• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢者の咳のある時のお風呂について)

高齢者の咳のある時のお風呂について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のお風呂の方法について相談です。
  • 義父のお風呂の方法が気になります。
  • 義父の咳とお風呂の関係について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu0923
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 寒くなってきましたし予防接種もされるのでしたら、今は無理に入浴しなくてもいいかなと思います。 体を拭くは全身を拭いてもらいたいなと思いますね。 予防接種も済んで咳が気にならなくなってから、入浴も勧められてみてはいかがでしょうか。

misaki_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそうなんですよね。 今、無理するべきではないとは分かっているのですが、あんまりにも義父の体の拭き方が衝撃過ぎて・・・ 予防接種が終わるまで無理はさせないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂で体を洗わない義父

    以前からお風呂掃除のたびに大人3人でこんなに汚れる物だろうかと思うほど、翌日の浴槽の下には垢のようなものが沈んでいました。 最近分かったことなのですが、どうやら義父はお風呂に入っても毎日体を洗うわけではないようなのです。 台所の隣が浴室なのですが、台所で片づけをしていたら、義父がお風呂に入るところでした。注意して物音を聞いていたわけではありませんが、シャワーや掛け湯をすることなく湯船にはいったようでその後もシャワーを使う音やお湯をかける音などしないまま、浴室から出てきました。ちょっと??と思い、翌日のお風呂掃除の時に義父が使うボディタオルをきちっと揃えて掛けておきました。その翌日ボディタオルはきちっと揃ったまま。(義父の普段の生活から物をきちっと揃えるという事は絶対にありません!!) お風呂に入る順番は特に決まっていません。今は子供と一緒に入浴しているので私が一番に入りますが、今後義父の後にお風呂に入ることを考えると・・・。(今までもそうだったのかと思うだけでも・・・)潔癖症ではありませんが、気になります。 今さらお風呂に入るときは体を洗ってからにしてくださいなんて言えませんし、どうしたらいいでしょう。

  • 咳について

    咳について 7月頃から咳がでます。 19歳男です。 当初は咳がひどく(特にお風呂に入った後や横になって寝る前など、夜です)なかなか寝付けないくらいで、多少たん(黄緑っぽい色)がでており、時折胸が痛く(ズキンという時と筋肉痛みたいな痛みの時有り)なっていました。 しかし、それも2、3週間でおさまったのですが、まだ少し咳がでます(たんは無し)。 前のように凄いひどいというわけではなく、時折なのですが、これらの症状からみてなにかの病気でしょうか? 今年4月に健康診断で胸部X線をとったのですが、異常なしでした。 自分自身、とても心配性なので痛くなくても、「痛いかも」と思うと本当に痛くなってくるタイプです・・・。

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 公共の銭湯などお風呂にて

    私は20代の女性です。先日、母と叔母とで健康ランドへ行きました。そこで目にしたのは、私も20代で若い方ですが、最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いですね?私が思うに女性は、オ〇ッコのときやウ○チのときなどは特にあそこが汚くなると思うんです。ヘアーにオ〇ッコやウ○チが用を足した後きっちり拭いたとしても男性よりついてると思うのです。男性ははっきりわかりませんが、少なくともオ〇ッコはつかないでしょう。オ〇ッコの方が1日にする回数が多いです。女性はトイレの度にこうして汚れます。私は、エチケット(マナー)の問題だと思うのです。女性の方どう思われますか?男性の方もそんなお風呂に入った時に汚い女性の膣におちんちんを入れたいですか?私は潔癖症というわけではありません。中には、友達2~3人と来ている子など体も適当に洗い、いつかは、トイレに行けばいいのに友達と話しながら排水溝にしゃがんで、オ〇ッコをしていた子も見かけたこともあります。(私はお風呂の経営している人忠告してもらうよう言いました) だから、母と叔母と行ったときに若い女性が私のようにソープで身体やお股を洗っている人を見ると気持ちよくなります。その女性は、お風呂から出ていく前もお股をシャワーで洗っていました。 女性のみなさんはもちろん男性のみなさん最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いことについてどう思われますか?

  • お風呂が憂鬱。。

    うちのお風呂がある場所が近隣の家に近いため、窓を開けたり閉めたり咳をする音がお風呂に入っているとよく聞こえるので落ち着いて入ってられないんです。 両親はいちいち気にするなと言うのですが、お風呂に入る時にいつも一度は窓を閉める事がするので憂鬱です↓ 近隣の方が越してくる前はゆっくり入っていたのであの頃に戻りたいと思ってしまいます…。 私が敏感過ぎるのでしょうか…? どうしたら気にしなくなると思いますか? 小さな事かも知れませんが回答お願いします。

  • お風呂に入れるタイミング!!

    こんにちは!生後1ヶ月の娘がいます!! 先日義母に授乳後最低1時間はお風呂に入れないほうがいいといわれました!理由も聞かずに毎日実行していましたが、昨日初めてベビーバスを卒業し私と一緒にお風呂に入りました、初めてだったのでパパに手伝ってもらいながら入れました、お互い手際が悪い事もあり20分かかりました、20分以上浸かっていた私はのぼせ、娘は泣き叫び二人してぐったりしながらお風呂から上がったのですが、そのときに空腹でお風呂に入ったほうが良くないんじゃないのか、体力つかうのに、あんな小さな体で空腹に耐えながらお風呂は危ないんじゃないのか?と思いました。みなさんはどうでしたか?また義母が言った一時間空けての入浴の理由がわかる方、なぜなのか教えてください!!

  • 同居している舅がお風呂に入りません

    ご相談は夫の父、つまり私にとって舅にあたる義父のことなのですが、まず家族構成から説明させていただきます。 我が家は 夫(41歳)、娘(4歳)夫の父(70歳)、夫の母(68歳)私(28歳)の5人が二世帯同居をしています。 私がフルタイムで仕事をしているため、平日の昼間は義父が娘の世話をしてくれていましたが、娘の動きが大分活発になり老齢の義父の手に負えなくなってきたことと、近くに住む夫の妹からのすすめもあり、去年の9月から娘を保育園へ預けることにしました。 その後義父が不眠や体の不調を度々訴えるようになりました。 食欲や体重も落ち、何もする気が起きないと言い、家の外には一歩も出なくなりました。 床に伏せりがちになり、たまに起きていることがあっても、鬼のような険しい表情を浮かべています。 ついにはめまいとふらつきで歩くこともままならないようになり、倒れて病院へ運ばれたのですが、様々な検査の結果全て異常はなく、最終的にはうつ病と診断されました。 以来、心療内科に通い始め1年になります。当所は個人病院を受診していましたが、途中「医師が自分の話を聞いてくれない」との本人の不満から転院することになりました。 幸運にも自宅近くの大学病院で、日本屈指と言われる老年性うつの専門医に診てもらえることになり、現在も定期的に通院しています。 義父はもともと趣味も持たず、友人もいません。 鬱になる前は病的なほどのきれい好きで神経質、プライドが高く、話好きで自分の体調にかなり敏感だった義父ですが、今では全く人が変わってしまったようです。 長くなりましたがご相談というのはお風呂のことなのです。 あれほどまでにきれい好きだった義父がお風呂に入らなくなってから今日で1週間になります。布団も黄ばんでしまい、歯磨きもしないため、ひどい悪臭がします。 義母がいくらお風呂に入るよう説得しても「しんどくて入れない」の一点張りで、一向に入浴する気配がありません。 毎日娘の面倒をみてくれた義父に精一杯のお返しをしたいのは山々ですが、こんな時嫁である私の立場ではどうしたら良いのか分からず、義母も精神的に相当参っているためこちらに相談させていただきました。 鬱病のご経験者、または看病した経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 咳が出だすと止まりません。

    1週間程前に、軽い風邪を引きましたが、 熱も無く、少し鼻水と咳が出るくらいでした。 3日ほど前から咳が出だすとなかなか止まりません。 たんも出ませんし、喉も痛くないです。 咳が出る時は喉が乾燥してるのかピリピリってゆう 感じ(痒い感じ?)があって、そこから咳き込みます。 ひどい時は頭の血管が切れてしまうんじゃないか?と ゆうくらいひどく、最後におえーっとなって止まります。 部屋乾燥してるのか?と思い加湿器を入れても状況は 変わりません。 咳き込む回数は減っているように思いますが、1回の 咳の酷さは増してるように感じます。 市販の咳止めも全くききませんでした。 ベット入って体が温まった頃には必ず咳き込み、夜中も 咳で眼が覚めてしまい、寝不足です。 何か他の病気?と心配しています。 1日2.3本の喫煙者ですが、風邪を引いてからは吸って ません。 同じような経験をされた方や思い当たる事がある方、 回答をよろしくお願いします!

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう