型?)でしょうか? 色々お店の方のお話も聞いてみることにいたします。 良いお店を教えてくださいまして、ありがとうございました。