• 締切済み
  • 困ってます

クラスで浮いているのが嫌です。

自分は高校2年生です。クラスで浮いています。 昼御飯は三人グループの子達の所に行って食べているのですが、休み時間話す人がいないです。しかもその子達に嫌われています。が、だからといって他に行く場所がないのでどうすればいいのか分からなくて辛いです。その子達と仲良くしたいのですが、3人の会話のなかに入って行くのがとても難しいです。自分は、人一倍独りぼっちで行動するのがこわいの性格で、思いきって一人で行動するということは出来ませんでした。どうすればその子達と今から話せるようになりますか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tzd78886

人間誰しも一人ですよ。ほとんどの人は高校の同級生なんて社会に出れば疎遠になります。「一人ぼっちで行動するのが怖い」なんて人は絶好のカモです。そういう人に付け込んで金を貢がせる悪人が山のようにいます。その点を留意してください。

• 回答No.2

高校2年といえば勉強も大変な時期、浮いているということは、目立たない部類の人で、これといった特徴が無く、自分でも何をしたいのかよくわからない。誰かと仲良くなれるならなりたいけれど、どうやって友達になれるのかわからない。成績もそれほどいいわけではないし、授業で積極的に質問したり答えたりするのは苦手。でも、できれば誰かと仲良くなれるものならなりたい・・・・・。質問文からは、あなたの混沌とした精神状態が伝わってきます。 さて、この3人の話の中に入っていくためには、まず3人が何の話で盛り上がっているか耳をダンボにして(この表現わかるかな?耳をそばだててみたいな感じです)よく聞いてみましょう。アイドルの誰それがどうしたとか、新しいスイーツのお店が出来たとか、昨日のテレビ見た?というようなたわいもない話で盛り上がっているのではないでしょうか?ひょっとしたらあなたには興味がなくて、話に入って行けないのかもしれませんが、このグループに溶け込もうとするのであれば、そういった話題を自分なりに分析して、それなりの情報を自分で拾っておく必要があると思います。彼女たちの会話を聞いているだけで、このまま一言もしゃべらないでいると、仲間外れにされるのは時間の問題だと思います。 あなたから見るとそれほどたいした話をしているわけでもないこの3人グループに溶け込むために、勉強そっちのけでテレビを見まくり、ネットを検索したり街を歩き回ったりして情報収集に時間を使えば、それなりの成果は得られるかもしれませんが、その結果として勉強がおろそかになり、希望する大学への進路が経たれ浪人する羽目になるかもしれません。 あなたにとって何が今一番優先するべきものなのかを考えた時、自分が無理をしてでもこの3人に合わせていくことなのか?と問いかけた場合、3人グループに溶け込むことが最優先ではないことに気付くのではないでしょうか? あなたは高校を卒業したらどうするおつもりなのでしょう?将来、就きたい職業はあるのでしょうか?大学を受験するのであれば、それなりの準備が必要なのではありませんか?自分の人生の少し先を考えれば、今、最優先でやるべきことは何なのか見えてくると思います。 友達は、いないよりは、いた方がいいと思います。友達を作りたいということが今のあなたの最優先事項であれば、ありとあらゆる努力をしてそれを実現させればいいのです。高校には高校での友達ができ、大学では大学の友達ができ、社会人になれば、同じ会社や趣味で知り合った友達ができるのです。 もし今、あなたが将来の夢がぼんやりしていて、やりたいこともなく、就きたい職業も無い場合、少なくとも自分の選択肢を広げておくために勉強を頑張って、実力をつけておくということは有効な手立てになると思います。モラトリアムとして大学に行き、そこで考えて将来の職業を決めるという手もあるからです。 友達というものは、同じ方向に歩いている人と行動を共にするようなもので、例えばあなたがある歌手のグループのファンだったとしたら、そのグループに関して詳しくなるわけで、ファンクラブに入って、その集まりなどがあった場合には、そこで気の合う友達ができたりするものなのです。今はネットの時代ですから、ネットで同じファン同士が友達になることもあるかもしれません。友達というのは、そうやって自然体でいる時に作れるもので、長続きするものだと私は思います。 3人グループにあなたが自然に溶け込めるなら、それもいいでしょう。自分にはムリだと感じ、溶け込めずに、もしはじかれたとしても、将来自分の進んで行く道で、同じような道を進む人と友達になれると思いますので、それまで自分の力をつけたり、好きな趣味を見つけることをしてみるといいと思います。友達は、この3人グループだけではありませんので。

• 回答No.1
noname#242709
noname#242709

高校生活、辛いと思います。 ここに質問して、1日経っても回答がない事も辛いと思います。 辛い思いをさせてしまってごめんね。 回答がないという事は、おそらく、あなたに厳しい意見を言わなくてはならなくなる。それよりは…、だと思います。 私も回答したくてもできませんでした。OKWAVEには私よりも知識、経験がある方が大勢いるので誰が回答してくれると思い静観していました。「気になる」ボタンを押したのは私です。 私は高校中退で常識はありますが、そんな方達に比べれば知識はあまりありません。他の方がだらし無いとは言いませんが、困っている子を放っておく事ができませんので、回答にならないかもしれませんが頑張ってみます。 その3人の子達とは無理だと思いますので、違う子と友達になるしかないと思います。多分、あなたの事を「かわいそう」と思っている優等生タイプの子がいると思います。その子なら或いは…と思われます。或いは…と書いたのは、その子があなたと話す事によって「私も嫌われるかも」と感じ、避ける可能性もあるからです。 どっちみち、あなたから優等生タイプの子に話しかけるのはハードルが高そうなので待つしかないと思います。 あなたは高校で辛い思いをされていますが、多くの大人達も職場等で辛い日々を送っています。厳しい上司、口うるさいパートのおばさん、みんな耐えてるというか、「世の中こんなもの」と割りきっていると思います。 私の職場でも、5歳くらい年上の男性が「自分が一番忙しい、仕事ができない奴は嫌い」という態度をとっています。当然何人かからは嫌われています。 そんな日々の生活のストレスを発散するために、職場以外で楽しんでいると思います。私はOKWAVEで楽しんでいます。 あなたの高校での活動は7~8時間、授業中は一人ぼっちではないので、お昼休みと授業間の10分、全部合わせて2時間くらい…、頑張れるかな? とりあえず今は勉強を頑張って、合間にOKWAVEで日々の暮らしの中で疑問に思った事、高校で悩みがあったらまた質問してもいいと思います。 今は辛いかもしれませんが、悪質なイジメにはあっていないようなので、イジメで悩んでいる人に比べれば私なんて…、と思える日が来ると思います。 最後に、あなたは病んでいませんよ。