• ベストアンサー

私の頭と暴言

男脳、女脳の違いだと思いますが 私は割と会話の細かい部分まで覚えています。 その覚えていて欲しい箇所を 主人は「うんうん、そうなんだ」と聞きながら 忘れています。 日常会話のすべてなんて覚えてはいないと 思いますが そのような事が度々あり、覚えていないことに ムッとしてしまいケンカになります。 すると主人から「心と器が小さい、頭おかしいんじゃない!? 狂ってるよ!」と言われました。 私、狂ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

質問者にとっては、それが「愛されているという実感」になるのではないでしょうか。 そして、それがないからムッとする。 そんな感じなのかなと思いました。 でも、愛されてる実感がほかにもあるのでしたら、そこに対してもう少し大らかになることは出来るんじゃないかなとも思います。 ご主人からの自分へ向けられた思いやりや優しさなどの別の愛情も探してみてはいかがですか。 その中で自分が満足できるものが見つかれば、ケンカも減るでしょうしお互いに過ごしやすくなるのではないでしょうか。

aeijnrvw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答者様の仰るように 会話ひとつ覚えてもらえてることが 私愛されていると思うんでしょうね。 他の方の会話はしっかり覚えているのに なぜ私の話は相槌するのに覚えていないのか? 面倒くさい女なんです… なんか悲しくなってきてしまうんですよね。 他の部分ではすべて私優先してくれる主人なので 欲張り過ぎなのかも… お優しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Bankai-37
回答No.5

ご主人から見れば「狂ってる」んです。 人なんて、概ねそんなものですよ。 自分から見れば、他人はすべておかしな部分を持っています。 だから喧嘩になるんでしょ。 それが当たり前だと受け入れられるのか、 「おかしい!」と言ってしまうのかの差です。 「頭おかしい、狂ってる」と言われて傷つく方もどうかと思います。 そんなことでいちいち傷ついていたら、家族なんてやってられないし、 ましてや子育てなんてできませんよ。 自分をしっかり持つこと。 真摯であること。 一生懸命であること。 それだけです。

aeijnrvw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答者様の文を読み 昨日の出来事を思い出し涙が出てきました。 私は小さい事にこだわりすぎる気があります。 そんなことで気をもむようでは 長い先々思いやられますよね。 最後の文で涙が出ました。 自分をしっかり持つことが出来ず 不甲斐ない自分に悲しくなりました。 ご回答くださりありがとうございました。

• mink6137
回答No.4

>ムッとしてしまいケンカになります。 >すると主人から「心と器が小さい、頭おかしいんじゃない!? >狂ってるよ!」と言われました。 これは、 ご主人からすると些細ないことに対してケンカを仕掛けたあなたの売り言葉 に対する買い言葉ではないでしょうか?だから、狂っているよ…は気にしないでよいです。 私の所でも度々ですからご主人の気持ちがよ~く分かります。

aeijnrvw
質問者

お礼

おはようございます。 お返事いただきましたのに お礼が翌日になり申し訳ありませんでした。 私の態度での売り言葉も大人気ないですよね。 それに対しての買い言葉であるならば 仕方ないかな~と思ったのですが その後に人格否定するような言葉まで 上乗せして言ってきましたので 胸の内がモヤモヤしてしまい ご相談させていただいた次第です。 ご回答くださりありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

男性よりも女性の方が会話の細かい部分は覚えているものだと思います。 会話だけではなく、何かの記念日も忘れないし、一緒に過ごして楽しかったこととかそういう記憶も鮮明に残しているのも女性の方が多いのではないかと私は思います。 でも、男性は割とそういう記憶は忘れやすいです。冷たいという訳ではなく、男性と女性の感性の違いではないでしょうか。 でも、忘れてしまった男性は女性にそれを指摘されると癪なんでしょうね。 それに、質問者さまは情感豊かな方なので普通の人よりも色々と覚えておられるのかもしれません。対するご主人はそれに圧倒されるのでそのように言われたのではないでしょうか。 忘れている人って覚えている人を脅威の目で見るんですよね。 本心は、心の中で感心しておられると思います。

aeijnrvw
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が翌日になってしまい申し訳ありません。 肝心な記念日等は覚えているのですが 覚えていてほしかった会話の箇所が まったく覚えていなかった為に ムッとしてしまったのです。 ご回答者様の仰る「感性の違い」は ズバリそのものだと思いました。 あまりにも細かいことを私が覚えているので ご回答者様が優しく仰ってくださった「感心」 というよりは主人は少し引き気味ではあります。 ご回答くださりありがとうございました。

• tnr
回答No.1

私も、忘れるタイプです! そして主人に 聞いてくれへんな。と 言われてしまいます。 自分と同じように 細かく覚えててよ。と 相手に求めているので そうでないと ムカつくのかもしれないですね! 狂っているとは 思いませんが、 人を変えることは無理… 自分が正しいと思っていると ケンカになってしまうかも しれないですね!

aeijnrvw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手に同じ様に求めてしまうのが いけないことなのかもしれませんね… 元は赤の他人ですものね。 でも「頭が狂ってる」は正直傷つきました。 なぜにそこまで言われなければ?と なんだかモヤモヤしてしまいましたので 質問させていただきました。 ご回答くださりありがとうございました。