吹奏楽部での同級生との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は吹奏楽部で、同じパートの同級生からいつも頼られています。彼らは自信がないので自分で仕切ることをせず、私に頼ります。私は彼らのことが大好きですが、彼らは私の存在を軽く扱っているようで悩んでいます。どうすれば彼らに私の存在を大切にしてもらえるでしょうか?
  • 吹奏楽部での私の役割は仕切り役ですが、同じパートの同級生がいつも頼りすぎています。彼らは自信がないため、自分でまったく仕切ろうとしないのです。私は彼らのことが大好きで大切に思っていますが、彼らに軽く扱われることが不快です。どうすれば彼らに私を大切に思ってもらえるでしょうか?
  • 私は吹奏楽部で同じパートの同級生から頼られる立場ですが、彼らには自信がないため自分でまったく仕切ろうとせず、私に頼ってきます。私は彼らを大切に思っていますが、彼らから軽い存在として扱われることが不快です。どうしたら彼らに私の存在を大切にしてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あーーーーーーー!!

吹奏楽部です。同パートの同級生の悩みです。 私は中学生の頃から、吹奏楽を経験しています。 なので、人並み程度には技術を持ってます。 それだからなのかはよく分からないけれど 同じパートの同級生はいっつも私を頼ってきます。 (音のこと、曲練をしきること、色々) 同級生は高校から吹奏楽を始めていて、技術は私より衰えはしますが 自信がないからと言って、自分でまったく仕切ろうとしない、吹こうとしないのです。 私はパーリーなので、仕切らなくてはいけない立場だけれども あまりにも私を頼りすぎているのです。 「私がいなくなったらどうするの?」と聞いても 「君は絶対いなくならないよ」と言われます。 向こうにとって私はいて当たり前の存在みたいなのです。 何か私は軽い存在に思われているようで 不快でたまりません。。 私は向こうのことが好きで好きでたまらないのに いつもいじめてくるくせに 弱ってる時は優しくて 泣いてるときは一番近くにいてくれて 怪我した時や体調悪いときは しつこいくらい心配してきて どうしたら私の存在を軽いものとして思わなくなるでしょうか? どうしたらもっと大切にしようと思ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一つだけ分からないことがあります 吹奏楽部でのあなたの立場を変えたいのか、それとも普段のあなたの立場を変えたいのか 吹奏楽での立場を変えたいなら、今より少しスパルタにすればいいのではないでしょうか? 吹奏楽についてならあなたの方が教える立場であるなら、いわゆる「教師」と「生徒」のような感じに。むしろ、頼られる事を誇りに思いませんか? しかし、普段のあなたの立場を変えたいと思うなら、私は別に変える必要があるとは思えません。 『居て当たり前の存在』だと思われているのは相手にとって『居なくなることが考えられない存在』だと思われているのではないでしょうか?十分大切に思われていると思います。 「怪我した時や体調悪いときはしつこいくらい心配してきて」くれるくらいですからね

narumitu1610
質問者

お礼

彼も少しずつ成長してきてます。笑 回答ありがとうございました