友達関係に悩む中学生女子の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の女子が友達関係に悩んでいます。最近、グループでの活動で他のメンバーとのバランスが難しい場面があり、自分が犠牲になるべきなのか迷っています。
  • 友達4人との関係は良好であり、彼女たちと一緒に活動したいと思っていますが、人数が奇数なことから常に誰かが犠牲になることが不安です。
  • この状況でどうするべきか迷っており、それが自己中心的な考えなのかも気になります。誰かに助言をもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の答えが見出せません。

閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。最近思い悩むことがあるのですが誰に相談したらよいのか分からず、どうしたらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。  私は最近、友達との関係について悩んでいます。悩んでいるといっても、喧嘩やいじめなどではありません。 私にはいつも仲良くしてもらっている友達4人(A,B,C,Dと書かせてもらいます)がいます。 4人はとても個性豊かで、どの子も優しく可愛い子達です。今までトラブルは無く、私も私なりに友情を深めていけたと思います。  ですが先日、グループで好きな人と集まることになった際、人数が合わないため2人ほど移動して欲しいと頼まれました。その場にいたのは、私とA,B,C,D、そして1人の女の子(Eと書かせてもらいます)でした。Eとは普段一緒にいるわけではないのですが、迷っていたようなので私たちと一緒にやろうと誘いました。そして、2人移動することになったのですが、皆移動するのが嫌だったようです。それも当然です。このグループから他のところに2人だけで移動すれば、他の4人とは離れてしまうし、男女混合グループだったため、仲のいい女子でいるほうがずっと安心だからです。しかし、みんなが嫌といっていても話がすすみません。だったら私が行こうと思い、「私がいく」といいました。 Aは「○○(私の名前)が行く必要はない、とりあえず座って」と行ってくれましたが、話が振り出しにもどるだけです。「誰か私といっしょにいこう」というと、Eが手を挙げてくれました。  私は嬉しかったのですが、他の4人が手を挙げてくれなかったことが同時に悲しくもありました。 テーマがあったのですが、グループそれぞれで異なるため、他のところが嫌だったことが手を挙げなかった理由だったのかもしれません。  A,B,Cはその後、グループ決定の際までも私を引き止めてくれました。でも私はこのとき不安に思っていました。なぜなら心では「行ってくれてよかった」と思ってるに違いないと思ってしまったからです。  私も本当は、我侭をいうと4人と一緒に活動したかったです。4人が好きだし、苦手な子より一緒にやった方が絶対に楽しいと思います。でも、犠牲はつき物です。 仲のいい子と一緒にいようとすると、グループや2人組みのとき、必ず犠牲がつきます。私たちの人数が奇数であることです。例えば、奇数は2人組みのとき必ず1人余ります。その1人は、他の誰かと組まなければなりません。しかしそれは誰でもいやだと思います。 だったら私は1人になろうと思います。私がそうすれば、みんながジャンケンや話し合いで嫌な思いをすることがなくるなります。時間もかかりません。  私は「進んで犠牲になる私かっこいい、可愛い」とか「私いいこちゃんなの!みてみて」とか、他の子にゴマをすりたくてやっているわけではないんです。でも、やっぱり1人になると私も不安になります。自分から進んでそうするときめたのに・・・くよくよして答えが出せずにいる自分に腹が立ちます。  長くなってしまいましたが、私の質問は犠牲になるのは自分で本当に進んでやるべきなのか?ということ、また、こうなる場合、どうすることが一番よいのかということです。高校は皆ばらばらです。BとDは同じですが、それでも皆分かれます。中学までの付き合いなら、少しくらい我侭いってもいいんでしょうか。  私は気持ちが顔に出てしまうようで、Eと2人で別のグループに移動したとき「大丈夫?」といわれました。おそらくわたしが顔に「本当はいたかったな」という思いが出てしまったんだと思います。Eがどのような意志で言ってくれたのかはわかりませんが、私はそのとき目頭が熱くなり、涙が出そうでした。気付いて欲しかったわけではないのに、言葉にしてくれたことが本当に嬉しかったです。  話がごちゃごちゃになってしまいすみません。もう誰に相談したらいいのか分かりません。重い女だなんて思われたくありません。猫をかぶりたくもありません。本当は自分が我侭ばかりいってみんなの気を引こうとしてるのだと思いますが自分の中でこれからどうするべきなのかわからなくて、わからなくなってただただ無くばかりです。こんなことですぐくよくよする変な自分を変えたいです。やさしい言葉でなくて構わないです。誰か私を叱ってください。  乱文、長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.2

 よく、思い切って「自分が抜ける!」と言う事が出来ましたね。とても立派だったと思います。いい経験をされましたね。  また、Eさんは、あなたたちの仲の良さを分かっていて、冷静な観察者だった様です。あなたたちのグループにいて、Eさんも辛かったのではないかな?元々部外者だったEさんは、もしかしたらお友達以上にあなたの気持ちを忖度出来るかもしれません。   ♪  ♪  ちょっと難しげなお話をしますね。  この状況では、いずれ誰かが抜けなければいけなかった。それはなぜでしょう。  世の中には、二つの場面があります。一つはプライベート。家でくつろいだり、好きなお友達と遊んだり、やりたい習い事をしたりする。これは、時間、相手や行動を、自由に選べます。これを、「私(し)」と言います。  もう一つは、学校や会社。時間ややる事が決まっていて、それに従って行動する。抜けがけは許されません。ワガママになります。  道路を歩くのや、電車に乗るのもそうでしょう。法律、ルールやマナー、常識に則って行動しなければいけません。これは「公」です。   ♪  ♪  学校のグループ決めは、「公」だったのです。いくら仲良し五人組でも、「あたしたち、一緒にいたいから別れない!人数なんか誰が決めたの!?」とは言えませんね。  学校でも、仲のいいお友達は出来ますし、そういう人とよく一緒にいるのは自然な事です。学校も、そこまで締めつけはしません。でも、グループ決めの様な「公」の部分では、それは通らない。「公」の部分を突きつけられて、お友達はすぐに決断出来なかったのですね。   ♪  ♪  とても大げさに言えば、「公私混同」になりますが、お友達も、すぐに決断出来なかっただけで、いずれは誰かが「じゃあわたしが…」と言ってくれたかもしれません。「仲良し五人組、別れなさい!」と言われて、すぐには割り切れないものです。  余り、「何で誰も『わたしが…』と言ってくれないの?」とは考えないほうが、今後のためにはいいでしょう。  こんな事で、お友達との間に溝ができたりはしませんよね。そんなもろい関係では困ります。  お友達には、  「今回は別れる事になっちゃったね。学校だから、こういう事もあるよね。」 とお話しておきましょう。わたし(あなた)は自己犠牲に酔っているわけではない。好きで別れたのではない。「公」だからこういう事もある。わたしは、そんな事を考えたのよ。こんな事を、簡単にやんわりと伝える言葉です。   ♪  ♪  ここで書いた様な事、あなたはおぼろげでもお考えだったのではありませんか?  これからも、同じ様な場面がたくさんあると思います。少しも珍しい事ではないのです。気の合わないヤツと組まなければいけない事だってあります。そんな時、どう折り合いをつけるか、今回は体験する事が出来ました。  繰り返しますが、思い切って決断する事が出来たあなたは立派だったし、いい経験をされました。それに、時には、いつもの仲間と違う人と交流するのも、新しい発見があるし、視野が広がります。いろんな人と接するきっかけになれば、なおいいですね。

sakananiginigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日グループでいよいよ出し物をします。回答を読んで、とても気が楽になりました。 今では少し不安に思うくらいになりました。 Eには、すごく気を使わせてしまいました。あまり一緒にいるわけではないので、 私がEとするのが嫌そうにしているように見えたと思います。 顔に出していないつもりでしたが、やはり顔に出ていたらしく気を使わせてしまい、反省しています。 みんながあの状況で判断することは難しかったのに、私がみんなを疑ってしまったことが恥ずかしいです。 私が一番わがままで自分勝手でした。きっとどこかで自己心酔していたんだと思います。 私はA,B,C,Dにも気を使わせてしまいました。4人には多分、大丈夫だと伝わっていると思います。 今回の件で溝が出来ることは無かったため、それだけいい関係を気付けているのかなとおもいます。 悩んでばかりで、泣いていましたが今回のこともいい経験だったんだと気付けました。 とても勉強になりました。文字だけでしか伝えることが出来ないのが悔しいです。 回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190465
noname#190465
回答No.1

思春期ならではのご質問ですね。 私も同じ女なのでそんなことはしょっちゅうありました。 女のグループって大変ですものね、よくわかります(>_<) しかも文を読むかぎりあなたかなり頭いいでしょ。 誰かが犠牲にならなきゃいけない状況をどうすればいいか? の回答ですが、単独でグループを抜けることもあなたならできる。 やるべきとか責任みたいに感じるのではなく、 やったあとでみんながスムーズになれたらいいなと思えるあなたなら 大丈夫です。 今はほんとに悩まれてるかもだけど 高校入っても連絡はとれるから大丈夫。そのときはもっと友達増えるし いまの悩みも忘れてるはずですよ、きっと(笑) グループ行動はかなり疲れるから、 ときには違う子とそういった機会で接するのも楽しい発見になるし! 単独で動けるあなたは強いから自信持っていいんです!

sakananiginigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を読んだとき、涙が止まりませんでした。 明日そのグループで、出し物をします。最初は少し戸惑いましたが 日に日に気持ちが楽になり、今では少し不安に思うくらいになりました。 私は頭がよくも何でもありません。ただ少し皆と考えたことが違っただけだと思います。 ですが、女の子のグループはやっぱり大変ですね。 少し男の子になりたい気がします(笑) 友人はあれから「いっしょにしよう」とか、「暇なときこっちにおいでよ」と気にかけてくれます。 友人のことを疑ってしまった自分が恥ずかしいです。私は恵まれています。 私は忘れっぽいので、明日辺りには次のテストのことで頭がいっぱいかもしれません(笑) 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループ内での人間関係

    高2女です。 私は7人のグループに入っていて、さらに分けると3人((1)とします)と4人((2)とします)になります。 私は(1)の方にいて他の2人をA、Bとします。 AとBはかなり仲が良く移動教室のときはいつも2人に私がついていく…みたいな感じです。 Bとは普通ですが、Aには最近無視されてる気がします。 元々私は(2)の1人と仲が良く移動の時などは一緒なのですが、その子はよく学校を休むんです(>_<) なので、最近移動教室が本当に辛いです。 もうAとは関係の修復は無理な気がします。 こんな状態で(1)にいれないしAも嫌だろうし、(2)の方に入れてもらおうかなと考えています。 でも(2)のみんなともめっちゃ仲が良いというわけではないし、図々しいのではないかとも思ってしまいます…。 せめて移動の時だけでも入れてもらいたいのですが、この場合『これから移動のとき一緒に行ってもいい?』と声を掛けるのが良いのでしょうか? 又、このことは(2)の全員の子に自分から伝えるべきでしょうか? 1人で行動するのは、お昼ご飯は7人全員で食べているし後々のことを考えると、それは避けたいです。 長文、乱文すみません。 本当に毎日悩んでいます! ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 3人組で一人になるのが怖い

    最近学校で3人組で行動しています。 Aちゃんと私は始業式の時に仲良くなってから今まで一緒にいたのですが、最近Bちゃんが、もともと一緒だった他の3人グループの中で仲が悪くなって、 二人から仲間外れ?されるようになってしまったみたいで、AちゃんとBちゃんが仲良くなり、私たちが3人グループで行動するようになりました。 Aちゃんとは以前も同クラになったことがあって、ちょくちょく話したりする関係でしたが、3人になってからは、Bちゃんは私よりもAちゃんの方が好きみたいで、休み時間に私がAちゃんやBちゃんの方に行くことはあっても、Bちゃんから私の方に来てくれることはほとんどないです。(Aちゃんはどっちの方にも来てくれるって感じです。) Aちゃんはよく喋るフレンドリーな子で、私は少し真面目なタイプなので、 Aちゃんとの方が仲良くしたい気持ちはすごくわかるんですけど。 3人で移動するときも、私は2人だけで話そうとしたり、どちらか一人を置いていったりするのは嫌なので絶対しないようにしているのに、AちゃんとBちゃんは2人だけで話が盛り上がっていたり、自分が置いていかれそうになったりして悲しいです。 でもAちゃんに、「修学旅行のバス一緒に座ろうね!」って言われて、Bちゃんのことは考えないんかぁ…と思ったけど、安心してる自分がいました。 今日3人で話しているときに体育祭の話題になって、 私が「今年もペアダンスあるんかな?」と言うと、 Aちゃんに「じゃあ、どっちか一緒に踊ろ!」って言われて、 私は(「Aちゃんは、Bちゃんか私、どっちでもいいんだ」 「自分がわざわざ3人グループを作ったのに、自分は一人にならないようにするのね」)って、心の中で思ってしまいました。 そのあとすぐ、 Bちゃんが「ペアダンスっていつも男女ペアだから今年も女子同士は無理じゃない?笑」と言い、確かにな〜となり、そこでこの話題は終わりました。 このとき、私がずっと不安に思っていた「Aちゃんは別に私と一緒にいなくてもいいんだろうな」っていうのが確信になって、悲しくなりました。 私はAちゃんともBちゃんとも仲良くしたいです。 正直どっちかと一緒にいれたらいいって思ってるところもあります。 Aちゃんにイライラしている自分も、Bちゃんに嫉妬している自分も、 一人になるのを怖がっている自分も、全部嫌で仕方ないです。 もうすぐ修学旅行もあるし、このままだとバスの席や班別行動で誰か一人にならなきゃいけないときに多分自分がなるんだろうなって思って泣きそうです。 話せる子は何人かいますが、私たちの他に奇数のグループはないのでわざわざ入れません。 気にしてもしょうがないとか、大人になってどうする云々は十分わかってますが、今一人になるのが嫌なんです。 誰かに言いたかっただけなのかもしれないですけど。 どうしたら一人にならずにすみますか?

  • わがままな自分

    はじめまして。今回初めて質問をさせていただく、高校2年生の女です(・ё・) 私は自分の意見をずばずば言ってしまったり、機嫌が悪いとあまり友達と話せなくなるような、いわゆるわがままなんです。自分では意見を言ったあとに他の人の意見も聞いたりするよう心がけていたのですが、友達が「わがままの度が過ぎて一緒にいると疲れる」とHPで言っているのを偶然見て、そんなに嫌がられていたんだなと(自分が悪いのですが)すごく悲しくなってしまいました。 その子のHPには、「Aちゃん(私のことです)は機嫌が悪くなると本当大変」とか、「Bちゃん(私とHPを持ってる子の両方の友達)もずっとAちゃんと一緒にいさせられて大変だろうな・・・;」とか書いてあって、本当に正直つらかったです。 私は中学生のときも一回そう思われたことがあって、自分でも気をつけようとしたのですが、どこをどう治せばよいのか、そういった友達がまた私と仲良くしてくれるのかが不安で結局何がかわったのかが自分でもよくわかりません。 直接言われると「そこを治せばいいんだな」とわかるのですが、今回のように私の知らなかったHPで言われていたり、友達に悪口として言われているとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どうすれば友達や周りの人から好かれるのか、どこからどこまでがわがままなのかもわからなくなってしまいました。 ぜひみなさんの意見を書き込んでくださると嬉しいです(´・д・`) こんなに長くなってしまってごめんなさい。そして読んでくださってありがとうございます。

  • 友達関係 複雑

    入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 嫌われてる…(長文です

    こんにちは。 中2の女子です。 最近急に友達の輪から浮くようになって 会話に入れなくなりました。 移動教室なども誘ったりしてくれなくなりました。 今日も聞こえるところで 「犠牲になるのはいやだ」 「私は毎日犠牲」 などの会話。 多分席のことだと思います。 私のグループは別のグループとくっつきつつあり、 その別のグループの子から嫌われているようなんです。 今までのグループの子も別のグループの子と 一緒にいることが多く、私は一人になってしまいます。 別のグループの子達は部活も同じで 今まで仲もよかった子達なので本当にショックです。 今までのグループの子にどう思われてるかは わかりませんが、別のグループだった子達は 私を嫌っているようです。 今日も本当に辛くて帰ってきてから 涙が止まりませんでした。 これからどうしたらいいんでしょう? また元のように仲良くなれるでしょうか? よろしくお願いします。