• 締切済み

恋愛…人間不信  わかんない

長文失礼します。 二つの質問があって…本来なら分けて相談すべきなのでしょうが、少し関わりあっている問題なのでひとつで相談させていただきます。 わたしは今中学2年です 去年一人の人を好きになって付き合ったことがあります…けど、 3か月たった辺りからわたしはホントにこの人のこと好きなのかな?っと思い始めてしまい5か月で自然消滅しました…付き合い始めたのはわたしが告白したからですが、その頃相手がわたしのことが好きって噂がたってて…そのことで気になり始めたので…ホントに好きで付き合ったのか…彼氏が欲しくて付き合ったのかわからないんです…ご意見ください 二つ目は 人間関係です。 ずーっと前から、人に相談とか愚痴を言えなくなりました… わたしがそういうこと言うと周りの人が消えてしまうのではないか…とか もし言ってしまって、その人が自分のコトを裏切って(適切ではないかもしれませんが)たくさんの人に言いふらしてしまったらどうしよう…と考えてしまい何も相談できなくなってしまいました… 愚痴とかは誰にも言わない方がいい って言う方もいらっしゃると思いますが…かなりツライんです 言いたくても周りの人が怖くて… 信じられなくて… どうやって信じるのかわかんなくなってしまってて… 助けてください…お願いします

みんなの回答

回答No.2

去年まで高校生だった大学1年女子です! 力が及ばないかもしれないですが、応えていきたいとおもいます。 ひとつめについて 恋愛って、というより恋愛感情ってわからないですよね。 自分の持つ感情を恋愛か憧れか、それとも別のものなのか、分ける基準は人によりけりですが、私の中の基準をいくつか載せてみます。 実際に考えながら読み進めていってくださいね。 1、あなたはその人と最後まで添い遂げたいですか? 2、将来、その人と知らない女性が結婚して子供が出来ているのを見たらあなたはどう思いますか。 3、その人は別にあなたのことが好きじゃなかったんじゃないの?  …と聞いてどう思いました? 4、あなたはその人が欲しいですか? 5、彼氏はその人じゃないといけないですか。 と、こんなかんじかなあ。 この質問に答えていけば、なんとなく、分かったんじゃないかな? 好きな人には、一般的に、執着するし嫉妬するしずっと一緒にいたいものですから。 その考えに基づいて質問しかえしました。 答えるコーナーなのに、すみません(汗) まあ、私は遠くから見てるだけで十分幸せというタイプなので、嫉妬くらいしか、しなかったけどね…。 だから、上の「執着するし~…」は本当に悪魔で一般的な話で、全員に当てはまるわけじゃないので、そこんところ、よろしくお願いしますっ。 あ、そうそう、意識する=好き、とも限らないですよ。 さらに悩ませそうだけど、芸能人と好きな人はちょっと違うし…。 いや、同じか? あ、どうしよあたしもわかんなくなってきた(おーい でも、たぶんニュアンスでわかってくれると思い、たい…。 とにかく、好き、がわからなければ、他の感情(例えば憧れ)の対象となっているものと比較してみるのも手だと思います。 あとは一緒にいて幸せな気持ちになるなら、一緒にいればいいと思うな…。 ふたつめについて。 わたしも結構人間不信です。 いつも、この笑顔の裏に何があるのだろう、とか、あ、今の自分の行動変だったかも、どうしよ、嫌われたかも、とか、そんなことばかり、自分で自分に飽き飽きしています。 信じられないよね。 だって、わかんないもん。 相手が何を考えているか、何を感じて、何を思っているのか。 全然、わかんないもん。 そんな時、人を信じるのに必要なものは、たぶん、ひとつだけ。 相手への理解でもない、理解されることでもない。 「無条件に」……相手を、信じること。 だって、どんな理由や言葉や証があっても、信じられないんだもん。 なら、理由や言葉や証を頼らなくていいとは思いません? 無条件になんて、無理、と思うなら、私はそれ以外には、ちょっと答えが思いつきません、ごめんなさい。 私にとっては、この「無条件」だけが答えだったんです。 それに、昔は、「理由もなしに」相手を信じてはいませんでしたか? …あ、でも今ひとつ、人を試す方法を思い出しました。 自分一人で行動してみるんです。 もし話しかけてくれる人がいれば、その人はあなたから離れない可能性のある人。 スルーする人は、あなたを大して必要としてない人。 まあ、理由があって結果としてスルーせざるを得ない人もいるかもしれませんが。 話しかけてくれる人は、「依存」しているか「優しい」かのどちらかだと思います。 その人に関しては自信を持っていいですよ。 その人はきっと「友達」です。 ……はっ、すごい長文になってしまった! ていうか最後の方法、我ながらちょっとそれはどーなのと思ってしまう…。 でも私、人を信じられないから、そうやって人を見てきたんです。 人って、時々結構単純だから。 で、時々、ちょっと勇気を出して他の人にも話しかけてみる。 で、態度が嫌そうか、他の人と接され方が違うか、目を見てくれるか、声のトーンはいつもと一緒かどうか観察して、相手が好感を持っているかみる。 …と、まあ、私が書けるのはこんなかんじかな。 役に立ってるかな。微妙かも。 …画面ごしだけど、悩み、受け止めるからね! 一緒にはいられないけど、応援してるから。 頑張ろうね! 最後に、ほんとに長々とすみませんでした。

• taka-aki
回答No.1

1) ホントかウソかではないでしょう。 「好き」というのはいろいろな気持ちが混ざっている。 何が混ざっているか自分で考えて見る必要はあります。 混ざっているものとしてはたとえば ・あこがれ ・優しくしてほしいという気持ち ・相手を応援したい気持ち ・相手を格好いいなと思う気持ち ・自分に尽くしてほしい気持ち ・恋に恋する気持ち とかです。 でも若い時は自分が幸せになるために相手に尽くしてもらいたい という気持ちが強いもんです。だから相手が思い通りじゃないと すぐ冷める。 2) 大人でも愚痴を気兼ねなく言える相手などそうそういません。 大人でも心を壊して心療内科やカウンセリングに行ってるひとは 多いのです。 友情を育みたいのであれば一緒に苦労を乗り越える経験を したらいいんじゃないでしょうか。 部活で一緒に頑張るとか。 あとは愚痴は日記にでも書いて発散したらいいと思います。

rinne-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすいませんでした。 わかりやすい説明と 日記を書くなどの提案ありがとうございました。