身に覚えのない請求がきました

このQ&Aのポイント
  • ヤフーから届いた請求書には知らないIDが記載されており、請求内容も96000円と高額であった。
  • 法律事務所を通じて請求がきたが、ヤフーは電話対応をしていないため、メールでのやり取りになり時間がかかっている。
  • IDの登録情報やログイン履歴もなく、クレジットカードも持っておらず、自分の住所も変更しているのにも関わらず請求が届いた疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない請求がきました

今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

noname#188496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

真っ当な法律事務所なのかをまず検索→http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi 電話するときは封書記載の電話番号にかけちゃダメ。 法律事務所の代表電話番号を調べて電話して確認。 それが面倒なら消費者生活センターに調べてもらえばいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に実在する法律事務所(ホームページがありTEL番号も請求書と同じものでした)でしたので電話しました。

その他の回答 (2)

• go3776
回答No.2

ヤフーって今年ID、パスワードの流出ありましたけど、大丈夫でしたか。 下手に相手の誘いに乗って個人情報を流さないように注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるかぎり個人情報は出さないように心がけてはいるのですが>w<

回答No.1

ヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 →これでなんで本当なのかどうかがわかるのか不思議です。裁判所以外の通知は全て無視して封筒の中身も開けずに捨ててOKです。あなたがその債権を負っていることを証明するのは相手ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフーとのメールのやりとりをまだ数回ですがやってまして、間違いないとおもいます(ヤフーのホームページからメールを送りました)たぶん・・・w 裁判所以外の通知は無視します。アドバイスとても感謝です(('ェ'o)┓ペコ