男の人の感覚って?

このQ&Aのポイント
  • 男性の感覚について、気になる人との関係や彼女がいることについての疑問を持っています。
  • 彼との関係での信頼やコミュニケーションの大切さについて考えています。
  • 男性が異性に恋人がいることを話せない理由についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人の感覚って?

長文失礼します。 今年の冬頃から気になる人がいました。 その人とは数年前に知り合い、仲間複数人で遊んだりしていました。 支店は違いますが、お互いに同じような仕事をしています。 お互いに飲み会の迎えに行ったり、仕事の相談や愚痴を電話で話したり、お昼や夕飯を2人で食べに行ったり、2人でカラオケに行った事もありました。 もちろん、複数人で遊んだりもしています。 ずっと片想いをしていたのですが、ひょんな事から彼女がいるらしいという情報が耳に入り、思い切って聞いてみました。 すると春頃から付き合っている彼女がいる事が分かったのです。 当然、彼女がいる事にショックを受けたのですが、約半年も話してくれなかった事にもショックを受けました。 少しオドオドした感じで "彼女いるって誰から聞いたの?"と彼。 →ずっと黙っているつもりだったのでしょうか? "なかななかなか話す機会がなくて" →確かに恋愛の話はあまりしませんが、話の流れでいくらでも言う機会はあったと思います。 2人だけでご飯を食べに行った事・女2男1で遊んだ事etc 私に彼氏がいたとして、彼が女の子と遊んでいたらいい気はしません。 仕事の相談や愚痴を話せる相手=それなりに信頼してる相手 と、私は思っています。 だから彼には彼女が出来たと、何かのきっかけの時に話して欲しかったです。 男の人が、異性に"恋人がいる"と話せない時って何でしょうか??? 何かご意見をいただければ嬉しいです。 傷心中なので厳しいご意見はご遠慮願います。 読みにくい長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 531707
回答No.1

こんばんは、自分なりの考えなのですが、意見とさせていただきますね。 男女の友情がありか、なしか、という話になるなら“あり”の前提で申しあげます。 仮に“なし”の立場ですと、彼は複数の女性をたぶらかした、という話になりますが、それではまったくの束縛を誰もがされなければならない、という道徳になってしまいますね。なので“あり”の前提としました。 見解といたしまして、彼様は質問者様のことを女友達、と位置づけていたことと思われます。 交際相手のいることを、みずからの身の回りの人にかならず言わなければならないものか、どうかということはちょっと分別が難しい問題です。 こう考えてみてはいかがでしょうか。 彼女のいることを質問者様に告げることで、友情のようなものが途切れてしまわないかと彼様は考えた、と。 質問者様の切なさや、それによる怒りというか悩みというか、そういう感情は何かしら彼に期待していたから、恋愛感情があったのだから仕方のないことです。 男はたしかにたくさんの女性とつながりを保っていたいと思うものですが、かと言ってすべてが恋愛感情になるわけではありません。 男女の友情、言葉を変えれば人間関係とまとめてよいものでしょう、彼様にまったくの非がなかったとは言えませんが、質問者様は少し感情的になってしまっているのではありませんか。 しかしそういう感情は、大切なことだと私は考えます。 厳しい言葉になってしまっていたら申し訳ありません。悪意はありませんのでお許しください。 そういえば思い出しました、私も一目惚れの相手が男とイチャイチャしているのを見て、先週あたりにショックを受けたのでした……。

rokkirokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も異性同士の友情はあり得るとは思っています。 でも男と女では考え方・感覚は全然違うんですね。 好きだったから、相手の中での私の存在はどんなだったのか、 ハッキリしてショックを受けました。 でも、ハッキリしたから前に進めるかなとも思ってます。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dorce0000
回答No.7

既婚女性ですが、 たまたま開けたら 答えられそうな内容だったので。 質問者さんは違うとおっしゃってるけど 書き方から彼が悪者っぽく 思い込んでる様子・・・ 「本当に」友達だったらこそ 恋愛ごとを聞いてもいいのかどうか 配慮するってないのでしょうか? 私はたとえ女同士であれ 向こうから話したがらないようなら 聞かぬが花だと思って聞きません。 そういう基準は性別差もあるけど 個人差だと思うので。 言ってもらわないと困るとしたら 質問者さんは友達のフリをしながら それは隠れ蓑で 彼を異性としてターゲットにしてたからで だったら自分から聞くべきじゃないのかな。 あくまであなたの都合なので。 「私に彼氏がいたとして、 彼が女の子と遊んでいたらいい気はしません」 だからそういう確固たるポリシーの人なら なんできっちり聞かなかったの?とも なりますよね。 「言おうと思えば言えた」と彼に言うなら あなたも「聞こうとすれば聞けた」でしょ。 私はかれこれ10年以上 付き合いのある男の友人知人がいますが 向こうが「言いたがり」なら聞きますが 必要がない限り、異性関係の話は 全く聞きません。 だって興味がないんで・・・ まあ私は夫がいるから 当たり前だって思うかもしれませんが。 昔の失恋の話は いつか聞いたことがあるけど それもいつごろの話か判らない 聞いて忘れたのか 最初から聞かなかったかも分からないです。 それと既婚なら家族なので確定だけど 独身の人は常に不安定でしょう? 片思いか両想いか 交際中か破局したのか 二股してるかもしれないし されてるかもしれないし 常に状況を開示しなきゃいけないのも しんどくないですか? 人に話して癒されるタイプばかりじゃ無いし 谷の時は特に、触れられたくない人も いると思うんですよ。 だけどオープンにしだすと 「最近、彼女の話しないね・・・・・ あっ?」 ・・・なんて事も有り得るわけで 私そういうの居たたまれないタチなので よほど聞かれたがり 同情されたがりじゃなきゃ 言わないでくれたほうがラクです。 またそういう次元の話をしたくて つながってるわけじゃないんで。 夫にも仲のいい同性の友達がいて もう長年の付き合いで 我が家にも呼んだし 何度も旅行に行ってるけど 過去の恋愛ごとなんか一度も聞いたことなく 40代で先日初婚しましたが そこで初めて 長年結婚できなかった事情を知ったし それも間接的な形でです。 一方、別の友人との間では 女性関係の事も話すようだけど それでも軽く一通りですよ。 夫の交友関係なんか見てますと 同じ目標や方向性を目指し お前も頑張ってるな、おれも頑張ってるよと つかず離れずで 独立を保ちながらの「盟友」という感じです。 別に誰といつ付き合い、 別れたかなど知らなくても 何十年でも繋がれるみたいですよ。 その彼が、意図的にズルくて 隠した可能性も否定はできませんが・・ まぁ人の本音なんて誰にも分かりません 質問者さんも隠してた所があるんだし もうこれは仕方ないのでは。

rokkirokki
質問者

お礼

お礼してませんでしたね… 大変遅くなってすみません。 月日が経ち、気持ちが落ち着いた今、彼とはいい友達でいれています。 今回の経験をむだにしないで、次の恋は失敗しないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#189451
noname#189451
回答No.6

何故、話してくれなかったか? 簡単です。それは「聞かれなかったから」です。 他の回答者さん達も書かれていますかが、男は自分のプライベートを聞かれもしないのに人にベラベラ話しません。 特に女性には。 貴女がどうこうではなく、一般的に女性はおしゃべりですからね。 第一、貴女に彼女ができた事を話すことに何の意味が? ぶっちゃけ何の意味も無いでしょう。 もし私が友人に「俺、彼女出来たよ」と言われても「へぇそうなんだ。よかったな」でおしまい。チャンチャンです。 それがわかっているからわざわざ話しません。お互いに。 そもそも男にとって発言や行動は何らかの目的を達成する為の手段でしかありません。 ここが女性とは決定的に違います。 女性にとっては発言や行動自体が目的であることが多く、それによって何の結果が得られなくてもそれはそれとして一定の満足感を得ることが出来ます。 なので、その彼は彼女が出来た事を貴女に話す事に何の意味を見出す事がなかったから話さなかった。 実に単純かつ、当然の事です。男にとってはね。 つまりは決して貴女は蔑ろにされた訳じゃない。 かといって恋人や奥さんのように心の底から信頼している相手でもない。 要は「少し親しい女性の知り合い」ということです。彼にとって貴女は。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞かれなかったから……確かにそれはあるかもしれませんね。 お互いの悩みを打ち明け、アドバイスしあえる仲も 彼にとってはそんなに重いものではなかったって事ですかね。 寂しいですが、仕方ないですね。 ご意見ありがとうございました。

• gldfish
回答No.5

>本当に昔からの知り合いかもしれませんが、言うチャンスでは? 私の回答を読んで頂けたとは思えないような質問返しですね。 ではまた同じことを繰り返させて頂きますが、「別にチャンスではありません」。 No.2にも書いた通り「お2人の関係性から、そもそもいちいち言うのも変に思える状況」であったことと「彼が言い出しにくかった状況」であったことは容易に伺えますね。その2つの意味についてはNo.2を読み返してください。ちゃんと書きましたので。 >いくら異性の友達でも恋人の存在を知ってしまった以上は、 今後も男女2人で合うのはあまりいいとは思いませんが…? つまり、それに同意して、彼を悪者にすれば、それで満足というところなのですね。 そもそも、ただrokkirokkiさんの愚痴を聞いて同意して慰めるだけなら、自分は回答したくなかったです。 「彼の気持ちが知りたい」というご質問でしたので、彼(というか一般的な男性と言ってもいいかもしれません)の異性関係話に対するスタンスを知ることで、彼を恨むことなく少しでもrokkirokkiさんの気が晴れればという観点で、回答したのです。 他の回答者の方々も、ほぼ自分と同じ視点で「男性の、異性関係話に対するスタンス」を語ってらっしゃいますよね。つまりそういうことだと思いますよ。彼が「よくある男性の感覚の持ち主」だったということです。 「2人だけでご飯を食べに行く」「男女3人で遊ぷ」・・今回の件に関しては、彼にとってこの2つは意味は同じなんですよ。だってお2人の間で「男女的なこと」は何も無いで来たのですから。そんな男友達のような関係しか経てきていないお2人は、多くの男性からするとやはりただの「友達」であり、いちいち「彼女出来たんだ」と名乗るのも変かも、と感じるものなのかもしれません。 まぁそれ以前に。 rokkirokkiさんが彼を好きだったのであれば、その好意は彼にも少なからず伝わっていたでしょう。それでいて上で述べたように「ただの友達だから、わざわざ言うのも変」ならなおさら、言い出しにくかったということもあったでしょう。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を悪者にする気は全くありません…。 女から見た感覚といいますか… 今までを振り返ると、 彼女がいるのになんで?と思える行動・言動があったので 理解に苦しんだのです。 女は何でも共感したがるけど、男は違うんですね。 男女の感覚の違いというのを詳しくお話してくださってありがとうございました。 再度、頂いたご意見を読み返してみたいとおもいます。

• eroero1919
回答No.4

男の考えを聞きたいということですから、男の考えを書きます。だから、そこを女の価値観でジャッジしないでください。それをあらかじめお断りしておきます。 男の間では、プライベートに関する情報はとても仲がいい関係でも報告の義務はありません。重要なことなのでもう一度書きます。報告の義務はありません。あくまで「報告してもいい」です。 私には小学校以来の親友が何人かいますが、そのうちの一人からあるとき突然恋人をサプライズで紹介されました。恋人というか、婚約者で、彼の家に遊びに行ったらその子がちょこんと座っていたのです。 そしてそのときに初めてその子が恋人であることと、婚約していることを聞きました。それで私は「あー」と最近の彼が非常に付き合いが悪かったことに合点したのです。もちろん「そんな子がいるならいってよー」とはいいましたが、さほど気にはしませんでした。単純に紹介してくれて嬉しかったという気持ちです。 だから私は、そいつとはお互いにおちんちんが単なる排泄器官に過ぎなかった頃からの仲ですが、彼が奥さん以外に何人の女性を知っているのか全く知りません。もちろん彼も私の経験人数を知りません。また彼に私が恋人を紹介したこともありません。 これが男の関係です。女性は「仲がいいならなんでも話すべき」と考える人が多いですが、男性は「仲がよくてもお互いの領域には踏み込まない」のが多数派です。だから、恋人や夫の非常に仲がいい釣り仲間について「あの人ってどんなお仕事しているの?」と聞くと「知らない」と答えられることがしばしばあります。彼とはあくまで釣りの仲間だから、どんな仕事をしているのかとか、結婚や家族の有無ということには「あえて踏み込まない」のです。 男性が「なんでも話す」対象になる女性は、肉体関係がありかつ人間的にも信頼している奥さんや恋人だけです。男女で友情を成立させたいなら、そこをわきまえる必要はあります。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女は悩みや情報?を共感したがるけど、 男はそうではないんですね。 どんなに親しくても、それぞれの"領域"があるんですね。 男性の考え方も理解しなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

> 男の人が、異性に"恋人がいる"と話せない時って何でしょうか??? 話せないというか、わざわざそんな話はしません。 誰に対してもね。 相手が男であっても女であっても。 男は他人に自分の恋愛の話などしないのです。 プライベートなことですから。 あなたは彼のプライベートなことをどれだけ知っているというのですか。 彼の家族のことや彼の将来の夢や彼の仕事の悩みなどを。 彼がプライベートなことを何も話さないなら、 恋愛のことだって話さないのは自然です。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す必要がないから話さなかった 男の人の感覚は女とは全く違うんですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

つまり、rokkirokkiさんと仲良しになったずーっと後に、彼女が出来たということですよね。 なら確かに「言わない」ということもあり得ますよ。 男友達同士でも、よほど普段から異性関係を話すようなタイプでもない限り、わざわざ「彼女出来たよ」とは言いませんもの。彼とは「恋愛の話はあまりしません」とのことなのでなおさら、彼が彼女出来たことを言わなかったとしてもまぁおかしくはないです。 でも恋愛の話はしない男でも、仕事の相談や愚痴くらいは言えたりするんですよ。女性は気の知れた者同士なら、男の話、仕事の話・・分け隔てなくするのかもしれませんが、男は恋愛や異性の話になると、他人に持ち込むのはちょっと敷居が高いというか・・・なんか見苦しいって感じるのかもしれません。 「2人だけでご飯を食べに行った」ことも、単に今までの友達の流れなんじゃないですか。男女のように体の関係を持っていたのなら「彼女が出来たから2人で会うのはやめよう」とも言えるかもしれませんが、今まで男友達のような交流しかしてきていないのに、その友達関係すら「やめよう」と言うのもなんか変じゃないですか? かえって相手に失礼というか。自分をそういう対象として見ているのかどうかすら確認していないのに。 ですから今回の件は、あまり彼を悪く考えなくていいと思います。 確かに、数年も2人で遊んだりしていたとのことなので、彼にも少なからず恋愛対象として意識されていたかもしれません。が結局rokkirokkiさんではない人を選んだということで、彼にも疚しい気持ちが全く無かったとは言い切れません。 ですが、彼を悪者にする断定的なことは何も無いというか、上で述べたようになんとでも彼を弁護しようがある気はします。 彼に恋人が出来たことは当然ショックでしたでしょう(お気持ちお察しします・・)が、「言ってくれなかったこと」に関してはあまり悪く捉えない方がいいと思いますよ。

rokkirokki
質問者

補足

どうやら数ヶ月前に友人カップルと男女四人で遠出をしたらしいのですが、 後日、出掛けたって話を聞いた際に私が"何の仲間で行ったの?"と聞いたら "昔からの仲間だよ"と。 ↓ 本当に昔からの知り合いかもしれませんが、 言うチャンスでは? いくら異性の友達でも恋人の存在を知ってしまった以上は、 今後も男女2人で合うのはあまりいいとは思いませんが…?