• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2077
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gckby-p
  • ベストアンサー率53% (15/28)

補足読みました。 でしたら、あなたと先輩の関係で、あの先輩には!!って人だけで十分だと思います。 あくまで『HAPPY』の気持ちも大切ですが部活の関係なので日頃の感謝で物を贈るほうがいいと思うんですよね…。 もうお誕生日は近いのでしょうか? しばらく他のパート内の様子を見て判断なさったほうがいい気がします。 プレゼントはみんながみんなやると『何かあげなきゃいけない』感じになりますが、そういうわけではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの子たちの様子を見てみようと思います。 そうですよね!自分の判断でいけばいいですよね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gckby-p
  • ベストアンサー率53% (15/28)

パートの仲間みんなで何か一つのものをお金を出し合って買う、というのはどうでしょうか?? パート仲間ひとりひとりから何かもらうよりも、何か相談して今後吹奏楽や勉強などで使っていけるものをあげればいいと思います。 やはり受け取ってもらう側に気を使わせたり、困ってしまうようなものは避けたいですよね。 日頃の感謝なんかをこめて一言メッセージでも添えてあげるとよりいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみませんが、人数が少ないので、私のパート、1年生は私だけなんです;;