真っ黒な自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の辛い経験から自分が変わることを願っている。
  • 自分を含む6人グループで意地悪が起き、自己評価が低くなった。
  • 現在は計算で人に合わせることが当たり前になり、本当の友達を信じることができなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

真っ黒な自分を変えたい

すごく長くなってしまいます。 私は中学生のときの辛い経験から、自分が変わったと思います。 特別な経験でもなく、中学生の女の子にはよくありそうな話なのですが… 私は仲良しの6人グループができました。私を除いてABCDEとします。すると、ある日グループの中でB に対して意地悪が始まりました。どこからわいてきたのかわかりません。みんなノリノリで。それもすごくしょうもない理由で。私はやめさせられませんでした。ですが絶対に自分は何もしませんでした。その子が終わると次はC。 そして、私。 いきなり口を聞いてくれなくなって、そしたらある日いきなり呼び出され、私について気に入らないことをたくさん言われました。 前にやられてたBCの輝く表情が印象的でした。 「部活でレギュラーとって生意気」「プリクラに映るときに前にいることが多い」「彼氏の前で猫かぶってる」「食い意地張ってる」 雨のなか泣きながら帰りました。 当時の私には、これがすべて、自分が大きな犯罪を犯してしまったかのように思えました。だから、悔しいとか怒りはなく、自分だけが悪いと本気で思い込んでいました。 帰っても泣き止むことができず母に問われ、何を聞かれても「私がすべて悪いからいいの」と繰り返していました。今思うと、まあ私にも多少非があったのかもしれませんが、言いがかりばかりでした。 それもすぐ終わり、少し平和になりました。なんでずっとその5人グループでいたのかというと、私たちは部活が一緒で、一見仲が良く、周りを寄せ付けなかったので、一緒にいるしかありませんでした。私には抜ける勇気もありませんでした。 前に意地悪していたのが嘘のように優しかったし、私はそれを「みんな優しいな。」と嬉しく思っていました。前に言われたことを直さなきゃと思って、すごく丁重に顔色を伺って行動するようになりました。 グループの一人に、「私、みんなが嫌なとこ変えれたかな…?」と恐る恐る尋ねると、「うん!もうみんな私ちゃんのこと好きっていってるよ!」と言われて安心しました。 そこで前に1度やられていたCがまた意地悪され始めました。そしたらその子は不登校になり、転校してしまいました。 意地悪されたのは私、B、Cの三人。 他の三人はとても気が強く、怖いので、お互いを的にしないという暗黙のルールがあったように思います。 そして、Dが、少しおかしくなりました。たぶん何か精神が疲れたことによるものです。自然にいなくなりました。 グループは4人になり、この先卒業までもう意地悪は起きなくなりました。そこからです。 私はEと同じクラスで、すごく仲良くなりました。単に一緒にいて楽しいから一緒にいました。 そこで私に意地悪していた頃に、Bが「私ちゃんの親の育て方が悪い」とか、「母子家庭だからだ」とか言ってたという話をEから聞きました。私は実際に母子家庭です。私はずっと支えてくれた親のことを言われるのだけは許せませんでした。これがスイッチになりました。 その時に、やっとはっきり思いました。ああ私は悪くなかったんだ。やっと気づいた。こいつらこそまさにクズだ。この目の前の、自分も当時は一緒に言ってたくせに、私に告げ口してくるEもとんでもないクズだ。 口汚く申し訳ありません。ほんとにこのまんま思いました。 ですが、気づいたからと言っていきなり三人相手に何かするのは賢いやり方じゃないと思い、ずっと仮面をかぶって仲良くしてました。Bともなんとか普通に付き合っていた私でしたが、ある日もらった手紙に「やっぱり私ちゃんが1番の親友。今までいろいろあったけど、それがあったからこそ今の私たちがあるんだよね!」と書いてありました。これが第二のスイッチとなりました。次の日学校帰り別れるとき「うちは私ちゃんのこと親友だと信じてるよ」という声が後ろから聞こえてきました。そのまま家に入ろうとしましたが、体が震えました。振り返ると、自分の家に向かって歩いて行くBの後ろ姿が見えました。 Bの名前を叫び、止まらせ、今まで思っていたことを全部ぶちまけました。「お前自分がやったこと覚えてんのか」「親のこと言われたの知ってんだよ」「自分のやってきたこと恥じろよ」。言いたいことがありすぎて、言い切れず、電話もし、手紙も書き全て言い切って、完全に縁を断ちました。 Bは本気でショック受けてました。泣いてるのも何回もみました。私はまったく何も感じませんでした。 Eは私とBが仲良くするのを面白く思ってなかったみたいで、最初は喜んでいたものの、私の言葉のあまりの非情さに驚き、途中から引きぎみでした。わりと優しいタイプでおとなしめだった私の奇襲は衝撃的で、グループは自然に解散しました。罪悪感が不思議なほど湧いてきませんでした。他の子には何もしませんでしたが、どの子よりも上に立ってやると思って、受験勉強をがんばり、偏差値70くらいの高校なんとかに入りました。みんな縁は切れました。Bは卒業まで私を恐れて過ごし、志望校には全て失敗、私ちゃんのせいで落ちたとブログに書いてあると聞いて笑いました。 私は今、18歳、高校3年生です。 中学でずっと顔色を伺っていたために、顔色を伺うプロみたいになりました。相手にそう思わせずに八方美人できている、と思います。 誰かの相談に乗ると、私ちゃんは自分を理解してくれる、と言われます。それは、本当に理解しているというよりは、相手が相談に対して何を1番言ってほしいかがわかるからです。その1番言ってほしいことを、私の言葉で深く丁寧に表現するだけです。 性格は明るくなり、饒舌になりました。友達は馬鹿みたいにいます。 自分で言うのは本当にどうかと思いますが、ある程度人望もあります。 みんなこの私ちゃんが天然にできあがるなんて、ほんとすごいって言います。お母さんがすごいんだね。なんて言います。でも実際は全て計算です。 毎日毎日、どう見えるかを全て見通しての行動の繰り返しです。生活習慣です。 表向きに、親友と呼んでる子は男女合わせて5人くらいいますが、誰にも心を許せません。心を許していると思わせる計算をするだけなんです。信じてないんです、要は。 でも、一方で、昔Bにしてから、1度大きな恨みを持ったら、絶対苦しませるという癖も治りません。 その復讐の後も、自分に不利にならないように計算。 私は真っ黒です。 計算の機能のおかげで人が周りにいっぱい、勉強も運動もそこそこ、一見幸せそうだけど、当然、自分に対しては計算でごまかせないんですよね。 どれだけ友達がいても満たされないです。哀れです。みじめです。 でも私、友達は好きなんですよ。でも信じられません。またこの子も裏切るんじゃないかって。 私の書き方では中学の経験と私の性格と何が関係あるかわからないかもしれませんね。私はとにかく中学3年間で人を疑うことが当たり前になりました。そして人に嫌われないようにする方法を身につけました。 たぶんそれがうまくなりすぎました。 もうこんな自分に疲れました。 計算するのをやめて、素の心で友達と話してみたいです。友達を信じたいです。私にできますか? それとも、もしかして、世の中の人間はみんなそうですか?何もわかりません。 よろしくお願いします。

noname#198828
noname#198828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 うん、似たような経験ありますよ。 中学の時の仲間はずれ、そして反撃(っていうか大喧嘩)。 やられたらやり返す、しかも数倍返し。 その後の根回しも抜かりなくやるよね。 他人からの悩み相談も、考えて言葉を選んで、相手が良い方向へ向かうように時に厳しく、でも優しい慰めも入れてアドバイス。 でも、相手のじゃない、すべて自分に都合の良い様に他人を配置するためなのね。 ちょっと私に似てるって思いました。 人間関係円滑で、嫌われることはないし、むしろ人望も集まりますよね。 でも、かなり疲れます。私もある時疲れ切りました。 嫌われてもいいじゃん、自分が悪いことしていなければ。 相手を傷つけない、他人に迷惑かけない、これだけを気をつければ良い。 それで私を嫌う人がいたら、それは単に相性が悪いだけ。 別に合わない人と仲良くする必要もない。 影で悪口言われたら適当に根回ししとけばいいし、分かる人は分かってくれる。 あまりに理不尽なことされたら、倍返ししてやっつけてやる! 自分は自分の話したいことを話し、やるべきことをこなし、楽しいことをひたすら追求すれば良い。 その上で楽しく一緒に過ごせる人と仲良くすればいいんだって、ある日気付きました。 例えば、 手始めに、ある友人を誘ってご飯。 「ちょっとちょっと聞いて~」と自分が面白いと思った話をペラペラ話し、ついでにちょっとした恋の相談を大はしゃぎでし、 好きなことを好きなだけ話してみた。 その子も同じくらい面白いこと話してくれて、前より仲良くなりました。 その後、別の食事会に誘われましたが、 面倒な愚痴を延々と話す子を放置し、 たまたま私の興味ある分野の話をし始めた友達と大激論。 その後もみんなで集まるときは、絶対その友達と隣同士になります。お互いに好きな話が思う存分できるから。 周りはドン引きですが気にしません。楽しいので。 よく悩み相談に乗っていた友達とも色々話しましたが、 私の話を聞いてくれる人もいれば、 結局自分の話しかしかせず、ちょっとでも私の意見が気に入らないと不貞腐れるような子もいた。 後者とは友達やめたよ。というより、元から友達じゃなかったんだね。 私がその子の都合の良いように振舞っていただけ。そうじゃなくなると、友人関係は成立しない。 だったらそういう人とは友達じゃなくてもいいやって思えた。 そんな訳で、周りのみんなから好かれることはなくなりましたが、 その分、心を許して話し合える友達は増えました。 そして意外にも、他の人からそんなに嫌われもしません。 彼らを信じているかどうか、そんなことは考えたことありません。 ただ、彼らが困っていれば私は出来る範囲で助けたいし、 私が困っていれば、彼らなりに話を聞いてくれたり助けてくれるとは思う。 でも期待はしない。 信じるというのは、期待と似ている。 期待してしまうとね、相手が期待通りの行動してくれなかったとき「裏切られた」気持ちになってしまうから。 大切な友達だからこそ、勝手な期待はしたくないんですね。 八方美人的振る舞いに疲れたとき、だいぶ年上の先輩に相談したんです。 その人は唯一弱音を吐ける相手、母です笑 「他人に対する自分の感情に厳しすぎる」というようなことを言われました。 あなたのように、 ・自分のともだちに対する言動、全て計算。 ・優しくするのは、困っている相手を放っておく罪悪感の方が辛いから。 ・友達それぞれに対してうまく振る舞い、自分の都合の良いように配置している。など。 母は言いました。 「そこまで細かく考えなくてもいい、 困っている人に優しくしたいと思えばすればいいし、誰かと仲良くなりたいと思ったら素直に仲良くすればいい。 計算だろうがそれも自分の心(脳)が計算しているんだから、自分の素直な行動と一緒。 他人に寛容になる分、自分にも寛容になれ」ということを。 その言葉をそのままあなたに送りたい。 もっとあなた自身に対して寛容になり、自分を認めて下さい。 中学時代に、理不尽な友達に抗議できましたね。 嫌な思いをさせられたことに対して、反撃もできた。これは復讐ってよりあなたの正義感を主張できたってこと。 あなた自身は仲間外れに加担しなかった。 ただでさえ生き辛い環境の中学校で、これを出来たことを誇りに思って下さい。 今、人望を集め友達と呼べる人が多い自分、 計算だろうがなんだろうが、「会話力」で人を引き付けられるあなたを誇りに思って下さい。 これは、絶対に今後役立ちます。 要するに、人間観察力があるということ。 これがあれば、滅多なことがない限り他人と大きなトラブル起こしませんよ。 まずは自分を肯定し、今までよく頑張ったねって労ってあげてね。 次には、自分に優しく。 今日はどんな気分だろう。 今はちょっとお疲れ気味かな。 そしたら無理して笑わなくていいのよ。 たまには仏頂面して学校行ったって良い。 しゅんと凹んだ顔して教室入ったって良いんだよ。 クラスメートに「どうしたの?」って聞かれたら、「今日ちょっとだるくてねー」ってまったり答えたらいい。 友達にあなたの悩み全てを話す必要はないけど、ちょっとだけ弱さを見せてごらん。 強くいることにも勇気が必要だけど、人に自分の弱さをさらけ出すのも勇気が必要なんです。 その時にさ、必ず助けてくれる人がいるよ。 隣で話聞いてくれたり、元気付けようと「おいしいものでも食べようよ」って誘ってくれたりする友達。 これだけでさ、「友達って暖かいな」って思えるのよ。 あなたの少々頑なになってしまった心が、ふっとやわらかくなるよ。 勇気を出してみて、あなたは十分賢くて強い。 あとは人にちょっと弱さを見せる「勇気」が必要なだけよ。 私は今アラサー年齢ですが、今も付き合いのある昔からの友人、先輩、知人、 全て私の弱さをさらけ出したことのある相手です。 今、この回答を書きながらそのことに初めて気付いたよ。 ありがとう、気付かせてくれて。 中学校高校と、学校社会って決して生き易い環境とは言えません。 でもね、これから進学したり社会人になったりすると、どこかであなたと同じように生き抜いてきた人に出会います。 (私も出会いました!) そして、コミュニケーション能力を身に付けたあなたなら、今後もっと生き易い社会が待っています。 最後に、 >もしかして、世の中の人間はみんなそうですか? 世の中で、上手に人間関係を築いているのは、あなたのように他人に期待しすぎない人です。 面倒なことを引き起こしているのは、「信じてたのに」と勝手に他人に期待し、「裏切られた」と騒ぐような人。 あなたのような子が近くにいたら、きっと良い友達になれただろうなって思い、回答させて頂きました。 直接お話できないのが残念ですが、 あなたと同じようなことを経験した人間にも、心を許せる楽しい友達がたくさんいるということを、心の片隅に置いておいてもらえたら嬉しいです。 元気でね!

noname#198828
質問者

お礼

すごく嬉しいです。 本当にありがとうございます^ ^ まずは自分を認めて、少しずつ変わっていけたらなって思います。

その他の回答 (4)

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

海外で暮らせば人生観変わるはず\(^^)/ 行けばわかるさ!いち、に、さん、ダァー!

noname#198828
質問者

お礼

すみません、黙ってましたけど、今海外なんですよね…笑 留学してます。

noname#194156
noname#194156
回答No.4

真っ黒だとは思いません。会社で求められる人は、きっとあなたのような人だと思います。 ひたすら賢い人なんだ、真面目な人なんだと、ちょっと羨ましくさえあります。 そして、よくそこまで努力を続けられるなとも思います。 …だって、私には無理。 「きっと、こうしたほうがうまく切り抜けられるぞ!」 「こんなこと言ったら、反感買ってしまうな…」 と、この後のまずい展開が訪れる予測がついていても、私は自分を変えられない。 徹底的に計算して生きることができないし、キャパ不足で我儘も足りない。 予測に従って頑張り抜くと、確かに嫌なことは避けられるけれど、 そのあと物凄い虚脱感と自己嫌悪に陥る。 「人の顔色を窺て、何を卑屈になっているんだ、私…」って。 「これ以上下げると自分で自分を嫌いになってしまうぞ!」と思うと、そっちの方が賢い道でも選択できない。 で、結局中途半端になってしまう。 完璧に憧れつつ、自分が楽な方を選んでしまう。からっきし、事務には向かない人間です。 >もうこんな自分に疲れました。 計算するのをやめて、素の心で友達と話してみたいです。友達を信じたいです。私にできますか? 思ったんだけれど、あなたは純粋無垢な人を求めているのじゃないかな。 そう感じて、 「あなたは、きっと、こんな子と出会えたら変わりますよ。気持ちが楽になりますよ!」と、私が思い浮かべたこんな子って、まさしく昔のあなたのような人。 (あなたと呼んでごめんなさい。 ご質問者と普段ならば書くところなのだけれど、素で話したいのです。) 更に思うに、今、あなたがあなたを苦しめる一番の要因はこれだと思います。 >昔Bにしてから、1度大きな恨みを持ったら、絶対苦しませるという癖も治りません。 誰も傷つけないで生きて行けたら良いけれど、中学の頃のあなたはギリギリまで頑張った。 頑張って、頑張りぬいて糸がブチッと切れた。 でも、それは自然の摂理。 親を馬鹿にされてもヘコヘコして無理に笑顔を作る方が不自然。 そして、不満を溜め込むだけ溜め込んで、マジ切れせずにいたら、CさんやDさんみたいに精神的に追い込まれてしまったと思いますよ。 中学の時のあなたは、これからの人生を生きていく上で、キレるということを学習する必要があったんだと思います。――不条理から心を解放するという術をです。 でも、いつもキレているわけにはいかないし、キレた後の虚無感、殺伐とした感情を考えると、コントロールの仕方を学習する必要があると思います。 では、今度は何を学習するかというと、怒りを溜め込まずに小出しにすること。 ただ小出しにするだけではなくて、小出しにした怒りを受け止めてもらうには、どうやって伝えたら良いのか考えることだと思います。 「不満は小出しに」というのは、我慢し続けることで、相手に大きな恨みを抱いてしまうから、そうならないようにということです。 反応しないでいると、受諾・許容と相手は受け取ってしまうから、素の自分を見せておかないと、演技し続けないとならなくなってしまうでしょ。 信じられないような反応や、おかしいんじゃないか?という行動に対しては、 「えっと、それはないと思うよ?」と、その都度、突っ込んで良いと思いますね。 その不満をどうやって伝えるのかと言うと、暗く言うと神経質で口うるさいやつと思われてしまうので、ちょっとだけ気持ち軽めに伝えるのがコツだと思います。…って、計算入っちゃってますが、でも暗く言うと非難がましく聞こえてしまうので、向こうが心を閉ざしてしまうし、かと言ってあんまりオチャラケて言うと、心に留めてもらえなくなってしまうでしょ。 逆に、あまり寛容にしていると、その分あなたの怒りが爆発したときに相手は、 「えっ、何? 何でこの人、突然こんなに怒るの? 何マジ切れしてんの~?? 私が何をしたっていうのよ!!」と被害者意識一杯になって、Bさんみたいになってしまうと思います。 相手に反省し態度を改めて欲しいのなら、不満は小出しで伝えるのが一番です。 足を踏まれた側は、時間が経ってから抗議されても何も覚えていないので、伝えるのならば、あまり時間を置かないうちに伝えないと! そうしないと、執念深い被害妄想の人と思われるだけで損ですよ。 不満を小出しって全然寛容じゃないみたいだけれど、小出しにしていると溜め込まずに済むし、相手も何であなたが怒っているのか分るし、その逆(相手も溜め込まずに、あなたに本音を伝えてくれること)もあります。 寛容になるってことは、結局は不満を溜め込まないこと、いつまでも引きずらないことを指すので、不満を小出しにして その場で解決できるのなら、これも寛容の一つの姿と言えます。 カッコ良くもなければスマートでもないけれど、楽な生き方だと思いますよ。 それで初めて本当の意味でのコミュニケーション、事務的なんかじゃない心と心のやり取りが可能になるんだと思いますよ。 そして、お互いがどんな人か解ってより親しくなったり、逆に合わないことが解って早々に距離を取ることになるのかもしれないけれど、変な確執は生まれないので、もっと楽に付き合えると思います。 そうしていると、本当に心の通い合う人が自然と周りに集まるようになるので、本当の友達付き合いが出来るようになり、計算尽くしの思考や付き合いから解放されると思います。

noname#198828
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 たぶんこのままの方法で生きて行けばいろいろなことがうまくいくでしょうね。 回答者様のおっしゃることが本当なら、私と回答者様を足して二で割ったらちょうど良さそうだな、と思いました。 不満を小出しするというのはすごくいい方法だな、と思いました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

仲間というのは、もっと自然に出来ていくんだよ 顔色ばかり見てて機嫌を取って楽しくないじゃん そんなの友達じゃないって! 一人の方がマシだよ でもね・・・世の中悪い奴ばかりじゃないし、同じ趣味を持ってる人 同じ意見を持った人が居る ちゃんと見てくれている人も居るから 仮面をかぶると 相手もキミに仮面をかぶるんだよ 辛い経験をしたけど そのぶん人の痛みも分かったでしょ? これから出会う人たちに本当の優しさを教えてあげてね

noname#198828
質問者

お礼

私にとっては計算することが自然だったので、仲間も自然にできたと同然なんですよね。 たぶん同じ感覚の人にしか想像つかないと思うんですけど、仮面が綺麗にはまりすぎてるんですよ。 人の痛みはわかっているつもりです。私がそれをどう使うかですよね。 ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

私から言わせていただけるなら、それがどおしたのです。私は、うつにかかり人と同じ意識が出来ません。変わってるて言われます。でも、それは、それ。人になんかいくらでも優しくできます。ただ、甘えん坊な男には、容赦ないですけどね。てめーが守らなければならないのは、自分じゃねーだろが?って。みんなに優しくしなよ。どんなに傷ついたって自分を癒してくれるのは、他人でしかないんだからさ。孤独ってことばがあるよね。まずは、自分を孤独にしないこと。 それにしても、彼氏は、まだいないの?母子家庭だろうがなんであろうが貴女が孤独になることは、禁止だからね。男だって優しさもってるからね。男が貴女の孤独を癒してくれる。貴女は、人間を見る目があるんだから、幸せになりなよ。お母さんをしっかりまもりなよ。お母さんだってひとりぼっちじゃ寂しいにきまってるんだから。ひとりが気楽でいいなんて言葉に絶対ごまかされては、いけないよ。お互い持ちつ持たれつです。じゃあね。

noname#198828
質問者

お礼

はい、何もしてない人を絶対に傷つけないという信念だけは守りたいです。 彼氏は中学から今まで、数回いたことがあります。ちょうど一つ前の彼氏と最近私から切り出して別れました。 彼氏も友達も今は何の変わりもありませんからなんとも言えないです。 つまり彼氏相手にも計算していて、疲れたので別れました。申し訳なかったです。 母はちゃんと大事にしています。 優しい言葉をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人気者の親友 好かれない自分…。

    同年代、同性から好かれたいです。アドバイスお願いします!! 私は春から大学生の高3の女です。 小学生の頃からずーっと今まで悩んでいて、誰にも相談出来なかったことがあります。それは友達が全然出来ないことです。 私には親友が二人います。二人とも中学一年生、小学生からの長い付き合いです。 でも、親友以外ちゃんとした友達がいないと言ってもいいような状態です。 他の子達とは、ただ一緒にいさせてもらってるだけのような関係でした。 (高3のグループでは私だけがぽつんとなることも多かった、私以外の子はそれなりに仲が良い。お昼は会話に入れるけど) 親友は二人ともそれぞれ人気者です。廊下で喋っていると、必ず他の子が親友に話し掛けてきますし、休みの日は必ず誰かと遊んでいるそうです。(私も含む) 親友の一人は、オタクっぽいですが、ギャルっぽい子とも仲が良いし対等に話せてる感じです。 私はというと、話しかけられるとテンパってしまうし、 親友以外には話す時はいつも相手の顔色を伺ってしまいます。 あと何を話せばいいのか分からなくなる時も…。 でも、グループみんなで話す時は話せたりはします。冗談言い合ったりとかも。 ふざけあったりとかも出来るのに、みんな私のもとから離れていってしまうことが多いです。クラスの新しくできた友達の方が楽しいのかな…。 あと、毎回クラスでは友達が出来ません。親友は話しかけられたりするけど、私は全く話しかけられません。 自分から頑張って話しかけたりもするのですが、みんな次第に離れていってしまいます。 私の見た目は、割りと目立つ方らしいです。(化粧はしてないですが) でも声が本当に低いです(コンプレックスです) だから、よく「声意外すぎる!」と言われたり…。 ついこの前、クラスの子に「可愛いのに声低くてびっくりした!」と言われショックでした。。。 あとは自分が思うに、もさいかな…。お洒落とか研究してるんですけどね; 最近どんどん暗くなってる気がしまいます…。性格が。 移動クラスでも皆ワイワイやってるのに、一人だけぽつん…。 どうしてこんなに友達出来ないんだろうってずっと考えてきました。 もう頑張ったって無理なのかもと思えてきました。 でも友達たくさん欲しいです。いろんな人と関わりたい! アドバイスお願いします(*^人^*)

  • 自分の答えが見出せません。

    閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。最近思い悩むことがあるのですが誰に相談したらよいのか分からず、どうしたらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。  私は最近、友達との関係について悩んでいます。悩んでいるといっても、喧嘩やいじめなどではありません。 私にはいつも仲良くしてもらっている友達4人(A,B,C,Dと書かせてもらいます)がいます。 4人はとても個性豊かで、どの子も優しく可愛い子達です。今までトラブルは無く、私も私なりに友情を深めていけたと思います。  ですが先日、グループで好きな人と集まることになった際、人数が合わないため2人ほど移動して欲しいと頼まれました。その場にいたのは、私とA,B,C,D、そして1人の女の子(Eと書かせてもらいます)でした。Eとは普段一緒にいるわけではないのですが、迷っていたようなので私たちと一緒にやろうと誘いました。そして、2人移動することになったのですが、皆移動するのが嫌だったようです。それも当然です。このグループから他のところに2人だけで移動すれば、他の4人とは離れてしまうし、男女混合グループだったため、仲のいい女子でいるほうがずっと安心だからです。しかし、みんなが嫌といっていても話がすすみません。だったら私が行こうと思い、「私がいく」といいました。 Aは「○○(私の名前)が行く必要はない、とりあえず座って」と行ってくれましたが、話が振り出しにもどるだけです。「誰か私といっしょにいこう」というと、Eが手を挙げてくれました。  私は嬉しかったのですが、他の4人が手を挙げてくれなかったことが同時に悲しくもありました。 テーマがあったのですが、グループそれぞれで異なるため、他のところが嫌だったことが手を挙げなかった理由だったのかもしれません。  A,B,Cはその後、グループ決定の際までも私を引き止めてくれました。でも私はこのとき不安に思っていました。なぜなら心では「行ってくれてよかった」と思ってるに違いないと思ってしまったからです。  私も本当は、我侭をいうと4人と一緒に活動したかったです。4人が好きだし、苦手な子より一緒にやった方が絶対に楽しいと思います。でも、犠牲はつき物です。 仲のいい子と一緒にいようとすると、グループや2人組みのとき、必ず犠牲がつきます。私たちの人数が奇数であることです。例えば、奇数は2人組みのとき必ず1人余ります。その1人は、他の誰かと組まなければなりません。しかしそれは誰でもいやだと思います。 だったら私は1人になろうと思います。私がそうすれば、みんながジャンケンや話し合いで嫌な思いをすることがなくるなります。時間もかかりません。  私は「進んで犠牲になる私かっこいい、可愛い」とか「私いいこちゃんなの!みてみて」とか、他の子にゴマをすりたくてやっているわけではないんです。でも、やっぱり1人になると私も不安になります。自分から進んでそうするときめたのに・・・くよくよして答えが出せずにいる自分に腹が立ちます。  長くなってしまいましたが、私の質問は犠牲になるのは自分で本当に進んでやるべきなのか?ということ、また、こうなる場合、どうすることが一番よいのかということです。高校は皆ばらばらです。BとDは同じですが、それでも皆分かれます。中学までの付き合いなら、少しくらい我侭いってもいいんでしょうか。  私は気持ちが顔に出てしまうようで、Eと2人で別のグループに移動したとき「大丈夫?」といわれました。おそらくわたしが顔に「本当はいたかったな」という思いが出てしまったんだと思います。Eがどのような意志で言ってくれたのかはわかりませんが、私はそのとき目頭が熱くなり、涙が出そうでした。気付いて欲しかったわけではないのに、言葉にしてくれたことが本当に嬉しかったです。  話がごちゃごちゃになってしまいすみません。もう誰に相談したらいいのか分かりません。重い女だなんて思われたくありません。猫をかぶりたくもありません。本当は自分が我侭ばかりいってみんなの気を引こうとしてるのだと思いますが自分の中でこれからどうするべきなのかわからなくて、わからなくなってただただ無くばかりです。こんなことですぐくよくよする変な自分を変えたいです。やさしい言葉でなくて構わないです。誰か私を叱ってください。  乱文、長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

  • 友達とたくさん話したいけど自分から話せません・・・

    (中)1女子テニス部です。 私はあまり自分から話すという事があまり、ありません。 4人グループでいつも行動しているのですが、 残り3人のAちゃんは、よく自分から話して、 Bちゃんは、その突っ込み役で、大人で冷静で・・・。 Cちゃんは、笑いを取ってみんなを笑わしています・・・。 私はというと、家ではよく喋るのに、友達や親戚がいる時には うまく喋れません。。。 私はもともと、人の顔色をうかがって、 (どう思われるかな・・・?陰口いわれるかな?) と、思ってしまいます。お母さんには、「そんな事考えずに、 自分らしく接したらいいやん。」と言われました。 でも、もっと自分から話して、この3人からではなく、 みんなの人気者になりたいです。 どうしたら、自分から話せますか? そして、「わぁ。この子一緒にいても楽しい!」と 思われますか? アドバイスくれたらうれしいです。

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • これからの自分は・・・

    始めまして当方16歳男の物です。 自分は昔から落ち着いているけどキレやすいです・・・「特に両親の 前では」 自分の経緯を語りますが、小学校のときは引っ込みじあんで 中々友達が出来ずいじめられる事も一時あったと思います。 そして中学受験に失敗して、公立の中学に行き中1のヤンチャグループ「主に釣りを楽しんでいた。」に入りいつのまにかリーダーぽくなっていてその中のメンバーで変わった子を「今までされた事しかなかった無視やいじわるをしていました。」 そしてその事で先生に呼び出され何回も怒られもむかついてチャットでその子のあだ名を使って荒らしのような事をして今となっては本当に 馬鹿なことをしていました。・・・  結局最後は僕が今までしている事が嫌でぬけだしましたが・・・ 僕も中1の最後からそのメンバー達に常日頃追い回されて中3 まで嫌がらせが続きました。 「特にM君が暴力を振るってきてひどかった。」 高校はすぐしんどくて中退しましたが、高認を取り4月から 電車で一時間くらいのインターナショナルスクールへ行く事に なりました。しかし今の僕はその事「いじわるした事 など」でうなされていて、恐怖と不安のせいでパソコンから中々離れられません・・・朝早く起きるのも恐怖だし・・・ 半年前よりは格段とよくなって頑張りたいのですが・・・  そして今は普通にモバゲなどで関わるM君など中学時代の嫌な子達にも会うのが嫌です・・・ その癖僕は善悪のどちらにも行くので悪いことも少なからずしたと思います。「中学時代の子は友達も中にはいますがそれでも暴力を振るって 楽しそうにかかわる子がいて当時はそれで良かったのですが、今は 嫌です。」「 これからの僕はどういう風にしていけばいいのでしょうか? 具体的などでなくても良いのでアドバイスお願いします。  

  • 善と悪、どっちが勝つと思いますか?

    高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

  • 自分だけ離れちゃった

    相談です。 長くなるかもですがなるべく簡潔に話します…。 私には小学5年生ぐらいから凄い仲の良かった3人の友達がいます。 私たち4人はグループって感じになっててずっと一緒に遊んでました。 ですが、中学に入って違うクラスになったり、違う部活に入ったりでそれぞれ別の友達を作り、なんとなく距離が離れてしまいました。 少し寂しかったけど、まぁ環境が変わっていったらそんなもんって感じで割り切ってました。 それに、頻度は低くなったけど、たまーに集まって話したり遊んだりもしてました。 ですが、中2に進級した時、自分以外の3人が同じクラスになり、3人と別の友達で私を含まない仲良しグループができちゃいました。 最初は「仲良いね〜」って思えてたんですけど、そのグループの子達で遊んでるインスタのストーリーとか見ると、「流石に自分は誘われなかったかー。楽しそうで良いなー。」とか思うようになってきました。 その人たちはその人たちで仲良くしてるから、急に別クラの自分が割り込んだりすると悪いし、何より、3人以外の子とはあまり面識が無いので少し気まずいです。 だから、別にそのグループに入りたい訳では無いし、頭では、人間関係なんてこんなもん、悩む事じゃないって分かってるのに、「ちょっと前まで自分の方が3人と仲良かったのにな」とか思うと3人がどんどん遠い存在になっているのを感じて胸がモヤモヤします。 グループの別の子に嫉妬してるってのも少し違くて、新しい友達作ってトラブル無くまた仲良くなってるってのは良い事だなって心から思ってます。ただ、1年の時はそれぞれがバラバラだったから割り切れてたけど、2年になって自分以外がまた凄く仲良くなっちゃったのが悲しいというか寂しいって感じです。 正直恥ずかしいです。 自分だけが前のグループの事を引きずってるみたいで。 あの子達はあの子達、自分は自分だと、スパっと割り切るには、どうすればいいでしょうか。 それとも時間に解決してもらうしかないのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。 最後までありがとうございます。

  • 自分を誇れる何か

    こんにちは。女子中学生です。 お聞き苦しいかも知れませんが、私の悩みを聞いてください。 私は、自分を誇れる何かを何も持っていないのです。 周りのみんなは、特別可愛かったり、特別運動ができたり、特別頭が良かったり、特別性格がよかったりと、自分を誇れるものを持っているのです。 しかし私は、何もかもが中途半端で、もう生きていくことが嫌なのです。 例えば、クラスでの立ち位置についてですが、周りの子達は自分達の固定メンバーを作って、毎日その決まった子達と遊んでいます。しかし、私はというと、いつも一緒にいる子はいるのですが、その子は、クラスの人気者のところにしかいないのです。 私は1年生の頃と2年生になって最初の頃はクラスの誰とでも仲良く喋れて、先生方からもよく話しかけられて、俗に言うクラスの中心メンバーでした。(自分で言うのも何ですが) でも、席替えをして、私と一緒にいたメンバーは私以外みんな同じ班になって、私だけとても離れました。 それに、そのメンバーの班には、別の女の子が入りました。 たちまちその女の子はそのメンバーに入り、クラスの中心になりました。 私はというと、もう外されました。話しかけられることもなくなり、いわばクラスの陰キャラです。 その中心になった女の子は、2学期の新学級委員にまでなりました。もうその子はクラスの中心固定メンバーでしょう。 そのうえ、1年生の頃からずっと一緒にいてくれた女の子さえ、私を見捨て、そのグループの女の子やら男の子やらと、毎日楽しく話しています。 話は変わって、自分の容姿についてです。 私は、男の先輩方や、学年の男子とかには、可愛いと言われたことは多少あるのですが、自分が思うに全然可愛くありません。鏡を見ても辛くなるばかりです。 性格も、私は人と計算してしか関わることができません。 友達と話していて、(あ、こんなこと思ってるなんて、自分最低だな)とよく思います。 だから性格もすごく悪いです。 運動も、私はテニス部に所属していて、ベスト何位にまで入ったり、賞状をもらったりするくらいの実力ははっきり言って持ってないです。 周りの子は入賞して、校門の前に名前と何位というのを貼り出されたくらいです。 私はそれを見る度羨ましくて、悔しくて、その子達を恨んでしまっている自分を情けなく思います。 頭もそんなによくないです。 私は、これらのことから、もうこの自分で生きていくのが嫌なのです。 一生の親友といえる友達がいなくて、喋れる友達はみんなそれぞれ他の固定メンバーに入ってて、顔も可愛くなくて、運動もできなくて、性格も悪い、頭も悪い もう辛いです。手首も何度も切りました。 例えるなら、 目の前に大きな壁があって、周りの子はひょいひょいとその壁を自分らが生まれ持ってきたそれぞれの道具を使ってよじ登っていき、自分達の幸せな未来をその手でつかみとっています。 私はその道具を何も持っていません。 壁すらを登ることもできないのです。さらに、背伸びをしてみても、幸せな光なんて待っていないのです。 幸せな未来なんて絶対に来ないのに、どうして生きなければならないのでしょうか。 みんなはどんどん進んでいるのに、私だけ取り残されているのです。 どうして神様は私を殺してくれないのでしょうか。 どうして私は生まれてきたのでしょうか。 もう生きていくのが嫌です。死ぬのも、家族に金銭的に迷惑をかけます。 私が死んでも、友達も家族も絶対に悲しみません。 でも、苦しいのが、痛いのが、死ぬのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました

  • 自分がわからない

    私はとても人目を気にしすぎる性格で 外を歩くにも、アルバイトをするにも、 学校でも、全てにおいて どう見られているのか どう思われているのか 気になってとても苦しいです。 過去の質問などをみると、 だれもあなたをみてない。といい回答が 多いのですが、どうしても気になってしまいます。 プライドが高くて、 この悩みを友達に相談することすらできません。 具体的には この人にはこう思われているから こうゆう自分でいなきゃとか 人にあわせて自分のありかたを かえてしまいます。 先日、中学の同期生と出かけているとき、 偶然高校の友人に会い、 どの自分でいれば良いのか すごくテンパりました。 また、バイト先に 同期生や顔見知りの人がきたり、 ジムで同期生や顔見知りの人に会うと 自分がその場所にいるのが 恥ずかしい?というか どう対応して良いかわからなくなります。 10年以上の親友がいるのですが、 その親友にさえ、 特定の自分を演じている部分があり、 素をみせていません。 この人のまえではこうでいなきゃ あの人のまえではあぁでいなきゃ という感じです。 物心ついたときから こういう性格という訳ではなく 二、三年前からです。 原因はわからないのですが、 中学生の頃は 他人の顔色など一切うかがうことなく 過ごせてました。 いま、なにをするにしても とても苦しいです。 どうすれば良いと思いますか アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人を避けてしまう自分を変える方法

    ※長文になりますが、回答をいただけるととても嬉しいです。 JK2の私は今もまだ人見知りを克服出来ません。 小さい頃からかなりの人見知りのまま、 親や幼なじみの友達に甘えて育ってきてしまったので 誰に対しても話の仕方が分かりません。 友達とも会話が続かないし、どんな声をかければ良いかも分からない、 ちょっとした日常会話もみんなはどんな事を話しているのか、 何かを観た時にどうして自然と言葉が出るのか不思議に思ってしまいます。 家族は、友達といる時などは沢山話しをしているみたいなのですが、 家ではあまりおしゃべりではありません。 なので食事中はほとんど静かだし、家ではあまり会話がありません。 わたしは本当は誰かと一緒に居たいのに話が出来ない事によって 遊びに誘って貰っても断ってしまうことが多く、 中学の友達とはなかなか関わる機会がもてなくなってしまいました。 高1では、中学がたまたま同じだった子と一緒にいる事で 1人ぼっちにはならなくてすみましたが、 友達と呼べる子はその子以外に1人(同じ部活の子)しかできませんでした。 クラスのみんなとは笑顔でおはよーって毎朝かわしますが、 会話はほとんどした事がありません。 みんなみたいに自然な会話をしたいのに本当に何を話したら良いか分からないので 話しかけたり、グループの中に入ったりする事が全くできません。 自分がいるとなんだか気まずい雰囲気になってしまいます。←(事実です) そのため、遊びも断る事が多く仲の良い友達は片手で数えられ、親友と呼べる子は1人もいません。その他はみんな知り合いって感じです。挨拶しか交わさないので当然ですよね(; ;) 学校では部活が同じ子とずっと一緒にいますが、 その子は自分では人見知りで友達作るのが苦手と言いながら 自然な会話とかが苦手な訳でもなく、 たまに他の子に話しかけたりしています。 なので、わたしは自分の存在によってその子の可能性(?)をつぶしてしまっているのではないかと心配になります。しかも、2人でいる時もあまり会話がないんです(;;) でもその子がいなくなったら私は学校に行くのがますます好きではなくなってしまいます。 学校にいる時は常に一緒にいるんです。 でもお互いを好きかっていったら「好きだけど....もっと一緒にいて楽しい子と一緒に居たい」ってなると思います(;;) つまんなかったりムカついたりするとすぐ顔に出てしまうし。。。 私ってすごく自分勝手ですよね。。 こんな自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 人と関わる事が極端に少ないため人生も楽しくありません。 もっと色んな人とコミュニケーションをとれば、いろんな事が学べるのに、 話のきっかけから話の聞き方、話のしかたまで全てなんにも分からないのです。 夏休みが明けたらまた学校が始まるのでとても不安です。 このままの自分では絶対これから生きて行けないと思います。 この様な事を克服した経験をお持ちの方や、 克服するヒントを与えてくださるという方がいましたら どんな事でもかまいません。 今の自分を変えたい、、絶対変えるので、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。