• 締切済み

自分を誇れる何か

こんにちは。女子中学生です。 お聞き苦しいかも知れませんが、私の悩みを聞いてください。 私は、自分を誇れる何かを何も持っていないのです。 周りのみんなは、特別可愛かったり、特別運動ができたり、特別頭が良かったり、特別性格がよかったりと、自分を誇れるものを持っているのです。 しかし私は、何もかもが中途半端で、もう生きていくことが嫌なのです。 例えば、クラスでの立ち位置についてですが、周りの子達は自分達の固定メンバーを作って、毎日その決まった子達と遊んでいます。しかし、私はというと、いつも一緒にいる子はいるのですが、その子は、クラスの人気者のところにしかいないのです。 私は1年生の頃と2年生になって最初の頃はクラスの誰とでも仲良く喋れて、先生方からもよく話しかけられて、俗に言うクラスの中心メンバーでした。(自分で言うのも何ですが) でも、席替えをして、私と一緒にいたメンバーは私以外みんな同じ班になって、私だけとても離れました。 それに、そのメンバーの班には、別の女の子が入りました。 たちまちその女の子はそのメンバーに入り、クラスの中心になりました。 私はというと、もう外されました。話しかけられることもなくなり、いわばクラスの陰キャラです。 その中心になった女の子は、2学期の新学級委員にまでなりました。もうその子はクラスの中心固定メンバーでしょう。 そのうえ、1年生の頃からずっと一緒にいてくれた女の子さえ、私を見捨て、そのグループの女の子やら男の子やらと、毎日楽しく話しています。 話は変わって、自分の容姿についてです。 私は、男の先輩方や、学年の男子とかには、可愛いと言われたことは多少あるのですが、自分が思うに全然可愛くありません。鏡を見ても辛くなるばかりです。 性格も、私は人と計算してしか関わることができません。 友達と話していて、(あ、こんなこと思ってるなんて、自分最低だな)とよく思います。 だから性格もすごく悪いです。 運動も、私はテニス部に所属していて、ベスト何位にまで入ったり、賞状をもらったりするくらいの実力ははっきり言って持ってないです。 周りの子は入賞して、校門の前に名前と何位というのを貼り出されたくらいです。 私はそれを見る度羨ましくて、悔しくて、その子達を恨んでしまっている自分を情けなく思います。 頭もそんなによくないです。 私は、これらのことから、もうこの自分で生きていくのが嫌なのです。 一生の親友といえる友達がいなくて、喋れる友達はみんなそれぞれ他の固定メンバーに入ってて、顔も可愛くなくて、運動もできなくて、性格も悪い、頭も悪い もう辛いです。手首も何度も切りました。 例えるなら、 目の前に大きな壁があって、周りの子はひょいひょいとその壁を自分らが生まれ持ってきたそれぞれの道具を使ってよじ登っていき、自分達の幸せな未来をその手でつかみとっています。 私はその道具を何も持っていません。 壁すらを登ることもできないのです。さらに、背伸びをしてみても、幸せな光なんて待っていないのです。 幸せな未来なんて絶対に来ないのに、どうして生きなければならないのでしょうか。 みんなはどんどん進んでいるのに、私だけ取り残されているのです。 どうして神様は私を殺してくれないのでしょうか。 どうして私は生まれてきたのでしょうか。 もう生きていくのが嫌です。死ぬのも、家族に金銭的に迷惑をかけます。 私が死んでも、友達も家族も絶対に悲しみません。 でも、苦しいのが、痛いのが、死ぬのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.6

過去に色々な事があった様ですが、それらは現実として受け止めるしかないです。そして、人は人生がある以上は生きましょう。幸せになる為です。と言う事で、貴方は成長する時です。だから、今は誇れる物がない様ですが、問題ないです。 家族に対しての問題は、厳しさを出しましょう。それが、打開策です。そして、学校では女子生徒とコミュニケーションを取る事です。それが、友達を作る事に繋がるでしょう。そして、良い人間関係を築く事に繋がるはずです。 人が生まれて来た理由は幸せになる事です。その為に必要なのは、強い気持ちを持つ事です。それが、障害を乗り越える事に繋がります。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

narumoru718
質問者

お礼

この質問にまで答えていただいて、本当にありがとうございました! わかりました!学校では積極的に友達と話にいこうと思います! 勉強も頑張ります!!

noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたはどちらを選びますか、文か武か。どちらもできてそれで人気者になる、そんなにできた人はなかなかいません。 迷っているなら、文をおすすめします。長く使えるからです。正直に言いますと、スポーツでお金を稼げる期間は短いです。体の故障も目だちます。まして訓練は幼少から始まっていないといけない。今から秀でるとすれば勉強です。これに徹する。あなたはまだ中学生です。勝負は今から数年後の大学入試です。そこから人生がしっかり決まっていく。大学院も良いでしょう。職業を身につけませんか。しっかりした国家資格を持つと結婚して家庭に入ったとしてもご主人やお子さんのために役に立つ日が来るかもしれません。長くかかって得た自信は揺らぎませんよ。 それと顔ですが、若いときに可愛いと評価される顔は大人になってから必ずしも魅力的だとは言いきれません。むしろ劣化が早く見劣りします。顔は不思議ですよ。例えば子役さん、大人になってどうでしょう。顔も急成長しないほうが長く使えます。脳が顔を作っていくのですから、知識をたくさん吸収して勉強する、大学あたりからいっきに魅力的になれば良いじゃないですか。 処世術として一つだけ、絶対に人の悪口を言わないことです。人は人、数年後のためにそんな暇はありませんよ。 焦らない、一日にして成らず、王道なし。しっかり勉強して自分の地位を確実に得てください。強くなったときに人がたくさんよってきますから心配しないこと。時間をかけて成長する、それがあなたに与えられた試練だと思って頑張りぬきなさい。

narumoru718
質問者

お礼

良い人生のアドバイス、ありがとうございました。 回答者さんの回答を聞いて、ひどく心を打たれました。 確かに私は、もうスポーツで生きていくことは不可能だと思います。 ですから、今からでも文を頑張っていこうと思います。 これからの人生のために、今の時間を無駄にしないように生きます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”周りのみんなは、特別可愛かったり”       ↑ 特別可愛い人ってのは、スゴイ努力をしている 場合が多いですよ。 ”特別運動ができたり”     ↑ これも同じです。 特別運動が出来るひとはやはり頑張っている人が 多いです。 他人には見えないだけです。 頑張っても、ダメというひとは考えない人ですね。 どうやったら上手くなれるかを考えないで、むやみに 練習しているひとはあまり上手くなりません。 ”特別頭が良かったり”     ↑ これね、誤解している人が多いのです。 頭の良し悪しは遺伝で決まる要素が大きいですが、 学力は本人の努力次第だ、ということが科学的調査に より判明しています。 勉強が出来ないのは勉強しないだけです。 ”特別性格がよかったりと”     ↑ 人間の本性など似たようなものです。 性格が良いと言われるひとは演技をしている場合が 多いです。 ワタシがそうです。 どう振る舞ったら相手に気に入られるかを常に考えて 行動しています。 疲れますが、それなりの評価はもらえます。 ”自分を誇れるものを持っているのです”     ↑ 努力もしないで、誇れるモノを持とうなんてのは 図々しい限りです。 頑張らないと、何も手に入りません。 このQ&A形式の掲示板に来て解ったのですが、 才能だとか、生まれつきだとかのせいにして、 何もしないで、嘆いてばかりいるひとが目立ちます。 こういうのは最近の傾向なんですかね。 努力しないで何かを得ようという考え方は。

narumoru718
質問者

お礼

そうですよね… 私は勘違いをしていたようです。 何も努力しないで何でも手にするなんて、そんな事あるわけないですよね。 気付かせくれて、ありがとうございました。 これから、勉強だったり自分磨きだったり 努力して、生きたいと思います。 ご回答ありがとうございました

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

なに勘違いしているの? 中学生でしょ。いま自分を作ってる最中じゃないですか。 何できあがってる気になってるんですか。 これから身体も成長していく。ご存知ですか?これから体が大人になっていき、顔も長くなるんですよ。 だから今可愛いとか言っても、20歳頃に「残念だなぁ」という人もたくさんいるし、逆に成人して見違えるほど綺麗になる人も山ほども居る。 そしてそれは素材だけではなく、自分を如何に磨いたかです。容姿でも知性でも。 容姿だけに気を取られる奴など、男も女もたいしたことないです。なぜそんな事にこだわるんですか・・ 否、こだわるなら徹底的にこだわりなさいよ。人生足掻いて足掻いて、足掻きまくりなさいよ。 親の心配などせずに、自分の聖人のときを目標にして、容姿も知性も磨きなさい。 誰かが悲しむとか、誰かが評価してくれるとか。何もしないで評価を気にしてるなんてくだらなすぎです。 勉強でも遊びでも自分の近くにあるもの、全てに手を出して、全てをものにしてやろうと頑張りなさい。 評価なんて、とりあえず30歳で充分。 自分の悪いところがあるなら良くなる努力をすればいい。それだけの事です。 できるとか出来ないとか、やる前に判るはずなどないでしょ。チョッと触っただけで判るはずないでしょ。 出来なくても続けるしかないんです。 あなた暇すぎますよ。時間無駄すぎますよ。

narumoru718
質問者

お礼

回答者さんの言う通りですね。 頭をトンカチで殴られた気分です。 私は今まで悩んできた10数年間、全部無駄にしてきたようなものです。 だからこそ、これからの人生、 足掻いて足掻いて足掻きまくります。 誰が何を言おうと。 本当にありがとうございました。

  • pasta321
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も質問者さんと同じように悩みました。 私もクラスの明るくて可愛い中心メンバーグループにいました。 でも外されました。 高校に上がってまた中心グループに入りましたが、みんなワガママでつらかったです。 後から思えば、自分は地味目な大人しい女の子達と一緒にいれば良かったと。 地味目な大人しい子達は、つまらないけれど優しい子が多いのです。 本当はそういう人達といる方が精神的に安定すると思います。 傷付くこともほとんどないのです。 それから、他の人達が特別に容姿が良かったり、勉強や運動が出来たり、 見えるかもしれませんが、それもまた世界のほんの一部の出来事に過ぎません。 学校という小さな枠の中で、毎日同じメンバーとクラスという箱の中で顔を合わせます。 自然と視野は狭くなって当然です。 学校の中で起こる表面的なことに過ぎません。 世の中はもっと広いので、大人になったらきっと安心します。 まだ、あなたの中の特別が発揮できていないかもしれませんが、 あなたにはあなたの生まれてきた意味が必ずあって、 それは分からないけれど例えば10年後出逢う誰かの為かもしれない。 それまでの苦労はあなたにとって価値になります。 損をすればする程、人は幸せになれます。 損をしていなくて、ずっと上手くやってきた人は長生きするかもしれませんが、 色々なことに気付けないので鈍感ですよ。 もう手首は切らないでほしいです。 もっと自分を大事にしてください。 自分の興味のあることや楽しいと思える趣味を 見つけたりして気を紛らわせたり、 友達が欲しかったら色んな人に毎日話しかけて頑張ってください。 自分は自分ですよ。他の誰にも変えられないあなたです。 比べないでいいんです。 あなた一人がいなくなったら、周りの人のこころが死にます。 取り返しが付きません。 もっと感謝してください。 目が見えて耳が聴こえて、手足がある。 それが叶わない人達は何万といます。 あなたが無駄にした時間を欲しかった人はたくさんいます。 前向きに考えて周りに相談したりして、強くなれるといいですね! 先は長いですよ。 あなたが苦労した日々があなたを優しく強くして、 いつか誰かを助けるかもしれません。

narumoru718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに自分を思って回答してくれて、本当に嬉しいです。 そうですね… 自分が生まれてきたことに感謝して しっかり頑張って行こうと思います

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まあ仕方ないかもしれませんが、青いですな。 とりあえず二十歳まで、置かれた環境で誠実に生きてみて下さい。 もし二十歳まで誠実に生きてこられたという自負があれば、何かその時に見えているものがあると思います。

narumoru718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですか… 少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • あなたが頼んで欲しいって?私つめたい?

    友達の行動がおかしいと思うのですがみなさんのご意見を聞きたいです。友達は隣のクラスの子で高校生です。 友達は性格に問題があり全く空気が読めない女です。 なのに友達がいないのは周りが悪いと言っています。 その子がクラスで班を作らなきゃいけなくて、自分は友達がいないので班が作れない。 と悩みを相談して来ました。そこまでは許せるのですが 「あなたの友達のAちゃんに私が一人ぼっちにならないように私を班に誘ってくれと頼んで欲しい。。。」 とメールが来たのです。高校生になってこの根性、正直驚いたのですが…これって皆さんにとって普通の行動ですか? 勇気を出して言ってみればいいと思いません? ちなみに軽く了解した意を伝え、もう少し勇気出して頑張ろうってメールを送ったところメールが来なくなりました。 教えて下さい。

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • 自分の話しを聞いてください。

    大学1年男子です 同じサークルの女の子の事です 何考えているのでしょうか? 自分は友達などからかっこよい、イケメンとか良く言われます。 その子とは4月のサークルの新歓の飲み会で出会って仲良くなり、そこから毎日LINEするようになり、二人だけで 夜にご飯を 食べに行き、洋服などを見て楽しみました(その子から楽しみにしているって言われました。)その後は遊びに誘っても予定分からないからとか言われて、友達でもないし彼氏でもないしと言われ、フラれてしまいました。その後、お互い連絡&話しもしない感じで、合宿を迎えました。合宿の時に班で発表する機会があるんですが、その子と班が同じになってしまい、もう一人女の子を加えた3人班でした。その班活動が地獄でした。自分を振った子は班のテーマを勝手に変えるので、自分はそのグループのlineはその子を既読無視したりして、その子との仲は良くありませんでした。 そしてその子自分にたくさん悪態ついてきて、流石にキレようかなと思いましたが、自分があんまり最初は作業やらなかったのいけないですし(最後はキチンとやりましたが)、キレたら班が崩壊するので我慢しました。友達からも何で仲良くないの?何かあったの?って言われました 面白いのが、今は自分同じサークルにいる女の子が好きで、班の活動の時にあの人って頭良いし出来る人って言ったり、もう一人の女の子が仲良しなので、どんな人とか班の活動の合間 に聞いていたら、自分をふった女の子は、あの人は良くわからないただ真面目だけとかなんか悪口っぽい事を言います、なんか少し不機嫌な感じで。 一番驚いたのは肝試しの時で、肝試しは班でやったのですが、その時自分をふった女の子が最初から怖いって言って泣いてしまいました(その子以外は女子だれも泣いていません)。施設の中を歩くだけで、先輩が脅かす位な感じでそこまで怖くなったです。自分をふった女子を真ん中にして、もう一人の女の子が僕の腕を掴み、ふった女子はどうするのかと思っていたら、最初は自分の服を掴んでいたんですが、だんだんとくっつき始め最後は頭から体全体自分にくっくけて来てぴったりくっつてくるんですよ、女の子にくっつけば良いのに、嫌いな男にくっつく神経が分かりません。僕はその子に星綺麗だねとか慰めてあげたり泣いていたんでティッシュあげたりしました 女って嫌いな人にもくっつくのでしょうか? いったい何を考えているのか分かりません。 みんなから、良いフォローだったとか言われ、先輩からもちゃんと慰めてあげて偉いとか言われたんですが、何でしてもらって当たり前みたな感じなんですかね… みなさんはどう思われますか?

  • 自分から

    先日プレセミナーがあって、そこで1人お友だちができました。 その時の環境が、教室に入ってすぐに8人班席に座り、アンケート書いて… ということをしていました。 その後のポスター作りの活動もずっとその班での活動でした。 しかもみんな集中していたので教室はかなり静かでした。 終わるとみんなパーッと帰っていくので声をかけられる状況ではなかったのですが、同じ班の隣の子には自分から話しかけてみました。 すると普通に話してくれて、メアドも交換してくれました。 自分から話しかけて行く子は周りの人からも話しかけられる、的なことはよく聞きます。 本当にそうなのかな?と思ってしまいます。 この時は3つの科の人が合同で誰がどの科かわからなかったけど、はじめの授業で同じ科の人と会うことになります。 そこでもプレセミナーの時のように自分から話しかけていこうと思いますが、もっとお友だちができるか心配です。みんな不安なのはわかりますが… 自分から話しかけて行くと、周りの人も話しかけてくれるのでしょうか? よくわからない質問ですみません(^^;) 何かアドバイスお願いします…(^^;)

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分が中心でないとイヤなんです・・・

    21歳の女です。 私は集団でいるとき自分が中心でないとイヤ、かまってくれないとイヤと思ってしまいます。こういった感情は多かれ少なかれみんな持っているとは思いますが、私はそれが特に強いように自分で感じます。 例えば、男女でいるときに話の中心が他の女の子にいっている時はとてもつまらなく感じてしまいます。特にそれがかわいくない子であったなら「はぁ?」って感じです。 この例では女性に対してですが、男性が相手でも一緒で、すぐに嫉妬?してしまいます。 昔から比較的目立つほうで周りにチヤホヤされて育ってきたからなのかもしれませんが。自分でこの性格を何とかしたいし、考え方を変えたいと思っています。 私以外にもこういうことを思ったことのある方いますか?また、このあまり良くない感情の処理の仕方を教えてください・・・

  •  幸せは自分次第

    ついさっきトピ立てさしてもらった者です!*汗 顔がぜんぜんかっこよくない先輩に告白されて 喜んで付き合ってる友達をみてぞっとします… でもなんであんなに幸せそうなんだろう… と逆に羨ましくもなります その子はとても性格もよくて私の親友です。 いつも笑ってて可愛い気配りのできる子です。 今付き合ってる彼氏は私の先輩でもあるんですけど 背も低く顔も全然かっこよくなくて性格も微妙だし しいていうならしっかりしてるとこくらいしかいいトコがありません。 なのにその先輩にアタックされて最近から付き合ってるんです。 もうビックリしてしまって… なんで付き合うのかよりも 私はその友達がなんであんなに幸せそうなのかが不思議でなりません 初彼みたいですが、待ってたら他のもっといい男性と巡り合うのに... なんて勿体無いことしてるの??!と思ってしまいます 周りの子もみんな言ってます 自分の幸せって自分の心でしか決められないと誰かが言っていてとても感動しました 今は友達みたいな心?になりたいとさえ思うんです どおうしたらそんな友達みたいな考え方が出来るようになるんでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 自分は・・・

    自分は、文化部に所属しているんです。オタクではないと思います(仮にあってもパソコンオタクぐらい)。しかし、周りの友達はみんな運動部の人ばかりで、自分が情けなくなります。運動部ってやっぱ違うよなーとか・・・。自分はもてないだろーなー、など・・。おもしろいとはけっこう言われるし、自分で言うのもなんですが性格はかなり明るいです。これってどうなんでしょう?やっぱり、ちょっと恋愛対象から外れますか?

  • クラスの中で一人ぼっちです

    小学5年生の娘です。 クラスの中で友達がいなく、学校に行きたくないと泣いてばかりいます。 4月のクラス換えの時には友達を作ろうと努力しましたが、そのときすでに周りでは仲良しグループが複数できてました。娘は運動が苦手ですが、同じクラスの女の子は活発な子が多いそうです。あるグループの中の一人とは話ぐらいはするそうですが、そのグループの他のメンバーから「あの子と話さないで」と言われるそうです。 娘はどこかのグループに入りたいわけではなく、みんなと仲良くなりたいそうですが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。