• ベストアンサー

あなたが頼んで欲しいって?私つめたい?

友達の行動がおかしいと思うのですがみなさんのご意見を聞きたいです。友達は隣のクラスの子で高校生です。 友達は性格に問題があり全く空気が読めない女です。 なのに友達がいないのは周りが悪いと言っています。 その子がクラスで班を作らなきゃいけなくて、自分は友達がいないので班が作れない。 と悩みを相談して来ました。そこまでは許せるのですが 「あなたの友達のAちゃんに私が一人ぼっちにならないように私を班に誘ってくれと頼んで欲しい。。。」 とメールが来たのです。高校生になってこの根性、正直驚いたのですが…これって皆さんにとって普通の行動ですか? 勇気を出して言ってみればいいと思いません? ちなみに軽く了解した意を伝え、もう少し勇気出して頑張ろうってメールを送ったところメールが来なくなりました。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

他力本願ほどやっかいな物はありません。 ほっときましょう。 一人になるのが嫌ならば自分から行動すべきです。 行動できないのなら、一人でいる事に慣れればいい。 それだけです。 私は極度の人見知りの為、初対面の相手など無視というより、威嚇しまくります。そんな性格が祟ってか、あまり仲間でつるんだりすることって少なかったですけど、私は自分自身、それでいいと思っていたので寂しいって思う感覚はありませんでしたね。 貴方が気を遣って頼まなくていいと思いますよ。 頼まれたAさんもきっと「ぇ?!」ってなりますから。

harunako
質問者

お礼

私も回答者さんと同じ考え方で 行動できないのなら、一人でいる事に慣れればいい。 と思うんです。 もう私が言って欲しいことそのまま言ってくださった感じがして すごくスカっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sad_k
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんわ。 あなたの対応で良いと思いますが 友達だと思うのであれば、 出来ればそこで見捨てずに、直接メールの内容を彼女に伝えてあげてください。 メールだけでは伝わらない思いを伝えてあげてください。 それでも変わらないのであれば仕方ありませんけど…。

harunako
質問者

お礼

私の説明が悪かった様ですみません。 友達にちなみに軽く了解した意を伝え、もう少し勇気出して頑張ろうっていうメールは送って彼女に送ったのですが… ありがとうございました★

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

全然冷たくないですよ。 質問者様の応対でちょうど良いと思います。

harunako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらうと心が楽になります。

関連するQ&A

  • お悩み相談 人見知りを直したいです(高校生)

    人見知りってどうすれば直りますか?(´`) 『高校生になったら、人見知りを直すぞー!』って目標を立てたのですが、全然達成してません。 女子高なので小・中(共学)の時より、まだ虐めとかはマシなんですけど。 どうすれば良いでしょうか? 友達の前では『テンションハイ↑』なんですけど、いざ移動教室や体育の授業などで1人になると、 『どうしよう・・・皆がこっち見てる!虐められちゃう!小・中の時みたいに、怖い。』ってなってしまい、 もぅ1人で下を向いたり・キョロキョロしながら、オドオド&ビクビクしています。 一回 勇気を出して顔を上げて、同じ行動班の人の所へ『よいしょっ』って言いながら座ったんですけど、 そしたら『え・・・なんか来たよ~!怖い!』って言われたので、すぐにその場を逃げ出して、まだ少しだけ話せる2人組の所に逃げ込みました。 でも少ししか話した事が無い相手なので、空気がどよーんっと重かったり・こっちに来るな!みたいなオーラを漂わせてました。 なのでちょっとでも空気を軽くしようと、『あー嫌だこの班。』って言うたら、1人は『せやなー』って笑顔で言うてくれたんですけど、 もう1人は『なぁ、あっちに行こう』っと、私と話していた子を連れて私の苦手な子の所(2人組の子らの友達)へ行ってしまいました。 また1人です・・・。 本当にどうすれば良いでしょうか、鬱になってしまいそうです。

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 修学旅行の事で悩んでます

    夏休みの前に、一番仲の良かった友達と 「修学旅行一緒に行こうね~」と話していました ですが、その友達は私以外の女子とは合わないらしく 「ほかには誰誘う?」と私が切り出したところ 「え~・・・もう誰でもいいや(あきらめの意味で)」と言われました そのまま今に至り、そろそろ本格的に班を決定しなければいけなくなったので 再度話を持ち出したのですが その子は「もうどうせあきらめてるし、誰でも同じじゃん」と取り合ってくれません 私は高校最大のイベントだし、すっごく楽しみにしているのに 行く前からそのようなことを言われ、その友達と行動する気はなくなってしまいました 今、他の友達(クラスではあまり話してないが、 プライベートでは一番よくあって話す女の子) や男子達で「一緒に行こうよ~!」と誘われています 私は正直そっちの子達と行動したいです ですが、最初に言った友達は他に誘いたい子がいないらしく、 私が断ると一人になるとまで言っています メール・電話で連絡しても返事が来ません 班を決めるのはあさっての始業式です どうすればいいのでしょうか 行く前から雰囲気悪くなるようなことは言わないで とはっきり言うべきでしょうか せっかくの修学旅行なので できれば喧嘩もなく楽しく過ごしたいです みなさまの意見を聞かせてください

  • 高校での悩み・・・(孤立)

    私は、現在高校2年生です。 クラスにはグループが出来ててなんとなく孤立中です。 出遅れちゃいましたね・・・ クラスに友達がいたんですが、やっぱり性格的に合わなかったのか 他の人といるほうが楽しそうです。 それを見てるとキツイですね。。。 これからその友達は他の子と一緒に行動したりすると思います。 なので、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 あと、2年なので辞めはしません。 1人で行動するのも勇気がいりますし、話しかけるのも勇気がいります。 もし、1人で行動するとなれば、何かしら励みになる言葉がほしいです。

  • 遠足行きたくない。

    高校生女子です。 タイトルにある通り遠足に行きたくありません。 他クラスになら仲良い友達がいるのですが同じクラスには苦手な人しか居ません。自由行動と聞いていたので他クラスの子とまわれると思ってめっちゃくちゃ楽しみにしてたのにクラスで班を作らされ、班行動しないといけないんです。私の班は悲惨です。正直最悪過ぎるメンバーです。1人は最初は仲良かったけどちょっとメンヘラすぎて怖くて避けていたのですが、まさかの同じクラスになってしまった子とそんな喋んないけど優しそうな子と喋りかけても喋らないし声が小さすぎて話してても楽しくない子なんです。それに顔が目も見えない程隠れてて正直言って近寄り難い女の子なんですよね。それに行く場所決めてる時に、メンヘラな子はプリントカフェ?みたいな推しとかの画像が付いてる所行きたいとか言って、でも私も他の子も推しとかおらんしって言うても勝手に行くって決めてしまったんです。は?流石に自己中すぎじゃね?って思いました。それでおしゃれで可愛いカフェ行きたいとか言い出して、またカフェかよみたいなん思うし、人のことも考えてよって思います。絶対行っても楽しくない。楽しって思うのあなただけだよって感じ。なので‼️めっちゃ行きたくないです。楽しめる気がしません。欠席1つくのはすごく嫌だしなるべく休みたくはないんですけど、本当にグループが嫌すぎて…。でも行かなかったら行かないでメンヘラの子に何か言われそうで怖いんです。それに、近寄り難い子は余ってたんですよね、それでみんなに許可を得て私が誘ったんです。だから、余計皆んなにアイツ誘ったくせに来てないやん。とか言われるのが怖いです。それにそのメンヘラの子は仲良い子は私しか居ないので、流石に休んでしまったら喋る相手もおらんのに可哀想だなって思ってます。 だから、ほんとーに行きたくないけど行かないとダメかな…って思って葛藤しています。少しのアドバイスでもくれればなと思っております。

  • 修学旅行の班決めで余りそうです

    私のクラスの班決めは女子が奇数なので、2人班複数と三人班1班決めてから男子の班と組んで決めるというものなのですが 女子の中での話し合いが、まず二人班を複数作って、残ってしまった一人をその内の何処かに入れよう!というもので、誰も私を二人班に入れたがらないので毎年私が余ってしまいます。 友達はみんな他のクラスにいるので、クラスに仲のいい子がいません。 毎回班決めのときに周りの子に話しかけてみても、余ります。 ぼっちです。 助けてください(´・ω・`)

  • 至急!!3年生の選択コースについて(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 来年高校3年生で受験生になります。 それで私は文系の四年制大学に行きたいと思っています。 2年生も文系大学進学コースなので3年生でも 進学コースを選ぼうとしたのですが 省かれて孤立するのが怖いです。 今年は理系大学進学コースと混合クラスだったので友達がいます。 文系でも他のクラスですが友達はいます。 しかし最近私の一番仲の良い友達に避けられていて 私が文系で仲が良い子は全員その友達と凄く仲が良いです。 また 専門コースに居た子が私の仲が良い子達と同じクラスになりたいから 3年生は進学コースに行くと言っていて イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね! と私の目の前で言っていて居づらかったし、多分私がみんなと同じクラスに なっても入れてくれないと思います。 3年生でひとりぼっちは辛いです… ひとりぼっちになる事を覚悟で進学コース選んだ方が良いでしょうか(;_;)? 回答よろしくお願いします。 他の文系の子はギャル系の子で 友達同士で選んでいるので仲には入れてもらえないと思います。

  • 僕には好きな人がいます。

    僕には好きな人がいます。 僕は今、高校1年生なのですが中学の頃から好きな人がいます。 その子とは中学3年間クラスもいっしょだし、塾もいっしょで、話もよくするし、結構メールもたくさんするくらい仲がよかったです。 が・・・ 高校に入って、友達に好きな人を打ち明けたところ、結構な人に広まってしまい、ついに本人の耳にも入ってしまいました。クラスは違いますが、その人は恋愛の話とかはあまり好きではないので、とても気まずくなりました。 それから、その人との関係は崩れてしまい、メールも顔を合わせることもできません。 友達がメールで、「Y君(僕です)のことどう思う?」と聞いたところ、「Y君は友達・・・」などと本当の話かどうかわかりませんが、そう返ってきたそうです。 まだ相手の真意は分かりませんが、僕はその人が大好きです。 でもまだ告白する勇気がありませんので、もう少し先にしたいです。 メールしたいのですが、やっぱり何も無かったようにメールしてどう思われるか不安です。 もうすぐその子の誕生日もあります・・・ こんな状態のとき、いったいどうすればいいのか、どうゆう行動をとればいいか教えてください。 分かりにくい文章ですいません。 でも、本気で悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • あまり男子としゃべらない子に気持ちを伝えるときは・・・

    高校1年の男子です。 先日高校の修学旅行で、同じクラスの女子と一緒に行動したりしていました。(2人ではなく男女7人くらいの班で) そのときに一緒に行動していた子が好きになって、色々としゃべってま した。 でもその子はすごく静かな感じの子で、男子とこんなにしゃべったのは初めてと言っていました。 その子は自分でもかなり人見知りが激しいと言っていたのですが、 こういう子にはどうやって気持ちを伝えるといいのでしょうか?

  • 好きな人

    恋愛マスターさん教えてください。 高校入学して1ヶ月くらいしか経ってないんですけど好きな人ができました。 すごく優しいしかっこいいです。 体育祭の時にツーショット撮ってもらって今は好きバレしてるかわからない状態です。 その後の打ち上げでクラスのみんなで焼肉に行ったんですが椅子で男女2人ずつに分かれることになり、私は好きな子のところに座りました笑 あと、アイスがある焼肉屋だったので、アイス入れるのついてきてーって頑張って勇気出して言って付いてきてもらいました。学校で席が近く、授業で班になるグループワークがあるときは班が一緒なので必ず話します!!私が落としたものとか全部拾ってくれたりとかもう全て優しいです。 今度学校で遠足があって班を自分たちで決めてネームプレートを貼りに行くんですけど好きな子の班の所に名前プレートを貼りました笑 目はよくあうんですけど、最近あったらすぐ逸らされます。話すときはあわせてくれますが、たまたまあったときはすぐそらされます。 友達には脈アリって言われるんですけど、私的には納得いかなくて。 好きな人はすごく奥手男子なんですよ。 私も自分からグイグイ行かない派で、体育祭写真撮るときや焼肉の時に一緒に座るとかなど友達になんとか協力してもらって時間すごくかかりました笑好きバレはしたくないけど、頑張りたいです!どうしたら相手は私のことを好きになってくれるんですか?どういう行動をすると相手にドキドキさせれるんですか?私なりには見た目も中身も頑張ってます。真剣に考えているので絶対無理などの回答はやめていただきたいです。お願いします。