身に覚えのない請求がきました

このQ&Aのポイント
  • ヤフーから届いた請求書には知らないIDが記載されており、請求内容も96000円と高額であった。
  • 法律事務所を通じて請求がきたが、ヤフーは電話対応をしていないため、メールでのやり取りになり時間がかかっている。
  • IDの登録情報やログイン履歴もなく、クレジットカードも持っておらず、自分の住所も変更しているのにも関わらず請求が届いた疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない請求がきました

今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

noname#188496
noname#188496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

真っ当な法律事務所なのかをまず検索→http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi 電話するときは封書記載の電話番号にかけちゃダメ。 法律事務所の代表電話番号を調べて電話して確認。 それが面倒なら消費者生活センターに調べてもらえばいい。

noname#188496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に実在する法律事務所(ホームページがありTEL番号も請求書と同じものでした)でしたので電話しました。

その他の回答 (2)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

ヤフーって今年ID、パスワードの流出ありましたけど、大丈夫でしたか。 下手に相手の誘いに乗って個人情報を流さないように注意してください。

noname#188496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるかぎり個人情報は出さないように心がけてはいるのですが>w<

回答No.1

ヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 →これでなんで本当なのかどうかがわかるのか不思議です。裁判所以外の通知は全て無視して封筒の中身も開けずに捨ててOKです。あなたがその債権を負っていることを証明するのは相手ですから。

noname#188496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフーとのメールのやりとりをまだ数回ですがやってまして、間違いないとおもいます(ヤフーのホームページからメールを送りました)たぶん・・・w 裁判所以外の通知は無視します。アドバイスとても感謝です(('ェ'o)┓ペコ

関連するQ&A

  • ヤフーから身に覚えのない請求が来ました

    8月2日に「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認 」と「Yahoo!プレミアム 登録手続き完了のお知らせ」というメールがヤフーから突然届きました。自分にも家族にも全く身に覚えがなく、問い合わせたところ「身に覚えがなければプレミアム登録を削除してくれ」とのこと。メールアドレスは何も変わっていませんでした。すると8月5日に「Yahoo!オークション - 連絡掲示板への 投稿」というメールが届き、落札者から「連絡をください」という内容のものでした。これも、私も家族も全く身に覚えがなく、先方には事情を説明しましたが(私には全く身に覚えのない出品だということ)その後、先方から連絡はありませんでした。 その後は何もなく、プレミアムの294円は請求されても仕方ないか、という思いでいたところ、先日何気なくヤフーウォレットで8月の請求内容を確認したところ、プレミアムの294円ばかりか、オークション・システム利用料として28,363円が請求されていたのです。これは一体どういうことなのでしょうか? ヤフージャパンにメールで問い合わせても返事はないし、クレジットカードの決済日があと10日後に迫っているので、今更何をしても泣き寝入りするしかないのかもしれません。半分あきらめかけていますが、これは一体どういうことなのか、また可能性があるならどう対処すればよいのか、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? どうにも納得できない思いと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 IDを不正使用されたのか、それともヤフー自体が勝手にこういう詐欺的な行為をする会社なのか、もうヤフーのサービスは一切使いたくない気持ちです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • YahooJAPANからの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求の詳細を見ていると、先月から6635円と同じ額が今月も請求されていました。 身に覚えが全くありません。フレッツひかりにも入っているので、YahooBBかと思いましたが、毎月別の口座に引き落としがきていますので、無いと思います。 Yahooウォレットでも調べてみましたが、毎月0円です。 YahooJAPANに問合せたいのですが電話番号などがなく、どうしたらいいのかわかりません。 きちんと管理できてない私が悪いのですが、、 決して安くはない金額なので、毎月続くのかと思うと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーから身に覚えのないIDで請求書が届きました

    お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 主人の名前でヤフージャパンから請求書が届きました。 内容はヤフープレミアム会員費2か月分(346円×2)と 振込票による請求は、請求にかかる手数料として315円を加算、 とあり、合計で1007円です。 しかし、主人はヤフーのIDを取得した覚えもないし 請求書に記載されているIDも全く身に覚えがないと言っています。 そこでヤフーへ電話で問い合わせしたところ メールで問い合わせして欲しいの一点張りで、 支払期日も記載されているので、早めに返事が欲しいと言っても 順番で返信しているから、いつ返事ができると言えない、という対応で 何も解決しませんでした。 請求書に記載されているIDでログインしようにも パスワードも分からず、パスワードの再発行をしようにも 主人の生年月日ではないようで出来ませんでした。 この請求は私たちには身に覚えがなく また、調べることも出来ずに困っています。 原因は、どういう事が考えられるでしょうか? ちなみに住所は合っていましたが 主人の名前表記がカタカナになっており、少し不審に思いました。 以前にもヤフーではなかったんですが ネットバンクから身に覚えのないローン返済の遅延の案内が届き その時は同姓同名の人と間違えた、ということだったんですが (そんなのあり!?と思いましたが)そのようなことは考えられますか? 今後、このIDでプレミアム会員を続けられたら ずっと請求は来てしまいますよね? そうなると困るので、何とか解決したいです。 しかし、身に覚えがないIDなので 何をどう手続きして行けばいいのか、 支払わなければいけないのか、放っておくことがいいのか 全く検討がつかず困っています。 ヤフーのあの対応では、何日も放置されてしまいそうで怖いです。 今回初めて問い合わせしてのですが、最悪な応対で驚きました。 メールだと親切に対応してくれるんですかね・・・? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 支払い期日が今月末となっているので すぐに回答を、にさせて頂きました。

  • 身に覚えのない請求

    クレジット会社から身に覚えのない請求が来たらどうすればいいの?

  • 身に覚えのないクレカの請求

    クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

  • 身に覚えのない請求が来ました。

    先月ヤフーBBを解約することにして手続きをしたのですが、今月、ヤフーから最後の請求が来ていつもよりも料金が高かったので不審に思い、ウォレットから明細を確認したところ、身に覚えのないオークション利用料の請求が997円来ていました。 ちなみに、オークションは先月は全く利用しておらず、先々月も9/29日にイスを一点出品し、19000円で落札されたただけで、お金のかかるオプションもつけていませんでした。 ヤフーBBに問い合わせたところ、こちらは別会社でオークションのことはヤフーにメールで問い合わせてくれとのことでした。 ところがヤフーのHPを見ても、どこから調べてメールをどこのアドレスに出せば対応してくれるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら助けて下さい。m(;;)m

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求の証拠とは・・・

    本日、クレジットカードの請求が来ましたが ひとつだけ、身に覚えのないものがあったので 家族に確認しましたが、知らないということなので カード会社に、そのむねを伝えたところ、 カードを使用した証拠を送りますと言われたのですが。。。 カードを使った証拠って、なんでしょう。。。。 使っている映像や画像を送ってくるのでしょうか? お願いしますと答えたものの、何がくるのかなって 感じです。

  • PAYPALから身に覚えのない請求

    登録しただけで一度も利用したことがないのに PAYPALからクレジットカードの請求がきました。 まずPAYPALを名乗った詐欺だと思いクレジット会社に 電話したところ本家のPAYPALからの請求だということと オークションという内容で請求がきていることがわかりました。 全く覚えがないので次にPAYPALに電話するとすぐに返金処理を できると思いますという返答と少し調べてから連絡するので 待っていて下さいとのことでした。 今はPAYPALに調べてもらってる最中なのですがなんだか心配です。 同じような体験をされた方の体験談や今後のアドバイスなど 聞きたいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードに身に覚えのない請求が・・・!

     先月、クレジットカードに身に覚えのない請求(15000円程)が来て代金を引き落とされました。「身の覚えがないので調査して下さい」とカード会社に依頼したところ、本日カード会社より、インターネットショッピングのお店の名前と電話番号を書いた紙を送られ、本人が電話してくれとのことでした。  過去に2重請求されたときは、カード会社が調査してくれたのですが、このような調査は自分でするものなのでしょうか?  また、インターネットショッピングなら配送先と本人住所が違うなどすぐに不正使用が判明しそうですが、不正使用の代金を私達が負担させられる可能性はあるのでしょうか?  つい先日、情報漏洩が新聞に出ていたカード会社なので不信感で一杯です。もちろん、当方は紛失や控えの不始末等、心当たりは一切ありません。(もちろん、多様な方法があるのは承知しておりますが・・・)  教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう