友達関係に悩む中学生女子の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の女子が友達関係に悩んでいます。最近、グループでの活動で他のメンバーとのバランスが難しい場面があり、自分が犠牲になるべきなのか迷っています。
  • 友達4人との関係は良好であり、彼女たちと一緒に活動したいと思っていますが、人数が奇数なことから常に誰かが犠牲になることが不安です。
  • この状況でどうするべきか迷っており、それが自己中心的な考えなのかも気になります。誰かに助言をもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の答えが見出せません。

閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。最近思い悩むことがあるのですが誰に相談したらよいのか分からず、どうしたらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。  私は最近、友達との関係について悩んでいます。悩んでいるといっても、喧嘩やいじめなどではありません。 私にはいつも仲良くしてもらっている友達4人(A,B,C,Dと書かせてもらいます)がいます。 4人はとても個性豊かで、どの子も優しく可愛い子達です。今までトラブルは無く、私も私なりに友情を深めていけたと思います。  ですが先日、グループで好きな人と集まることになった際、人数が合わないため2人ほど移動して欲しいと頼まれました。その場にいたのは、私とA,B,C,D、そして1人の女の子(Eと書かせてもらいます)でした。Eとは普段一緒にいるわけではないのですが、迷っていたようなので私たちと一緒にやろうと誘いました。そして、2人移動することになったのですが、皆移動するのが嫌だったようです。それも当然です。このグループから他のところに2人だけで移動すれば、他の4人とは離れてしまうし、男女混合グループだったため、仲のいい女子でいるほうがずっと安心だからです。しかし、みんなが嫌といっていても話がすすみません。だったら私が行こうと思い、「私がいく」といいました。 Aは「○○(私の名前)が行く必要はない、とりあえず座って」と行ってくれましたが、話が振り出しにもどるだけです。「誰か私といっしょにいこう」というと、Eが手を挙げてくれました。  私は嬉しかったのですが、他の4人が手を挙げてくれなかったことが同時に悲しくもありました。 テーマがあったのですが、グループそれぞれで異なるため、他のところが嫌だったことが手を挙げなかった理由だったのかもしれません。  A,B,Cはその後、グループ決定の際までも私を引き止めてくれました。でも私はこのとき不安に思っていました。なぜなら心では「行ってくれてよかった」と思ってるに違いないと思ってしまったからです。  私も本当は、我侭をいうと4人と一緒に活動したかったです。4人が好きだし、苦手な子より一緒にやった方が絶対に楽しいと思います。でも、犠牲はつき物です。 仲のいい子と一緒にいようとすると、グループや2人組みのとき、必ず犠牲がつきます。私たちの人数が奇数であることです。例えば、奇数は2人組みのとき必ず1人余ります。その1人は、他の誰かと組まなければなりません。しかしそれは誰でもいやだと思います。 だったら私は1人になろうと思います。私がそうすれば、みんながジャンケンや話し合いで嫌な思いをすることがなくるなります。時間もかかりません。  私は「進んで犠牲になる私かっこいい、可愛い」とか「私いいこちゃんなの!みてみて」とか、他の子にゴマをすりたくてやっているわけではないんです。でも、やっぱり1人になると私も不安になります。自分から進んでそうするときめたのに・・・くよくよして答えが出せずにいる自分に腹が立ちます。  長くなってしまいましたが、私の質問は犠牲になるのは自分で本当に進んでやるべきなのか?ということ、また、こうなる場合、どうすることが一番よいのかということです。高校は皆ばらばらです。BとDは同じですが、それでも皆分かれます。中学までの付き合いなら、少しくらい我侭いってもいいんでしょうか。  私は気持ちが顔に出てしまうようで、Eと2人で別のグループに移動したとき「大丈夫?」といわれました。おそらくわたしが顔に「本当はいたかったな」という思いが出てしまったんだと思います。Eがどのような意志で言ってくれたのかはわかりませんが、私はそのとき目頭が熱くなり、涙が出そうでした。気付いて欲しかったわけではないのに、言葉にしてくれたことが本当に嬉しかったです。  話がごちゃごちゃになってしまいすみません。もう誰に相談したらいいのか分かりません。重い女だなんて思われたくありません。猫をかぶりたくもありません。本当は自分が我侭ばかりいってみんなの気を引こうとしてるのだと思いますが自分の中でこれからどうするべきなのかわからなくて、わからなくなってただただ無くばかりです。こんなことですぐくよくよする変な自分を変えたいです。やさしい言葉でなくて構わないです。誰か私を叱ってください。  乱文、長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

よく、思い切って「自分が抜ける!」と言う事が出来ましたね。とても立派だったと思います。いい経験をされましたね。  また、Eさんは、あなたたちの仲の良さを分かっていて、冷静な観察者だった様です。あなたたちのグループにいて、Eさんも辛かったのではないかな?元々部外者だったEさんは、もしかしたらお友達以上にあなたの気持ちを忖度出来るかもしれません。   ♪  ♪  ちょっと難しげなお話をしますね。  この状況では、いずれ誰かが抜けなければいけなかった。それはなぜでしょう。  世の中には、二つの場面があります。一つはプライベート。家でくつろいだり、好きなお友達と遊んだり、やりたい習い事をしたりする。これは、時間、相手や行動を、自由に選べます。これを、「私(し)」と言います。  もう一つは、学校や会社。時間ややる事が決まっていて、それに従って行動する。抜けがけは許されません。ワガママになります。  道路を歩くのや、電車に乗るのもそうでしょう。法律、ルールやマナー、常識に則って行動しなければいけません。これは「公」です。   ♪  ♪  学校のグループ決めは、「公」だったのです。いくら仲良し五人組でも、「あたしたち、一緒にいたいから別れない!人数なんか誰が決めたの!?」とは言えませんね。  学校でも、仲のいいお友達は出来ますし、そういう人とよく一緒にいるのは自然な事です。学校も、そこまで締めつけはしません。でも、グループ決めの様な「公」の部分では、それは通らない。「公」の部分を突きつけられて、お友達はすぐに決断出来なかったのですね。   ♪  ♪  とても大げさに言えば、「公私混同」になりますが、お友達も、すぐに決断出来なかっただけで、いずれは誰かが「じゃあわたしが…」と言ってくれたかもしれません。「仲良し五人組、別れなさい!」と言われて、すぐには割り切れないものです。  余り、「何で誰も『わたしが…』と言ってくれないの?」とは考えないほうが、今後のためにはいいでしょう。  こんな事で、お友達との間に溝ができたりはしませんよね。そんなもろい関係では困ります。  お友達には、  「今回は別れる事になっちゃったね。学校だから、こういう事もあるよね。」 とお話しておきましょう。わたし(あなた)は自己犠牲に酔っているわけではない。好きで別れたのではない。「公」だからこういう事もある。わたしは、そんな事を考えたのよ。こんな事を、簡単にやんわりと伝える言葉です。   ♪  ♪  ここで書いた様な事、あなたはおぼろげでもお考えだったのではありませんか?  これからも、同じ様な場面がたくさんあると思います。少しも珍しい事ではないのです。気の合わないヤツと組まなければいけない事だってあります。そんな時、どう折り合いをつけるか、今回は体験する事が出来ました。  繰り返しますが、思い切って決断する事が出来たあなたは立派だったし、いい経験をされました。それに、時には、いつもの仲間と違う人と交流するのも、新しい発見があるし、視野が広がります。いろんな人と接するきっかけになれば、なおいいですね。

sakananiginigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日グループでいよいよ出し物をします。回答を読んで、とても気が楽になりました。 今では少し不安に思うくらいになりました。 Eには、すごく気を使わせてしまいました。あまり一緒にいるわけではないので、 私がEとするのが嫌そうにしているように見えたと思います。 顔に出していないつもりでしたが、やはり顔に出ていたらしく気を使わせてしまい、反省しています。 みんながあの状況で判断することは難しかったのに、私がみんなを疑ってしまったことが恥ずかしいです。 私が一番わがままで自分勝手でした。きっとどこかで自己心酔していたんだと思います。 私はA,B,C,Dにも気を使わせてしまいました。4人には多分、大丈夫だと伝わっていると思います。 今回の件で溝が出来ることは無かったため、それだけいい関係を気付けているのかなとおもいます。 悩んでばかりで、泣いていましたが今回のこともいい経験だったんだと気付けました。 とても勉強になりました。文字だけでしか伝えることが出来ないのが悔しいです。 回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190465
noname#190465
回答No.1

思春期ならではのご質問ですね。 私も同じ女なのでそんなことはしょっちゅうありました。 女のグループって大変ですものね、よくわかります(>_<) しかも文を読むかぎりあなたかなり頭いいでしょ。 誰かが犠牲にならなきゃいけない状況をどうすればいいか? の回答ですが、単独でグループを抜けることもあなたならできる。 やるべきとか責任みたいに感じるのではなく、 やったあとでみんながスムーズになれたらいいなと思えるあなたなら 大丈夫です。 今はほんとに悩まれてるかもだけど 高校入っても連絡はとれるから大丈夫。そのときはもっと友達増えるし いまの悩みも忘れてるはずですよ、きっと(笑) グループ行動はかなり疲れるから、 ときには違う子とそういった機会で接するのも楽しい発見になるし! 単独で動けるあなたは強いから自信持っていいんです!

sakananiginigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を読んだとき、涙が止まりませんでした。 明日そのグループで、出し物をします。最初は少し戸惑いましたが 日に日に気持ちが楽になり、今では少し不安に思うくらいになりました。 私は頭がよくも何でもありません。ただ少し皆と考えたことが違っただけだと思います。 ですが、女の子のグループはやっぱり大変ですね。 少し男の子になりたい気がします(笑) 友人はあれから「いっしょにしよう」とか、「暇なときこっちにおいでよ」と気にかけてくれます。 友人のことを疑ってしまった自分が恥ずかしいです。私は恵まれています。 私は忘れっぽいので、明日辺りには次のテストのことで頭がいっぱいかもしれません(笑) 本当に回答ありがとうございました。