• 締切済み

彼女に振られたが忘れられない

私には4年半付き合った彼女がいました。 別れてから3か月程経つのですが、他の女性 とメールしたり食事に行ったりなどして、考えないよう にしようと思うのですが、どうしても彼女に 対する思いが強すぎて忘れる事ができませ ん。 別れの原因としては、僕のことが嫌いになっ たわけではなく、マンネリや、お互いの環境 の変化からのすれ違いや価値観の違いから僕 に対する気持ちがわからなくなり確かめたい みたいです。 失って初めてその人の大切さが身に染みてわ かり、何度か復縁の話もしましたが、今は戻 れない、考えさせて欲しい戻りたいと思えば 私から連絡するから待っていてとのことでした。 彼女いわく、それはいつ答えがでるかわから ないから、その間に僕に彼女が出来ていたら それはしょうがないとのことでした。 ですが、連絡などもすれば、今までと変わら ない態度で電話やメールなども別れてからも したりしています。 もしかしたらこれは彼女の優しさかもしれま せんが。 最近どうすればいいのかわからなくなってき ました。 連絡なども本当は取らない方がいいのもわか っているのですが、誰か他の男性に取られた り、僕自身の事を忘れてしまうのではなど考 えてしまうので自分に弱さに負けてしまいま す。 もしかしたらもういるかもしれないですが… 僕自身彼女の答えを信じて待ちたい気持ちは 強いのですが、正直毎日どうなるかなど考え ているそんな自分が情けなく、毎日がいやに なってきました。 優柔不断な内容で申し訳ないですがよろしけ れば何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

優柔不断では無いよね? 貴方には貴方の別れた(振られた)その後があるから。 頭では、 彼女が伝えてくれた事、 そして考えている事も分かるんだよ。 今の「まま」では難しいよ。 仮にやり直すとしても、 「お互い」に再発見し合えてこそなんだよ。 今の関係で言えば、 貴方には既に再発見が「済んでいる」状態。 でも、 彼女はまだ済んで「いない」んだよ。 済んで「いない」彼女に、 自分だけが済ませたからという理由で求めても繋がらない。 だから貴方の復縁願いを却下出来る。 彼女は貴方に凄く真っ直ぐな返事をしている。 やり直すなら、 私「から」も貴方を再評価出来てこそだ。 そして、 直ぐに再評価の「為」に何とかしたいとは思っていない。 再評価する為には、 一旦今までの位置とは違う場所に置かないと分からない。 同じような目線で見ていたら、 相手への評価って動かないんだよ。 とりあえず今は、 付き合って「いない」という位置に置いている状態。 良い意味でお互いを優先「しない」関係性として、 しばらくはそれぞれの日々を過ごしてみたい。 お互いに風通しのある日々を過ごしてみたい。 今までは、 ある意味風通しが無い(付き合い続けた)4年半だった。 続けた事で育み合えた部分もあれば、 お互いに風通しが無い事でぶつかったり、マンネリ化したり、 好き同士でも違いとして存在する事に沢山気付いたり。 今の彼女には、 以前の「ように」付き合う事って既に魅力は無いんだよ。 以前のように~は、 既に4年半で満了した(と思っている)。 もし4年半にプラスαがあるとすれば、 自分の中に新しい感覚が生まれたり、 優しい気持ちでの再評価が生まれたり。 そういう自分が見つかった場合なんだよね? 見つからないとは言っていない。 でも、 急いで見つけようとして見つかるものでも無い。 直ぐに感覚って変わらないから。 価値観の違いって変わらないから。 ただ、 環境の変化って必ずしもマイナスだけでは無い。 二人は付き合っている際に、 環境の変化故のすれ違いを生んでしまった関係。 こうして別れてそれぞれの日々を過ごす事も、 それはそれで「環境の変化」なんだよ。 お互いにすれ違わない関係として離れてみる事で、 それぞれの時間がしっかり持てるんだよ。 付き合いながら持つそれぞれの時間と、 今のように、 明確に付き合って「いない」関係として持つそれぞれの時間。 それって全然違うんだよね? 彼女だって、 4年半も付き合えた関係にはそれなりの「重さ」を感じている。 だからこそ、 再興(再考)の余地だって残している。 でも、 正直4年半の中でやり切った感覚もあるからこそ、 直ぐに続編の話も無かったりする。 今は、 別れたその後を大事にしたい。 その後を大事にしてこそ、 過去の関係の良さや大切さに気付け事「も」ある。 貴方は自分のタイミングで終えていない側(振られた側)。 即反省して、再考して、戻れるコンディションがある。 でも、 彼女はそうじゃない。 それなりの遠回りがあっても良い。 その位の感覚なんだよ。 貴方も本当は分かっている。 お互いに長く付き合ってきたからこそ、 別れたからといって極端に突き放す必要もないだろう。 貴方が書いているように彼女の優しさも含めて、 彼女は今でも貴方の電話やメールにも構ってくれている。 振られた分必死さがある貴方と、 自分なりに考えて動いた分、 動いた後の自分自身に「ゆとり」がある彼女との違い。 先の事は分からない。 分からないからこそ、 お互いに「今」を大事にしてみようよ? それが彼女の等身大なんだよね? 貴方も分かっている。 彼女より先走っても。 貴方がどれだけ色々な事に気付けたと叫んでも。 それって彼女には重要では無い。 いかに自分(彼女)から何かを感じる事が出来るか? 感じる為にも、 自分自身を柔軟にして目の前の日々に向き合わないといけない。 その過程の中で生まれてくる変化には耳を傾けるよ。 でもそれは、 いつ、どのタイミングで、どのようにやってくるのか? それは本当に分からない。 分からない以上、今の時点では戻る戻らないの話は無い。 それを分かってくれ。 分かってくれないなら、 それ自体がもう価値観(考え方)の違いになってしまうから。 貴方も分かっているんだよ。 ただ、 貴方は直ぐにでもリスタート「したい」気持ちがある。 したいのに出来ない状態にストレスさえある。 その結果、 勝手に待っている(待たされている)感覚さえ覚えてしまう。 彼女の未来マップに自分が再登場しないのでは? そういう不安さえ覚えている貴方は、 彼女の進行形を心苦しく感じてしまっている。 それ自体が私たちの違いだよ? そう言われたら、貴方はとどめを刺されてしまうのに・・・ 分かってはいても、 まだ後ろを振り返った方が長い分だけ、 貴方にとってはもどかしい感覚があるんじゃないの? でもね、 貴方も「今までの自分」はあの4年半で満了した。 そう捉えて、 貴方も貴方の場所での自己練磨は大事になるよ? 過去に残してきたものに宝を見つける事だけが、 二人の心地が良い再興になる訳じゃ無いから。 今の貴方自身が、 色々な事に気付けた事を「機」にどれだけ変われるのか? 自分という軸(思い)は変わる事は無いにせよ、 貴方も貴方の「その後」をどう過ごしてきたか? それも含めての彼女の印象になるんだよ。 だったら、 貴方も貴方の場所で、 過去の余韻に手をかざすだけの貴方では無くて。 貴方自身で見つけていく活き活きだったり、充実だったり。 来たるべき合流があると信じるから「こそ」、 貴方の側にもプロデュースしていけるものが必要になるんだからね☆

• mink6137
回答No.1

この場合、「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」 が男というものです。