• ベストアンサー

善と悪、どっちが勝つと思いますか?

高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.2

こんにちは。 あちらにも、こちらにもいろいろ人の悪口を言う人達がいてどうしていいのか困っていらっしゃるのですね。 >でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります 悪口に同調してしまいますと、自分もその人と同じ、ということになってしまいますよね。本来ははるか大上段からその人達を引っ張り上げるように持っていかかれれば、いいのですが、これは相手によっては倍返しになって振りかかって来ることもあるので、しっかり見極めないといけないと思うんです。 「人の放つ言葉、行動は必ず自分にはね返ってくる」・・言葉というのは一見相手に向けてるようで実は自分に向けてることなんです、相手という鏡で反射されてきますから。この道理をいつも胸に収めて頂いていれば大丈夫じゃないかな、と思うんですね。 悪口などの否定的マイナス言葉を吐き続けていると、結局はまわりの人達を遠ざけてしまいますね、タイトルの >善と悪、どっちが勝つと思いますか? で言わせて頂くならば、悪には悪でもって(つまり悪口に対して悪口で返す)ではなく、善、つまりきれいな、明るい肯定的な言葉や、聞き流す態度で応じていらっしゃればいいと思いますよ。 今すぐ状況的に難しいかもしれませんが、最終的には、人は善そのものですので、sakurasakura2004さんが真面目で明るい前向きな態度を続けていらっしゃれば、触れ合う方々や、これから出会われる人脈もそのように変わってくるのではないでしょうか。 スポンジのような人、、、相手からの攻撃を吸収して、ポーンと跳ね返せるような人に是非なってくださいね!

sakurasakura2004
質問者

お礼

<明るい肯定的な言葉や、聞き流す態度で応じていらっしゃればいいと思いますよ。 本当、そうですよね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• douris
回答No.7

人のこという事で自分が言われないようにしてるのでしょうね。 弱肉強食の世界の強者的な人なんだと思います。わがままなお嬢様タイプ? 勝とうとして勝てる相手じゃない気がします。ますます部が悪くなるだけ。 悔しいなら彼女とは関係なく自分の友達を作った方がいいです。ウジャウジャした世界の中にいつまでもいるのと、いいお友達が出来るのと。先を想像できれば未来の結果は雲泥の差じゃないでしょうか。 いつも味方と、悪口の標的にする人と、その人の中で分かれてるんでしょう。 力のある人の周りには子分肌の人が集まると思います。かわいがって貰いたい人達。 この人どうかなってすぐに見分けられる人もいます。でもとりあえず乗せられちゃう人の方が多いかも・・・。 そういう人が長く仲良しをしていくのはやっぱりわがままな人だと思います。 だからその人の仕切っているグループの中にいても幸はないでしょうね。 標的にされないように、極力かかわらない方がいいですよね。それで、他の友達には「あの人悪口ばっかりいってるけど、私はあの人の言うこと信用できないの知ってるし、わがままで好きになれない。」位に言っておけばいいのじゃないですか。 そうすれば他の人もそのうち解ってくれると思います。今は勝手に言わせておけば、この言葉の効果がそのうち出るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの子たちとは仲がいいですよ。そんな言葉では歴史は語れませんが、悪い所を指摘しあうし色々バカやってきたし悲しいときにはかけつけてくれる、兄弟に近い仲間だと思います。 ただその意地子は厄介で詳しく言うとその子にあきれている人は5人、その子が怖くて同調している子は1人優しさで同情?のような感じで話を聞いている人は1人ですがその子自信も言われていてその子とはうわべだったといっていました。 私が皆に本性を話すまでもなく、仲良く見えたこからもそんな風におもわれていたのでなんだかどうでもよくなりました。 親分肌ではないんですがそのこはあることないこと悪口にするのでやっっかいなんですよね・・だから仲良くいえた子にも誤解されたかもしれないなんて思ったんですが、皆ちゃんと分かってました。 本当に関わらないことが一番でその子にはうわべで付き合いたいと思います☆

• pastasp
回答No.6

そもそも勝ち負けじゃないと思います。 敵とか味方とかって発想自体が如何なのかなぁ。 貴方の事情は投稿だけでは察せませんが、そんな風にしか友達を見られなくなってしまってる。 この投稿を読んでて、他人事なのに、私は悲しかった。 それってほんとに友達? ただ沢山でつるんでて傷を舐め合ってるだけじゃない? 貴方はそのコに勝ちたいの?‥何か違わない? 勝つって何に勝つの? 人数? 人脈? 同情が欲しいの? 仮に勝ったら如何したい? 貴方が場を仕切りたい訳かい? ‥そうは思ってないのでは? 云われたらいい返されるのも嫌なの? それは誰もがお互いさまじゃないの? 貴方も嫌だったから言い返したんでしょ?云われるのは当然覚悟の上だったんじゃないの? 正しいコトは、1つじゃないんだよ。沢山あるの。 貴方の嫌いなそのコは、複数の答えを受け入れるコトが出来るコなんだと思うよ。 貴方は肩に力が入ってて、自分の思う正しいコトにだけ固執し過ぎてると思う。 そんで。そのコには、貴方が苦労して勝たなければならない程の価値が、どれ程あるのかな。 貴方は、そのコに対して無意識に嫉妬してる部分があって、ついそんな言い方になってしまう。 でも如何して、友達なのに悪い部分だけが目に付いてしまうのかなぁ。 よく言えば、そのコは雰囲気を合わせたり場を作るのが得意なんでしょう? その部分だけをよく観察して、貴方がいい意味でそのコツを自分の中へ取り入れて、 貴方が他の友達から見て魅力的になっていれば、そんなに悩まなくても済んだんだよね。 それを。貴方が友達といい関係を作れないのを、そのコが悪口を言ったりして邪魔してるせいだと思い込む。 それって自ら悪循環させてないかなぁ? 人からよく思われたいってのは、人間関係にコンプレックスを持つ人が陥り易い罠だとは思う。 でもね。そのコは人に好かれようがけなされようが、本当は如何でもいいコト。そのコの人生はあくまでそのコのモノ。 貴方が気にすべきコトは、「貴方が」如何なりたいのか&如何したいか‥だよ。 率直に書きます。 自分への自信が持てないのをそのコのせいにするコト自体が、時間と労力の無駄。 そして、自分のコンプレックスを、そのコへ責任転嫁してるようにも読み取れる。 友達は善悪や人数で計るものじゃない。媚びたり言葉巧みに言いくるめなくても、 貴方が困った時に、自然と貴方の味方をしてくれる筈。それが友達。助けたり助けられたり自然に出来る関係。 互いを否定し合うのは、友達じゃないと思う。ココロの淋しい人達がつるむと、余計淋しさは増すだけ。 投稿を読んだ限りでは、誰も悪くもない代わりに、誰も良くもないような気がします。 よく今までグループ関係を保って居られましたね。私には到底真似出来ません。(笑) どの友達が誰を味方に付けた、とか、勝ったとか負けたって人の目を気にし過ぎたり、 自分の正しさに拘り過ぎてたり、人の噂に囚われたりし過ぎる発想から、 計らずとも一歩卒業出来る日が訪れるコトを、陰ながら願ってます。

質問者

お礼

うーん。ヘンなほうへ想像解釈されたみたいで、 よく読んでから回答してほしかったです。 敵とか味方って書いたかな? というか、私はその子は嫌いですがほかのこはみんな大好きですしすごく良い友情を築いてますよ。 こまったときや落ちこんだときはものすごく助けられています。感謝すべき一生の友達なのでそんなに勝手な想像で否定してほしくありません。 そのこのことは嫌いですし友達とも思っていませんが・・。 勝ち負けじゃないかもしれませんが、私はやっぱり悪いやつには負けたくありませんし、もしその子の言うことを少しでも信じてしまった人がいたら絶対嫌なので誤解をといて自分を信じてもらいます。 なんだかただ飼ってに悪いほうへ想像して色々と否定されましたが世の中にはいろんな人がいるんだと勉強になりました。 ありがとうございました☆

• nana-4649
回答No.5

うーん…。私ならそんなに悪口ばっかり言う人は好きになれないけどなぁ…。なんだか信用できない。私は、特定の誰かの悪口っていうのも聞くのも好きじゃないから…。ww  自分で確認したわけじゃないのに、誰かのことを悪く思ったりしたくないじゃないですか☆自分がされたら嫌だし。人にされて嫌な事をしないのが私のモットーです。(笑)  でも、世の中そんな人ばっかりじゃありませんよね。結構悪口多い人ってどこにでもいる。…そして、自分のいるグループがその人に引っ張られるように悪口ばっかり言ってるようになったら…。正直きついですねぇ…。  でも、決してありえないことではなく、むしろ良くあることなのが恐怖です。。 <私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。  頭が良いとは…それもやっかいですね。でも、同じようにその人に疲れている人がいるのは良かったですね☆  気づいているのが一人だけじゃあまりにも辛い…。  私なら、諦めます。結局なるようにしかならないと思うんです。一番嬉しい展開は、みんながその子の本性に気づいて、嫌に思うようになり、みんなの冷たい視線に気づいたその子が自分の欠点に気づいて更正…というパターンですけど、世の中そう甘くは無いですよね…。  けど、高校のときのグループの人全員と関係を切ってしまうのは寂しいので、とりあえず人数の多そうな集まりだけ参加して、個人的なお誘いは「忙しい」などといって断っちゃうかも…。  そして、あまりにストレスがたまったときには同じようにその子の本性に気づいている人に、軽く愚痴を言う。(笑) <その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 …うーん…。ある程度は仕方ないかもしれませんね…。その「同じように疲れている人 」は同じグループ内の人ではないんですか?文面からは、グループ内に疲れている人がいるように読めたのですが…。それだけでもまだ良い方だと思います。 <私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。  うーん…。正しいことは自分の心が「これが正しい」と思ったことが正しいこと何じゃないでしょうか。心の中に罪悪感が残るようなのはだめです。そして、何を正しいと思うかは人によると思います。  でも…。単に悪口を言うだけではなく、自分に都合のいい事だけを人に話して、相手を悪者に仕立て上げるのは…間違いなく良くないことですよね。それ、意識してやってるんですかねぇ。…そしたらかなりの悪ですよ…。時々無意識のうちにそういうことする人もいますけど…。  しかもまわりに気づかせないなんて…。前者だったらかなり怖いです。。後者でも十分怖いのに…。  まぁ、どちらにしても厄介なことには変わりませんよね。  ですから、その子の本性に誰も気づいてない確率の方が高いのでは…と私は思います。  ただ、純粋な愚痴や悪口は…「言われるようなことする方が悪い」みたいに思う人もいるみたいなんですよね…。  …人の悪口を言うことに何の抵抗も無い人に「そんなこと言っちゃかわいそうだよ…」みたいなこといっても関係がこじれるだけだし、あんまりその程度の出来事じゃ、人の性格ってかわらないんですよね…。(経験談)  私は最近は他人が誰かを悪く言ってても聞き流すようにしています。そして、出来るだけ話題を変えます。  質問者様のケースの場合も…やはり、直接言うとか、周りにその子の正体を言いふらしておとしめる…というやり方では、厄介なことになる一方だと思います。  その人…ずいぶん立ち回りの上手い人みたいだし…。質問者様の方が悪者にされる可能性大です。  どうしようもないと思います。…ただ、そういう人っていつか全部の友達なくして孤立するんじゃないかと思うんですよね…。中学、高校、大学くらいの短い付き合いならごまかせても。  会社とか、近所づきあいとか…長い付き合いになったときにぼろが出るんじゃないかと…。  …なんて、それも、甘い考えなのかもしれませんね。…自分が悪口を言われないために、一緒になって誰かを悪く言う…みたいなのが近所づきあいなんかでも結構あるみたいだし…。 <もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?  …そんな世の中いやだなぁ…。少なくても私はそんな人にはなりたくない。  そもそも「勝ち負け」ってなんなのかがわかりません。グループ内での風潮を自分の色に染めることでしょうか。だとしたら、質問者様のグループ内ではその人が勝つこともあるかもしれません。  でも、もし、その人が私みたいな人間ばかり集まるグループ内に入ったときには、その人は負けるでしょう。  …大事なのは自分に正直に生きることだと思います。…あまり参考にならない事を長々とごめんなさい。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <みんながその子の本性に気づいて、嫌に思うようになり、みんなの冷たい視線に気づいたその子が自分の欠点に気づいて更正 そんな感じになりつつあります。 更生はしないおt思いますが、ほとんどの子がその子の本性に気がついていました。 そのこの本性をみんなにしゃべったら、2人はもともと分かっていてその子が何を話しても無視してるしきらいだよーって言ってました。もっと早くその子達に相談すればよかったって思いました。。 あんまりよくないかもしれませんがその二人とその意地悪い子の悪口でもりあがったのでなんだか気が晴れました☆

回答No.4

sakurasakura2004さん、こんにちは。 お友達の中で、人の悪口ばかり言う人がいるんですね。 >結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。 こういうことって、残念ながら、よくあるんですよね。 悪口を言うことで、連帯感を感じられるということもあって 噂話や悪口のたぐいって、なかなか世の中からなくならないですよね。 >よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 しかし、こういう人は困り物ですね。 >ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります ・・という風に、人を悪口で乗せるのがうまい人なんでしょう。 でも、それは真の友情じゃないですよね。 悪口を言い合うだけの、連帯感めいた感情だけれど 本当に楽しい友人関係じゃないような気がします。 >私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね? いや、そんなことないと思いますよ。 今この瞬間だけを考えると、彼女が誰かの悪口を言うことで ほかのみんなと連帯感を高めたとして、彼女は一見勝っているようでも、 長い目で見ると、sakurasakura2004さんのように彼女に対して不信感を感じている人は絶対出てくる。 そういう疑問を持った人は、これから彼女の悪口に、そうそう乗らないと思います。 彼女は、いずれ、悪口という方法でつながってきた仲間から 浮いてしまうと思いますよ。 >善と悪、どっちが勝つと思いますか? 悪が勝ってしまう瞬間は、往々にしてあります。 でも、長い目で見ると、必ず悪は善に破れます。 自分が人の悪口を言って回った人は、そのことに周りが気付けば たった一人で取り残されてしまいます。 かわいそうな存在なんですよ・・・ これからの対策は、その子の悪口にみすみす乗ってしまうことはないです。 かといって、その子を無視するわけでもなく、普通にしていればいいと思います。 グループなんですから、その中でも、もっと気の合うお友達としゃべっていればいいと思いますし・・ 欠点のない人間なんていないし、また人って成長していくものでもあると思うので 彼女のことも「人の悪口言ったりするのはダメなところだけど リーダーシップもあるし、なかなか面白い人だから」くらいに思っておいて、 もうちょっと彼女が成長してくれるかも知れないので 悪だから離れなければ、と力まずに、自然体で自分の位置をキープしていけば、と思います。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのこリーダーシップはないですし、どちらかというと私の方がみんなついてきてくれるんですがその子は連絡が豆だったり悪口で人をのせて迷惑なんですよね。それが厄介で・・ その子と一番なかの良い子でさえ実は疑問をいだいていたようなのでほっときたいと思います。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?ねてるです そうですね、私ならそんな仲間要らんけどなぁ。 自分にとって何のプラスにもならない。 中学時代のなかよしがいるなら 何も無理して友達ふやすこともないとすら思いますね。 実際気があう人とかそういう仲間は他にもいるでしょうし なんなら貴方自身が仕切ってもいいじゃないですか 最初は「聞き役」になっておき あとあと「sakurasakura2004さんがリーダーなら最高」と 思わせるくらいの信頼度で行きましょうよ よく考えてください。そんな陰口ばかり叩く人が真のリーダーといえますかね。 貴方はそれを反面教師として リーダーになるべきであると私は考えます 貴方に求められるのは「懐の深い聞き流し」かもしれませんね。いわれても、心でしただしときゃいいんです、 「オレはお前みたいな情けない奴じゃない」とね。

質問者

お礼

仕切るというか、みんなで会おうよと連絡係をしていますが、実際みんなであったときはすぐ来ていない人の悪口を言うのでみんなしかとしています。 みんな楽しく飲みたいよねっとその子に対していってたのを思い出してなんか怒りがおさまりました。 回答ありがとうございました。

• poncho154
回答No.1

そういうウザイ子、いました!うちの学校にも。 もしや質問者さんが同級生なのかと思いそうなくらい、そっくり。 そういう人は、相手にしないほうがいいです。 他の子に泣きついたりで、誤解されるの、嫌だと思いますが、多分泣きつかれた友達も馬鹿じゃないから気づいていると思います。 私の学校のその子は、仲良くしてもらってるっぽいグループがありましたが、この前そのグループの子としゃべる機会があり、その子の話にもなったのですが、実は愛想を尽かしているようでした。 周りの人って騙されていそうで意外と気づいているものです。 それに、相手にするだけ時間がもったいないし、その子のことを考えると腹が立ってなんとか陥れようと考えてしまったりして、自分まで嫌な人間になってしまうかもしれない。 そうゆう人種もいるのだと諦め、悩んだりする時間を自分磨きにあててはどうでしょう? そのお友達は、貴方への妬みから、嫌がらせをしている可能性もあります。 あなたが素敵になれば、もっと妬ましく思うのでは? もっと嫌なことされると困っちゃいますけどね。。。 あまり答えになってないですね、ごめんなさい。 私の考えですが、悪い人が勝ってしまうこともあるんじゃないかと思います。 必ずしも善が勝つようになっていないから、なんか腑に落ちない、そんなことってよくある。 でも、だからって貴方が悪い人になってしまっては、そのお友達と同レベルになるだけです。 だから、惑わされないでください。 いつか罰が当たるぞ、と信じて、相手にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから見ても確かにその子はねたみ、嫉妬が強いです。 それが原因で文句言われてます。 あんまり相手にしないようにしますね☆