• ベストアンサー
  • 困ってます

わがままな自分

• 質問No.1321857

お礼率 90% (45/50)

はじめまして。今回初めて質問をさせていただく、高校2年生の女です(・ё・)
私は自分の意見をずばずば言ってしまったり、機嫌が悪いとあまり友達と話せなくなるような、いわゆるわがままなんです。自分では意見を言ったあとに他の人の意見も聞いたりするよう心がけていたのですが、友達が「わがままの度が過ぎて一緒にいると疲れる」とHPで言っているのを偶然見て、そんなに嫌がられていたんだなと(自分が悪いのですが)すごく悲しくなってしまいました。
その子のHPには、「Aちゃん(私のことです)は機嫌が悪くなると本当大変」とか、「Bちゃん(私とHPを持ってる子の両方の友達)もずっとAちゃんと一緒にいさせられて大変だろうな・・・;」とか書いてあって、本当に正直つらかったです。
私は中学生のときも一回そう思われたことがあって、自分でも気をつけようとしたのですが、どこをどう治せばよいのか、そういった友達がまた私と仲良くしてくれるのかが不安で結局何がかわったのかが自分でもよくわかりません。
直接言われると「そこを治せばいいんだな」とわかるのですが、今回のように私の知らなかったHPで言われていたり、友達に悪口として言われているとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。
どうすれば友達や周りの人から好かれるのか、どこからどこまでがわがままなのかもわからなくなってしまいました。
ぜひみなさんの意見を書き込んでくださると嬉しいです(´・д・`)
こんなに長くなってしまってごめんなさい。そして読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
お会いしたこともお話したこともないので、何とも言えませんが、質問を見る限り質問者さんはそんなに嫌われるような方には思えないのですが。
むしろ、HPに人の悪口を平気で書くお友達の方こそ問題があるような気がします。

それはさておき、ご自分の欠点をなおしたいとお考えなら、まず家族や質問に登場するBちゃんなど、身近な人に聞いてみてはいかがですか? その際、HPに悪口がかかれていたことは言わない方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
giselled

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございます!そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい(´・д・`)
patorasshuさんのいうように、Bちゃんに詳しく話を聞いてみました。Bちゃんにはいろいろ参考になるようなことを聞けて解決にちょっと近づけたような気がします。とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございました(*´∀`*)♪
投稿日時:2005/04/15 00:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

はじめまして!高2の男です(^З^)

確かにそれはツライ!!ですがあなたの性格が問題なのですよね?!やはり一度冷静になってみた方がいいと思うよ?☆まず、冷静になって相手の話もちゃんと聞いてあげる! そして相手には機嫌が悪くとも優しく接する!!という事なんです(´・_・`)~☆

こういう問題は自分の努力で解決できるものですから、一度冷静になって、相手の気持ちに応えてあげられるように努力すれば、きっとあなたの事を見直してくれると思います!

それか相手に「この前は私の方からいろいろ言っちゃってゴメンね・・・私何も考えてなかった」みたいにすると効果はあるかもしれません!!

だからあなたが変わろうと思えば自然に変わってくるし、相手の意見を尊重できるようにまずは頑張ってみましょう(^∀^*)頑張ってね!
お礼コメント
giselled

こんばんは、アドバイスありがとうございます!お礼が遅れてしまって申し訳ないです(´ω`)
なるほど、冷静になることが一番なのですねっ!前までの私はそのときの気分で何でも考えていたのかもしれません・・・
これからの学校生活で生かしていきたいと思います!
どうもありがとうございました(*´∀`*)
投稿日時:2005/04/15 00:39
  • 回答No.1

それは辛かったですね・・・
あまり感情を表に出さない人から見たら、何でもズバズバ言えてかっこいいし、
ストレス溜まらないから気持ち良いだろうなって羨ましく思うよ。(私もその一人です。)
確かに周りの友達から見たらワガママの一言で片付けられて今回の事の様になる事もあるよね。
でも自分で意識して直そうとする努力をしてるのは、あなたが本当のワガママでは無いって事だと思うよ。
真のワガママは相手の感情も、その場の雰囲気もぶち壊して何にも思わない人の事だと思う。
今後も相手の事を気遣いできる様に努力してみれば大丈夫ですよ!
がんばって!
お礼コメント
giselled

アドバイスどうもありがとうございます!そしてお返事が遅れて申し訳ありません(´・д・`)
そうですか・・・R-JAJAさんの言葉に救われたような気がします。
気遣いできるよう、これから頑張っていきたいと思います!
どうもありがとうございました(*´∀`*)
投稿日時:2005/04/15 00:37