• 締切済み

恋愛…人間不信  わかんない

長文失礼します。 二つの質問があって…本来なら分けて相談すべきなのでしょうが、少し関わりあっている問題なのでひとつで相談させていただきます。 わたしは今中学2年です 去年一人の人を好きになって付き合ったことがあります…けど、 3か月たった辺りからわたしはホントにこの人のこと好きなのかな?っと思い始めてしまい5か月で自然消滅しました…付き合い始めたのはわたしが告白したからですが、その頃相手がわたしのことが好きって噂がたってて…そのことで気になり始めたので…ホントに好きで付き合ったのか…彼氏が欲しくて付き合ったのかわからないんです…ご意見ください 二つ目は 人間関係です。 ずーっと前から、人に相談とか愚痴を言えなくなりました… わたしがそういうこと言うと周りの人が消えてしまうのではないか…とか もし言ってしまって、その人が自分のコトを裏切って(適切ではないかもしれませんが)たくさんの人に言いふらしてしまったらどうしよう…と考えてしまい何も相談できなくなってしまいました… 愚痴とかは誰にも言わない方がいい って言う方もいらっしゃると思いますが…かなりツライんです 言いたくても周りの人が怖くて… 信じられなくて… どうやって信じるのかわかんなくなってしまってて… 助けてください…お願いします

みんなの回答

回答No.2

去年まで高校生だった大学1年女子です! 力が及ばないかもしれないですが、応えていきたいとおもいます。 ひとつめについて 恋愛って、というより恋愛感情ってわからないですよね。 自分の持つ感情を恋愛か憧れか、それとも別のものなのか、分ける基準は人によりけりですが、私の中の基準をいくつか載せてみます。 実際に考えながら読み進めていってくださいね。 1、あなたはその人と最後まで添い遂げたいですか? 2、将来、その人と知らない女性が結婚して子供が出来ているのを見たらあなたはどう思いますか。 3、その人は別にあなたのことが好きじゃなかったんじゃないの?  …と聞いてどう思いました? 4、あなたはその人が欲しいですか? 5、彼氏はその人じゃないといけないですか。 と、こんなかんじかなあ。 この質問に答えていけば、なんとなく、分かったんじゃないかな? 好きな人には、一般的に、執着するし嫉妬するしずっと一緒にいたいものですから。 その考えに基づいて質問しかえしました。 答えるコーナーなのに、すみません(汗) まあ、私は遠くから見てるだけで十分幸せというタイプなので、嫉妬くらいしか、しなかったけどね…。 だから、上の「執着するし~…」は本当に悪魔で一般的な話で、全員に当てはまるわけじゃないので、そこんところ、よろしくお願いしますっ。 あ、そうそう、意識する=好き、とも限らないですよ。 さらに悩ませそうだけど、芸能人と好きな人はちょっと違うし…。 いや、同じか? あ、どうしよあたしもわかんなくなってきた(おーい でも、たぶんニュアンスでわかってくれると思い、たい…。 とにかく、好き、がわからなければ、他の感情(例えば憧れ)の対象となっているものと比較してみるのも手だと思います。 あとは一緒にいて幸せな気持ちになるなら、一緒にいればいいと思うな…。 ふたつめについて。 わたしも結構人間不信です。 いつも、この笑顔の裏に何があるのだろう、とか、あ、今の自分の行動変だったかも、どうしよ、嫌われたかも、とか、そんなことばかり、自分で自分に飽き飽きしています。 信じられないよね。 だって、わかんないもん。 相手が何を考えているか、何を感じて、何を思っているのか。 全然、わかんないもん。 そんな時、人を信じるのに必要なものは、たぶん、ひとつだけ。 相手への理解でもない、理解されることでもない。 「無条件に」……相手を、信じること。 だって、どんな理由や言葉や証があっても、信じられないんだもん。 なら、理由や言葉や証を頼らなくていいとは思いません? 無条件になんて、無理、と思うなら、私はそれ以外には、ちょっと答えが思いつきません、ごめんなさい。 私にとっては、この「無条件」だけが答えだったんです。 それに、昔は、「理由もなしに」相手を信じてはいませんでしたか? …あ、でも今ひとつ、人を試す方法を思い出しました。 自分一人で行動してみるんです。 もし話しかけてくれる人がいれば、その人はあなたから離れない可能性のある人。 スルーする人は、あなたを大して必要としてない人。 まあ、理由があって結果としてスルーせざるを得ない人もいるかもしれませんが。 話しかけてくれる人は、「依存」しているか「優しい」かのどちらかだと思います。 その人に関しては自信を持っていいですよ。 その人はきっと「友達」です。 ……はっ、すごい長文になってしまった! ていうか最後の方法、我ながらちょっとそれはどーなのと思ってしまう…。 でも私、人を信じられないから、そうやって人を見てきたんです。 人って、時々結構単純だから。 で、時々、ちょっと勇気を出して他の人にも話しかけてみる。 で、態度が嫌そうか、他の人と接され方が違うか、目を見てくれるか、声のトーンはいつもと一緒かどうか観察して、相手が好感を持っているかみる。 …と、まあ、私が書けるのはこんなかんじかな。 役に立ってるかな。微妙かも。 …画面ごしだけど、悩み、受け止めるからね! 一緒にはいられないけど、応援してるから。 頑張ろうね! 最後に、ほんとに長々とすみませんでした。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

1) ホントかウソかではないでしょう。 「好き」というのはいろいろな気持ちが混ざっている。 何が混ざっているか自分で考えて見る必要はあります。 混ざっているものとしてはたとえば ・あこがれ ・優しくしてほしいという気持ち ・相手を応援したい気持ち ・相手を格好いいなと思う気持ち ・自分に尽くしてほしい気持ち ・恋に恋する気持ち とかです。 でも若い時は自分が幸せになるために相手に尽くしてもらいたい という気持ちが強いもんです。だから相手が思い通りじゃないと すぐ冷める。 2) 大人でも愚痴を気兼ねなく言える相手などそうそういません。 大人でも心を壊して心療内科やカウンセリングに行ってるひとは 多いのです。 友情を育みたいのであれば一緒に苦労を乗り越える経験を したらいいんじゃないでしょうか。 部活で一緒に頑張るとか。 あとは愚痴は日記にでも書いて発散したらいいと思います。

rinne-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすいませんでした。 わかりやすい説明と 日記を書くなどの提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は.付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

    私は.付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼の方から告白してきました。 ですが.前から付き合ってるという噂を 誰かが流し.学校中に広まっていました。 ばれないようにと.学校で話すのをやめるようにしました。 彼はケータイを持っていますが全く触らない人なので 1ヶ月メールしてないし.3ヶ月話していません。 これって.自然消滅なのでしょうか…?? 相談のってください;;お願いします。

  • 恋愛相談、人間関係の相談です。

    昨日、私は一人の男の子に告白されました。 私は特にその人のことが好きというわけではないのですが そこそこかっこいい人で、話しててもちょっといいな。と思う人でした 本来なら、それはうれしいことだったのですが ひとつ問題があって、その人は数か月前まで 同じバンドでベースやってる子の彼氏だったんです。 あんまり、うまいバンドではないんですが とても仲がよく、私はそのバンドがとてもすきで、 今度大会に応募してみようよ、っていうくらい頑張っていました。 その、ベースの子はとてもいい子なので、 相談したら「別にいいよ」といってくれるかもしれないんですが そうしてもやっぱりギクシャクしてしまうかもしれないし ほかのメンバーもどういう風に思うんだろうってこともあります。 私はどうしたらいいんでしょう。 今とても困っています。 やっぱりこういうことはメンバーに相談したほうがいいんでしょうか けど、それもなんだか変な気もして どうしたらいいんでしょう 皆さんの意見が聞きたいです。 つたない長文で失礼しました。 ご意見待ってます

  • 人間不信な彼

    どうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 自分は相手のことが好きなんです。 でも、このままいってもうまくいくかどうかはわからないのですが そこはまだいいのです。 相手の人にはこれ以上傷ついて欲しくないんです。 そのためなら自分の想いが届かなくてもいいと思っています。 そのことについては、批判されてもいまは困るので、 この質問についてのみ答えてくれる方に、 回答をお願いします。 頑固で、弱い人が一番わかりやすいと思います。 人に批判されたり拒否されたり嫌な顔をされる事が、 すごいダメージになる人なのです。 こっちの体調が悪い時も、 自分のせいなんだ。って思うほどです。 それで勝手に落ち込んだりもします。 すべて知ったうえで私は相手を好きでいられるのですが、 上にも書いたように、 こっちの勝手な不調から、 相手が落ちてしまいました。 それから連絡が少し途絶え気味なんです。 このまま自然消滅に持っていくのは簡単なんですが、 ここで私が連絡をしなくなると、 余計に彼は人間不信になってしまうと思います。 それは嫌なんです。 例えば、彼が私のことが嫌いでもう会いたくない。 と、そう言うなら仕方ないのですが。 私に出会う前に何かあったのかもしれません。 結構な人間不信なんです。 そんな彼に連絡をして欲しいと思うことは勝手な思いかもしれませんが、このまま終わると彼はもっと深く内に閉じこもってしまうような気がします。 まずは、そんな彼にはどんな言葉が響きますか? そして、連絡が欲しいと伝えたい場合はどう伝えるのが一番ですか? 彼が私と距離をおきたいと思った方もいらっしゃったら、 どのへんでそう思ったのか教えてください。 足りないところは補足します。

  • 多少は人間(恋愛)不信になりますか…?

    27歳の好きな人かいますが、以下のような恋愛遍歴だった場合、多少は恋愛不信になる可能性が高いでしょうか? どの方とも交際1年未満だそうです。 1人目→バイトで知り合った人。彼女が年上で社会人になった途端に浮気され音信不通気味に。彼から別れを告げる(彼19歳) 2人目→飲み会で知り合った人。彼女から24歳だと言ってたけど29歳だと告白され、彼からメールを返さなくなって音信不通に。交際7か月(彼22歳) 3人目→男友達に紹介された人。彼が告白して付き合った。休日が合わず会いづらいうえ、お互い忙しくなり、また、付き合ってみると「何か違う」と感じた。 友達に戻った方がいいという雰囲気になり、別れは彼女から言われたけどお互い恋愛感情は冷めていたとのこと。 (交際10か月、彼25歳) 正直彼は女運ないのかな、と思います。 「恋愛は付き合い初めがピークであとは落ちるだけ」とか言います。 未練はなさそうだけど、恋愛不信なのかなって思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか?

  • 中1です「長文です」本当に悩んでいます。

    中1です「長文です」本当に悩んでいます。 昨日急にしゃべりかけてきた9月に自然消滅になった元彼に今日 いきなり「お前、だれかとつきあっとるん?そーゆー噂あるけど.....」といわれ、「おらんよーw好きな人おらんくて困るくらい!」といったら「じゃあ自然消滅なしにしん?もう一回やり直さん?」といわれたのでいいよといいました。 そしてクリスマスプレゼントなんでもいい?といわれ、なんでもいいよ!といいました。たぶんくれます。 あと、冬、ゆきふってつもったら一緒に帰れれば帰ろうっていわれました。 けどその人は、他に好きな人がいたのは知ってたので、なんで私にしたのか聞いたら、やっぱやめたといっていました。 それとつきあうということは誰にもいうなといわれ、好きな人はいないといっています。 そして彼の周りには最近付き合っている人が増えています。 ただ彼女がほしいだけなのでしょうか? いったい彼が何を考えてるのでしょうか? 付き合ってもいいでしょうか? 付き合ってた時、花火大会を一緒に見に行ったことがあります。 この会話はすべてpcでしました。

  • 恋愛で人間不信

    私は高校時代からお付き合いをしていた人がいます。 その人とは3年弱付き合い、大学入学して早々、少し遠距離になってしまったので別れてしまいました。別れの理由はケンカでもなく、もっといろんな人と出会って、視野を広げていこうとのことでした。 そして、いつかもう一度付き合うと言われました。しかし、彼に彼女がすぐにでき、もう戻ることはない。と言われてしまい、なかなか未練があったのでかなり落ち込みました。 しかし、私にも最近仲良くなった男友達ができました。 その人はとても優しくて、遊びにも誘ってくれます。 でも、その人の唯一の問題は、彼女持ちということ。 その人は彼女ともうまくいっていなくて、私といるほうが楽しいと言います。 いわゆる私は浮気相手。 しかし、私は彼に惹かれていきました。 友達に相談すると半分くらいの人には反対されます。 確かに私も第三者の立場で自分をみると、やめとくべきだと思います。 しかし、彼がもし彼女がいないという条件であれば、本当にいい人で、 彼女がいるというだけで悪者に思ってしまいます。 彼も彼女に罪悪感は感じているようで、けじめをつけると言いました。 散々思わせぶりな態度をとって優しくしてくれた彼は最終的に彼女を選びました。 やっぱり辛かったけど、彼の彼女さんのことはよく知らないので、憎いわけではありません。 でも、元カレといい今回の彼といいとことん裏切られ、だんだん人を信用するのが怖くなりました。 二人とも私が1度は好きになった人です。だから、幸せにはぜひなってもらいたいとは思っています。 話は前後しますが、彼女を最終的に選んだ彼は、選んだにも関わらずまた彼女とケンカをして私への連絡は続いています。 いわゆるキープでしょうか? それなのにまだどこかで彼のことが好きな自分がいるってことが悔しくて悩んでいます。 やっぱり連絡はやめたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方はお話を聞かせてください。( ;∀;)

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 職場恋愛だからでしょうか?

    告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。でも最近、仕事で融通をきかせました。それから、彼女のほうから話をするようになりました。 仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。彼女への好意からではなかったつもりです。 しかし、一方では、自分では気持ちの整理をつけて切り替えたつもりが、彼女が誰かと付き合っているような噂を聞いたりすると動揺する自分がいます。でも、これまでの彼女の態度を思い出すと腹も立ちます。 自分の気持ちは複雑です。みなさんだったらどう対処していますか? 

  • 人間不信になりそう!アドバイスお願いします。恋愛。

    交際5ヶ月弱です。 私はこの夏6週間実家に帰る予定にしています。その期間、うちの植物の水やりを彼にお願いしました。いいよと言ってくれたので、彼の負担を減らすため、全部箱にいれてそのまま彼の家においといてもらって1週間に1回お水をあげてくれるようにお願いしました。そしたら、私のうちの鍵をくれたら仕事の帰りによれるし、そっちの方がラクと言われたのでそうすることにしました。この会話をしたのは5日前です。 そして今朝突然彼からメールが入り、今後交際を続けていくかわからない、少し考えたいから距離をおきたい、実家から帰ったら話し合おうと言われました。 今週は2日会い楽しい時間を過ごしました。突然どうしてこんなことになったのか正直わかりません。必死に探した彼への誕生日プレゼントを今週渡したばかりです。その場ではありがとうとは言っていましたが、プレゼント自体への感想はなかったです。彼は楽しいふりをしていたのでしょうか?すべて演技だったのですか?もう人間不信になりそうです💦 とりあえず、今の時点で植物の世話は暗黙のうちにキャンセル。実家に帰る前に彼の家に遊びにいく具体的な計画もあったのですが、それも流れました。 実家に帰るまであと2週間あります。帰省直前ではなく、この時期にこんなことを言い出すのは計算があってのことだと感じます。頭はいい彼です。植物の世話を受け入れて鍵を受け取ってしまったら、距離は保てないし、いずれ別れることになったら色々面倒ですよね。 そして今後どうするかわからないから距離をおきたい、そして私の意見や考えは求めない時点で、別れるかどうかは彼次第というのを全面的にだしてるのも腹たってきました。 今日の今日ですから、感情的に色々決めたくないで、今はだまっていることにしますが、実家に帰る頃(2週間後)には自分の中でけじめをつけたいと考えています。自分だけで考えていると悪い方に悪い方に憶測だけで考えてしまうので、ここで相談しみなさんの客観的な意見を伺うことにしました。お願いします🙇‍♀️ 決定する前に、ひとつだけ分からないことがあるんです。彼の本音がわかりません。どうして突然こんなことになったのか。毎日のように彼への気持ちは伝えてきました。彼もじゅうぶんそれは気づいているはずです。彼の育った環境や過去の経験は、彼がはっきり言わないのでわかりません。今回彼が距離を置きたい理由もあいまいで、且つ攻撃的・一方的なメッセージも(私に問題があるというような)正直まだ受け入れられません。 他に気になる人がいて、私が実家に帰っている間その人とうまくいけばそのままお別れ、その人とうまくいかなかった時のために私はキープされている。この期間に自然消滅をねらっている。仕事が忙しい人なので、本当に考える時間が必要。ネット上で専門家の意見をみてみるも、突き放すことによって私を試している(本当に私が彼のことを想っているのかを知るため)。 本当に今すぐ別れたいなら、彼にとっては今がチャンスですよね?私が6週間いなくなるわけですから、つきまとわれる心配もなし、私が落ち込んでも実家にいるから大丈夫だろう。それをせず実家から帰ってきてから話し合おうとするのはなぜだろうと、私のなかで色々と考えてしまうのです。 彼に対しては今でも純粋に好意があり、このままうまくいけばいいなと将来を考えたお付き合いを私自身はしてきたので、今後どうするかを決めるのは私にとって大きな決断です。この2週間の間に落ち着いて考えたいと思いますが、今の時点で考えているのは以下の通りです。この文章をよんでくださった上で何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 1)実家に帰る前に、直接会って話し合いをしたいとメールしてみる。その際には、私がどれだけ混乱しているか、私たちの関係に関して不安に思っている、これ以上傷つきたくないので実家に帰る前にけじめをつけたいということを伝える。 2)私はこういう曖昧な関係を続けたくないから、理由がなんにせよ、もうこれで終わりにしましょう、とこちらから別れを告げる。 3)今距離を置いて実家から帰ってきてから話し合うことに同意する。その際には、どうして距離を置きたくなったのかは事前に知りたいということを伝える(返信は期待できませんが)。 4)何も連絡しない。相手からいつか連絡がくるのを気長にまつ。こないことも見据える。 5)その他、私に何かできることありますか?

  • ネット恋愛で複数の人と付き合っています。

    私はネット恋愛で5人の人と付き合っています。 誰が聞いてもわかりますが、最低です。 ネットだからと、甘く考えてしまっています。 5人のうち2人は好きではなかったけれど告白されて断れずに付き合いました。相手に失礼なのもわかっているのですが断ることが出来ませんでした。あとの3人のうち2人はネット恋愛での元カレで、1人は11歳、歳が離れていて、もう1人は同い年で会ったことがあります。11歳離れている人は今はいまいち好きなのかどうか分かりません。 同い年の人は好きだけれど性欲が強くてそういう話しかして来なくて嫌だなって思っています。 最後の1人は気になっていて、告白されて付き合いました。この人は私が誰とも付き合っていない時に好きになった人で、元カレとよりを戻したあとでも気になっていました。 絞らなければいけないとわかっているのですがなかなか言い出せなくて、自然消滅でいいかなと考えてしまったりするんですが、それではやっぱり曖昧でちゃんと終わらせたいという気持ちがあります。 告白されて断れない方が相手に失礼なのは分かっています。けれど、断ることが出来なかった自分が弱くて惨めだなって思います。 キツイ言葉でもなんでも受け止めます。 ご意見お願い致します。