• ベストアンサー

善と悪、どっちが勝つと思いますか?

高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.2

こんにちは。 あちらにも、こちらにもいろいろ人の悪口を言う人達がいてどうしていいのか困っていらっしゃるのですね。 >でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります 悪口に同調してしまいますと、自分もその人と同じ、ということになってしまいますよね。本来ははるか大上段からその人達を引っ張り上げるように持っていかかれれば、いいのですが、これは相手によっては倍返しになって振りかかって来ることもあるので、しっかり見極めないといけないと思うんです。 「人の放つ言葉、行動は必ず自分にはね返ってくる」・・言葉というのは一見相手に向けてるようで実は自分に向けてることなんです、相手という鏡で反射されてきますから。この道理をいつも胸に収めて頂いていれば大丈夫じゃないかな、と思うんですね。 悪口などの否定的マイナス言葉を吐き続けていると、結局はまわりの人達を遠ざけてしまいますね、タイトルの >善と悪、どっちが勝つと思いますか? で言わせて頂くならば、悪には悪でもって(つまり悪口に対して悪口で返す)ではなく、善、つまりきれいな、明るい肯定的な言葉や、聞き流す態度で応じていらっしゃればいいと思いますよ。 今すぐ状況的に難しいかもしれませんが、最終的には、人は善そのものですので、sakurasakura2004さんが真面目で明るい前向きな態度を続けていらっしゃれば、触れ合う方々や、これから出会われる人脈もそのように変わってくるのではないでしょうか。 スポンジのような人、、、相手からの攻撃を吸収して、ポーンと跳ね返せるような人に是非なってくださいね!

sakurasakura2004
質問者

お礼

<明るい肯定的な言葉や、聞き流す態度で応じていらっしゃればいいと思いますよ。 本当、そうですよね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • douris
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

人のこという事で自分が言われないようにしてるのでしょうね。 弱肉強食の世界の強者的な人なんだと思います。わがままなお嬢様タイプ? 勝とうとして勝てる相手じゃない気がします。ますます部が悪くなるだけ。 悔しいなら彼女とは関係なく自分の友達を作った方がいいです。ウジャウジャした世界の中にいつまでもいるのと、いいお友達が出来るのと。先を想像できれば未来の結果は雲泥の差じゃないでしょうか。 いつも味方と、悪口の標的にする人と、その人の中で分かれてるんでしょう。 力のある人の周りには子分肌の人が集まると思います。かわいがって貰いたい人達。 この人どうかなってすぐに見分けられる人もいます。でもとりあえず乗せられちゃう人の方が多いかも・・・。 そういう人が長く仲良しをしていくのはやっぱりわがままな人だと思います。 だからその人の仕切っているグループの中にいても幸はないでしょうね。 標的にされないように、極力かかわらない方がいいですよね。それで、他の友達には「あの人悪口ばっかりいってるけど、私はあの人の言うこと信用できないの知ってるし、わがままで好きになれない。」位に言っておけばいいのじゃないですか。 そうすれば他の人もそのうち解ってくれると思います。今は勝手に言わせておけば、この言葉の効果がそのうち出るでしょう。

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの子たちとは仲がいいですよ。そんな言葉では歴史は語れませんが、悪い所を指摘しあうし色々バカやってきたし悲しいときにはかけつけてくれる、兄弟に近い仲間だと思います。 ただその意地子は厄介で詳しく言うとその子にあきれている人は5人、その子が怖くて同調している子は1人優しさで同情?のような感じで話を聞いている人は1人ですがその子自信も言われていてその子とはうわべだったといっていました。 私が皆に本性を話すまでもなく、仲良く見えたこからもそんな風におもわれていたのでなんだかどうでもよくなりました。 親分肌ではないんですがそのこはあることないこと悪口にするのでやっっかいなんですよね・・だから仲良くいえた子にも誤解されたかもしれないなんて思ったんですが、皆ちゃんと分かってました。 本当に関わらないことが一番でその子にはうわべで付き合いたいと思います☆

  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

そもそも勝ち負けじゃないと思います。 敵とか味方とかって発想自体が如何なのかなぁ。 貴方の事情は投稿だけでは察せませんが、そんな風にしか友達を見られなくなってしまってる。 この投稿を読んでて、他人事なのに、私は悲しかった。 それってほんとに友達? ただ沢山でつるんでて傷を舐め合ってるだけじゃない? 貴方はそのコに勝ちたいの?‥何か違わない? 勝つって何に勝つの? 人数? 人脈? 同情が欲しいの? 仮に勝ったら如何したい? 貴方が場を仕切りたい訳かい? ‥そうは思ってないのでは? 云われたらいい返されるのも嫌なの? それは誰もがお互いさまじゃないの? 貴方も嫌だったから言い返したんでしょ?云われるのは当然覚悟の上だったんじゃないの? 正しいコトは、1つじゃないんだよ。沢山あるの。 貴方の嫌いなそのコは、複数の答えを受け入れるコトが出来るコなんだと思うよ。 貴方は肩に力が入ってて、自分の思う正しいコトにだけ固執し過ぎてると思う。 そんで。そのコには、貴方が苦労して勝たなければならない程の価値が、どれ程あるのかな。 貴方は、そのコに対して無意識に嫉妬してる部分があって、ついそんな言い方になってしまう。 でも如何して、友達なのに悪い部分だけが目に付いてしまうのかなぁ。 よく言えば、そのコは雰囲気を合わせたり場を作るのが得意なんでしょう? その部分だけをよく観察して、貴方がいい意味でそのコツを自分の中へ取り入れて、 貴方が他の友達から見て魅力的になっていれば、そんなに悩まなくても済んだんだよね。 それを。貴方が友達といい関係を作れないのを、そのコが悪口を言ったりして邪魔してるせいだと思い込む。 それって自ら悪循環させてないかなぁ? 人からよく思われたいってのは、人間関係にコンプレックスを持つ人が陥り易い罠だとは思う。 でもね。そのコは人に好かれようがけなされようが、本当は如何でもいいコト。そのコの人生はあくまでそのコのモノ。 貴方が気にすべきコトは、「貴方が」如何なりたいのか&如何したいか‥だよ。 率直に書きます。 自分への自信が持てないのをそのコのせいにするコト自体が、時間と労力の無駄。 そして、自分のコンプレックスを、そのコへ責任転嫁してるようにも読み取れる。 友達は善悪や人数で計るものじゃない。媚びたり言葉巧みに言いくるめなくても、 貴方が困った時に、自然と貴方の味方をしてくれる筈。それが友達。助けたり助けられたり自然に出来る関係。 互いを否定し合うのは、友達じゃないと思う。ココロの淋しい人達がつるむと、余計淋しさは増すだけ。 投稿を読んだ限りでは、誰も悪くもない代わりに、誰も良くもないような気がします。 よく今までグループ関係を保って居られましたね。私には到底真似出来ません。(笑) どの友達が誰を味方に付けた、とか、勝ったとか負けたって人の目を気にし過ぎたり、 自分の正しさに拘り過ぎてたり、人の噂に囚われたりし過ぎる発想から、 計らずとも一歩卒業出来る日が訪れるコトを、陰ながら願ってます。

sakurasakura2004
質問者

お礼

うーん。ヘンなほうへ想像解釈されたみたいで、 よく読んでから回答してほしかったです。 敵とか味方って書いたかな? というか、私はその子は嫌いですがほかのこはみんな大好きですしすごく良い友情を築いてますよ。 こまったときや落ちこんだときはものすごく助けられています。感謝すべき一生の友達なのでそんなに勝手な想像で否定してほしくありません。 そのこのことは嫌いですし友達とも思っていませんが・・。 勝ち負けじゃないかもしれませんが、私はやっぱり悪いやつには負けたくありませんし、もしその子の言うことを少しでも信じてしまった人がいたら絶対嫌なので誤解をといて自分を信じてもらいます。 なんだかただ飼ってに悪いほうへ想像して色々と否定されましたが世の中にはいろんな人がいるんだと勉強になりました。 ありがとうございました☆

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

 うーん…。私ならそんなに悪口ばっかり言う人は好きになれないけどなぁ…。なんだか信用できない。私は、特定の誰かの悪口っていうのも聞くのも好きじゃないから…。ww  自分で確認したわけじゃないのに、誰かのことを悪く思ったりしたくないじゃないですか☆自分がされたら嫌だし。人にされて嫌な事をしないのが私のモットーです。(笑)  でも、世の中そんな人ばっかりじゃありませんよね。結構悪口多い人ってどこにでもいる。…そして、自分のいるグループがその人に引っ張られるように悪口ばっかり言ってるようになったら…。正直きついですねぇ…。  でも、決してありえないことではなく、むしろ良くあることなのが恐怖です。。 <私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。  頭が良いとは…それもやっかいですね。でも、同じようにその人に疲れている人がいるのは良かったですね☆  気づいているのが一人だけじゃあまりにも辛い…。  私なら、諦めます。結局なるようにしかならないと思うんです。一番嬉しい展開は、みんながその子の本性に気づいて、嫌に思うようになり、みんなの冷たい視線に気づいたその子が自分の欠点に気づいて更正…というパターンですけど、世の中そう甘くは無いですよね…。  けど、高校のときのグループの人全員と関係を切ってしまうのは寂しいので、とりあえず人数の多そうな集まりだけ参加して、個人的なお誘いは「忙しい」などといって断っちゃうかも…。  そして、あまりにストレスがたまったときには同じようにその子の本性に気づいている人に、軽く愚痴を言う。(笑) <その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 …うーん…。ある程度は仕方ないかもしれませんね…。その「同じように疲れている人 」は同じグループ内の人ではないんですか?文面からは、グループ内に疲れている人がいるように読めたのですが…。それだけでもまだ良い方だと思います。 <私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。  うーん…。正しいことは自分の心が「これが正しい」と思ったことが正しいこと何じゃないでしょうか。心の中に罪悪感が残るようなのはだめです。そして、何を正しいと思うかは人によると思います。  でも…。単に悪口を言うだけではなく、自分に都合のいい事だけを人に話して、相手を悪者に仕立て上げるのは…間違いなく良くないことですよね。それ、意識してやってるんですかねぇ。…そしたらかなりの悪ですよ…。時々無意識のうちにそういうことする人もいますけど…。  しかもまわりに気づかせないなんて…。前者だったらかなり怖いです。。後者でも十分怖いのに…。  まぁ、どちらにしても厄介なことには変わりませんよね。  ですから、その子の本性に誰も気づいてない確率の方が高いのでは…と私は思います。  ただ、純粋な愚痴や悪口は…「言われるようなことする方が悪い」みたいに思う人もいるみたいなんですよね…。  …人の悪口を言うことに何の抵抗も無い人に「そんなこと言っちゃかわいそうだよ…」みたいなこといっても関係がこじれるだけだし、あんまりその程度の出来事じゃ、人の性格ってかわらないんですよね…。(経験談)  私は最近は他人が誰かを悪く言ってても聞き流すようにしています。そして、出来るだけ話題を変えます。  質問者様のケースの場合も…やはり、直接言うとか、周りにその子の正体を言いふらしておとしめる…というやり方では、厄介なことになる一方だと思います。  その人…ずいぶん立ち回りの上手い人みたいだし…。質問者様の方が悪者にされる可能性大です。  どうしようもないと思います。…ただ、そういう人っていつか全部の友達なくして孤立するんじゃないかと思うんですよね…。中学、高校、大学くらいの短い付き合いならごまかせても。  会社とか、近所づきあいとか…長い付き合いになったときにぼろが出るんじゃないかと…。  …なんて、それも、甘い考えなのかもしれませんね。…自分が悪口を言われないために、一緒になって誰かを悪く言う…みたいなのが近所づきあいなんかでも結構あるみたいだし…。 <もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?  …そんな世の中いやだなぁ…。少なくても私はそんな人にはなりたくない。  そもそも「勝ち負け」ってなんなのかがわかりません。グループ内での風潮を自分の色に染めることでしょうか。だとしたら、質問者様のグループ内ではその人が勝つこともあるかもしれません。  でも、もし、その人が私みたいな人間ばかり集まるグループ内に入ったときには、その人は負けるでしょう。  …大事なのは自分に正直に生きることだと思います。…あまり参考にならない事を長々とごめんなさい。    

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <みんながその子の本性に気づいて、嫌に思うようになり、みんなの冷たい視線に気づいたその子が自分の欠点に気づいて更正 そんな感じになりつつあります。 更生はしないおt思いますが、ほとんどの子がその子の本性に気がついていました。 そのこの本性をみんなにしゃべったら、2人はもともと分かっていてその子が何を話しても無視してるしきらいだよーって言ってました。もっと早くその子達に相談すればよかったって思いました。。 あんまりよくないかもしれませんがその二人とその意地悪い子の悪口でもりあがったのでなんだか気が晴れました☆

回答No.4

sakurasakura2004さん、こんにちは。 お友達の中で、人の悪口ばかり言う人がいるんですね。 >結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。 こういうことって、残念ながら、よくあるんですよね。 悪口を言うことで、連帯感を感じられるということもあって 噂話や悪口のたぐいって、なかなか世の中からなくならないですよね。 >よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 しかし、こういう人は困り物ですね。 >ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります ・・という風に、人を悪口で乗せるのがうまい人なんでしょう。 でも、それは真の友情じゃないですよね。 悪口を言い合うだけの、連帯感めいた感情だけれど 本当に楽しい友人関係じゃないような気がします。 >私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね? いや、そんなことないと思いますよ。 今この瞬間だけを考えると、彼女が誰かの悪口を言うことで ほかのみんなと連帯感を高めたとして、彼女は一見勝っているようでも、 長い目で見ると、sakurasakura2004さんのように彼女に対して不信感を感じている人は絶対出てくる。 そういう疑問を持った人は、これから彼女の悪口に、そうそう乗らないと思います。 彼女は、いずれ、悪口という方法でつながってきた仲間から 浮いてしまうと思いますよ。 >善と悪、どっちが勝つと思いますか? 悪が勝ってしまう瞬間は、往々にしてあります。 でも、長い目で見ると、必ず悪は善に破れます。 自分が人の悪口を言って回った人は、そのことに周りが気付けば たった一人で取り残されてしまいます。 かわいそうな存在なんですよ・・・ これからの対策は、その子の悪口にみすみす乗ってしまうことはないです。 かといって、その子を無視するわけでもなく、普通にしていればいいと思います。 グループなんですから、その中でも、もっと気の合うお友達としゃべっていればいいと思いますし・・ 欠点のない人間なんていないし、また人って成長していくものでもあると思うので 彼女のことも「人の悪口言ったりするのはダメなところだけど リーダーシップもあるし、なかなか面白い人だから」くらいに思っておいて、 もうちょっと彼女が成長してくれるかも知れないので 悪だから離れなければ、と力まずに、自然体で自分の位置をキープしていけば、と思います。 頑張ってくださいね!!

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのこリーダーシップはないですし、どちらかというと私の方がみんなついてきてくれるんですがその子は連絡が豆だったり悪口で人をのせて迷惑なんですよね。それが厄介で・・ その子と一番なかの良い子でさえ実は疑問をいだいていたようなのでほっときたいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?ねてるです そうですね、私ならそんな仲間要らんけどなぁ。 自分にとって何のプラスにもならない。 中学時代のなかよしがいるなら 何も無理して友達ふやすこともないとすら思いますね。 実際気があう人とかそういう仲間は他にもいるでしょうし なんなら貴方自身が仕切ってもいいじゃないですか 最初は「聞き役」になっておき あとあと「sakurasakura2004さんがリーダーなら最高」と 思わせるくらいの信頼度で行きましょうよ よく考えてください。そんな陰口ばかり叩く人が真のリーダーといえますかね。 貴方はそれを反面教師として リーダーになるべきであると私は考えます 貴方に求められるのは「懐の深い聞き流し」かもしれませんね。いわれても、心でしただしときゃいいんです、 「オレはお前みたいな情けない奴じゃない」とね。

sakurasakura2004
質問者

お礼

仕切るというか、みんなで会おうよと連絡係をしていますが、実際みんなであったときはすぐ来ていない人の悪口を言うのでみんなしかとしています。 みんな楽しく飲みたいよねっとその子に対していってたのを思い出してなんか怒りがおさまりました。 回答ありがとうございました。

  • poncho154
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

そういうウザイ子、いました!うちの学校にも。 もしや質問者さんが同級生なのかと思いそうなくらい、そっくり。 そういう人は、相手にしないほうがいいです。 他の子に泣きついたりで、誤解されるの、嫌だと思いますが、多分泣きつかれた友達も馬鹿じゃないから気づいていると思います。 私の学校のその子は、仲良くしてもらってるっぽいグループがありましたが、この前そのグループの子としゃべる機会があり、その子の話にもなったのですが、実は愛想を尽かしているようでした。 周りの人って騙されていそうで意外と気づいているものです。 それに、相手にするだけ時間がもったいないし、その子のことを考えると腹が立ってなんとか陥れようと考えてしまったりして、自分まで嫌な人間になってしまうかもしれない。 そうゆう人種もいるのだと諦め、悩んだりする時間を自分磨きにあててはどうでしょう? そのお友達は、貴方への妬みから、嫌がらせをしている可能性もあります。 あなたが素敵になれば、もっと妬ましく思うのでは? もっと嫌なことされると困っちゃいますけどね。。。 あまり答えになってないですね、ごめんなさい。 私の考えですが、悪い人が勝ってしまうこともあるんじゃないかと思います。 必ずしも善が勝つようになっていないから、なんか腑に落ちない、そんなことってよくある。 でも、だからって貴方が悪い人になってしまっては、そのお友達と同レベルになるだけです。 だから、惑わされないでください。 いつか罰が当たるぞ、と信じて、相手にしないことです。

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから見ても確かにその子はねたみ、嫉妬が強いです。 それが原因で文句言われてます。 あんまり相手にしないようにしますね☆

関連するQ&A

  • 悪口への対応

    長文失礼します。 部活での人間関係についてです。 同学年どうしでの悪口が多いです。 それで最近は部内はぎこちない感じです。 特に言うグループがあって そこの子たちとよく私はいます。 そこでは話の内容が だいたい愚痴で 話を聞くと確かに言われる側にも 非はある感じでしたが 最近ちょっとやり過ぎではないかと 思っています。 前からその子たちとよく話したりしていたので悪口はよく聞いていました。 悪口や愚痴は言わないようにしないと、と思いつつ同調してしまったことも少なくないです。 その場になってしまうと流されてしまう自分が本当に情けないです。 空気が特に悪くなった今は私はほとんど言っていませんが、私も言ってしまった過去があるため、どうしていいものか分かりません。 しかもまだグループの子たちは言い続けてます。 私はちょいちょい悪口を言う人という印象がそのグループの人たちにはついているみたいです。 特に私は次期部長という立場にいて、 中立公平な立場でなければいけないのに… 本当に後悔しています。 こんな時、どんな対応がよいのでしょうか。 (グループの子たちにも、言われている側の子たちにも)

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 長々すみません

    私は友達に依存したり羨ましいとか思う傾向があります。 小学生の頃からそうでした。 仲良くしている友達がいました。でもその子が違う子と仲良くしてる。違う子と遊んでる 違う子に好きな子を言ってるもうイライラしていました。友達もとても多い子でもあり、それから、その子の悪口を言ったり意地悪してみたりしていました。でも他の子がその子に言ってしまったらしくその子は家で泣いてしまったらしいです。これはお母さんから聞きました。家族ぐるみで仲よかったのもあったので… 私は中学に入って、部活にも入って仲良くしてた子達がいたのですが、別の子が入ってきて別の子は私のこと大嫌いだったみたいで行動もかなりのろい傾向にあるので一人ぼっち、先輩にもよく思われなくなりました。 とても辛かったです。 あと、モテたいとかそんなこと思う傾向もあります。男の子にTwitterでDM送ったりでもやっぱり相応な対応とられなかったりするのでいつも失敗してしまいます。 そんなある日、高校になって私は仲良くしてた子たちがいました。グループみたいな感じです。私はもともと一緒のクラス子がいて残りの子は紹介されて仲良くなりました… 私はもっと仲良くなりたかったので残りの子とクラスの子に割り入るようにしてました。 もちろん、高校3年になってかなり嫌われました。クラスの子は私が残りの子とわざとらしく仲良くしてるの見て家で泣いてたみたいです。私が紹介しなければ…!って思ったらしいです。ある日も部活で忙しくしてるときに言わずに残りの子一人と遊んでしまってLINEで残りの一人の子にあいつらに何か言われてもほっといていいから。と言ってしまいました。私はこのように人に意地悪されたのに自分もしてしまいました… 依存する傾向、モテたい、一番になりたいめっちゃくちゃ思ってしまいます。 どうすればなおるのでしょうか。

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • ママ友達のグループでの付き合いについて

    子供がいじめにあい、ママグループの仲のよい人だったので、直接会ったときやメールで「なぜ?意地悪をするのか」子供に聞くように軽くお願いしました。返事は「していない」でした。自分の子供を信じるのはしかたないのですが、子供も親も「ふざけていただけで被害妄想ではないか? なぜその場で言わないのか?」と。家の子は、はっきりやめろといっているのにいつもチョッカイをだすそうなんですが、全然わかっていません。いろいろ意地悪や暴力をされていたのにあやまりがないんです。今その母親は仲のよいグループ内でわたしのことを変な風にしゃべっているようでした。私は質問しただけでせめていません。前にも飲み会を1回断っただけで、次から誘われなくなったこともあったり、一人の人と少しこどものこと悪口言われたことをその人に相談していたのでずが、あとでその人に悪口を言って、仲をわるくさせたことがありました。今思えばですが、その人はだれとでも気さくに話し、八方美人でかつ影で悪口を言ってたので、私は信頼がなくなりました。子供も一番の親友だったのですが、そのこは乱暴で意地悪で,やさしいうちの子とやたらと遊びたがるのは、対等でなかったのか・・・と思っています。 グループって所属している人はいいけど、必ずといっていいほど、いつもグループの人ばかりとしかいっしょにいないこともあったり、あまり好きではありません。 そのグループがいつも授業参観でいっしょに話しているのをみるのが苦痛です。まして影で悪口を言っているのをしっているのでくやしいです。どうやったら誤解がとけるかと考え、一人にいってみたらいいか悩んでいます。子供も同じものをあつめたり、飲んだりしてぼく達は仲間と他の子に差別していると家の子は言っていました。今はグループから離れましたが、ママグループってみなさんはどう思いますか?

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 友達関係が心配

    高校生の我が子について心配です。 中学時代、軽く仲間はずれされてから友達関係が上手くいきませんでした。 理由はわかりまさんが、中学のノリの違いだったり、うちの子にも原因はあったかもしれません。 親友といった何でも話せる友達ができず、広く浅く付き合っていたので、周りは中学時代の仲良しグループで集まって遊んだりしてるようですが、そういったグループに属していないので、誘われたりしないようです。 友達は無理やり作るものではないけど、イベント時期や休日暇な時に誘われたり、自分から誘いたい子もいないようで親として心配になってしまいます。(イベントは最終的には誰かしらと約束して出かけてる事もあります) 高校では楽しく過ごしていますが、中学時代のママ友から、今も中学の子達が集まってる話を聞くと心がザワザワしてしまっています。 友達関係は本人次第とはわかってますが、近くに1人でも何でも話せる友達ができたらなと親心で思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?

  • 成人式に行きたくないことを説得する方法

    私は来年に成人式を迎えるものです。 高校1年のころから考えていたのですが成人式にどうしても行きたくありません。 理由は二つあります。 一つ目は中学時代いじめられていたからです。 私は学年全体から嫌われるほどの存在でした。この中学の出来事により私は今でさえ考え方にかなり影響されていると思います…。例えば悪口言われてるだろうなとか、周りから見られて笑われてるとか、被害妄想的な…。実際そうかもしれません。 二つ目は行く人がいないことです。 いじめられていましたが何人かは友達はいるのですがその友達は他に行く友達がいるっぽいです。そこに入ればいいじゃないかと思いますが、私の知る限り、その友達の友達は私のことをいじめる側の人間で怖いし怒りを感じて関わりたくありません。 以上の理由で行きたくありません。非常に幼い考えということは理解しています。でも成人式に行けば中学の頃の人に絶対に会います。本当に怖いし無理です…。 最近よく家に振袖のチラシが届くのですが親が「もうそろそろ振袖考えないとやばいんじゃないの?」と言ってきました。私は申し訳ないので写真だけは撮るつもりでいます。だから「写真だけでいい」と言ったら「なんで?」と返ってきます。なにも言い返せませんでした。 親は中学時代の出来事を知りません。正直話したくありません。 どうすれば説得できますでしょうか…?