• ベストアンサー

糸切りはさみについて

海外でアパレルの仕事をしています。仕事で糸切りはさみを使っているのですが、中国製の安い12個か24個入りの物を会社が購入して使っているので1か月かそこらですぐに糸が切れにくくなります。 そこで1本1000~1500円ほどの日本のメーカーの物を会社に買ってほしいと頼みたいと思っているのですが、耐久性はどれほどでしょうか? 日本製1本買うのと、中国製の安い12個入りを使い捨てで使うのと、できるだけ長く使うというの面でどちらかよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

1500円前後のものでは期待しない方がいいかもしれません。激安中華製よりはいいでしょうけど・・・ 個人的には和裁用糸切りばさみで5千円のものがお勧めです。 祖母が着物の針子をしていて使っていたのがはさみで数十年使っていましたよ。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

昔のことわざにある「馬鹿と鋏は使いよう(で切れる)」は、下記の和バサミ、のことで、僕の祖母も母も、縫い物に使っていました。   https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E9%8B%8F&tbm=isch&ved=2ahUKEwitpNvkwZfwAhVLRs0KHQk9CN0Q2-cCegQIABAA&oq=%E5%92%8C%E9%8B%8F&gs_lcp=CgNpbWcQDDICCAAyAggAMgQIABAYMgQIABAYMgQIABAYMgQIABAYUMbwBFix8wRgybkFaABwAHgAgAGDAogB5gKSAQUxLjAuMZgBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=2WOEYO3TI8uMtQaJ-qDoDQ&bih=821&biw=1920  和バサミは、両刃の擦れ合いが持ち方で違い、切れたり切れなかったりします。これはいわゆるU型の場合ですが、X型に変わった今でも違った意味で(両片の締め合わせの甘さ、鉄片の柔さ)、使えそうな諺ですね。  耐久性の違いは、日本製でもいい悪いがあるでしょうし、中国製何本に相当するかは一概に言えないと思います。

hama222
質問者

お礼

bardfishさん、SPS700さんありがとうございます。 日本のメーカーの物を一度自分で買ってみて、よかったら会社に頼もうと思います。