吹奏楽部での同級生との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は吹奏楽部で、同じパートの同級生からいつも頼られています。彼らは自信がないので自分で仕切ることをせず、私に頼ります。私は彼らのことが大好きですが、彼らは私の存在を軽く扱っているようで悩んでいます。どうすれば彼らに私の存在を大切にしてもらえるでしょうか?
  • 吹奏楽部での私の役割は仕切り役ですが、同じパートの同級生がいつも頼りすぎています。彼らは自信がないため、自分でまったく仕切ろうとしないのです。私は彼らのことが大好きで大切に思っていますが、彼らに軽く扱われることが不快です。どうすれば彼らに私を大切に思ってもらえるでしょうか?
  • 私は吹奏楽部で同じパートの同級生から頼られる立場ですが、彼らには自信がないため自分でまったく仕切ろうとせず、私に頼ってきます。私は彼らを大切に思っていますが、彼らから軽い存在として扱われることが不快です。どうしたら彼らに私の存在を大切にしてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あーーーーーーー!!

吹奏楽部です。同パートの同級生の悩みです。 私は中学生の頃から、吹奏楽を経験しています。 なので、人並み程度には技術を持ってます。 それだからなのかはよく分からないけれど 同じパートの同級生はいっつも私を頼ってきます。 (音のこと、曲練をしきること、色々) 同級生は高校から吹奏楽を始めていて、技術は私より衰えはしますが 自信がないからと言って、自分でまったく仕切ろうとしない、吹こうとしないのです。 私はパーリーなので、仕切らなくてはいけない立場だけれども あまりにも私を頼りすぎているのです。 「私がいなくなったらどうするの?」と聞いても 「君は絶対いなくならないよ」と言われます。 向こうにとって私はいて当たり前の存在みたいなのです。 何か私は軽い存在に思われているようで 不快でたまりません。。 私は向こうのことが好きで好きでたまらないのに いつもいじめてくるくせに 弱ってる時は優しくて 泣いてるときは一番近くにいてくれて 怪我した時や体調悪いときは しつこいくらい心配してきて どうしたら私の存在を軽いものとして思わなくなるでしょうか? どうしたらもっと大切にしようと思ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一つだけ分からないことがあります 吹奏楽部でのあなたの立場を変えたいのか、それとも普段のあなたの立場を変えたいのか 吹奏楽での立場を変えたいなら、今より少しスパルタにすればいいのではないでしょうか? 吹奏楽についてならあなたの方が教える立場であるなら、いわゆる「教師」と「生徒」のような感じに。むしろ、頼られる事を誇りに思いませんか? しかし、普段のあなたの立場を変えたいと思うなら、私は別に変える必要があるとは思えません。 『居て当たり前の存在』だと思われているのは相手にとって『居なくなることが考えられない存在』だと思われているのではないでしょうか?十分大切に思われていると思います。 「怪我した時や体調悪いときはしつこいくらい心配してきて」くれるくらいですからね

narumitu1610
質問者

お礼

彼も少しずつ成長してきてます。笑 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼がわからない

    吹奏楽部です。同パートの同級生の悩みです。 私は中学生の頃から、吹奏楽を経験しています。 なので、人並み程度には技術を持ってます。 それだからなのかはよく分からないけれど 同じパートの同級生はいっつも私を頼ってきます。 (音のこと、曲練をしきること、色々) 同級生は高校から吹奏楽を始めていて、技術は私より衰えはしますが 自信がないからと言って、自分でまったく仕切ろうとしない、吹こうとしないのです。 私はパーリーなので、仕切らなくてはいけない立場だけれども あまりにも私を頼りすぎているのです。 「私がいなくなったらどうするの?」と聞いても 「君は絶対いなくならないよ」と言われます。 向こうにとって私はいて当たり前の存在みたいなのです。 何か私は軽い存在に思われているようで 不快でたまりません。。 私は向こうのことが好きで好きでたまらないのに いつもいじめてくるくせに 弱ってる時は優しくて 泣いてるときは一番近くにいてくれて 怪我した時や体調悪いときは しつこいくらい心配してきて どうしたら私の存在を軽いものとして思わなくなるでしょうか?? どうしたらもっと大切にしようと思ってくれますか??

  • いちいち人をイラつかせる人って?

    いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?

  • 後輩の態度についてです…

    私は中学二年で、吹奏楽部部長をしています。 最近、パート内の後輩に「○○(私)先輩、なんできたのー」「なんで部室行き来してるの?」などと、 かなーり嫌な顔をされます。 私が嫌われているのは十分わかっているのですが、 あからさまに感情を態度に出す後輩に苦戦しています。 嫌っている理由も、真面目だからウザいということです… 同級で、その後輩と仲の良い、同パートの子に注意するように言っても、 後輩が大事という子のせいで注意するどころか、後輩の発言に乗って言っています。 今は何を言われても軽く受け流し、何を言ってきても優しく返しています。 私は、この後輩にどうやって接するべきなのでしょうか。 もっと嫌われる覚悟で、そういうことをすべきで無いと叱るべきでしょうか? それとも、今のままでいいのでしょうか? 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 精神がぼろぼろです、、、

    僕は用事があってサッカーの大会が行けないくせに今日の練習の大ゲームしている時に多分メンバーに入るであろう同級生を僕の足が引っ掛かって腰を相手が痛めてしまいました。誠心誠意謝りましたが、自分の精神が「試合に行けないくせに行く人の腰を怪我をさしてしまった」と、いう気持ちで今めっちゃくちゃ落ち込んでいます。こういう時はどうしたらいいですか?

  • 子供の友達が毎日来て困っています

    会社の社宅に住んでいます。 子供は小学校の二年生です。 私はパートをしているので自分の子供には鍵を持たせています。 近所{社宅内}に同級生の子がいて、その子の母親もパートにでていますが鍵を持たせていません。 梅雨時など雨が降っていると、家で遊んでいますが、5時を過ぎても帰らず、向こうの両親は子供が私の家に来ていることはわかっているのに、なぜか関心がなく迎えに来ません。 子供に家に帰ったら宿題をする約束をしていますが、遊んでしまってできません。 どうすればいいと思いますか?

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 生理痛…男子に言うと?

    4月から高3の者です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、生理痛が重いため、たまに部活を休むときがあります。 私の部では部活を休む場合、同じパートの人に連絡をすることになっているのですが、私のパートの同級生は男子なんです。 今までは「体調不良で休む」と言っていたんですが 部長さんに 「正直に生理痛って言ったほうが良いよ」と言われました。 ですが男子に言うのは抵抗があるというか… いきなり言うと相手の男子がびっくりしませんかね? そのあと気まずくなったら嫌ですし… でも1ヶ月おきに頻繁に休むと 休みすぎじゃない?って思われそうなので、今度休む時には言おうと思います。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、質問は ・男子は生理痛に個人差があるか知っているのか ・高校生の男子に「生理痛で休む」と言った時、理解してもらえるか(それぐらいで休むなよ、など思われないか) ・いきなり「生理痛」と言うとびっくりしないか です。

  • こんな自分は器の小さい男ですか?

    大学2年の男です。 年齢は21。 大学入学前にフリーターをやっていたので 年齢的には、大学4年になります。 つまり、今の同級生とは2歳離れているということです。 そんな状況の中 よく友達から「お前」や「おい」など呼ばれたり ふつうにバカにされたりすることがあります。 そんな時、「年下のくせにバカにしやがって」と思うことがよくあり、 すごく不快に感じます。 また、サークル活動もしているのですが 一つ上の学年(大学3年生)は自分より1歳年下になります。 つまり、先輩ではあるけど、年齢は自分より下ということです。 そういう状況の中で いろいろと命令されたりすると、やはり「おれより後に生まれてきたくせに」とか 思ってしまい、また不快になる自分がいます。 こんな年齢ばかり気にしている自分は器の小さい男ですか?